250: 名無しさん(ザコ) :2016/12/10(土) 19:24:33 ID:iaLCXXXA0
   形態数が多いより把握しにくいなこのデータは!
   
   宮沢茉莉(トライデント)
   基本的に超高レベル向けセッション用のユニットと言うこともあり、最終盤向け。
   ユニットの能力が多く把握が困難だが、端的に能力をまとめると、超火力偏重型ユニット。
   パイロットも格闘・命中が高く、熱血幸運忍耐必中気合決意と一部の隙もないボスハント構成。
   また、変則的なSP65を持つパイロットでもある。
   
   耐久力はHPが気力100で+1000、運動性が気力105で+5されるものの、低装甲に低回避なので低い。
   技能も切り払いLv4と並で、当て身、広域阻止も切り払いLv-2と発動は当てにできない。
   広域阻止は味方にも有効なので発動すればラッキーだが、ユニットの低ENを圧迫する欠点もある。
   状態異常にかからない特性はあるが、何度も攻撃を受けるのは危険だろう。
   神弱点も持つが、神特攻武装が敵に少なく、かつ低装甲なので、こちらは忘れていい。
   
   攻撃力は非常に高い。初手から無消費1500から始まり、威力と燃費に優れた2P武装二つが主力となる。
   空4の機動力もあり、遊撃的な戦いでは序盤から優位に立てる。
   気力120からは、準必殺技のなぎ払いとゴッドハンドが使用可能になる。
   どちらも高威力・2P・良燃費に、さらに失L2を持つ。
   失L2はデメリットが大きいように見えるが、必殺技の2つがどちらも体L-X属性を持つため、
   耐久が低いユニットの特性上、HP制御が可能なこの武装の上手な運用が鍵となる。
   必殺技2つは、タケミカヅチ(威力2800体L-28・無属性・弾1・射程5・気力120)と、
   シャヘル(威力3000体L-16・無属性・弾1・EN40・2P・気力140)であり、癖は強いが火力は高い。
   特にシャヘルは最大威力2990+格闘167+決意と他に類を見ない大火力を発揮し、
   タケミカヅチも射撃が苦手な部分を含めても弾1で使えるのでかなり強力。
   
   弱点は低EN、低耐久、アイテム1の3つ。
   低いENは武装の超燃費によりさほど悪く感じないが、防御技能が運よく発動すると、ガリガリ削られてしまう。
   発動はさせないように立ち位置には気を使ったほうがいいだろう。
   低耐久は『やられる前にやれ!』運用でなんとか補うしかない。ボス相手は忍耐を使おう。
   上記の弱点を補うためのアイテムは1。とはいえ、ENは防御技能さえ無駄に発動しなければ十分あり、
   低い耐久はどう補っても並にしかならないため、むしろ利点を伸ばす方向が無難。
   お勧めは射程強化で3P・射程6武装の確保。ぐっと使いやすくなる。
   
   なお、ディムの生存で武装が若干変動する(上記は原作通りの消滅後)。
   ゴッドハンドとタケミカヅチが使えなくなるが、後述のサポパイのディムが追加される。
   さらに、広域阻止の発動率ディム依存になり、30%発動の追加攻撃バックスタブが追加される。
   バックスタブは威力1900にEN30で確率発動と微妙に使いにくいが、全武装で使用可能。
   つまり、上記のシャヘルにさらにこの武装が乗ってくるわけで……
   基本的に元々最終盤ユニットだったものが、もはや隠しユニット以上の何者かになる。
   対応されているものの、基本はシナリオ通りに退場させるのが無難だろう。
   
   
   
   ディムリット=エーネルバウム=リンドリクト=アニマ=アラダ=レスティリ=トルエ=イクステリアス
   一個人だが、支援役ということでサポートパイロット扱いになっているが、これが難物。
   SP低成長だが、SP50に我慢集中覚醒祝福信頼献身という良質なラインナップ。
   広域サポートLv1~3に、弾幕Lvにより最大約40%発動する広域阻止Lv6も持ち、
   3流ユニットがサブパイロットだけでサポート役として成立するほどの性能を持つ。
   さらにサポートLv1~5という高性能サポート能力に、切り払いLv+2、威力1500貫無R弾1のニョルド、
   1ターン運動性+30のバルドルを持つと、通常の戦闘力もかなりサポートされてしまう。
   欠点は修理費が6000増えることと、改造費が倍になるところ。
   改造費倍はかなりの制約に見えるが、実は固定や指定はないので、改造するときだけはずせば、
   めんどくさい以外の実害は皆無になる。
   シナリオで固定されていても、倍の改造費を払うだけの価値は十分にあるのだが。
   なお、宮沢茉莉のサポパイ時のみ、武装を変動させる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月19日 20:34