330: 名無しさん(ザコ) :2017/01/21(土) 03:16:12 ID:T5QefuZo0
   アンジェラ(聖剣伝説3)
   その際どい衣装に当時の少年たちを魅了したが、今やリースの二番手感は否めない。
   関係ないが雪国出身でその衣装はどうなのか。
   能力は典型的魔法使い型。射撃が高く格闘回避が低い。技量も少々低め。
   命中反応は少し高めだが、武器命中が低いので補強は必要になる。
   SPは必中熱血の基本に、突撃による高い位置取り能力が魅力。
   気合も持つが、クラスによっては腐りがちになる。
   フェアリーとの相性は良好。生存性能を突撃による位置取り能力で補うタイプのため、
   ひらめきの有無がかなり響く。また、必中の分散でSPを温存できるのも大きい。
   
   
   クラス1・マジシャン【ステータス:3300, 130, 600, 65】
   極めて平凡な4属性(地冷火風)魔法使い。
   最大火力が1400と低目ではあるが、射程4を初期から使えるほか、
   属性による弱点狙いで比較的戦いやすい。
   また、特色として移動4で軽快に動けるのも嬉しい。
   とはいえ、能力の低さ、素の火力の低さから序盤が限界だろう。
   
   
   クラス2【ステータス:3400, 160, 600, 65(HP+100、EN+30)】
   属性が広く使えるソーサレス、高火力闇属性のデルヴァーに分岐する。
   基礎能力はほぼ据え置きだが、EN+30が役割を考えると大きな進歩。
   とはいえ、耐久力の低さは何らかの方法で補う必要がある。
   アイテムによる耐久向上か、射程向上+突撃による射程外狙いがお勧め。
   
   ソーサレス
   マジシャンから、さらに上位火力の冷地雷火属性の魔法4種が使えるようになる。
   火力1500~1800と使いやすく、気力制限もないため、多様な場面で使いやすい。
   移動4+突撃の機動力もあり、フレキシブルに投入していけるのが強み。
   反面、それぞれの武装に癖があり、最大火力は射程3火属性と、相手によっては使用が難しい。
   射程延長で補ったり、一つしたの武装を使うなど、ある程度動かし方に工夫は必要になる。
   
   デルヴァー
   マジシャンから、闇属性呪文2つが追加される。
   ソーサレスに比べ、属性的な広がりや、中間火力は大きく劣るものの、
   最大火力1900・EN40・射程4・気力制限なしが最大の魅力。
   強ザコ~ボス相手に大砲を打ち込むのがメインの仕事になる。
   反面、常用火力は低めなほか、敵に比較的耐性持ちが多い闇属性が主力なのが弱点。
   補う方法があるソーサレスと違い、こちらは闇耐性でほぼ完封されてしまう。
   これについてはどうしようもないので、割り切った運用を心がけよう。

331: 名無しさん(ザコ) :2017/01/21(土) 03:16:47 ID:T5QefuZo0
   クラス3【ステータス:3400, 190, 600, 65(EN+30)】
   ソーサレスに別種の必殺技が追加されるグランヴィナ・アークメイジ、
   デルヴァーに状態異常が追加されるルーンメイジ、マップ型になるメイガスに分岐する。
   完全に能力据え置きでENが一級線まで伸びて役割がさらにはっきりする。
   フェアリーをつけていない場合、耐久を補う運用・アイテムは必須だろう。
   原作はさておき、個人的には防御も高いアークメイジか、使いどころの多いルーンマスターがお勧め。
   
   グランデヴィナ
   ソーサレスに火力・属性に優れた必殺技のダブルスペルが追加される。
   元の火力もアンジェラのクラスの中で最大だが、さらに属性が火冷雷と広く、
   弱点が突きやすいため火力がさらに伸びやすい。
   元の対応能力の高さに加えて火力も付くことで、より万能な砲台として活躍できる。
   弱点は最大射程4で後半になると反撃されやすいこと。耐久か射程は補助しておこう。
   
   アークメイジ
   ソーサレスに火力・射程に優れた必殺技のレインボーダストが追加される。
   火力はグランデヴィナに劣り、魔術属性のみで弱点が突きにくいものの、射程5が最大の特徴。
   移動4+射程5+突撃は攻撃範囲もさることながら、敵の反撃を受けない運用がやりやすいため、
   生存性能が見た目よりかなり高い。
   弱点はレインボーダストの消費が60と大きいこと。他の武装でENを節約するか、
   EN補助にアイテム枠を1つ使ってもいいか。
   
   ルーンマスター
   デルヴァーを基本に、中間火力兼状態異常や、殺属性必殺技の追加がある。
   中間火力は1400~1800とちょうどデルヴァーから抜けていた帯域が補填される。
   また、状態異常もS(101)・凍L1(96)・石L3(91)とCT値が高く行動停止系で使い勝手に優れる。
   特にスタンウィンドのSはザコなら高確率で縛れる上に射程4、EN20で連射もできると高性能。
   殺属性必殺技は気力100から使用可能で、威力2100とかなりの破格性能。
   射程4も確保しており、やっかいな強敵や中ボスをさくっと処理するのに便利だ。
   全体的に強力であり、特にこだわりがないなら原作どおりルーンマスターがお勧め。
   デス・スペルがとどめでしか使用できないため、最大火力は光クラスに一歩劣るのが欠点。
   
   メイガス
   デルヴァーに広範囲マップ兵器のエインシャントが追加される。
   威力1900CM投L2と決まれば敵を一掃する破壊力を持つが、チャージが曲者。
   広範囲かつ射程3-4なので狙い撃ちは難しくはないものの、やはり手間は相応に必要。
   また、地味に実属性なので切り払われる危険もある。必中は確実に使っておこう。
   上手くはまったときの爽快感や見返りは相当なものだろう。
   弱点は、エインシャントを除けばほぼデルヴァーのままなところ。
   範囲や威力こそ劣るだろうが、手軽に使えるマップ兵器持ちは他にもいるので、
   主力や主戦術と相談してクラスチェンジしよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月18日 22:04