390: 名無しさん(ザコ) :2017/03/20(月) 00:33:14 ID:2l.uphSM0
   一条輝(愛)
   マクロスシリーズの栄えある初代主人公。
   ただその他のパイロットに比べると若干地味な感じは否めない。
   ステータスも格闘以外が過不足なく高めの水準でまとまった優等生的バランスタイプ。
   S防御と迎撃が比較的高いレベルまで育つのが嬉しいところ。
   SPも集中ひらめき熱血の基本セットに、早期に幸運、実用範囲内で奇跡覚えると優秀。
   基礎能力だけで見ると超一級パイロットには及んでいないが、幸運奇跡による稼ぎ能力、
   と言う点では十分に使いどころを確保している。
   
   VF-1Sファイター(輝)(ストライクパック装備)
   初代マクロスにおける最強機体。ではあるが、シリーズ中では中盤機相当になる。
   能力は運動性100(ガウォーク95)に低めの耐久で中盤機相応といったところ。
   反面、武装面は多少優遇されており、ミサイル3種類にバトロイドでの全弾発射、
   そして準必殺技の連装ビーム砲が光る。
   複数のミサイルにより反撃能力は高く、ビーム砲は射程5でEN式と主軸にしやすく、
   全弾発射も2Pで威力2300と中盤では十分な高火力を誇っている。
   また、これほどのステータスだがアイテム3なのも魅力的。
   アイテムの選択により取れる戦術を大きく変更させられる。
   お勧めは順当に運動性強化、反撃重視の弾数増加、狙撃特化の射程延長などだ。
   愛を持って高性能アイテムを回せば、終盤まで使うのも不可能ではないだろう。
   欠点は主力であるミサイルが実属性であることと、切り払いやS防御をもたないこと。
   どちらも致命的ではないが、補いにくい部分なので留意しよう。
   
   
   おまけ
   
   大型対艦反応弾
   原作やスパロボでボコスカ使用する反応弾。最近クリーンになりました。
   データでは初代バルキリーを後半にも使えるようにするための強化アイテムとなっている。
   性能は威力2300・弾2・射程3-5・M投L2と非常に優秀なマップ兵器。
   反面、ユニット性能は変わらないので気力120をどう達成するのかがポイントになってくる。
   この反応弾の運用に最適化されているのが輝である。
   VF-1Sの性能と合わせ、奇跡による火力向上&気力補助&稼ぎ能力もさることながら、
   反応168により二回行動がLv32から可能、VF-1Sの空5により位置取り能力もかなり高い、
   二発目は幸運か熱血を選べる、という具合だ。
   輝に関しては反応弾装備で最後までVF-1Sに乗り続けられるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月15日 11:11