40: 名無しさん(ザコ) :2018/04/07(土) 22:31:50 ID:Ki6/0P9A0
   ストームエアレイダー(EDF4)(地球防衛軍4)
   前期型が換装で3形態、後期型が5形態。
   さらに専用アイテム装備でのアビリティ変身形態が計17種という性能の把握が大変なユニット。
   まあデータに触れての第一印象は「形態数多すぎ…」である。
   
   パイロットステータスは命中・技量が高めで他は平凡。
   ユニット自体は移動3低耐久低回避の後方型。
   換装は支援要請の内容が変化するだけで、ユニットの性能自体は変化しない。
   専用アイテムで多種多様なユニットに変身できる代償として通常アイテムスロットは1。
   
   SPはまず自爆が目を引き、司令塔ポジション故に早期に号令を覚えたりする。
   全体的に武器命中が低いので集中は生命線。
   最後に根性を覚えるのは後半アイテム生成推奨のビーグルがHP5桁付近だからとか。
   回避が期待できないユニットなので生存性は消費の重い隠れ身の依存度が高い。
   
   各形態共通の武器は癖が強いものが多い。
   レーザー誘導装置は反撃は貰わないものの、1ターンのH属性弱点付与という
   味方構成によっては全く使わない武器。
   防御しても自動反撃してくれるZE-GUNは気力制限付きかつ確実には発動しない欠点がある。
   リムペットガンは後属性のおかげで反撃されない状況以外で使うのが怖い。
   シーザー・ワイヤーが唯一まともな性能だが弾数は少ない。
   素のユニットが耐久・回避・移動力どれもかなり低いので、これらのみで戦う事は望ましくないだろう。
   後期型ユニットでも武装威力とレーザー誘導装置の射程が伸びる位で使い勝手は変わらない。
   
   アビリティは攻撃力UP状態と味方に1ターン付与するものと、
   防御力UP状態を味方に1ターン付与するものを1回ずつ使える。
   他の主力ユニットを敵陣に突っ込ませる際に使えば効果は高いだろう。
   支援要請・ビーグルを除くとこれ位しかやれる事がないとも言えるが。
   後期型ユニットでは各アビリティの弾数が2に増加。
   
   なお、フォルダ内の他兵科ユニットへの以下の支援要素がある。
   ・隣接したレンジャーがバイクに変身できる能力
   ・周囲3マス以内のウイングダイバーにENの補給とEN回復Lv1を自己付与させる能力
   ・フェンサー側発動の合体攻撃
41: 名無しさん(ザコ) :2018/04/07(土) 22:35:00 ID:Ki6/0P9A0
   ここからは各支援要請形態解説
   
   ストームエアレイダー(砲兵隊)(EDF4)
   M投L1のマップ兵器と超火力武器を1発ずつ撃てる形態。
   要請:榴弾砲は攻撃力1100・射程2・気力制限110・対空Cと性能はあまりよろしくない。
   撃てたらザコのHP削り用で撃っとけという感じだろうか。
   後期型ユニットになるとM投L2とかなりの広範囲になるが攻撃力は変わらない。
   祝福を貰って稼ぐにしろ要削りとなるとねぇ…
   要請:カノン砲の攻撃力は2400でさらに痛L1と凄まじい半面、命中補正-60と連L4と
   全く安定性が無い。後属性まで付いてるので隠れ身との併用は必須。
   気力制限も130と重く、ロマンの域を出ない武器。戦闘アニメは凝っているのだが。
   
   ストームエアレイダー(ボマー隊)(EDF4)
   M拡射程5のマップ兵器を1発撃てる形態。
   攻撃力は1500と高め。対空Cなのは砲兵隊の榴弾砲と同じだが。
   気力制限も110と重くなく、実用性は中々のものでザコ削りや他フォルダから
   応援祝福を貰っての稼ぎに使っていけるだろう。
   後期型ユニットでは攻撃力1400M直止の要請:機銃掃射プランが追加される。
   本命は空爆なのでこちらは撃てる状況ならとりあえず撃っていい感じのポジションか。
   
   ストームエアレイダー(ホエール)(EDF4)
   射程2~4の3種類の武器を各2発ずつ撃てる形態。攻撃力は最大で1700。
   命中補正は総じて低いが、それでも共通武装と比べたら素直な性能なので
   気力制限付きのビーグルに変身する為の足がかりとして使うのがベターか。
   後期型ユニットでは各武器の攻撃力が+100される。
   
   ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4)
   後期型ユニット限定形態その1。M線射程5のマップ兵器を1発撃てる形態。
   攻撃力は1900と高く、命中補正+20で空適応A。
   ボス相手にもそれなりのダメージが期待できるマップ兵器だがM線ゆえ地味感が否めない。
   
   ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
   後期型ユニット限定形態その2。
   攻撃力2500の射程4-6の要請:テンペストS1Aは非常に強力。気力制限も120と武器威力の割に緩め。
   最大射程6なら後&消耗のデメリットも薄く、ボスの攻撃範囲外から攻撃できる事も多いだろう。
   後半なら選んで損は無い形態。
42: 名無しさん(ザコ) :2018/04/07(土) 22:37:14 ID:Ki6/0P9A0
   ここからは各ビーグル解説 数が多すぎるので簡単に。
   
   E551ギガンテス(EDF4)
   シリーズ恒例の退き撃ちに定評のある戦車。
   開幕で敵に突っ込んで反撃しつつ被弾で気力を稼ぐのが仕事か。
   敵の攻撃力が上がるシナリオ中盤以降は通用しなくなくなるのでその時は他のビーグルに変えよう。
   ビーグル全体の特徴として敵ターン時の防御は出来ない事と、
   また原作で水溶性とネタにされる事から水中適応は総じて悪い点には注意。
   
   イプシロン装甲レールガン(EDF4)
   足は遅いが攻撃力1900射程3~5弾数4のメナス電磁投射砲が優秀。命中値も悪くない。
   後方支援や防衛戦に向き、ボス相手にもダメージが見込める。
   必要気力110がネック。
   
   E651タイタン(EDF4)
   耐久力と武装の攻撃力は高いが命中補正が劣悪で弾数も少なく、ユニットの移動力も運動性も低い。
   変身に必要な気力も120と重く、選択の必要性がほとんど感じられないビーグル。
   
   戦闘バイクSDL1(EDF4)
   シリーズ恒例の足。攻撃能力は乏しい分このビーグルのみ3回変身が可能。
   上述の支援要素の為に足が必要な場合は選択肢に入るか。
   
   武装装甲車両グレイプ(EDF4)
   ギガンテスの耐久を落として武器を威力低めの2Pにした感じ。
   ギガンテスとバイクの中間的な半端さがあり、選択の必要性は低い。
   
   ネグリング自走ロケット砲(EDF4)
   射程3~4M扇L3という特異な攻撃範囲のマップ兵器を2発撃てる。識別あり。
   これで戦果を上げるには的確な位置取りや敵の移動の把握・誘導が必須だろう。
   
   キャリバン装甲救護車両(EDF4)
   他ユニットのHPを1200回復アビリティが10回使用可能。
   ヒーラーユニットが頭数が足りない場合は出番があるだろう。
   高めの耐久と移動4でいざとなったら盾になってもよい。
   
   EF24バゼラート(EDF4)
   空移動5を誇る戦闘ヘリ。悪路地形マップや敵の対空能力が乏しければ大活躍出来るだろう。
   移動後攻撃が無い点と必要気力110である事がネックか。
   
   EF31ネレイド(EDF4)
   空移動4の対地攻撃ヘリ。移動後にオートキャノンで対地攻撃をするのがお仕事。
   開幕から呼べるのが利点でバゼラートとは一長一短といった感じ。
   
   HU04ブルート(EDF4)
   攻撃力2000射程2~4弾数6のドーントレス重機関砲はかなり強力。
   だがエアレイダーのみで気力120を稼ぐのが大変な上、空移動3と足は遅いので
   変身出来る頃に戦闘が終わっているという事も。
   耐久力も高いわけではなく、ボスと撃ち合うのは危険が伴う。
43: 名無しさん(ザコ) :2018/04/07(土) 22:39:48 ID:Ki6/0P9A0
   BM03ベガルタ(EDF4)
   移動4で高めの耐久と素直な2Pと3Q武器持ちのロボである。
   べガルタシリーズは全て開幕から変身可能。
   汎用的に投入できるものの、武器の合計弾数は8と継続戦闘力は低い。
   
   BM03ベガルタファイアゴースト(EDF4)
   近接高機動型ベガルタ。運動性が高めでザコ相手に当てるのに不自由しない性能。
   2P武器もあり継続戦闘力も高く戦いやすいビーグル。
   バーナーでザコの屍の山を築き上げよう。
   
   BM03ベガルタバスターアームズ(EDF4)
   砲戦ベガルタ。火力は高め。
   射程5武装が6発撃てるが命中は悪い。とはいえ後方支援としては十分な性能だろう。
   
   BM03ベガルタAX(EDF4)
   後期型ベガルタ。無印の純強化型で武装が豊富。
   アイテム生成されるであろう終盤では地味かもしれない。
   
   BMX10プロテウス(EDF4)
   移動要塞ロボ。後半のボスの攻撃に耐えきる脅威のHP9000を持つ。
   お返しに熱血一斉砲撃をボスにぶちこもう。気力130の変身条件を満たせればだが。
   
   デプスクロウラー(EDF4)
   原作において地底で呼べる数少ないビーグルだが、共闘シナリオでは多分その辺りは無視されると思われる。
   足が遅い上に耐久は低め、武装は平凡。
   他にいいビーグルがある以上、原作再現シナリオでもなければ使われないだろう。
   
   歩行要塞バラム(EDF4)
   プロテウスを超える大台のHP11000を持つ。ボスと殴り合いをする為だけの巨大ロボ。
   気力130(以下略
   
   総じて、様々な可能性を持つユニットだと言える。
   多数の支援要請とビーグルからベストマッチを見つけて欲しい。
   このユニットで思い通りの戦果を上げれるなら間違いなくSRC上級プレイヤーだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月11日 22:26