820: 名無しさん(ザコ) :2017/11/12(日) 00:57:04 ID:2UCnd4hI0
   アバン=デ=ジニュアールⅢ世(ダイの大冒険)
   もはや説明不要。ダイの師匠であり、作中屈指のチートキャラ。
   名前の由来は当時人気のミニ四駆、アバンテJrからとのこと。
   
   パイロット性能は平均以上に高めだが、特に技量180が光る。
   また、SPもひらめき集中脱力熱血をLv10までに覚えるなど、こちらも秀逸。
   脱力の早期習得もあり、弟子に任せるか自分で戦うかを選びやすいのもポイント。
   
   ユニットは基礎スペックが平凡なため、生存性能はいまひとつ。
   高めの切り払いと、火水阻止Lv3の海波斬はあるが、安定させるまでには至らない。
   しかし、武装は優秀。低気力から遠近2Pマップがそろう充実ぶり。
   火力はどれも1400以下だが、技量180に支えられ不足はあまり感じないだろう。
   そして、気力が上がれば代名詞的必殺技、世代の人間はだれしも真似したはずの、
   アバンストラッシュが使用可能になる。
   火力2200、消費40、CT+15と高性能。ひらめき完備でボス戦でも十分役に立つ。
   また、さらに奥の手の無刀陣も持つが、こちらは必要気力高く、消費が重めで、
   反属性も重なって使い勝手は悪いので、狙わない限り使うことは控えたほうがいい。
   
   弱点は、おそらく終盤仲間になるという点。
   半端な生存性能では戦いにくく、下手に前に出すとあの世に本当に行くことになる。
   また、必殺技が要気力なのに気合を持たないというのもマイナスになる。
   とはいえ、位置取りや射撃能力は高いので、上手に動かせば補うことも可能と言える。
   
   全体的に見て、生存性能と気力面に難はあるものの、十分SP55級の性能。
   序盤はイオラやベギラマで後方支援しつつ、海波斬や大地斬で位置取り、
   気力がたまったらアバンストラッシュでボス殴り、となってくる。
   アイテムは気力の補助を第一に。ないなら、ENか耐久を高めると使いやすくなる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月27日 20:59