950: 名無しさん(ザコ) :2018/03/04(日) 11:15:16 ID:NP/ZjmvI0
   ちょこ(アークザラッド)
   
   分割版商法でおなじみアークザラッドの隠し強キャラ。
   サブキャラをスカッと強くしにくいGSCデータににおいては
   破格の数値も持たせつつトータルでは微妙なところに落ち着いている。
   
   基本的には脆い砲撃タイプ。
   生存力の難もあるし反撃が安定しない命中なので前線は苦手、
   そのくせ3Q主体で離れすぎるのも厳禁という難儀なアレ。
   移動4加速なのが救い。
   
   脇にしては最大火力が高い(2400)というのが売りなので、対ボス用のダメ押しに起用したいところなのだが
   初期戦闘力が低いうえに気合等の巻き上げもないので立ち上がりにつまづくとそのまま見せ場を失いがち。
   熱血が遅く(Lv36)、命中補助もないので戦場を選ぶ。
   
   ハイパーモードLv1という軽めの制限で上位形態に変形できるものの、
   射撃強化、大火力追加、MAP追加、最大射程が延びる、飛行可能等の嬉しい要素と引き換えに
   Pが弱くなる、下級武装がバッサリなくなるなどの欠点もついてくる、互換性の低さが問題。
   キャラ性能上はさっさとハイパーモードの「スーパーノヴァ」(4Q1600)をメインにして動きたいが
   通常体最強技の「ポコポコ」(1P1800)も立ち回りに便利だし、
   低消費技を使い分けられなくなると必殺技を撃つENが…… となかなか悩まされる。
   
   MAPは攻撃力と範囲は申し分ないのだが
   生存力と範囲上、味方を巻き込まないように撃つ運用が難しいので忘れてもいい。
   
   アイテムで補助したいところは命中、耐久、EN、気力あたり。

951: 名無しさん(ザコ) :2018/03/04(日) 18:21:58 ID:KKewGfTU0
   父さま、おかわり乙
   旧データの方をレビューされたみたいなんで補遺する形で改定後のもサクッとやってみる
   
   ちょこ(アークザラッド)
   改定により通常形態でも戦いやすい調整になった。
   SPは脱力を失った代わりに熱血・必中が早めに揃うようになり、2Pや射程4およびマップ兵器を獲得している。
   HPは3000を割るほどに下がり被弾即撃墜のケースも出てきたが、上記の変更により自ターンでは割と立ちまわりやすい。
   アイテムで耐久面を補ってあげれば脇キャラとしては中々の強さになる。
   
   かくせいは変形扱いになり、原作での最強魔法ヴァニッシュをぶっ放す為の形態にされた。
   威力・範囲ともに申し分ないが消費も気力制限も重い上、相手耐性に左右されやすい闇属性なので計画的な運用が必要になる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月15日 06:57