797 :名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 20:52:55 ID:6US0Nh8M0
   合体魔道王Ωアビゲール一世(BASTRD!)
   原作第一部ラスボス。反則的な防御力と火力で大暴れしたものの、見た目や言動で何度となく読者の腹筋を崩壊させた
   素晴らしすぎるラスボス。後の背徳の掟編のジェントゥルメェェェンなどにも繋がるキャラ。
   ボスランクをかけないでラスボス級大ボスを演出するという意図か、30000, 350, 1800, 60というロボ基準でも
   いけそうなステータス。更にバリアLv5を持つので、無属性、SP直撃、あるいは一撃で5000以上いかなければ
   戦いの舞台に登ることさえ許されない。EN消費0なので、中属性を使いでもしないと絶対に消えることはない。
   (中属性があってもアビちゃんの技量が176と高いので、効く可能性は高くないと思うが)
   ちなみに、顔が弱点とか、コレダー発射の瞬間には無防備とかいう設定は反映されていない。
   面白そうな設定だけど、ここはイベント再現しかないか。
   ともかく、攻撃が通らなければ無理ゲーだが、逆に考えると力技で攻撃が通る=一撃で5000以上いくということなので、
   ボスランクなしだとやられる時は意外と脆く感じる。(5~6発?)
   また、武装は最大射程4で、最大火力2100のコレダーは射程1。マップ兵器はなしと意外とシンプルな設計なので、
   要はバリアを突破する手段さえ用意できれば結構どうとでもなる相手。
   こんなバケモノとやりあう頃には、既に味方のレベルは30~40台いやそれ以上に到達し、熱血大技連打も可能だし、
   SRC的には原作のようにD.Sとタイマンするよりはガラ、ネイ、更にその他共演者大勢で囲んで
   集中砲火を浴びせるのを前提にしていると思われる。
   出撃メンバーに求められるのはもちろん火力。大体熱血+2200以上あたりが目安。
   また、コレダーと正面からやりあうのは少々危険なため、遠距離から大火力が撃てるとなお良い。
   射程5以上には反撃できないので、それもあると言うことなし。
   レベル30のD.Sが熱血七鍵守護神2発ぶち込めば20000くらいは削れるので、それ以外をどうするか。
   ファンタジー系ならリュウ(BOF5)、フィーナ(グランディア)、ビビ(FF9)、ポップ(ダイ大)あたりか。
   このへんなら熱血かけた必殺技でバリアを一方的にぶち抜けるだろう。射程延長アイテムを併用すれば、
   リナ(スレイヤーズ)、シャーリィ(TOL)なんかもいけるか。
   なお、移動力3とはいえ2P武器があるので、足止めの壁役は最低2名は欲しいところ。
   1、2ターンしのげればなんとかなるので、ひらめき、我慢、鉄壁&防御回避等でしのぐか、最悪捨て駒でもかまわない。
   データ的に問題があるとすると、ボスランクなしを前提とした運用データではあるが、
   Bossrank0はかけておいたほうが良いと思う。
   なぜなら即死攻撃喰らったり、(バリアで防ぐのでうっかりザラキで死亡したりはしないだろうが)
   威圧で封じられたりするという問題があるから。(スペシャルパワー無効状態にしろ、と思うかもしれないが、
   こういうデカブツこそ「脱力」の使いどころだと思うので、効かなくなるのは正直もったいない)

798 :名無しさん(ザコ):2013/04/29(月) 20:56:05 ID:6US0Nh8M0
   >>797追記
   
    個人的に、俺の怒りが有頂天状態のΩアビゲール時にアビちゃんが普段の物静かな台詞を喋ると
   違和感アリアリなので、改定時にΩアビゲールは"パイロット能力付加=メッセージ=Ωアビゲール一世"という具合にして
   その時の台詞だけ喋るようにしてもらいたい。
    あと、これは余計なお世話かもしれないが、原作のシチェーションをマップ上で再現するとΩアビゲールは
   メタ・リカーナ王城内(メタクソに周囲が壊れたので、廃墟上?)か、あるいはもっと俯瞰的に
   城の上に配置(つまり戦いは必然的に城下町を含めた市街戦に。)されると思うのだが、どちらも防御効果が
   高い地形なので、通るはずの攻撃が通らないなんてシチェーションが出てくる可能性が高い。
   火力5000の壁を巡る攻防戦、というという観点からは面白いが、作者はテストプレーで倒せるかどうかは
   一応ちゃんと確かめておいたほうがいい。(場合によってはローカルでの装甲低下が必要になるかも) 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月25日 08:42