55 :名無しさん(ザコ):2013/05/31(金) 12:55:44 ID:QdiKJ/Gk0
   イデオン(伝説巨人イデオン)
   皆様ご存知、ジム顔の赤い巨人。最強ロボを議論するときは一度はこいつの名前が挙げられるはず。
   素の状態では、HP10000とEN300が目を引くだけで、装甲も運動性も低いため実際の耐久性はイマイチ。武装面も最大射程3、最大火力1400と下手なMS程度の性能しかない。本領発揮するにはゲージ上昇による強化を待とう。
   そのイデゲージ、1~4段階の時点ではバリアが追加されるのと運動性や攻撃力がちょっとずつ強化されていく程度だが、第5段階以降で追加されるイデオンソード&イデオンガンが他に
   
   類を見ない強烈な性能になっている。ロボ基準は等身大基準よりもはっちゃけた数値が並ぶが、それでも攻撃力6000~8000・射程30という数値の羅列は眩暈がする。特にイデオンガンは射程に加えM扇L3がつくので最終到達地点の範囲攻撃はとんでもないことになっている。
   実際にこれらの武器が使用可能になると、周辺の雑魚ごとボスを射程外から安全に撃破することが可能になる。範囲が広すぎるので味方を簡単に巻き込みやすいという点に注意。
   最終形態である第7段階になると追加パイロットとして無限力イデが加わる。能力値が170, 170, 180, 180, 200, 160と非常に高い。機体自体も全属性5000まで無効化するバリアや毎ターンのEN全回復とすさまじく、この状態ならば単機でのクリアも余裕だろう。
   もっともこの状態では暴走することを推奨されているので、通常使用はほとんどないと思われるが。
   こんなぶっ飛んだ特徴を持つイデオンではあるが、データを運用する際には「肝心のイデオンゲージの制御方法が用意されていない」というどうしようもない欠点を抱えている。
   一応申し訳程度に運用に対する注釈がされているがほとんど役に立たない。完全にイベントで制御するか、ライター側でインクルードを自作する必要がある。はた迷惑な武装性能ともあわせて、プレイヤー以上にライターが運用方法を考えなければならないデータとなっている。
   精神表記時代の古いデータではあるのだが、それにしてもシールドを持たないのにコスモや無限力イデが無駄にS防御を習得する、パイロットが6人用意されてるのにイデオンは3人乗り、などなどデータ的に疑問点が散見される。
   1年もののアニメだしバランス的にも色々難しいとは思うが、誰かがっつりと改定してほしいものである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月09日 19:16