884 :878:2014/12/04(木) 15:09:01 ID:oMXgvWXQ0
   最終兵器・ちせ(最終兵器彼女)
   ヒロインにしてある意味ラスボスなドジっ子最終兵器。データは等身大基準と巨大基準の二種類があるが、
   こちらは等身大の方。
   性能としてはスーパー系砲台。サイズはSだが、運動性が60と低いのであまり避けない。
   EN回復地形に陣取り、サイズSにしては高いHPと1300ある装甲値で耐えながら、ひたすらに
   ミサイルやらレールガンやらをばら撒くのが主な仕事となる。
   序盤で鉄壁と必中が揃うので、飛行能力を生かして前線に放り込んでやるのも良いだろう。
   火力面は、対単体では最大威力1800があるのでザコ相手ならば充分に戦えるのだが、火力SPが激闘のみ、
   最大火力が射程1-4の全方位マップ兵器(弾数1)と、非常に使い難い。更に、最強武装のためには
   気力が130以上必要なのだが、ちせ自身は気力アップ系のSPを習得しないので、激励等の支援を貰えない場合、
   自力で気力を稼ぐ必要がある。
   幸い、前述のように耐久力は高めなので、被弾による気力増加を見込みつつ単騎で敵陣に放り込んで
   反撃戦術を行い、次の味方フェイズで残った敵をマップ兵器で一掃、と言う戦術も取れる。Lv32で覚醒を
   習得したら、後方で気力をコツコツ稼いで、覚醒+加速で敵陣突入・即マップ兵器、と言う戦法も
   可能となる。状況に応じて使い分けると良いだろう。
   強化パーツは装甲とEN。移動と攻撃の両方で必ずENを消費する(ホバー移動持ちで無消費武装なし)ので、
   継戦能力を高めるためにもある程度は補強しておきたい。
   
   なお、最大の弱点として、「破壊されることで暴走状態になってしまう(修理費も取られる)」と言うものがある。
   暴走状態では一切の制御が利かなくなるので、破壊されないように常に気を使おう。
   
885 :名無しさん(ザコ):2014/12/04(木) 15:10:05 ID:oMXgvWXQ0
   最終兵器・ちせ(暴走)(最終兵器彼女)
   通常のちせが破壊されることで移行する制御不能形態。等身大版暴走初号機。
   パイロット性能が全体的に向上し、ユニット側も運動性と移動力が上昇。更にHP回復とEN回復が共にLv3で
   追加され、最強武装の気力制限が130→100に変更されて威力が上がる、と言う、非常に手のつけられない状態になる。
   幸いにも攻撃することが可能なので、ターンを跨いでHPを回復される前に、早めに撃破してしまおう。
   ちなみに、この状態では式属性が有効になるので、普段は出番の少ない限式武装が意外な活躍をするかもしれない。
   
   全方位ミサイル(最終兵器彼女)
   ちせ用の武装追加アイテム。
   装備させることにより、気力110で使用可能になる中威力(1800。巨大時は2500)の全方位マップ兵器が追加されるので、
   気力が溜まりきっていない状態での殲滅力が上昇する上、弾数制限のある最終兵器を撃った後もマップ兵器の使用が
   可能になる。更に敵味方識別付きで射程も1-3M全とそこそこあるため、乱戦時にも使用可能と言うのが嬉しい。
   砲台に専念させる場合にはイマイチ旨味はないが、万が一後衛にまで踏み込まれた際の保険としては破格の性能だろう。
   暴走時には気力制限が100になり、敵味方の識別をしなくなる(等身大版は更に威力が200上昇)ので注意。
   最終兵器を撃った後に追撃でこれを撃ってくる可能性もあるので、ますます油断できなくなる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月08日 19:11