210 :名無しさん(ザコ):2015/09/24(木) 10:41:15 ID:MX26P8xk0
   南野秀一(幽遊白書)
   伝説の盗賊、妖狐蔵馬が瀕死の重傷を負って人間に憑依し、そのまま育った姿。
   当時の人気は凄まじく、初恋が蔵馬という女子も珍しくなかった初恋ハンター。
   
   パイロットは射撃技量をはじめ、格闘以外全体的に優秀な数値。
   SPも、最初にひらめきを覚え、奇襲をLv30とかなり早く習得できる。
   反面、間には信頼てかげん助言威圧と微妙なものが並んでいる。
   ひらめきを軸に、信頼助言によるサポートや、強ザコを技量178威圧で封じていこう。
   技能迎撃のみで最大Lvも普通と微妙。こちら方面は期待しない方がいいだろう。
   
   ユニット性能は回避寄りの飛影、耐久寄りの幽助・桑原の中間にいるグレー系。
   HP3800装甲900・回避388に鉄壁集中なしと、生存性能では上記面々に一歩劣る。
   しかし、ひらめきを持つため、強敵相手に戦いやすい利点も持つ。
   また、非常に限定的だが木属性に対してアーマーLv2を持っている。属性的にも効果的にも微妙だが。
   攻撃性能は火力・射程・制限のどれも並以下の武装が多く、厳しめ。
   立ち上がりから、気力110までは最大火力1200と、気力上げも困難なのが痛い。
   2Pのローズ・ウィップでおこぼれをもらいつつ、なんとか気力を上げよう。
   気力110になれば、1500/20の華厳裂斬肢により使い勝手が向上するほか、
   弾2だが威力1500で縛毒後属性でCT+20(CT値109)のシマネキ草により強敵を封じやすくなる。
   必殺技の二種類は威力1700と2000で悪くないが、どちらも弾1で気力130と使いにくいので、
   事実上主力は華厳裂斬肢ということになるだろう。
   どの道、熱血がなく奇襲習得まで火力役としての出番はあまりないのだが。
   また、非常に限定的だが、対植、対機に対して最強と名高い憑L2属性が使用できる。
   対機はCT値89と低めだが、ザコ相手なら積極的に狙えるし、相手も比較的多い。
   対植はCT値119とボスにさえ通用する数値。相手は限定されるが、出て来たら片っ端から使役しよう。
   
   全体的に見て、使いどころはあるSP50の立ち位置が似合うくらいの強さになる。
   それでも絶対的に弱いわけではないので、好きな人は愛をもって使っていこう。
   アイテムは射程延長や、弾数増加で上位武装を使いやすくすると戦いやすくなる。
   ENも120と低いが、全体的に消費は少なく、ここを補う必要はあまりないだろう。


   妖狐蔵馬(幽遊白書)
   暗黒武闘大会編で、逆玉手箱により前世まで戻ったことで開放された、蔵馬本来の姿。
   以降は徐々にアイテムなしでも戻れるようになっていくため、後期型となっている。
   
   パイロットは共通で、基礎性能は装甲+200、対木アーマーがLv5になった以外は同じ。
   強化時期的に装甲上昇の恩恵はあまりないが、木属性に対しては有効なくらい防御が高まっている。
   攻撃面は大幅な強化がされており、火力が+100と高まり、必殺技の気力制限も緩和。
   追加武装も多く、樹霊妖斬拳と魔界オジギソウの追加により、1400/5の初期火力や、
   1900/40で気力105の射程4武装などを得て、非常に使いやすくなった。
   しかし、人間状態ではあまり弱点にならなかったEN120という低さがここで影響し、
   魔界オジギソウは無改造なら3発でEN切れになってしまう。
   射程が補われたので、強化アイテムはENや弾数増加により火力を補う方向で選んでいこう。
   安定させるために耐久を上げる手もあるが、それをするなら移動力を強化して遊撃させるほうがいいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月01日 19:53