52 :名無しさん(ザコ):2013/05/30(木) 23:02:15 ID:Hk0gQUZg0
   コレット=ブルーネル(テイルズオブシンフォニア)
   ポンコツヒロイン2号。実はテイルズデータ内の魔法系ユニット(厳密には魔法+戦士の複合職)
   の中随一の初心者お断りな玄人向けユニット。
   下手するとマジでポンコツユニットに終わる可能性も多々あり、
   魔法剣士のクラトスやゼロスのほうが遠距離で使えるなんて不名誉な言われようをされることも。
   問題は結局この2言に集約される。
   「基本性能が問題だらけで小回り効かなさ過ぎ」
   まずはパイロット側から。基本ステータスは136, 140, 131, 130, 153, 152
   ……弱い。さすがポンコツ弱い。
   命中回避は+10修正が入るとはいえ反応152でほぼ台無し。格闘も+20修正が入って実は156と高いのだが、
   よく使う武装は射撃属性が多くてそんなにありがたくない。
   ついでに前期型では天使化のせいでSP消費20%増というありがたくない代物も。
   そのSPも、低技量で死に精神になってるてかげんと足かせで2つ潰れ、熱血はなしで後は支援用ばかり。
   みがわりも一見良さそうだが、ユニットと相性が良いわけではない。
   ユニット側はどうかというと、前後期に共通する特徴として、装甲が1300~1500とかなり高いこと。
   しかしHPが3100と低く、同様に低HP高装甲のプレセアと違い鉄壁もないのでシールドがあってもわりと脆い。
   よってあまり前線に出るのはお勧めできない。そのため格闘が高く、便利な2Pがあってもあまりそれを生かせない。
   M全の強力なマップ兵器ジャッジメントもあるが、前線に出にくいコレットを敵陣の中心に放り込んで
   使うのは2回行動可能になるか(反応152だけど)、再動を使わないと、かなり綿密な計算を立てないと無理。
   となると間合いを取って撃つかアビリティでの支援に活路を見出したいが、ここで問題その2。
   確かに開幕から1700射程4と強力な射撃武装エンジェルフェザーがあるが、30と連発しにくい消費。
   後期型になると気力105から同射程で消費20の1500リミュエレイヤーがつくので少々マシになるが、
   遠距離戦を悠長にやってるとあっというまに何も出来なくなる。消費の低いレイトラスト(レイシレーゼ)もあるが、
   射程3や火力の低さでどうも出番が少ない。
   そしてアビリティのホーリーソングは、半径2マスにM全属性で格闘+10対物装甲+3002ターンと
   かなり強力ではあるが、当然消費も60と重いので、安易にばら撒けるものではない。
   いつ使うかはきちんと考えなければならない。
    というわけで素の状態では前後期とも配置の計算やENソースの管理が極めて厳しい超玄人向け仕様。
   適当に動かすと、ちょっと遠距離ばら撒くだけで終わったり、ホーリーソング2~3回でお役御免になったりと
   使えないキャラ印象を受けやすいが、ENの使いどころを最初から最後まできちんと計算する詰め将棋的な
   運用では強力な支援アビリティと援護射撃で重要な駒となる。
   また、もし町や城などEN回復地形が確保できるマップなら、使い勝手は格段にあがるだろう。
    なお、最後っ屁として存在する無消費2600の自爆武装リヴァヴィウサーは、
   一見すると派手ではあるが、コレットの射撃値が140と並で熱血がない。
   逆転の切り札というよりは、「そういうのをなあ~~~~~!ただのやけくそと言うのだッ!!(Byカーズ様)」
   そしてコレットは前後期とも修理費が6200とかなり高い。つまり使用するのはよほど綿密な作戦の上でか、
   それかもう敗北寸前でヤケクソになってるかのどちらかの状況だろう。でなければ素直に某田舎者や彼氏あたりで
   熱血超必殺技やったほうが余程いい。
   アイテム強化はもちろん回復や消費減などENを中心に。
   もっとも、もしティア(TOA)と共演した場合、そっちのほうにEN強化アイテムを優先的に
   回される可能性は結構ありそう。
   その場合はみがわりを生かすために防具系をつけたり、武装の使い勝手を良くするために射程を延ばそう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月29日 21:19