750 :名無しさん(ザコ):2014/08/05(火) 16:44:08 ID:ZfphwS0A0
   ラクウェル=アップルゲイト(ワイルドアームズ4)
   通称林檎。最初のほうだけ強くてその後どんどん追い抜かれて気がついたら
   二軍で遊んでる(いやむしろ療養かね?)
   という、ジェイガン本人より
   ジェイガン枠っぽいキャラ。普通に使うとSRCの近接ユニット中究極クラスの扱いにくさを誇り、さりとてそこを乗り越えて使いこなしても、
   実はもっと使いやすくて強いキャラなんて他作品にわんさといる有様。
   まず長所を上げると、なんといっても格闘157に無消費1600の基本武装である。
   そして覚醒が1レベルから消費48で使えること。これだけで充分やっていける……のは正直最初あたりだけ。
   やがてそれで済まなくなって来る。
   まずは命中回避。覚醒を最大限活用させたいためか、反応が149とネームドの最底辺であり、結局命中回避は
   370/366と中の下クラス。集中を併用してもザコ2~3体に囲まれたら序盤以外ではすぐにピンチに陥るだろう。
   そもそも合体技以外は全部射程1の接近戦専門であるため、ザコの群れを次々反撃でさばくなんて用途は
   状況が嵌らないと期待できない。
   では一発に期待してボス攻撃要員として使おうとすると、大火力はQ属性なので突撃との併用が欠かせず、
   そのくせ最大2000と中レベルでしかない。
   もっと使いやすく火力の高いキャラはあちこちで出てくるだろう。
   しかも、ひらめきなど防御系は一切持たないので、覚醒を併用してボスを連続で殴ろうにも、
   みがわりとかのフォローがないと殴り返されて即死する可能性が高かったり。
   ではザコ相手に一撃一殺を期する遊撃キャラとして運用してみようとすると、
   今度は移動力3加速なしという鈍重さが仇となる。前線に辿り着くのにワンテンポ遅れ、森や砂漠ではロクに
   動けない。移動のために覚醒とか無駄すぎ。
   というわけで、結局のところ「足場の良い平地に一撃で仕留められるくらいの雑魚が何体か固まっている」
   というわりと限定的な状況でのみ強いというピーキーキャラ。
   同じような寿命がマッハな人でもトキやガッキーのほうがよっぽど普通に強い。
   ただし合体技要因として割り切るとそこそこ出番はある。ENは80と低いが、技を出すことが予想以上に少ないと思うので、
   実は林檎のENは使い捨てで考えても良いのである。(たとえばEN回復技のマインドリカバリーはユゥリィの消費20で50回復できると考えてよし)
   もっとも、ぶっちゃけると林檎抜きで3人で回しても案外何とかなるんだよ、これが……
   アイテム強化ではやはり移動力を最低でも4にしておくこと。あとは運用でカバーする自身があれば格闘強化とかで火力を補強、
   そうでなくば耐久性を強化してみよう。合体技用とみるなら余ったEN回復
   アイテムを持って予備ENタンクのようにしてみるべし。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月29日 20:44