18 :名無しさん(ザコ):2015/03/01(日) 22:34:54 ID:miAzywbo0
   トリッシュ(DevilMayCry)
   ダンテの母、エヴァそっくりの、涙を流せる悪魔。
   クロスオーバーや1以降の時系列の作品ではなにかと厄介ごとを持ってくる相棒として登場するが、
   1ではOPで登場した後、終盤のミッションまで登場せず、味方になるのは最終盤と出番は少ない。
   とはいえ、登場シーンでいきなりバイクでダンテの店に乗り込み、感電・殴打・串刺しのフルコースのあと、
   バイクをぶん投げてくるなど、非常にインパクトがあり影は薄くないのだが。
   
   ユニットは低めの耐久に回避396集中と並程度の回避型。完全回避SPはないが、復活は持っている。
   攻撃面は最大火力に欠けるものの、1600/20の射程4武装が支援として優秀。
   と、ここまでは普通の射撃回避型なのだが、Lv1習得の突撃と加速、さらにユニットのジャンプLv0があり、
   超広範囲の攻撃範囲を持つという一芸がある。
   あと一発が欲しい状況ではほぼどんな場所からでも駆けつけることが可能であり、
   射撃型に必須な位置取り能力も極めて高くなっている。
   どんな状況下でも強い、というわけではないが、位置取り能力の高さから苦見た目以上にしぶとく、
   時間制限付きの進攻マップ、広い防衛マップ、撤退するボーナス敵の追撃などで存分に力を発揮してくれる。
   欠点は単純火力は低めな点、SPに寄るところが大きい点、原作でも味方の期間が短く、
   その後の作品でも不二子枠なので味方にいる期間は短そうな点。
   三つ目はどうしようもないので、前二つを補えるように火力向上かSP回復アイテムがお勧めだが、
   どちらも入手難易度は高そうなので、利点を伸ばす射程延長や生存性を高める運動強化でもいいだろう。
   
   合体攻撃は、気付きにくいが二種類。
   ひとつは普通に所有するジャックポット。高火力で弾数制で確実に使用可能だが、
   気力130と殺属性から使い勝手はいまひとつ。
   もうひとつはアイテムにある、ダンテと縁の深いもう一人のヒロインとの合体攻撃。
   フォルダを跨るため使えるかどうかは微妙だが、威力2200・射程5・EN30・気力110と
   使い勝手は上々。相方のレディもそこそこ強いため、使えるなら主軸にできるだろう。
   問題点はどちらも最終ミッション付近で使用するため、出番が少なそうなところか。
   
   なお、通常なら目を引く無消費1400のスパーダは、原作終了後にダンテから譲られたもので、
   こちらが持っているとダンテから消えるため、総合的に見ると不利になる。
   ルーチェ&オンブラについては原作では持っていないが、その後の作品ではそこそこ持っているため、
   シナリオでも普通に持って出る率は高そうだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月29日 19:33