340 :名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 07:21:40 ID:DJnSWSvU0
   吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い))
   ジョジョ第四部のラスボス。
   外伝で主役を張ったり、最新作でも登場したりと、ラスボスの中でも人気は高い。
   
   パイロット能力は射撃値が161と非常に高く、技量も175と高水準。
   命中・回避も376/368と平均よりやや高めくらいにはあるので、ダメージを与えやすい。
   また、高めのS防御と平均レベルの切り払い、それと不屈を持っており、後述するユニット能力と合わせてかなりしぶとい。
   SPはひらめき・必中・熱血が揃い幸運を持っているため、味方として使う場合はボスキラーとして重宝する。
   
   ユニット能力は非常に硬い砲台と言ったところで、HPは3900、装甲は1000とグレー系程度だが、
   スタンド防御によるシールドと、物魔属性を1500軽減するアクティブフィールドを持っている。
   移動力も4と平均値はあるので足回りは悪くなく、防御能力を頼って強気に前に出れるのは他の砲台ユニットより優れている点の一つ。
   武装面では着弾点火弾が非常に優秀で、気力は115とそこそこ必要なものの、射程2-5、命中+20、EN消費30に加え侵属性を持つ。
   また、最大火力の第一の爆弾は、射程1のみで殺属性と使いにくさが目立つが、威力は2200と非常に高く、気力110から使うことが出来る。
   他には遠隔起爆が素直な性能なので使いやすく、気力が溜まるまでは重宝するだろう。ただ、出来ればそのENも着弾点火弾や第一の爆弾に回したい。
   
   基本的には敵としての登場がメインになると思われるが、特に注意したいのは上記の着弾点火弾と第一の爆弾になる。
   持ち前の防御能力で耐えられ、着弾点火弾をばら撒かれてダメージを受け、無理に近付けば第一の爆弾で爆殺されてしまう。
   味方としての運用方法も基本的にはこの2つが主軸となり、着弾点火弾をばら撒きながら、トドメに幸運付きの第一の爆弾で爆殺するのがメインとなる。
   
   欠点としては気力依存が強いので、味方として使う場合は早急な気力上げが必要になり、
   敵として出てくる場合は脱力を使ってやれば、他のボスと比べてもかなり戦いやすくなるだろう。
   また、その強さの多くは猫草に依るものなので、猫草がSetSkillで封印されている間はそこまで強くない。
   
   アイテムを装備する場合、気力を上げるアイテム、EN強化アイテム、射程強化アイテムのいずれかがおすすめ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月29日 19:14