720 :名無しさん(ザコ):2013/04/17(水) 21:29:06 ID:/eebLD8M0
   おぼろ丸(ライブ・ア・ライブ)
   幕末編主人公の忍者。キャラデザインは青山剛昌先生で、某少年怪盗風にアレンジしたイラストも書いてたりする。
   プレイヤー次第で必要最低限の人しか殺さないスマートな潜入者にも、あるいは逃げ隠れしてる人も容赦なく暴いて皆殺しにする
   人斬り魔にもなる。それぞれにボーナスがあるので、両方挑戦した人も多いのではないだろうか。
   性能的には忍者らしく命中回避405/414という高機動型。神速もあるのでガンガン前に出ていける。
   また、遠距離が充実しているのも特徴で、射程4までバリバリ反撃できる。
   更に、状態異常の名手という一面もある。行動不能系からステータスダウンまで技量174と組み合わせ
   いろいろばらまける。
   弱点はなんといってもパワーのなさ。最大火力1800で、しかもクリティカルダメージが発生しない。
   対ボス戦で役に立つSP「奇襲」や「隠れ身」を持つものの、案外ボス戦では使いにくい。
   得意の状態異常も(ザコ)以外には効きにくいし。
   よって、基本はザコ掃除役。「神速」を使いつつ真っ先に最前線に手裏剣乱糸で飛び込み、敵ターンは忍法の反撃で
   削りまくろう。「機先」をかけて眠り属性の忍法夢幻蝶のカウンターで敵を封殺していくという手は容易に想像できるが、
   まあ成功率は良くて60%くらいと考えれば、素直に集中だけかけ続けたほうが良いかもしれない。
   奇襲はザコを片付けたあと、まだSPに余裕があれば使うくらいか。
   まあ、とにかく毎ターン遠慮なく集中してかまわないキャラと考えてよい。

725 :名無しさん(ザコ):2013/04/17(水) 22:22:08 ID:/eebLD8M0
   あと、おぼろ丸用アイテムについても解説。
   
   ムラマサ
   格闘+5。正直おぼろ丸にはあまりありがたくないので、手に入れるのに苦労する反面、
   SRCでは使う人はあまりいないかも。
   
   ヨシユキ
   元は坂本竜馬の刀。特殊効果発動率+10%とまさにおぼろ丸のためのアイテム。
   これで得意の状態異常がより輝く。
   
   ムラサメ
   各主人公用最強アイテムのひとつ。アイテム扱いなのでスロットが一個減り、
   その代わり運動性が10上がる。あと特殊効果発動率も5%アップ。
   なお、ヨシユキと一緒に装備してもまったくの合法。あとは分かるな? 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月19日 17:07