700 :名無しさん(ザコ):2013/04/14(日) 18:48:26 ID:HfNJj1TU0
   VF-17D(マクロス7)
    マクロス7のトップエースであるガムリンの愛機。黒地に赤ラインのカラーリングが文句なしにカッコいい機体。
   VF-Xだともっさりした挙動ゆえにドッグファイトが弱いがっかり風味な機体だったが……
    最大の特徴はVF-Xでも強調された防御力の高さ。HP4000、装甲1250~1450という、現状ではバルキリー系では
   アーマード系すら上回る最強の打たれ強さを誇る。もっとも、ロボ基準だと焼け石に水レベルのものだけど。
   VF-Xだとそのぶん動きが鈍いという大きな弱点があったが、SRCでは運動性も100~110とかなり高く弱点たりえない。
   むしろ現状ではVF-11より高く上から数えたほうが早いレベル。
   また、アビリティ面でもステルスや耐レーザーコーティング(対B属性のフィールドLv2)、及びガウォークとバトロイドで
   小型シールドがつくなど充実している。
   武装面ではストライクバルキリー同様にEN制のビームキャノンがあり、ミサイルやガンポッドとの使い分けで粘り強く戦える。
   更にパワーアップ形態のVF-17Sになるとバトロイド時限定ではあるが、待望の大火力ビームカートリッジもつく。
   このように、良い機体ではあるが、やはりVF-19やVF-22といった最上位クラスには少々及ばないのが残念。
   TV版ではガムリンが最後までVF-17に乗るが、スパロボDみたくVF-19がたくさん支給されると出番がなくなる
   であろう悲運の機体となる。肝心のガムリンも続編ではVF-22に乗り換えちゃうしなあ…
   なお、高装甲を生かすための「鉄壁」持ちは金龍、イリーナ早川、ディックとマクロス7には3人もいるので、
   彼らの場合VF-17にアーマー系パーツをつけて鉄壁で支えるという手段はいけるかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月20日 15:15