679 :名無しさん(ザコ):2013/04/03(水) 00:09:05 ID:wgk4Fc5.0
   左道黒月真君フブキ(散人左道)
   皆大好き悪口雑言2.5枚目魔術師、かっこ和風かっことじ。
   
   集中ひらめき堅牢と微妙な回避力と耐久力を兼ね備えた見紛うことなきグレー系。
   しかもダメージ2000以下限定だが30%もの反射や隠れ身かく乱まで持ち、
   気力120以上の形態では30%強のシールドも追加されるので、生き残ることにかけては回避特化や耐久特化にも劣らないだろう。
   武装も無消費1400光属性あり、2Pあり、射程4ありとザコ相手には困らない。
   弾数1の攻撃力2000もあるが、ダメージ強化系SPが無いのでおまけに近い。
   
   そんな彼の本分は縛り屋。
   180という高技量から繰り出されるCT力(技量/2+CT修正+特殊能力で+10)110の痺れ薬は圧巻。
   ボスでも技量が自分より低いのが普通で、こちらより+10以上になることは滅多に無い。
   つまり、ボスでも15~20%以上を期待できるのだ。
   林の地形ならば、契約の森が更にCT+5と言う恐ろしさ。
   一見すると有名な縛り姫には劣るように見えるが、それは気のせいである。
   彼の真価はより高い確率ではなく、狙える確率+長期戦なのだ。
   
   敵を行動不能にする縛り屋は多いが、大半は縛属性。
   それに対して彼は痺属性なので3ターン持続する。
   つまり2ターンに一度縛り直せば良く、EN消費10なので一人でボスを延々と無効化し続けられるのだ。
   ENが尽きるまでなら一人でネームド二人を無効化し続けられるのも強み。
   他の縛り屋では燃費や属性の違いでこうはいかない。
   また、HP回復さえなければ、一人でラスボスを倒すことも可能なのだ!
   これほど強力な縛り力(しばりちから)を持つ彼にも欠点はある。
   命中401必中無しでは回避系や特殊能力相手には当たりにくく、クイックロードが辛くなる。
   それに攻撃力1100、1400程度ではバリア系に阻まれるかもしれない。
   
   そこで運用時は相性の良いキャラとの行動が望まれる。
   まずはバリアを無効化できる中属性持ち。
   次にHP回復を潰せる害属性持ち。
   この二つの属性は総じて燃費もCT修正も良いため誰でも良いが、できれば最初の保険にひらめきか忍耐持ちが望ましい。
   あと、中属性は最初の一撃を当てる為、必中か直撃があると理想的。
   欲を言えば、劣属性持ちもいると完璧。
   行動不能状態(被CT+10)で一回効けばよいので、劣属性のCT力は90あれば十分だろう。
   個人的には良燃費の貫害属性を持つが命中に不安のある遠野志貴とは良いコンビが組めると思う。
   
   中属性でバリアを無効化しつつ、害属性で回復させず、痺れ薬で縛り、装甲を劣化させ削り尽くす…
   ラスボスさえ削り倒す最強の組み合わせの一つである。
   …もし特殊効果無効化=全なら「俺の○○が活躍できねーぞ!」とシナリオ作者にこっそり逆恨みして諦めよう。
   
   アイテムで強化するならば命中率がお勧めである。
   EN回復、EN最大値の補強は要らないだろう。
   ネームド二人を縛り続けるとENの自然回復では間に合わなくなるが、
   流石にEN切れになるまで一人で縛り続けるような状況に陥っているようならステージをやり直した方が早いだろう。
   特殊効果発動率強化については、バランスを考えたシナリオではまず出ないので諦めよう。
   
   最後に
   痺れ薬が武器の属性ではなく追加攻撃なあたり、作者の拘りが見えて見ててニヤリとできるデータでもある。 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月19日 08:59