605 :名無しさん(ザコ):2013/03/29(金) 03:36:47 ID:hDq9uCdg0
   エイジ(アリアンロッド)
   記念すべきアリアンロッドリプレイシリーズ、第一弾の主人公。
   能力値は平凡だが、へっぽこそうな言動の割に技量は174とそこそこ高い。
   また底力を持っているため、後述のレイジと併せ、瀕死になってからの爆発力はかなりのもの。
   SPはそこそこにバランス良く覚えるが、勇気以外に回避系のSPが無いのが弱点。
   
   ユニットは前期型と無印の二種類に分かれる。
   殺識属性MAP兵器の、トルネードブラストという珍しい武装が特徴。
   原作でもザコをなぎ払うために使われるので、そのように使うという手は勿論、
   後一息で倒せるボスにダメ押しの一手で使う、という方法も無くはない。
   1600と高めの攻撃力の割に、消費が40と安く、気力100で撃てると言うのもポイント。
   また、1ターンだけだが命中値を+20するインヴィジブルアタックもある。
   元々必中を持つエイジだが、別のSPに回したい時には重宝するだろう。消費も10と安い。
   気力が110になれば、回避力がガタ落ちする代わりに攻撃力が上がるバーサークが使用可能になる。
   回避値のマイナス修正は50と凄まじく、ひらめきや集中を持たないこともあり、回避は絶望的になる。
   その代わり、全ての武装の威力が+500されるため、ボス格へ強烈な一撃を与えることが出来る。
   威力2100が消費30、気力110で使えると考えれば、非常に強力なことが分かるだろう。
   
   無印は性能自体は一切変わらず、その代わりにレイジという新武装を習得する。
   レイジは体L-5属性を持っているため、HPがあるほど威力が下がってしまう。
   しかし、威力は元値2300と非常に高く、バーサークと組み合わせればその威力は何と2800にもなる。
   底力と併せ、瀕死になってからの一撃の破壊力に期待できる、トリッキーなボスアタッカーと言えるだろう。
   ただし消費は70と、以前の消費30から倍以上増えている。無改造では2発しか撃てないため、使い所に気をつけよう。
   ちなみに無印のバーサークは、使用すると回避選択が不可能になると書いてあるが、問題無く回避の選択が出来る。
   
   弱点は射程の低さと、装甲や運動性を含めた防御能力の低さ。
   運動性は80とそこそこあるが、バーサークを使うことを考えると回避はほとんど期待できない。
   さらに装甲は800とやや低く、鉄壁などの防御系SPを持たないため、囲まれると危険度が増す。
   射程のある武装もMAP兵器しか無いため、不要に突っ込み過ぎるとどうしようも無くなることがある。
   実際のTRPGでもそうだが、一人で突出せず、足並みを揃え、戦術を整えて戦わせよう。
   また、あえてバーサークを使わない、という選択肢があることも考えておくと良いかもしれない。
   
   余談になるが、このレイジ、アリアンロッドのバージョンアップ版であるアリアンロッド2Eでは、
   最大HPと現在HPの差額だけ攻撃力が上がるという非常に強力な効果が危険視されてしまった為か、
   運命クラスという、超上級職(ドラクエで言う勇者やゴッドハンド)で習得可能となった。
   果たして格上げと喜ぶべきか、サムライ(元々のレイジ習得クラス)の価値が下がったと嘆くべきか。 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月18日 17:07