D2E_FAQ

Descent Journeys in the Dark Second Edition FAQ Ver1.0 2012.8.3


 Descent Second Edition の公式HPに記載されているFAQ(Ver1.0)です。


  • エラッタ
クエストガイド9ページ。“The Cardinal’s Plight,”特別ルール:
”英雄がCardinal Kothに隣接して彼のターンを終了する時”は
”英雄が最初に図書室への扉を開いた時”に変更されなければなりません。

英雄シート。渇いたグリスバン:グリスバンの英雄の能力は
”あなたが休息アクションを行うたびに、あなたは直ちにあなた自身から1つの状態
カードを廃棄してもかまいません”と読まなければなりません。

クラスカード。Necromancer”Raise Dead”このカードは、
”あなたのReanimateファミリアトークンを、あなたに隣接する空の区画に置いて
ください”と読まなければなりません。

クラスカード。Knight”Guard”:このカードは
”モンスターがあなたに隣接する空の区画に移動する時、このカードを消耗して、その
モンスターの活性化に割り込み、近接武器で攻撃を行ってください。この攻撃が解決
した後、もしモンスターが打ち負かされていない場合、それはその活性化を続けます”
と読まなければなりません。

モンスターカード。Elemental、Act IおよびII Air能力は
”あなたの次のターンの開始まで、このモンスターは隣接するフィギュアからの攻撃に
よってのみ影響されます”と読まなければなりません。

  • よくある質問
以下の章は多くのDescent: Journeys in the Dark Second Editionのルールの質問への回答を説明します。

一般的なルール
Q:英雄プレーヤーは彼らのターンの順番を最初の英雄が行動する前に同意しなければ
なりませんか?
A:英雄プレーヤーはラウンドの開始時に、それぞれのプレーヤーが彼のターンを取る
正確な順番を決定する必要はありません。彼らは誰が最初に彼らのターンを開始しよう
とするかを決定する必要があるだけです。それぞれの英雄プレーヤーが彼のターンを
得た後、彼らは誰が彼らのターンを次に取るかを決定することができます。

大規模プレイの変形で、英雄たちは、彼らがキャンペーンモードでできるように、
ゲームを開始する前にそれぞれ初期装備をそれぞれ25ゴールドで売り戻すことが
できますか?
A:はい、英雄プレーヤーは任意の初期装備をゲームの前に売り戻してもかまいません。
初期装備はそれぞれ25ゴールドで売られます。

Q:”あなたのターンの間”に使われるカードは正確にいつ使うことができますか?
A:”あなたのターンの間”に使うことができる任意のスキルまたは能力は、英雄の
ターンのアクションの実行ステップの間にのみ使うことができます。英雄はこれらの
スキルまたは能力を彼のターンの開始時や彼のターンの終了時に使うことができません。

射線および隣接区画
Q:フィギュアを含んでいる区画の角に射線を通す時、目標区画を占めている
フィギュアは射線をさえぎりますか?
A:はい、もし線が任意の障害区画(フィギュアまたは障害物を含んでいる区画)を
通り抜ける場合、目標区画は射線が通っていません。これは目標区画自身を含みます。

Q:壁(マップタイルの境界)によって分けられた区画は互いに隣接していますか?
A:いいえ、壁(マップタイルの黒い境界)によって分けられた区画は互いに射線が
通っておらず、隣接していません。形の上で角を共有しているとはいえ、壁はどちらかの
側の2つの区画の間の移動および射線の両方を妨げます。

Q:Thiefスキルの”Greedy”のような、スキルおよび能力のために区画を数える時、
他のフィギュアは道をさえぎりますか? 扉に関してはどうですか?
A:このように区画を数える時、プレーヤーは道の上の全ての他のフィギュアを無視
します。射線が特に必要条件だと述べられていない限り、フィギュアはこれらのスキル
または能力が働くために距離のみを必要とします。しかしながら、扉はこの道を妨げ
ます。Thiefは扉を超えて”Greedy”を使うことができません。なぜなら、彼は扉を
超えて区画を数えられないからです。

Q:例えば射線のような他のルールを考慮する時、マップの中のギャップ(タイルでは
ないエリア)は障害区画として定義されるべきですか?
A:マップタイルの間のエリアは任意の区画に含まれません。なぜならそれらはマップ
タイル上に無いからです。さらに、射線、移動および区画を数える時の任意の道を
さえぎる通り抜けられない壁を表す黒い境界がマップタイルの境界に見つかります。

状態
Q:麻痺状態は、フィギュアのターン全体を奪い去りますか?
A:いいえ、麻痺状態はフィギュアに、状態カードを廃棄するためにその最初の
アクションを使うことを引き起こします。麻痺カードまたはトークンが取り除かれた後、
フィギュアは2番目のアクションを行うことは自由です。もしフィギュアがその最初の
アクションを実行した後でそのターン中に麻痺する場合、その2番目のアクションは
麻痺カードまたはトークンを取り除くために使われなければなりません。

Q:フィギュアが移動アクション中に停止させられた時、何が起こりますか?
A:そのフィギュアの移動アクションは直ちに終了します。

移動
Q:フィギュアがその移動アクションに他の移動アクションを実行するために割り込む
ことができますか? もしそうなら、最初と2番目の移動アクションの間で分けられた
移動した区画はいくつですか? プレーヤーはアクションに起因して通り抜けた区画と
疲労を消費して通り抜けた区画をどのように分けますか?
A:フィギュアが移動アクションを実行する時、そのフィギュアは彼の速度に等しい
数の移動ポイントを受け取ります。フィギュアはその移動アクションに、その
フィギュアに追加の移動ポイントを与えるために、追加の移動アクションを行うために
割り込むことができます。もしカードがあなたにあなたの移動アクションを終了する
ことを指示し、そのフィギュアが2つの移動アクションを行った場合、その後両方の
アクションは終了し、フィギュアは全ての未使用の移動ポイントを全て失います。
しかしながら、もし英雄プレーヤーが移動アクションの途中で、移動ポイントを得る
ために疲労を消費することを望む場合、彼は移動アクションのうちに彼が疲労を消費
する時および、これらの追加の移動ポイントで彼が移動する区画を、正確に決定
しなければなりません。

Q:もしフィギュアが他のアクションを実行するために移動アクションに割り込む場合、
そのフィギュアは空の区画にいなければなりませんか?
A:はい、フィギュアはその移動を終了するまたは割り込む時、空の区画にいなければ
なりません。

ノックアウトされた英雄
Q:英雄が彼のターンの間に打ち負かされた時、何が起こりますか?
A:もし英雄が彼自身のターンの間に打ち負かされた場合、その英雄のターンは直ちに
終了します。

Q:ノックアウトされた英雄は彼のターンの間に起立した後何か行うことができますか?
A:起立アクションを実行した後、その英雄のターンは直ちに終了します。これは
その英雄は移動ポイントを得るために任意の疲労消費すること、または他のスキルや
能力を使用することができないことを意味します。

Q:もし英雄がノックアウトされた場合、彼のターンの間に彼は起立しなければ
なりませんか?
A:英雄は彼のターンで任意のアクションを実行することを要求されません。もし
英雄がノックアウトされた場合、彼は任意のアクションを実行せずにノックアウト
されたまま残ることを選択することができます。従って彼のターンを終了します。

ファミリア

Q:ノックアウトされている間に、英雄はファミリアを活性化できますか?
A:はい、ファミリアはノックアウトされた英雄が起立アクションを実行する前に
活性化することができますが、後ではできません(なぜなら、起立は直ちに英雄の
ターンを終了するからです)。

Q:ファミリアに影響する攻撃ではないモンスターの能力はフィギュアとして扱う
ことができますか?
A:はい、英雄を目標とする任意の英雄またはモンスターの能力、モンスターの攻撃
またはオーバーロードカードはさらにファミリアを目標にすることができます。
ファミリアはフィギュアとして扱われます。英雄に言及するクエストの特別ルールは
ファミリアを含みません。特に記述の無い限り、ファミリアはフィギュアとして
扱われます。

Q:もしNecromancerが打ち負かされた場合、彼のReanimateは同様に打ち負かされ
マップから取り除かれますか?
A:いいえ、ReanimateはNecromancerが打ち負かされた時に打ち負かされません。
他に特に断りの無い限り、フィギュアとして扱われるファミリアは、それらの体力
以上のダメージを被った時にのみ打ち負かされます。

Q:Necromancerは彼のReanimateファミリアを彼のターンの開始時に活性化し、それを
自発的に破壊し、彼のターンの間に新しいReanimateファミリアを生成するために
アクションを消費し、そしてその後、この新しいReanimateを彼のターンの終了時に
活性化することができますか?
A:いいえ、ファミリアはラウンド中に一度のみ活性化することができます。
Reanimateが取り除かれ、再び置かれたにもかかわらず、それはまだ同じファミリア
です。

Q:もしファミリアがフィギュアとして扱われる場合、疲労を消費することで何が
おこりますか?
A:モンスターと同様に、もしフィギュアとして扱われるファミリアが任意の量の
疲労を消費する場合、それは代わりにダメージを被ります。

A:英雄はファミリアの攻撃の間に波動の出目を消費して1疲労を回復することが
できますか?
A:いいえ。

Q:Widow Tarhaは彼女の英雄の能力を彼女のReanimateによって行われた攻撃に使用
することができますか?
A:いいえ、Widow Tarhaの英雄の能力は彼女自身の攻撃ロールにのみ影響します。

Q:オーバーロードカード”Explosive Runes”からのReanimateが被るダメージは
(もしあれば)いくつですか?
A:0ダメージ。Reanimateは自動的に任意の特性テストに失敗しますが、特性テストの
出目ではありませんので、Reanimateは”Explosive Runes”からの任意のダメージを
被りません。

Q:もしクエストの最初の遭遇が終了する時にReanimateがマップ上にいる場合、
それは2番目の遭遇でマップ上から始めますか? それとも召還されなければ
なりませんか?
A:いいえ、Reanimateは任意の遭遇をマップ上から開始しません。

モンスター

Q:Fire Breath能力で道を追跡する時、道は直線でなければなりませんか?
A:いいえ、道は任意の方向に追跡でき、方向を変更することさえできます。

Q:大型モンスターがアクションを行うためにその移動に割り込む時、フィギュアは
全てが空の区画であるマップ上に置かれなければなりませんか?
A:はい、大型モンスターはそれをマップ上に置くことができない限り、そしてそれが
占める全ての区画が空でない限り、その移動に割り込むことはできません。

Q:オーバーロード側の”The Shadow Rune”レリックカードはZacharethによって
のみ扱うことができますか?
A:はい、Zacharethは”The Shadow Rune”を扱うことができる唯一の副官です。

Q:ゾンビは”Dash”オーバーロードカードによって影響されますか?
A:はい、ゾンビはその活性化の間に、もし”Dash”カードがそれにプレイされた場合、
2回移動アクションを行うことができます。

Q:オーバーロードカードがモンスターにその2つの通常のアクションに加えて、
攻撃アクションを実行することを可能にする時、これはモンスターに同じターンに
2回攻撃を実行することを可能にしますか?
A:はい、”Frenzy”カードをモンスターにプレイすることは、モンスターに2回の
攻撃アクションをその活性化の間に実行することを可能にします。

Q:もし英雄がモンスターケイブスパイダーに隣接し、彼のスタミナと等しい疲労を
すでに消費した場合、彼はスパイダーのWeb能力によって報いとして疲労の代わりに
ダメージを被ることができますか?
A:はい、英雄は彼の現在の区画から移動する場合、1ダメージを被ります。

オーバーロードカード

Q:”Word of Misery”は英雄にそれぞれのダメージを被るごとに1疲労を消費する
ことを起こしますか?
A:いいえ、”Word of Misery”は英雄に彼が任意の量のダメージを被るごとに、
1疲労を消費することを引き起こします。例えば、もし英雄が3ダメージを被る場合、
彼が被った3ダメージに加えて、1疲労を被るでしょう。

Q:もし英雄が彼のスタミナと等しい数の疲労を消費し、”Word of Misery”によって
影響された場合、彼が疲労の変わりに被ったダメージは効果を再び発動しますか?
A:いいえ。

Q:英雄は、麻痺することを回避するために”Pit Trap”に応えて、移動ポイントを
得るために疲労を消費することができますか?
A:いいえ、”Pit Trap”の効果は直ちに適用されます。

クエストガイド

Q:”A Fat Goblin”の遭遇2で、もしSpligがFrederickを見つける前に、英雄が
全てのゴブリンを殺すことを成し遂げる場合、これは自動的に英雄の勝利になりますか?
Spligは残っている囚人を取ってくる/問いただすことができますか?
A:”A Fat Goblin”の遭遇2の間、Spligはゴブリンアーチャーのように囚人を拾い
上げ、運ぶことができます。しかしながら、Spligは囚人を問いただすために拷問
部屋にいなければなりません。

Q:もし崇拝者たちがマスクを外したまま残された場合、”The Masquerade Ball”は
終了しますか? もしそうなら、彼らは遭遇の終了の目的のためにゲストとして
カウントしますか?
A:いいえ、遭遇は全てのゲストがマップから去るまで終了しません。全てのマップ
上の目的トークンは、それらが明らかにされるまでゲストです。遭遇の終了時の
マップ上の任意の目的トークンは英雄たちにとって助け出されたゲストです。

Q:”The Shadow Vault”で、Zacharethが打ち負かされ、入口に置かれた時、彼は
満たされた体力で戻ってきますか?
A:はい、Zacharethは全てのダメージを回復し、入口に置かれます。