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捻挫はクセになる?


自慢じゃないけど、私、両足首同時に捻挫した事があります、はい。
でも、数年経った今まで再発した事はありません。

誰でも、怪我をした後に運動を再開するのは怖いもの。大事にしたいもの。
でも、損傷した靭帯が弛んだままになっていたり、関節を支えている
筋肉の力が落ちたままになっていると、返って再発しやすいのです。

リハビリをきちんとすれば、捻挫はクセにはならないのですよ。

患部の腫れが引き、炎症が治まったらリハビリの開始です。

足首:足を前に投げ出して座ります。(椅子に腰掛けても可) 
   足の指を握ったり広げたりします。 
   足首を前後に曲げ伸ばしします。 
   足首をできるだけ大きく回転させます。(逆回転も) 
      
膝 :膝を揃えて立ち、膝頭に手を置いて膝を回転させます。 
   (左回転・右回転を交互に) 
   椅子に座り、膝から先を上下に動かします。 
   下げる時も重力にまかせずゆっくりと。 
      
手首:両手を前に伸ばし、手の指を握ったり広げたりします。 
   両手の指を胸の前で組み、肘を張ります。 
   左右交互に、反対の手首が後ろに曲がるように押します。 
   押されている方の手は、できるだけ抵抗するようにします。 
          
いずれも10回ずつぐらいから始め、様子を見て回数を増やします。
数分で終わるはずですから、TV観ながらでも仕事中でもできますね。
私は、入浴時、湯船に浸かりながらやってました。

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