サザエさんまともな奴ランキング

第10位

フグ田マスオ
磯野家で数少ない常識人。
やさしい性格で、カツオたちにすかれている。大阪出身であるが、一切関西弁を使わず、適応能力にすぐれている。

第9位

カツオ
イタズラなどでサザエをからかうイメージが強いがあの一家ではかなりまともなほう。そのカツオの魅力であるイタズラも最近ではあまりしなくなった(しいてするなら原作4コマを使用する回程度。)。サザエや波平の間違いを指摘するなど大人な一面がある。
コミュ力も高く、世渡り上手、誰も思いつかないような画期的な才能を発揮することがある。磯野一家は絶対に感謝しないが、一家の不始末を収集しようとする家族思いな性格。

第8位

浜さん
過去に磯野家のお隣さんだった人。
浜さん一家が旅行をした際、タマが浜家に閉じ込められてしまい、その際ガラスを割ってもいいと言ったやさしい人。

第7位

中島くん
カツオの親友。カツオと一緒に謝る友達思いな性格。

第6位

カオリちゃん
特にコレといった悪いエピソードもないので6位にランクイン。

第5位

海平
波平の双子の兄。福岡からたびたびやってくるが、波平とは違い温厚。お茶目な一面もあるが、波平とは違いそれを素直に認める。
波平は家族に波平の失敗談を海平の失敗談として語られており、普段知らないところで勝手なことを言われているちょっとかわいそうなキャラ。

第4位

アナゴさん
ご存知ぶるあああ。
普段妻から徹底的にいじめられており、小遣いが減らされるかわいそうな人。
よく家を追い出され、磯野家に泊めてもらうが、気遣いを忘れず、タラオごときと一緒にお風呂に入ったりする面倒見のいい人。

第3位

フネ
作中でも常識人として描かれる人。
問題点もややあるが大半が原作ネタなのでそれを除けばいい母親である。
アニメでの問題点は専業主婦が二人もいるのにカツオにお使いを頼む主婦の怠慢であるぐらい。

第2位

ウキエ
優しい性格でカツオたちの憧れの人。
失敗エピソードが描かれない貴重なキャラクター。

第1位

裏のおじいちゃん・おばあちゃん
いつも好々爺として磯野家からすかれている。キチガイばかりの磯野家を「元気をもらっている」と空気を読めるいい人たち。
おじいちゃんは昔、サザエを叱ったことがあるが、時には厳しさも必要という立派な教育も必要と考えている良心キャラ。しかし、サザエはキチガイに育ってしまった。