タンジャナ島

狩場情報

ナイズル島を経由することでいける。 上段・中段・下段と上れない段差で区切られていて、戦闘の対象がマムージャ(上段)・コリブリ&上段のマムージャ(中段)・中段のコリブリ&コリブリ(下段)なる。

敵の種類

マムージャ(忍シ青白竜獣)、コリブリ。

マムージャ

バフラウ段丘のマムージャと大差がない。 マムージャの忍者とシーフの回避力が高めなせいで命中キャップ到達が難しい。 命中412で忍者への命中率が80%でシーフへの命中率が62.7%。 敵の種類やジョブごとに命中重視装備とメリポ装備(ヘイスト+STR重視系)の装備と着替えが理想だが食事込みで410〜420を維持しておくようにしよう。

黒魔道士や白魔道士が使う範囲ダメージ魔法のスタンを忘れずにしよう。 また青魔道士系のマムージャの場合は、針千本やR・ブレスなどの強力な青魔法にスタンを入れて余計な被弾を削減するようにする。

竜騎士や獣使いなどのペットジョブは、本体を処理してからペットを処理しないと再度ペットを召喚するので気をつけよう。

忍者&シーフマムージャ向け対策

対シーフや忍者限定でJA暗黒やディアボリクアイを利用して命中補填をしておくと良い。また、WSの着せ替えの調整も出てくるのが難しいポイントだが、シーフや忍者相手には命中装備のままWSを打ち込んでしまうのも有効。

吟遊詩人がPTにいる場合は、マドリガルをいれてもらう事で対シーフ戦でのへの火力の底上げとなるのでメヌエット×2のままだったら吟遊詩人さんに提案をしてマドリガルをいれてもらえるようにしよう。

コリブリ

攻撃間隔が短いのとオウム返しと呼ばれるコリブリが受けた魔法をランダムでPTメンバーに詠唱する特殊な技を使う上に食事をかき消すWSがある

対コリブリの命中キャップは410なので理想の料理はスシだが、コスト的な問題を気にするなら肉料理になるけど最終的にはリーダーや吟遊詩人の選曲次第。野良で適当にやるならスシを用意しておくのが無難と言えます。

食事量については、戦闘時間やターゲット占有率にもよるが大体2ダースぐらい確保できれば十分。

魔法についてはサポ忍で分身が残っている状態であれば問題無いが、サポ侍の場合だと心眼で魔法を回避することができないので、ドレインIIやスタンやアブゾタックなどを詠唱して自分がオウム返しの対象となった場合は酷い目に合うので気をつけたい。

装備調整

[480]:シーフマム [430]:忍マム

[410]:竜獣マム コリブリ ラプトゥル(ペット) [390]:白黒青マム

ここもスシが基本。シーフマムは別格と考えて410〜420前後を目標に調整。 シーフや忍者のマムージャには、ディアボリクアイと暗黒の使いどころが大事になってくるので余計な敵でアビリティを使わないように温存しておこう。

コメント

名前:
コメント: