No.181

ステータス

基本情報

No.181
真名 源頼光
Class ランサー Rare 4 Cost 12
コマンドカード 能力値 Lv. 1 霊基再臨 聖杯転臨
Quick Arts Buster HP 1938 12112
2 1 2 ATK 1528 9168

隠しステータス  サーヴァント属性&特性・バトル補正値

能力値

宝具

しゃくだいかんいん・こんごうしょ
釈提桓因・金剛杵
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Buster A+ 対人宝具 敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lv]  Buster(x1.5)  600 800 900 950 1000
+スターを大量獲得<OC:効果UP> 20 25 30 35 40

保有スキル

Skill1:影の風紀委員長 A

311,A CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
7 自身のスター集中度をアップ[Lv](1T) 500 550 600 650 700 750 800 850 900 1000
&クリティカル威力をアップ[Lv](1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

Skill2:錬鉄手車 C

306,C CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
8 味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv](3T) 20 22 24 26 28 30 32 34 36 40
&弱体状態を解除  

Skill3:サマー・カタストロフ EX

300,EX CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
7 味方全体の攻撃力をアップ[Lv](3T) 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20
&スター発生率をアップ[Lv](3T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

100,C 対魔力
自身の弱体耐性を少しアップ 15
102,A+ 騎乗
自身のQuickカードの性能をアップ 11
106,C 狂化
自身のBusterカードの性能を少しアップ 6
326,C 神性
自身に与ダメージプラス状態を付与 150

アペンドスキル

Skill1:追撃技巧向上

301 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
自身のExtra Attackカードの性能をアップする[Lv] 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

Skill2:魔力装填

601 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
自身のNPをチャージした状態でバトルを開始する[Lv] 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20

Skill3:対バーサーカー攻撃適性

300 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップする[Lv] 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

育成

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 QP,5万 ランサーピース,x4
2段階 QP,15万 ランサーピース,x10 追憶の貝殻,x6
3段階 QP,50万 ランサーモニュメント,x4 英雄の証,x24 無間の歯車,x4
4段階 QP,150万 ランサーモニュメント,x10 無間の歯車,x8 蛮神の心臓,x4
+ 再臨素材/聖杯転臨合計
合計 合計QP 合計再臨用素材
霊基再臨 QP,220万 ランサーピース,x14 追憶の貝殻,x6 ランサーモニュメント,x14 英雄の証,x24 無間の歯車,x12 蛮神の心臓,x4
聖杯転臨 QP,4900万 聖杯,7
聖杯転臨
Lv.100-120
QP,1.2億 聖杯,x10 cn_181,x300,サーヴァントコイン

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 QP,10万 槍の輝石,x4 Lv2→Lv3 QP,20万 槍の輝石,x10
Lv3→Lv4 QP,60万 槍の魔石,x4 Lv4→Lv5 QP,80万 槍の魔石,x10 英雄の証,x12
Lv5→Lv6 QP,200万 槍の秘石,x4 英雄の証,x24 Lv6→Lv7 QP,250万 槍の秘石,x10 追憶の貝殻,x4
Lv7→Lv8 QP,500万 追憶の貝殻,x8 奇奇神酒,x2 Lv8→Lv9 QP,600万 奇奇神酒,x6 戦馬の幼角,x12
Lv9→Lv10 QP,1000万 伝承結晶,x1
+ 強化素材合計
合計 合計QP 合計強化素材
x1 QP,2720万 槍の輝石,x14 槍の魔石,x14 英雄の証,x36 槍の秘石,x14 追憶の貝殻,x12 奇奇神酒,x8 戦馬の幼角,x12 伝承結晶,x1
x3 QP,8160万 槍の輝石,x42 槍の魔石,x42 英雄の証,x108 槍の秘石,x42 追憶の貝殻,x36 奇奇神酒,x24 戦馬の幼角,x36 伝承結晶,x3

アペンドスキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
スキル解放 cn_181,x120,サーヴァントコイン Lv1→Lv2 QP,10万 槍の輝石,x4
Lv2→Lv3 QP,20万 槍の輝石,x10 Lv3→Lv4 QP,60万 槍の魔石,x4
Lv4→Lv5 QP,80万 槍の魔石,x10 無間の歯車,x4 Lv5→Lv6 QP,200万 槍の秘石,x4 無間の歯車,x8
Lv6→Lv7 QP,250万 槍の秘石,x10 蛮神の心臓,x2 Lv7→Lv8 QP,500万 蛮神の心臓,x4 永遠結氷,x5
Lv8→Lv9 QP,600万 永遠結氷,x15 鬼炎鬼灯,x8 Lv9→Lv10 QP,1000万 伝承結晶,x1
+ 強化素材合計
合計 合計QP 合計強化素材
x1 QP,2720万 cn_181,x120,サーヴァントコイン 槍の輝石,x14 槍の魔石,x14 槍の秘石,x14 無間の歯車,x12 永遠結氷,x20 蛮神の心臓,x6 鬼炎鬼灯,x8 伝承結晶,x1
x3 QP,8160万 cn_181,x360,サーヴァントコイン 槍の輝石,x42 槍の魔石,x42 槍の秘石,x42 無間の歯車,x36 永遠結氷,x60 蛮神の心臓,x18 鬼炎鬼灯,x24 伝承結晶,x3

絆レベル

性能

[編集]

2017年夏イベント「デッドヒート・サマーレース!」にて登場、「デスジェイル・サマーエスケイプ」にて実装された源頼光の水着(風紀委員長)姿。またセイバーではない。

カード構成はQQABBと一般的なランサー型。
B:1hit,A:4hit,Q:3hit,EX:5hitというhit数がA>Qタイプだが、Aカードの性能が実装時点の全鯖中で“山の翁”と並んで同率1位,2019年5月現在もエレシュキガルに次いで同率2位と極めて優秀。
その高いN/Aと「騎乗 A+」のおかげでQでも並程度のNP獲得が期待できる。
性格は善・天属性なのはバーサーカー時と共通だが、風紀委員長気質を反映してか方針が混沌から秩序に変わっている。

スキル

スキルはどれも固有で、かつ攻撃面に寄った構成となっている。

【スキル1】影の風紀委員長 A CT:7-5
1Tのスター集中&クリティカルバフという効果の噛み合った優秀なスキル。
クリティカルバフは1Tにしては50%と低めの倍率だが、他の二つのスキルも共に火力面のものであるため実際の運用ではそれほど気にならないだろう。
後述のBバフと合わせてBのクリティカル威力を伸ばすという使い方が王道だが、一枚のみの優秀なAでクリティカルを狙い大幅なNP獲得を狙う使い方も出来る。
他のAカード性能トップクラス群のサーヴァントはスター集中を持っていないケースが多いためその点でも差別化しやすい。

【スキル2】錬鉄手車 C CT:8-6
3Tの味方単体Busterバフ&弱体解除という複合スキル。
☆4以下のサーヴァントが持つ他者へかけられる3Tスキルとしては異例の40%という高倍率バフ。
頼光自身が優れたアタッカーのため自身に使うケースも多いが、その場合は宝具とその宝具による星出しからの次ターンのクリティカルという観点からも3Tスキルなのは優秀である。

また弱体解除スキルを併せ持つため去年の水着鯖で同じランサーである玉藻の前〔ランサー〕に使うというのも面白い。
玉藻の前〔ランサー〕の第3スキルのデメリットを打ち消せる上に向こうはBバフを一切持っていないため乗算にでき、またあちらのATK関係のバフデバフは全て味方全体に3T作用するものなので、こちらも単体宝具である頼光も利用しやすい。
更に玉藻の前〔ランサー〕は素の星出し性能に優れているため向こうの出した星を第1スキルでこちらが利用することも可能である。

ちなみに、Bバフを行ってから弱体解除というスキルの順番の都合上、強化無効デバフがかかっている味方にこのスキルを使った場合Bバフは不発→弱体解除という順番になるので注意。
特に弓クラスの大型エネミーであるヒュドラが全体強化無効デバフをしばしば掛けてくるため覚えておくとよいだろう。

【スキル3】サマー・カタストロフ EX CT:7-5
「カリスマ A」に全体スター発生率30%が付いたもの。去年のビーチフラワーから性別不問になった代わりに倍率を下げたものと言える。
スター発生率自体の倍率はあまり高いとは言えないが、アサシン以外のクラスはこのスキルの恩恵を受けた場合3rdQuickのスター発生率が200%を超えるので星出しの安定性が高まる。
(アサシンはクラス特性により元々のスター発生率が高い為、3rdのスター発生率の安定性はあまり変わらない)

宝具「 釈提桓因・金剛杵 (しゃくだいかんいん・こんごうしょ)

防御無視とスター大量獲得の効果を持ったBuster属性の単体攻撃宝具。
これにより本家同様宝具で星を稼ぎ、次のターンに自分で吸ってクリティカルするという運用が可能。
自身で2種乗算バフをかけられるのでこれ単体の火力も高く、防御無視のため防御バフに阻まれることもない。

総評

本家同様に宝具で星を出し、続くターンでクリティカルを狙う動きを得意とする瞬間火力型クリティカルアタッカー。
自前で攻撃力バフ、カード性能バフ、クリティカル威力バフの3種を併せ持つため、自己バフのみでもBusterクリティカルで宝具以上のダメージを叩き出せる。
また、2017年の水着鯖らしく高性能ArtsでNPを貯める性能になっているうえ頼光は星集中スキルを持つためNP溜めはやりやすい。
また、自分で火力を出すだけでなく、スキル2つを味方に投げられるので味方の火力支援も可能。

一方、ランサー恒例の自衛スキルを一切持たないので、生存力は不安が残る。
運用時はこの点を補えるようにしたい。

相性の良いサーヴァント

アタッカーとしての運用をする場合は定番の諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕マーリンは攻防・NP・クリティカルサポート等もちろん相性が良い。
シャーロック・ホームズもArtsや星を供給できて、クリティカルサポートが出来るため相性が良い。
同クラスではヴラド三世〔EXTRA〕レオニダス一世など壁役・星出し役、
星出し兼NP供給できるパールヴァティー、防御バフを供給できるエレシュキガルは合わせやすい。

サブアタッカー〜サポーターとして運用する場合は、Buster宝具・クリティカル関連効果・弱体状態デメリットなどを持つアタッカーがサポート対象候補。
ランサー内ではカルナブリュンヒルデアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕/ランサー茨木童子/ランサーなどBuster宝具・クリティカル型アタッカー、
先述の通りデメリット持ちの玉藻の前〔ランサー〕は特に相性が良い。

相性の良い概念礼装

アタッカーとして活かす場合にはクリティカル関連が特に相性が良い。

Artsでクリティカルを狙うことができればNPを補うことは難しくないため開始時NP系の重要性はさほど高くない。副次効果が強力なものを優先的に選ぶと良いだろう。

サポーターとして立ち回る場合にはスター獲得系を特に選びたい。

プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 本庄雷太
CV 戸松遥
設定作成 桜井光

キャラクター詳細

前回、南の島にて著しい風紀の乱れがあったと聞き及んだ頼光。
今年のイベントもそのような事態になってはならない、と自ら牛頭天王に祈りを捧げて強制クラスチェンジ。本来のクラスであるセイバーの時ほどではないまでも、母性パワーは控えめな、都を守護する性質が強化されたランサー源頼光へと変生を果たした。

「頼光サンは本職のセイバーになるとすっげえ真面目になるンだよ。超・風紀委員長だ」
「ランサーだとそうだな、影の風紀委員長ってとこか。つまりまぁ───」

つまりスケバンだ。
母性パワーは控えめとなり、
都を守る凛々しい武士として頼光は夏を斬る!

パラメーター

筋力 C 耐久 B
敏捷 D 魔力 A
幸運 C 宝具 A+

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:175cm・??kg
出典:史実、『御伽草子』『丑御前の御本地』など
地域:日本
属性:秩序・善  性別:女性
なんと今回は精神汚染スキルを有していないらしい(自己申告)

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

風紀を取り締まるため、
影の風紀委員長と化した頼光。
口癖は「禁制禁制、御禁制です!」
イシュタルが開催するレースの行方には興味はなく、サマーイベントを機に羽目を外しすぎそうな参加者を監視しようと考えている。

霊基第三再臨を果たせばテンションが上がりきってセーラー服を脱ぎ捨ててしまい、結果として自分が一番風紀を乱してしまうという事態を引き起こすのだが……本人にはまったく自覚がない。いや、あるのか……?

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

○狂化:C
理性と引き替えに身体能力を強化するスキル。
その精神はランサークラスとなってもある程度まで破綻しているものの、バーサーカー時に比べると大きな違いがある。
道徳心、である。
ランサー源頼光は道徳心を以て、夏休みの風紀の乱れを監視する。
しかし自分自身の恰好には割と無頓着なあたり、やはり破綻の気配は拭い去れない……。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

○影の風紀委員長:A
無窮の武練が変化したスキル。
セーラー服を失うなど、たとえ如何なる状況であっても風紀の乱れを見逃すことがない。

○錬鉄手車:C
セーラー服といえばこれ、という金時の思い込みが頼光へと伝染してしまった。
武芸百般を体現する頼光は錬鉄ヨーヨーを使いこなし、カルデアの風紀を乱さんとするあらゆる夏の誘惑を打ち払う。

○サマー・カタストロフ:EX
脱がなくてもすごいが───脱いだらもっとすごい。
海辺でどれだけ人の目を集めてしまうかを示す、サマー・クライシスと似て非なるスキル。ビーチフラワーと異なり、恋い焦がれの領分を逸脱した視線まで集中する。

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

『釈提桓因・金剛杵』
ランク:A+ 種別:対人宝具/対軍宝具
しゃくだいかんいん・こんごうしょ。
牛頭天王こと東方神たる帝釈天(インドラ)の金剛杵、すなわちは聖仙骨より造られし神々の最終兵器ヴァジュラが空より降り来たり、あらゆる敵を撃滅する───
この宝具を以て、今回の頼光のクラスはランサーとして定められるに至った。
形態は、密教において万有の本体である一真如を示すという独鈷杵のそれである。

アルジュナ「その宝具は父の……」
ラーマ「その宝具は……」

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

マスターには「夏だからといって開放的な気分に浸りすぎてはいけません、よろしいですね?」とあくまで委員長ムーブで接してくる。
でもその委員長、み、見えてますよ……
その……そのスカートのスリットというにはあまりに大胆な……
何よりセーラー服の下、そのすごい水着は……

「? どうされました、マスター?」

やっぱり無自覚だ!?

ボイス

[編集]

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚 「……どうされました、マスター? 風紀が乱れる? はて、どんな意味なのでしょうか……。私の姿が何か?」
Synthesis
レベルアップ 「風紀委員は力……力こそ風紀委員……お分かりですね?」
霊基再臨 1 「カルデアの風紀を守る、影の風紀委員長です。よこしまな行為は、決して見逃しません」
2 「ああ……私、光の風紀委員長に近づいていくかのようです、素晴らしいことですね」
3 「ああすっきりしました! 素晴らしい解放感。すっと胸が軽くなるかのようです。思いっきり背筋を伸ばして、日を浴びたい気分です。マスター? どうかされましたか、マスター? 目のやり場がとうとう無くなった? ……ふふっ、おかしなことを申されるのですね、いつものように、私を見てくだされば良いのですよ。さあ、ご遠慮なく」
4 「ああ……なんて穏やかで、清々しく、解放的な心地なのでしょう、たまにはこういう風にするもの悪くありませんね。……ええ、あくまでたまにはです。いつもでは風紀が乱れますから、いけません。……え? はい、ええ、そうですね。表立ってするから風紀が乱れてしまうのです、密やかに、秘めやかに、そのようにされるのであれば、私もとやかくは言いません。例えば……今のように。……ふふっ。」
Battle
開始 1 「よろしいですか? よろしいですね? 風紀紊乱はいけません!」
2 「影の風紀委員長の力……お見せいたしましょう」
スキル 1 「この委員長、見逃しません!」
2 「容赦しませんからね」
3 「あら、いかがされました?」
コマンドカード 1 「ええ、はい」
2 「風紀のためですね」
3 「では、そのように」
宝具カード 「ならば御覧に入れましょう」
アタック 1 「せいっ!」
2 「はああぁっ!」
3 「いざっ!」
4 「頼光、参ります!」
エクストラアタック 1 「逃がしはしません! いかがです!」
2 「風紀を乱す輩は、粛清です!」
宝具 「牛頭天王、東方神、帝釈天の金剛杵、すなわち聖仙骨より造られし神の槍。今こそ来りて、あらゆる敵を撃滅せん……。『釈提桓因・金剛杵』!」
ダメージ 1 「着衣が……乱れてしまいます」
2 「ああっ!」
戦闘不能 1 「無念……です」
2 「このままでは……カルデアの……風紀が」
勝利 1 「粛清、完了」
2 「息抜きは必要なものですが、度を過ぎれば毒となります。いいですね?」
My room
会話 1 「巡回の時間と存じます。さぼり癖はよくありませんよ、マスター?」
2 「私は影の風紀委員長です。ですので、マスターはそうですね……影の風紀副委員長ではいかがです? ええ! とても名誉なことではないでしょうか」
3 「影の風紀委員に序列などあって無きようなもの……ですので、お互いに気になることがあれば、遠慮なく言うようにしましょうね。はい? 早速言いたいことがある? ……ふふっ、なんでしょう、目を逸そらさずに仰ってくださいな」
4 「見つけた。見つけました! 風紀の乱れ、その源のようでさえある、あの鬼! 見てくださいマスター、存在そのものが風紀を乱すのです、あの虫は! いえ、見ないでください、見てはなりません、目が穢れてしまいます! むむむ、禁制禁制、存在が御禁制ですよ!」(酒呑童子 所属)
5 「今の母は、影の風紀委員長です。普段のように母として振る舞う回数は減りますが……金時? なぜうつむいているのです? ちゃんと顔を上げなさい。えいっ! 金時。金時? その顔色は……ああ、風邪ですね! また裸で眠ったのでしょう。いけませんよ、金時?」(坂田金時坂田金時〔ライダー〕 所属)
6 「鬼なぞ、風紀の乱れの権化のようなもの。さっさと掃除してしまいましょう」(酒呑童子茨木童子 所属)
7 「はあ? 法師様の服装はどうなのか、ですか? もちろん、大変模範的な服装かと。あれほど徳の高い袈裟を羽織っておられるのです。その下が仮にビキニ水着だとして、何の問題が? イベントと言っていることが違う? ……何の問題が?」(玄奘三蔵 所属)
8 「うんん……自然と身じろぎしてしまうのは、なぜなのでしょうか。どうも、こそばゆいというか、どなたかの視線でしょうか。ああ……もしかしたら、一緒に風紀を守りたい方が、奥ゆかしく隠れているのかもしれないですね!」
9 「はい、何でしょうか、騎士の方。目の毒? 年少の方々には、刺激がいささか強すぎると思う? はあ、それは、一体誰のことをおっしゃって……はい? 何です? ふふっ、真面目な方なのですね。あなたも影の風紀委員にふさわしい人材かもしれません」(アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕 所属)
10 「そ、そ、そのような破廉恥な……! いけませんいけません! よろしいですか? も、もっと慎みを持たなくてはなりません! 禁制禁制、御禁制ですよ!」
11 「影の風紀委員長である私は、勇気を得ました。だから、ついに言います。言ってしまいます。金時……ずっと……ずうっと私は……胸に秘めていたのです。あなたは……あぁ、あなたは、そのように前髪を上げたりして、もしや、不良になってしまったのではありませんか!? あっ、こらっ、金時! 逃がしませんよ、金時~!」(坂田金時〔ライダー〕 所属)
好きなこと 「好きなもの? 風紀が守られ、カルデアが平穏であることです」
嫌いなこと 「嫌いなもの? 当然、風紀の乱れです。破廉恥はいけません。禁制禁制、御禁制です」
聖杯について 「聖杯ですか? まあ……聖杯はどちらかといえば、風紀と関係が無いような……。ああ、ですが、人の欲とはときに、破廉恥になりがちなもの……ですので、禁制です」
Lv.1 「マスターも一緒に風紀を守ってくださるのですね?なんと嬉しいことでしょう。これからも頑張りましょうね」
Lv.2 「風紀の乱れ、順調に正していけているものと感じます。これも、マスターがお力を貸してくださっているからに違いありません。頼もしい限りです」
Lv.3 「お力添えくださって、ありがとうございます。おかげで、カルデアに影の風紀委員あり……と、徐々に広まってきたのではないでしょうか。ですが、まだ私たちの戦いは終わりません。手に手を取って、風紀を正して参りましょう」
Lv.4 「風紀の乱れは、もしかすると……人が人としてある限り、決して消えぬものなのかもしれないですね、誰しもが、時には羽を伸ばしたいと思うのでしょう。私も、ときには……い、いえ! なんでもありません! 私は、影の風紀委員長なのですから、弱音など」
Lv.5 「今だけ、正直なところを言いますね。もちろん、風紀の乱れはいけません。破廉恥もいけませんし……夏だからといって、イベントだからといって、過度に解放的になるべきではないのです。ですが、たまには目こぼしをしても良いのかも……と、思ってしまうのです。だって、私自身、こんなにも解放的になりたくて仕方がないのです。実は……実は、セーラー服の下に、最初から水着を着こんでいたのです。……え? 知っていた、最初から?そんな……ではマスター、こんな私でも、影の風紀委員長として認めてくださるのですね? ああ……なんということでしょう」
イベント開催中 「なんですか! またイベントなるものですか! 夏であろうとなかろうと、羽目を外して良いはずがありません。マスター! 私と供に風紀を守りに参りましょう!」
誕生日 「お誕生日、おめでとうございます。清く正しいマスターの見本として、これからも立派で恥ずかしくない日々をお過ごしくださいね」
+ イベント関連ボイス
Event
デッドヒート・サマーレース! / デスジェイル・サマーエスケイプ 1 源頼光「まだまだ風紀が乱れています。奮闘あるのみ!」
三蔵「たまには白竜に乗るのも楽しいわー! 次も頑張るわよー!」
2 三蔵「一休み一休み。白竜も京極も疲れちゃうもんね」
源頼光「人参を用意いたしました。これで勝ったも同然です」
3 源頼光「夏だからといって、皆さん破廉恥はいけませんよ! 桃色のハプニングなど起こさぬように」
三蔵「ほどほど、ほどほど」
4 源頼光「よよよ……まさか私が、虜囚となってしまうなんて……」
三蔵「えっへん! その点あたしは、捕まったりするのは慣れているのでだいじょーぶ! ううん、一人だったら、ちょっと泣いちゃうかもだけど……」
5 源頼光「掘り続けてもなんですから、適度に休みましょうね」
三蔵「うぅ~ん……んん~、悟空~ナンパとかしちゃ駄目でしょ~……男の甲斐性~? こ~ら~!」
6 源頼光「掘りますよ。なんとしても脱出しましょうね!」
三蔵「牢屋に囚われたって大丈夫! 毎回悟空が助けてくれたもの! あ、でも、ここ悟空いない……」
7 源頼光「当然です! 風紀を守る私は誰よりも速くあらねばなりません!」
三蔵「そうなの?」
源頼光「そうです!」
8 三蔵「きもちよかったわ! うーん最高! 別に一位じゃなくたっていいのだけれど、風を浴びながら白竜に乗るのっていいわよね!」
源頼光「まあまあ、法師様は欲がないのですね。素晴らしい事です」
三蔵「ふふふふふ!」
9 源頼光「これもマスターに応援していただいたおかげですね。ありがとうございます。流石は影の風紀委員で副委員長を務めておられる御方です」
三蔵「あれっそうだっけ。そうだったっけ?」
源頼光「そうですよ?」
三蔵「そっか! ありがとねマスター、影の風紀副委員長さん!」
10 源頼光「一位? 何が一位なのです?」
三蔵「なんだっけ? あ、そうだ脱獄! 脱獄の成果っていうことじゃないかしら?」
源頼光「まあ、それは……ともかく、速やかに牢を出なければなりません。引き続き、頑張りましょうね」
11 三蔵「あー、疲れたぁ~。身体を動かすのは嫌いじゃないけれど、お日様が見られないのはしょんぼりするわ……」
源頼光「そうですね。一刻も早く外へ出ませんと」
三蔵「大丈夫、きっと御仏のご加護があるわ。絶対出られる! 悪いことしてないもの! ……してないわよね?」
源頼光「もちろんです!」
12 源頼光「掘り進むというのも奥が深いのですね。勉強になります」
三蔵「掘るだけに、奥が深い……ふんふん。今のって、もしかして洒落……」
源頼光「い、いいえ! いいえ決して、そのようなことは……!」
13 源頼光「やりました! ついに、一着というわけですね! 走り続け、掘り続けてきた甲斐があったというものです!」
三蔵「わーいやったー! ……ん? あれ? 影の風紀委員としてはここで喜んでいいんだっけ?」
源頼光「努力が酬われたのならば、それは喜んでよいのではないでしょうか。というわけで。応援ありがとうございました、マスター」
三蔵「ありがとね!」

幕間の物語

入手方法

  • 聖晶石召喚
    • デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~ピックアップ召喚(2017/08/17 ~9/1)
    • 復刻 デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~ピックアップ召喚(日替り)(2018/7/4~7/13)
    • 京まふ2019出展記念ピックアップ召喚 (2019/9/22〜10/6)

その他

  • 謳い文句は「禁制禁制、御禁制です!夏だからといって破廉恥は御禁制ですからね?」

コメント

一般,性能議論,召喚報告(共有)

  • うーん、最終再臨絵、胸を見せるか尻を見せるかどっちかにすれば良かったのに…と思わなくもない - 名無しさん (2019-02-21 12:19:32)
  • 最近になってスキルボイスが追加されたみたいだけどいきなりどうしたんだろう。前から気づかなかっただけかな…… - 名無しさん (2019-03-08 05:46:40)
  • 大人カーマが投げてる武器って頼光が投げてるのと一緒なのね - 名無しさん (2019-04-08 16:54:45)
    • 括りとしてはどっちも金剛杵だけど、実は種類が異なる。槍こーさんのは独鈷杵と言って、刃が片方1個ずつ。カーマさんのは三鈷杵と言って、刃が片方3個ずつ。ちなみにギルが持ってる金剛杵は五鈷杵だったはず。 - 名無しさん (2019-04-08 19:55:49)
      • ほう。どれも元はインドラの持ち物なの? - 名無しさん (2019-04-08 21:00:21)
        • 実は金剛杵(ヴァジュラ)の形状に関して神話ではほぼ言及されてない。なんかおそろしい形、くらいのふんわり感で、造形に関しては仏具屋さんや彫刻家の趣味。なので、どの形であろうが金剛杵と言うなら全部ヴァジュラだし、ある意味ではどれもパチモン。 - 名無しさん (2019-04-09 15:06:16)
          • 金剛杵に自信ニキは初めて見た。横からだけど勉強になったわ - 名無しさん (2019-04-09 15:10:58)
  • 弱体解除を持ったマーリンとかした頼光ママ - 名無しさん (2019-05-03 20:24:32)
  • 弱体解除美味しい - 名無しさん (2019-05-03 20:39:16)
  • 黒杯三蔵のお供としてクソ助かる - 名無しさん (2019-05-03 20:53:17)
    • バルバトス狩り、三蔵・マーリン・槍頼光がクッソ安定するな。 状態異常回復とバスターバフサポート力がこんなにかみ合うなんて。 - 名無しさん (2019-05-03 22:05:46)
      • こっちは三蔵、頼光、ライネスで安定してる。マーリンはその絆が… - 名無しさん (2019-05-03 22:41:11)
        • 我がカルデアは黒聖杯金時、孔明、槍頼光ですわ。これでド安定。 - 名無しさん (2019-05-03 22:58:35)
          • 金時とマッマが並ぶPTイイなwww試してみようwww - 名無しさん (2019-05-04 07:50:25)
      • マーリンおらんから、シェイクスピアで代用してるけど十分だわ。この編成は今後も使おう - 名無しさん (2019-05-03 23:10:39)
    • 2017年の水着コンビだったり、息子?と相性が良いが良くできてるね - 名無しさん (2019-05-04 06:07:12)
  • 水着☆4槍は茨城清姫といるけどやっぱ頼光さんが一番 - 名無しさん (2019-05-03 23:10:38)
    • こういう時にサポートに回れるのは強みだよなぁ - 名無しさん (2019-05-03 23:16:04)
  • 引いてて良かったとこれほど思ったことはなかった - 名無しさん (2019-05-04 03:43:41)
  • 絆達成したけどエルキ、グレイみたいなB宝具Qアタッカーに最適やん。 - 名無しさん (2019-05-26 09:24:01)
  • こっちのほうがイラスト好きかも - 名無しさん (2019-05-26 11:28:22)
  • 宝具で脱衣しなければ欲しい鯖の一体 - 名無しさん (2019-05-26 13:15:58)
  • 槍鯖でサポーターになれるの、槍光さんしかいなくね? いや、他にもいてもいなくても、やり光さんがサイコーのライコーです! - 名無しさん (2019-06-22 00:11:14)
    • サポーターの定義がよく分からんけど、バフ量が低い代わりに全体宝具なエリちゃんや☆3なローマ、盾役だけど全体Bバフもある理系筋肉、攻防サポートに全体宝具とNPチャージを完備したエレちゃんとかおるで - 名無しさん (2019-06-22 00:40:31)
      • そうそう!そういう定義! 並べてみると、単体宝具でサブサポーターは槍頼光だけですね…!!! - 名無しさん (2019-06-29 23:44:04)
        • サブポジションだと単体宝具ってイマイチじゃね?他にメインアタッカーがいるわけだし。 - 名無しさん (2019-07-11 11:06:21)
          • 3W全体撃って倒しきれないボスを仕留めるとかやるぞ - 名無しさん (2019-07-19 06:39:24)
  • サマー・カタストロフ EXの解説だけど3rdQuickのスター発生率が200%を超える云々は別にランサーに限らないのでは - 名無しさん (2019-06-24 09:11:53)
    • 高ランクの騎乗スキル持ってる鯖(剣や騎など)や殺クラスは3rdQのスター発生率200%超えてるから恩恵は期待値だけだけれど、槍鯖は200%未満が多いから確定ラインが上がる恩恵があるから書いてるんじゃないか?術や狂でも恩恵はあるっちゃあるけど - 名無しさん (2019-06-24 21:01:18)
      • 元から到達してる鯖はいるけど3rdQのスター発生180%の仕様にカタストロフのスター発生バフ(20-30%)で200%に届くのは別にランサーだけじゃないよねって - 名無しさん (2019-06-25 07:43:23)
      • だからわざわざ“ランサークラスは”って書くのは変じゃないかなって思ったんだけど…… - 名無しさん (2019-06-25 07:54:44)
  • Bサポ、Aサブと役割が噛み合わないけど、景虎とうまく組み合わせたら槍パ編成が捗りそう カリスマ20が2枚、どちらも自分で殴れるってのは大きいっすよ - 名無しさん (2019-07-11 03:08:28)
  • アーケード版、宝具撃つ時脱いでないやん! - 名無しさん (2019-07-19 05:25:26)
  • 鮫!姉!母! あっ(察し - 名無しさん (2019-08-22 18:32:50)
  • やりたい放題で草 - 名無しさん (2019-08-23 11:45:45)
  • 頼光さんのカメラワークはいつになったら直るのだろう - 名無しさん (2020-02-01 10:46:25)
  • スキル目当てで欲しかった…(当たりませんでした) - 名無しさん (2020-11-06 10:12:22)
  • 宝具強化欲しかった(小声 - 名無しさん (2020-11-06 12:37:49)
    • 運営「強いって声があるので駄目です」 実際スキルは強いって話だしそうそうなー…スター獲得宝具ってアップ付いたカエサルと佐々木以外はスター5個追加とかなんでむやみに強化いれてきてもよかっただろうけど - 名無しさん (2020-11-08 13:47:25)

すべてのコメントを見る

  • 性能板新しく出来てるけど書き込みないな - 名無しさん 2017-12-27 22:36:16
    • ほとんどの鯖がそうやで。すべての鯖が一斉に変わったから時期的に話題にならないと性能欄はまず埋まらない - 名無しさん 2017-12-27 22:41:48
      • まあ性能に関しては今更語ることもあまりないよね。珍しいスキルや特攻があるわけでもないし。かといってそれが短所になるということは全くなく、単純にバフって殴るだけを突き詰めたシンプルな性能ながら、アタッカーとして非常に高い完成度を誇る。そんな印象の鯖 - 名無しさん 2017-12-28 12:34:42
        • やる事シンプルで強いから、どう使うかの議論もいらんし、強くしろとかの声もないしね - 名無しさん 2017-12-28 12:48:41
          • あえて言うなら宝具強化して更なる火力出せるようにしてくれって贅沢な話くらい - 名無しさん 2017-12-29 10:21:13
        • 「ご飯の上に煮込んだ牛肉を乗せると美味い」並みにシンプルな性能の鯖だよな - 名無しさん 2017-12-29 10:37:37
          • こんなもん、美味いにキマってる(ガツガツ - 名無しさん 2017-12-29 16:08:51
          • バッファーとしてもクソ便利だから「ごはんに乗せてもパンに乗せても美味い」即ちたくあんだ - 名無しさん 2018-01-19 04:12:48
          • バッファーにも成れるしクリアタッカーにも成れる。マーリンと組むと実際ヤバイ - 名無しさん 2018-01-23 12:46:06
  • グレー級でヒュドラと戦ってて、強化無効掛けられたからそういや頼光さんの第2スキルはこの場合どうなるんだろ、スキルの書き方的にダメかなと思って試してみたけどやっぱりBバフ不発になった。うんまぁそうだわな - 名無しさん 2018-02-05 05:45:23
    • 弱体解除が先なら入るが、頼光さんは弱体解除がBバフの後だからね。スキル効果は書いてある順番通りに発動するから - 名無しさん 2018-02-06 23:34:20
  • 季節限定鯖だから強化や幕間は絶望的だけど、素でまったく問題というか十分すぎる強さを誇ってる。ベクトルは違うけどオジマンディアスと比べても遜色無いアタッカー&バッファーをこなせる超優秀鯖 - 名無しさん 2018-03-01 20:32:04
    • 流石に遜色あるわ。オジマンの強みは皇帝特権確定による驚異的な場持ちだぞ。防御関係投げ捨ててる槍頼光では比較にならん - 名無しさん (2018-04-23 14:30:46)
    • 比較対象ならオジマンよりケツ姐だろ。Bバフは超えてるし、全体攻撃バフもほぼ同等、ケツ姐が明確に勝ってるポイントNP増加ぐらいなんだよな。 - 名無しさん (2018-07-01 03:53:33)
  • 使ってて持ち上げすぎじゃね?と思うところがあるけど、スキルがまだ6いってないからかな? - 名無しさん (2018-06-25 21:23:59)
    • 星集中にクリ、バースト、攻撃力の3種up持ってアタッカーとしては完結してるから、(星出しさえしてやれば)凄く強いってことじゃない? - 名無しさん (2018-06-25 21:47:07)
      • 星だしさえすればだよな確かに。宝具以外あまり星出ない?辺り絶妙に調整されてる気がする - 名無しさん (2018-06-26 06:08:01)
        • まぁ、その「宝具で出せる」のせいで、バフ乗せまくった宝具+次ターンにバ火力クリってのを自前で出来るだけで十分強いんだけどね、こいつ。 - 名無しさん (2018-06-26 09:14:41)
        • そこら辺は剣スロ以外のクリアタッカーの共通の悩みかと。剣スロも剣スロで自分ではクリupしか攻撃系バフ持ってないって弱み?はあるけど。 - 名無しさん (2018-06-26 09:36:55)
        • 星も出せてクリバフ星集中カードバフ攻撃力バフ全部自前で持ってるアタッカーなんてそもそもおらんし余裕で強いでしょ - 名無しさん (2018-07-01 16:53:15)
          • あえて挙げるなら邪ンヌあたりか - 名無しさん (2018-07-01 17:18:46)
            • 森限定だけどジャガーマンくらいじゃねーかな - 名無しさん (2018-11-14 22:53:29)
        • ほぼ全てのクリアタッカーが抱えるものは欠点とは言わんよ。むしろ宝具で星出す分他より恵まれてるくらい - 名無しさん (2018-11-15 10:22:57)
      • バスターをバーストと呼ぶ勢……まだ生きていたのか…… - 名無しさん (2018-07-01 16:45:33)
      • 全鯖でも上位のA性能を持っていることも忘れてはいけない NPチャージ持ちのいない上に基本構成がQ2A1の単体槍じゃ本人のカード性能は他クラスよりも重要視されやすいし - 名無しさん (2018-07-01 18:56:02)
  • Bバフ40%に狂化C6%、同倍率カリスマ20%、星集中付きクリUP50%、自分で擬似マーリンできりゃそりゃ強いわな。カリスマとBバフなら投げれるし - 名無しさん (2018-07-09 08:15:08)
  • 槍ヴラドと組み合わせようと思ったんだけど、残った一枠は誰にしようか迷う - 名無しさん (2018-07-11 18:14:17)
  • 欲を言えばS1のCTは最短4にして欲しいな… というか持続1Tスキルは全部CT短くしてくれー - 名無しさん (2018-12-23 02:55:39)

すべてのコメントを見る

召喚報告板

注意事項

召喚関連の話題を取り扱う掲示板です。

特に 召喚の結果報告のみ のコメントを投稿する際には、他のコメントを圧迫しないようにするために、この掲示板を利用するようにしてください。

他のページのコメントフォームにて結果報告のみのコメント投稿が繰り返される場合、
コメントアウト・編集規制などの方法で対応することがあります。 ※2017年10月18日以降

利用者間での注意・誘導は避けてください。

この掲示板のルールについての提案・議論は、編集掲示板または編集要請板にお願いします。

コメント

  • 福袋はXちゃん2枚抜き、30連でヤマタケ1枚。今年は幸先が良いガチャ結果だった。 - 名無しさん (2024-01-01 00:48:43)
  • 金剣2枚出て、両方綱で何ともな気持ちになったけど、単発で金剣3枚目の正直でヤマタケ出たからヨシ! - 名無しさん (2024-01-01 08:37:47)
  • 440連でヤマトタケル2枚なのですが、これは珍しくないことなのでしょうか?個人的には大爆死だと思うのですが。 - 名無しさん (2024-01-01 12:21:22)
    • 質問っぽいから答えていいのかな?一意見だけど、宝具2になるまでに天井もう一回分がザラにあるガバ運からすると珍しくないかな(隙自語) それはそれとして、爆死ではあるんじゃないかと思う - 名無しさん (2024-01-02 00:02:49)
      • どうもです、参考になりました。配信者が揃って200連以内で2~3体引いていて気になったもので。 - 名無しさん (2024-01-02 01:33:50)
  • 33連でタマモキャット、刑部姫(虹回転からのアサシンなので期待したが…)、水着エレナ、バサスロット(たぶん宝具3)。バサスロット以外は初。光コヤン、私のこと嫌いなの? - 名無しさん (2024-01-03 10:02:54)
    • 追加で呼符10連で、水着エレナ(宝具2)。バサスロットは宝具4になったというのが正確でした。 - 名無しさん (2024-01-03 10:11:47)
      • 更に追加で11連(強化クエストや最終降臨ボーナスなどで石稼ぎ)。フレポ教なので、星3が出るまで回す。なんと、幸運の女神であるハベニャンが出たので勝負。結果は…弓ジュナ(これで宝具2)と水着エレナ(これで宝具3)。まあ、今回はご縁が無かったということですか…。 - 名無しさん (2024-01-06 19:19:15)
  • 8万でヤマトタケル4体。本厄であることを思えば良くやったほうである - 名無しさん (2024-01-03 10:52:34)
    • 8万て500連くらいかな?金額で言うといまいちピンとこないな - 名無しさん (2024-01-03 14:05:06)
  • 光コヤン重なった……1/4に敗北……夢なら覚め - 名無しさん (2024-01-03 19:15:45)
    • あーくそ、やっぱり悔しいな - 名無しさん (2024-01-03 19:18:07)
  • 福袋でブリトマート二体 年末に天井で出したばかりだよ……ヤマトタケルの方はオデュッセウス…なんかもう全然ダメダメ - 名無しさん (2024-01-04 01:19:36)
  • PUで出たからとりあえず育てたんだけど、やっぱり古い鯖だから水着のデザインがひどくて見るに耐えない…特に最終絵が最悪だった 性別関係なく身近に子供いる人とか吐き気催すレベルでしょこれは…今の鯖は改善されてるんだなあ - 名無しさん (2024-01-04 13:24:43)
  • 福袋で1回はやってみたかった2枚抜き。ドゥルガーと水着メリュが来てくれたうれしい - 名無しさん (2024-01-05 15:22:51)
  • 呼符9枚目でヤマトタケルGET。今年はいい年になりそう - 名無しさん (2024-01-08 17:14:26)
  • 単発2回目で丑御前出たから正雪とおまけに凸狙って回したけど、66連で青ペンがすり抜けて来ただけだった。正雪も欲しいけど謙信天井のせいでもう石無いよ。 - 名無しさん (2024-01-17 23:23:11)
  • 十連で讐頼光。福袋はオベロン逃したし、ヤマトタケルも爆死したので、それを考えると妥当 - 名無しさん (2024-01-24 03:25:21)
  • セイバー重ねたいけど礼装はアーチャーのが欲しい、と思っておはガチャ回したらセイバー出て叫んじゃった。更にその勢いでバサシちゃんの方も回したら正雪先生来て夢か疑い始めた。 - 名無しさん (2024-01-30 20:32:32)
  • イベント終わるまでフレp☆4出なかったので正雪狙いで回したら20連目で女神オリオンすりぬけと丑御前出たところで期間終了してしまった。なんとなく新鯖だから選んだけど強化来てた武蔵回した方がよかったかも - 名無しさん (2024-02-07 23:23:59)
  • バゼットさん狙いで、剣スロ、ケイローン(いずれも宝具2)、アストルフォ、ナーサリー(いずれも初)で、絶望しながら呼符を回したら、最後にバゼットさん来て大勝利。計110+呼符10だったかな。 - 名無しさん (2024-02-10 09:35:28)
  • 頭ではこの時期この性能は引きに行かなくてもよいとわかっていたがイラストと声の魅力にあらがえずアンドロメダガチャ回してしまった天井叩かずに引けたから勝ち! - 名無しさん (2024-02-20 22:11:05)
  • 久しぶりに2万使って星4以上は黄飛虎一体だけかぁ……キッツい - 名無しさん (2024-03-27 23:27:29)
  • 絵柄が好みなんで、イドモン欲しくて回したら、20連でカリおっさん3体きちゃった。そうそうに絆0の状態でアペンド2開く、どの面フレンズェ……周回で使い倒すしかないわ - 名無しさん (2024-04-04 05:05:48)
  • 今回アストライア目当てで40連。キャストリア1→2、アストライア0→2。ありがとうございました😌 - 名無しさん (2024-04-05 14:01:36)
  • PUが星5、4どっち来ても嬉しいって幸せだなと思った。レディ・アヴァロンは来なかったが、ヘファ子が宝具5になったから満足 - 名無しさん (2024-04-17 00:20:41)

すべてのコメントを見る


+ 過去ログ一覧


召喚報告板 」が設置されました。

※召喚(ガチャ)結果についての報告については、上記掲示板にコメントをお願いします。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月24日 21:49

*1 即死攻撃を受けた時の補正値。数値が低いほど死に難い。

*2 攻撃時のNP上昇基礎値

*3 攻撃を受けた際のNP上昇基礎値