No.103

ステータス

No.103
真名 トーマス・エジソン
Class キャスター Rare 4 Cost 12
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv40 霊基再臨 Lv50 Lv60 Lv70 Lv80 聖杯転臨 Lv90 Lv100
Quick Arts Buster HP 1901 6851 7660 8827 10275 11882 13139 14407
1 3 1 ATK 1325 4611 5148 5924 6885 7952 8787 9628

宝具

ワールド・フェイス・ドミネーション
W・F・D
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts EX 対民宝具 敵全体に強力な攻撃[Lv] 450 600 675 712.5 750
&宝具封印(1T)
&スキル封印(1T)
&クリティカル発生ダウン(3T)<OC:効果UP> 10 20 30 40 50

強化後

ワールド・フェイス・ドミネーション
W・F・D
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Arts EX 対民宝具 敵全体に強力な攻撃[Lv] 600 750 825 862.5 900
&宝具封印状態を付与(1T)
&スキル封印状態を付与(1T)
&クリティカル発生率をダウン(3T)<OC:効果UP> 10 20 30 40 50
&攻撃力をダウン(3T)<OC:効果UP> 10 20 30 40 50

保有スキル

Skill1:変化 C

変化
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
C 7 自身の防御力をアップ(3T) 16 16.8 17.6 18.4 19.2 20 20.8 21.6 22.4 24

Skill2:大量生産 A

大量生産
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A 12 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T) 5 6 6 7 7 8 8 9 9 10
&自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T) 5 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 10

Skill3:概念改良 A+

概念改良
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A+ 8 味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる(1T)
&スター発生アップ(1T) 10 12 14 16 18 20 22 24 26 30

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する&幕間の物語「できるかな?」をクリア

クラススキル

クラススキル:キャスター
Skill Rank 効果
陣地作成 EX(D相当) 自身のArtsカードの性能を少しアップ
道具作成 EX(D相当) 自身の弱体付与成功率を少しアップ

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 50,000 術ピースx4
2段階 150,000 術ピースx10 禁断の頁x6
3段階 500,000 術モニュメントx4 英雄の証x24 無間の歯車x4
4段階 1,500,000 術モニュメントx10 無間の歯車x8 黒獣脂x6

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 100,000 術の輝石x4 Lv2→Lv3 200,000 術の輝石x10
Lv3→Lv4 400,000 術の魔石x4 Lv4→Lv5 800,000 術の魔石x10 英雄の証x12
Lv5→Lv6 2,000,000 術の秘石x4 英雄の証x24 Lv6→Lv7 2,500,000 術の秘石x10 禁断の頁x4
Lv7→Lv8 5,000,000 禁断の頁x8 蛮神の心臓x2 Lv8→Lv9 6,000,000 蛮神の心臓x6 混沌の爪x12
Lv9→Lv10 10,000,000 伝承結晶x1

性能

宝具について

宝具「W・F・D」は、追加効果として「宝具封印」「スキル封印」「クリティカル発生ダウン」状態を付与を持つ。
宝具封印状態では、宝具を選択することができない他、ターン終了時のチャージ増加もキャンセルされる。
封印状態になっている敵は、スタンのように行動がスキップされるのではなく、代わりに通常攻撃を使用してくる点には注意が必要。
バーサーカーのような、通常攻撃が痛手になる敵と相対している場合には、それらの弱体状態をデメリットと感じることも。
とはいえ、クリティカルの発生率が低下しているため、基本的にはそのターンを軽傷でやり過ごすことができる。

一方で、アタックの数値は同クラス同レアリティのサーヴァントの中でも低め。
また、攻撃強化系のスキルを持たず、宝具強化も実装されていないために、威力面では他より控えめになりがち。
しかしながら、追加効果は上記の通りかなり優秀なため、繰り返しの宝具発動を狙っていきたい。

2017/8/4に強化クエストが解禁され、威力の強化と「攻撃力ダウン」状態の付与が追加された。
これにより、前述のデメリットが全体的に改良されたことになる。

スキルについて

スターとNPを恒常的に獲得する「大量生産」、宝具のチャージ段階を引き上げる「概念改良」という2つの固有スキルを所持している。

「大量生産」は通常のNP増加スキルとは異なり、スキルを発動した瞬間ではなく、味方の行動が終了するタイミングでNPが増加する。
そのため、宝具を使用したいターンより先に、あらかじめスキルを発動しておく必要がある。
このように少しクセのあるスキルだが、基本的にはスキルチャージが溜まった直後に使用する運用で問題ない。
「星の開拓者」のような瞬間的にNPとスターを獲得するスキルとは違い、その場では恩恵を得られないものの、とりあえず発動しておくことで後の布石になる。

「概念改良」は、実装時点では他に類似効果が存在しない、極めて特殊なスキル。
宝具使用時のオーバーチャージを2段階引き上げることにより、通常よりも高いOC効果を発動させることができる。
正当な手順を踏むのであれば500%チャージ時の効果は、宝具レベルを最大強化してNPを300%まで溜めた上で、宝具チェインの最後に設置してボーナスの200%を追加することでしか実現することができない。
そういった手間を無視して、簡単に高い宝具性能を引き出すことができるスキルとなっている。

宝具強化前の自身の宝具に使用した場合、「クリティカル発生ダウン」が強化されるだけなので恩恵を感じづらい。
強力なOC効果を持つサーヴァントと組ませて、サポートを行っていきたいところ。
特に、OC効果が複数の効果に適用される宝具(エレナ・ブラヴァツキーなど)や、特攻の効果を持ち威力そのものが増強される宝具(カルナなど)とは相性が良い。
また、500%までチャージすることで完全な効果を発揮する宝具(ナイチンゲールなど)の補助にも使うことができ、用途は今後も増えていくことだろう。
同時にスター発生率を向上させる効果も持つため、チャージタイムを短縮させる目的以外でも、スキル強化を行う価値は充分にある。

宝具強化後は攻撃力ダウンの効果が追加されたため、自身に使用する価値が増えた。
OCによる上昇が10%なので100%の時に使うとクリティカル発生率&攻撃力が3Tの間30%ダウン、
魔性菩薩装備などで500%チャージを実現した時は3Tの間50%ダウンと中々のデバフになる。


プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST pako
CV 寺島拓篤
設定作成 東出祐一郎

キャラクター詳細

トーマス・アルバ・エジソンはアメリカ出身の発明家で
ある。19世紀に生まれた人間としては世界有数の知名
度を誇るが、その新しさ故に、サーヴァントとしての力
量はやや劣る。
今回の召喚ではそれを補強するため、アメリカという国
家を支えた歴代大統領が「エジソン」という概念を補強
する一種の礼装として扱われた。

パラメーター

筋力 E 耐久 EX
敏捷 E 魔力 EX
幸運 A 宝具 EX

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:203cm・106Kg
出典:史実
地域:北米
属性:秩序・中庸  性別:男性
生前とは肉体の組成から異なっているため、身長体重も
史実とは記録が違う。

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

エジソンの能力は幸運を除けばEランクかEXしかない
極端なステータスであるが、これは特殊な召喚状況であ
るため、実質的な能力はD~Eランクである。

クラススキルも「D」相当のEXランクである。
最新の英霊である上に、それが補強されているため、ス
テータス表示に若干の混乱が見られるようだ。

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

発明王エジソンの業績を改めてここで云々する必要はあ
るまい。彼は斬新な発明よりも、先達の発明をより普及
に適した形に再構築する……という点において極めて優
れていた。

現代の日常を形成する多くの製品、
その礎にエジソンの発明が存在している。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

終生のライバル、宿敵、出くわせば殴り合いが起こる
サーヴァントとしてニコラ・テスラが存在する。
逆にベルやバベッジとは、それなりに節度を保った付き
合いを心がけているらしい。
何故かテスラにだけは、常に例外である。

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

『W・F・D』
ランク:EX  種別:対民宝具
レンジ:不明 最大捕捉:不明
ワールド・フェイス・ドミネーション。
エジソンが為した三大発明による幻想支配。
闇を照らし、消え去るはずの音を録音し、現実をありの
ままに映し出す装置を発明したエジソンによって、世界
の隠秘は存在しないものになった。
正確には「存在するのだが、それをエジソンが奪還し
た」という形になる。
隠されていた、秘められていたからこそ力を発揮したも
のを無造作に暴き立て、エネルギーでは計れない何かを
零に固定する。民衆たちの神秘への信仰を零に貶める、
「世界信仰強奪」――対民宝具。

+ アンロック条件:「できるかな?」 をクリアすると開放

獅子の頭になっても知性は全く変わらず、生前の彼を知
る者が見てもちょっと語り合っただけで「あ、これエジ
ソンだ」と看破できる、実に分かりやすい性格をしてい
る。

サーヴァントとして扱う場合の注意点はほとんどない
が、一日の睡眠は三~四時間程度、それ以外の時間全て
を労働に捧げる……という生前の基準を無意識に押しつ
けてくるので、彼をサーヴァントとした場合は、寝不足
と過労に要注意である。

セリフ一覧

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚 「サーヴァント、キャスター。
 トーマス・アルバ・エジソンである!
 顔のことは気にするな! これはアメリカの象徴である!」
Synthesis
レベルアップ 「天才は、また一つ階段を登ったのだ……」
霊基再臨 1 「ぬっはっはっはっはっはー! どうだ見たか、このスペシャルっぷりを!」
2 「素晴らしいだろう! 素敵だろう!」
3 「ぬっはっはっはっはー! まさに、最新の世界を体現した姿だと言えよう!」
4 「闇を恐れる時代は終わったぞマスター! さあ、付いてくるがいい!」
Battle
開始 1 「よかろう……思い知らせてくれる!」
2 「ふむ、撮影しておこうか」
スキル 1 「いいだろう!」
2 「人として咆哮せよ!」
コマンドカード 1 「うん」
2 「よろしい」
3 「ならば!」
宝具カード 「覚悟せよ!」
アタック 1 「音よ響け!」
2 「闇を照らせ!」
3 「世界を創造せよ!」
エクストラアタック 「今や雷は人間のものだ!」
宝具 「万人に等しく光を与えよう。それこそが天才の成すべきカルマだ! 『 W・F・D (ワールド・フェイス・ドミネーション)』! ぬーはっはっはー!!」
ダメージ 1 「なにっ!」
2 「ぬっ!」
戦闘不能 1 「私が倒れれば……アメリカは……!」
2 「だ、誰か、紙とペンを……」
勝利 1 「撮影終了! いざ、ハリウッド!」
2 「さあ、お前の光は立ったぞ」
My room
会話 1 「失敗を恐れるな。いつ、いかなる時でも、フロンティア!」
2 「主従関係? はっはっはっは! 君が私の発明を上回るには、世界を救うしかあるまい。それまでは同胞よ」
3 「これ、大統王の御前であるぞ。大統王って何かって? そんなもの、私が発明した称号に決まっているだろう」
4 「ふっ、ふっふっふっふっふ……。嫌な名前を聞いたなぁ。テスラがここにいるだと…? よろしい! 発明王世界一決定戦だ! ゴングを鳴らせぇ!」(ニコラ・テスラ所属)
5 「おや、ブラヴァツキー夫人。私の知る夫人とは、ちょっと歳が違うな。ん? 私はまるで違うって? うん、確かに。ヒゲは濃くなったな」(エレナ・ブラヴァツキー 所属)
6 「ジェロニモか……。同じ時代を生きた人間として、敬意を表すべきなのだろうが……彼にとっては私の敬意など不要であろう」(ジェロニモ 所属)
7 「まさか、インド神話の英雄と共闘することになるとはなぁ。んん、世界は広い! …いや、狭いのか?」(カルナ 所属)
好きなこと 「Good taste? 私の発明を誰かが使っている瞬間は、まさに至福だな」
嫌いなこと 「Bad taste? いいか……一つだけ言っておく……。私の前で……ニコラ・テスラの話はするな!! 断じてな!!」
聖杯について 「最強の聖杯は、最強の国家にふさわしいと思わんかね?」
Lv.1 「やれやれ……まだまだ閃きには程遠い」
Lv.2 「異形となったこと? 特に問題はないな。思考が錆びついていなければそれでいい」
Lv.3 「あっはっはっはっはっは! マスターもアメリカという二律背反の国家を分かってきたようだな。我々は、未熟にして最強なのだよ!」
Lv.4 「1%の閃き……それがあれば、あとは努力で事足りる。なぁに、存在するかも分からぬ状態で、一万種類の素材を試す以上に辛いことはそうそうあるまい」
Lv.5 「いいかい、マスター。偉大になるのではない、君は既にして偉大なのだ。君たちが私の後に続き、君の後には誰かが続く。それが、人間の道のりだ」
イベント開催中 「フェスティバルの時間だ。急ぐがいい!」
誕生日 「生誕した日ではないか! 君の幼年時代は映像に記録されていないのかね?」
Event
デッドヒート・サマーレース! / デスジェイル・サマーエスケイプ 1 「」
2 「」
3 「」
4 「」
5 「」
6 「」
7 「」
8 「」
9 「」
10 「」
11 「」
12 「」


幕間の物語

+ できるかな?
できるかな?
トーマス・エジソン
AP18 カルデアゲート 推奨Lv.60
絆P : 1230 EXP : 31380 QP : 12800
報酬 : スキル習得
1-1 弓1 騎8
1/3 ケンタウロス
Lv33(騎)HP7,828
ケンタウロスナイト
Lv34(騎)HP12,348
ケンタウロス
Lv33(騎)HP7,828
2/3 シャドウサーヴァント
Lv60(騎)HP44,394
シャドウサーヴァント
Lv60(騎)HP46,850
3/3 ケンタウロス
Lv45(騎)HP18,529
ケンタウロスナイト
Lv45(騎)HP45,651
シャドウサーヴァント
Lv65(騎)HP71,656
エミヤ
Lv55(弓)HP113,736
サポートNPC
トーマス・エジソン Lv.51(術)宝具Lv.2 Skill:4/4/0
クー・フーリン Lv.45(槍)宝具Lv.3 Skill:5/5/0


入手方法

  • 聖晶石召喚(2016/3/30~※五章クリアで追加)


その他

  • 謳い文句は「メンロパークの 魔術師 (キャスター)降臨!? ……ライオン?」
  • 2016/10/5のアップデートにて絆レベルの上限が開放され、Lv.10に達すると特別な概念礼装「文明の灯火」を獲得できる。


コメント

  • ネロ祭りダヴィンチちゃん戦、圧巻の妨害無双でまさかのノー令呪フィニッシュ - 2017-09-15 23:04:11
  • 高難易度翁戦でも大活躍だったしエジソンのおかげで勝てたようなもんだったけどそんなに話題になってないのがちょっと不思議 エジソンだから…? - 2017-09-16 09:16:55
    • 自分の所も大活躍だったけど持ってる人が地味に少ない気がする 一応スト限じゃないっけエジソン - 2017-09-16 09:18:26
      • サポート枠に関しては星5術がチート級多いからわざわざエジソンを置く人は少ないと思う - 2017-09-16 10:12:37
    • ボックスのおかげで今更育てようとスキル宝具みたけど…これ絶対翁戦にめっちゃ有効だったんじゃ?とここ見に来たらやはりそうだったのですね - 2017-09-21 20:34:19
  • 近代の英霊を強化して使うってコンセプト好きだわ。弓シモヘイヘとか騎ルーデルも来て欲しい - 2017-09-16 13:09:57
    • 公式で存在がほのめかされてる近代鯖・・・というか現代鯖のニールアームストロングさん(アポロ11号の船長)なんてのがいるね - 2017-09-18 18:47:00
      • IT関係もちょっと気になる。後は近現代じゃないけどルパンとか - 2017-09-19 07:55:04
  • スキル育成順ってやっぱり2,3,1?それとも2,1,3?もう9,10,6まであげちゃってるけどみんなの意見が気になる - 2017-09-19 02:21:20
    • 312じゃない?2はエジソン起用が想定されるアーツパだとNPは過剰に貯まるしスターも必要無いから無駄になるけど、玉藻との組み合わせ考えると3が凄い役に立つし防御を自分で賄える分安定性が増すから1の優先順位も高い - 2017-09-19 07:57:15
    • 俺は2最優先で13は好みだと思う。高性能なAデバフ宝具持ちのエジソンは宝具撃てる場合は味方への支援とAチェインの補助も兼ねて宝具バンバン撃つべきだし、高速詠唱と違って持続型NP取得だからNPが無駄になるって事は無い。スターは欠片も積んでAクリ出せるようになればPT全体の宝具回転率が上がる。エジソンの最大の強みは異様に豪華な宝具性能だと思うし、その回転率を高められる大量生産は最優先が基本じゃないかな - 2017-09-19 18:07:15
      • 確かにエジソンは宝具打つ事が結構重要だからその意見も否定できないけど、起用が想定されるAパだとNPに困る事がないからまずは3じゃないだろうか。 - 2017-09-21 17:04:21
        • 率直に言ってNP溜めに困ることが無いからNP獲得スキルが要らなくなるって理屈がわからん。攻クリデバフは維持してナンボだし、殺鯖が仮想敵なら宝具&スキル封印の回転率が危険度に直結する場合もある。AパでAチェイン成立の確率が上がるのも見過ごせない。概念改良は唯一無二ではあるけどOCの上昇幅に優れてる鯖がそもそも稀じゃないか? エジソン自身が使うのもかなり有効な選択肢になってきてるし育てるべきなのは間違いないけど、やっぱり大量生産より優先すべきとは俺には思えないよ - 2017-09-21 18:28:23
          • 一度孔明玉藻と組ませて概念改良は玉藻に使ってみれば分かる。 - 2017-09-23 17:17:32
            • 概念改良がCT5の全体NP12.5配布スキルになるね…。色々試したから何度も使ったよ。それで大量生産より概念改良を優先すべきと感じるなら残念だけど運用方針が違うとしか言いようがない - 2017-09-23 18:32:39
              • その通り。Aパで使わないスターを毎ターン10個出したところで大差無いしNPを10ずつ回復させたところで宝具タイミング合わせる為に結局無駄になる分が多い&そもそも孔明玉藻Aチェインで過剰に貯まるからあまり効果が無い。それよりは玉藻に付けて全体を加速するのがベター。宝具使った後に全体が50%チャージできることの便利さを本当に使っていれば分かるはず。 - 2017-09-24 20:19:05
                • 使った上で判断して「お互いの運用方針が違うんだろう」って決着させた話に「そうだね。本当に使ってるなら俺の方が正しいってわかるはずだけどね」って持論を押し付けてくるならもう何も言えんわ - 2017-09-24 21:13:26
    • なるほどなるほど……2,3のどちらが優先かってところから人によって意見が変わってくるのか どのスキルも腐らないし10,10,10にしたら更に便利になるんだろうなぁ - 2017-09-20 01:42:47
    • ネロ祭でエジソン6/10/6を起用してたけど高難易度だと全体宝具封印スキル封印は輝く。ので大量生産のnp獲得は生命線だった。まぁいつもは欠片持たせて星出し&Aチェイン支援させてるけどね。概念改良と変化はLv1でも運用に問題はないと思う。 - 2017-09-23 20:06:58
  • 大量生産名前的に効果10Tにならんかな・・・ - 2017-09-19 20:46:56
    • なぜに10? - 2017-09-20 16:39:02
      • 実質CTが0になるからでしょ、名前的にってのは良く分からんけど。 - 2017-09-20 16:46:52
        • 休みなく働かせるって事じゃね - 2017-09-23 17:18:14
    • それやったら殆どの星出しスキル持った鯖とアサシンが役たたずと貶される未来になるけどそれでもいいの? - 2017-09-23 18:27:42
      • エジソンが現状殆ど役立つ事無いからいいやろ。高難易度やAパだと便利だけどね。 - 2017-09-24 20:20:29
  • 大事な部分が宝具レベル依存じゃないのはほんと有り難い ボックスガチャので育てたけど時々出番ありそう - 2017-09-21 15:33:41
  • エジソンの宝具強化きたおかげで、ドラゴンでも戦えるようになったのが便利 - 2017-09-22 23:45:25
  • ニトクリスの宝具を1から2に上げるべきか、エジソンの宝具を2から3に上げるべきか…。こっちがスト限でさえなきゃニトクリスで決まりなんだが… - 2017-09-23 00:44:39
    • ストーリー限定鯖って一部の星3鯖だけじゃなかったっけ? - 2017-09-23 18:29:30
      • 今PUされてる黒王、乳上、槍王は全部スト限よ。スト限の高レアは他にも色々いるんで詳しくはググッてどうぞ - 2017-09-23 18:57:51
    • エジソンじゃないかな?ニトの即死はスキル1を上げれば問題ないだろうし - 2017-09-23 18:38:20
      • エジソンの攻撃力上げたところであんま意味感じないけどな。 - 2017-09-24 20:21:23
    • 宝具だけなら2連発できるニトクリスだけど、今ニトクリスピックアップ中だからな……。お金使えるならエジソンでもいいんじゃないか? - 2017-09-29 22:44:36
  • 貰ったやでー 普段は出番無さそうだけど高難易度で活躍してもらおう - 2017-09-24 18:37:50
    • 俺も貰ってきて早速レベルマにしたが、S3は幕間前提かw 防御バフ飛ばせる味方がいればほぼ完封まで持っていけそうなのが今から楽しみでならないわ - 2017-09-24 22:02:10
  • エジソンの宝具を受けた敵鯖は宝具が打てない→チャージが最初に戻るって解釈でおk? - 2017-09-24 20:35:40
    • その仕様だと宝具封印が強すぎるwチャージ最大で宝具うってこないだけな - 2017-09-24 21:13:12
      • よく考えたら仕切り直しとかでの弱体解除も同時に封じてるからかなり確実性高そうね - 2017-09-24 21:25:05
        • しかし、ティアマトさんは別格やで - 2017-09-27 18:30:57
    • 宝具封印は決まればチャージの進みが1ターン止まるので、雑に撃ってもOK - 2017-09-24 21:30:03
      • 皆さんありがとう。カリギュラと違ってほぼ%表示無くて確定っぽいし、それだけでもデカイね - 2017-09-24 21:32:31
        • 確率が100%だけど対魔力や状態異常無効で防がれるのでそこは注意が必要。 - 2017-09-25 23:16:47
          • 封印状態は即死と同じでそれらすり抜けるんだっけ? - 2017-09-27 09:52:37
            • いや、抜けない弱体扱いゾ - 2017-09-27 18:31:52
  • 欠片エジソンがメチャ便利、NP取りにくい鯖でもクリ引いてバンバン溜められるわ - 2017-09-25 08:41:45
    • 玉藻マーリンとやるとAクリ、NPチャージのおかげでカードの回りが良ければ2Tに一回宝具打てるのが爽快なんじゃ! - 2017-09-27 18:37:00
      • 人王ゲーティアがエジソンの宝具で「十の指輪」を発動させたとき、ゲーティアがすごい悲しそうだった。仕方がないので次のターン玉藻に「呪術」使わせてから殴った。 - 2017-09-27 18:41:09
    • そうか、玉藻マーリンと相性がいいっていう強みがあるんだな……。 - 2017-09-29 22:43:50
  • 獅子とわかっているのについ、「クマさん…」って思ってしまう - 2017-09-26 13:25:56
  • W - 2017-09-27 19:21:15
    • 途中送信すみません、Wエジソン、マーリンが出来たらどんな戦い方何のかな - 2017-09-27 19:22:33
  • いつになればD相当のクラススキルがマジのEXに代わるのだろうか - 2017-10-02 15:28:09
    • 多分、ずっと来ないと思うけど、本当にEXになれば完璧なデバッファーとして完成するね。 - 2017-10-02 22:18:19
  • S2を10Tにって人居たけど 16~21時間労働(7割は働いてる)の逸話あるから7Tはあってもいいよね そこまで行けば玉藻で永続化も現実的になるし - 2017-10-04 12:40:35
  • 攻撃デバフスキル持った鯖が増えてきてる 直流の時代が来るのだ…! - 2017-10-16 16:38:01
  • Aパの仲間が増えてよかったね - 2017-10-17 19:04:03
    • しかしライオンおじさんとミスターブシドーが並ぶと胡散臭いNHKのアニメ臭ハンパねえな… - 2017-10-18 14:30:23
  • 宝具2になってたのに育成後手でLv1のままだったけど終局魔神王で開幕宝具でスキル封印してくれて本当に助かった。ちゃんと育てよう - 2017-10-22 00:47:21
    • エジソンの封印系スキルは結構入るので対魔力持ちには過信は禁物。まぁ、ラスト3戦問題なく入るから、40T越えの耐久勝ちがんばれ。 - 2017-10-22 09:42:58
  • パライソ戦金術がエジソンしかいなくてメディア育てようかとも思ったけどダメ元で行ったらターン数はかかったけど安定していけた。当時は宝具(の方を)強化か〜とか思ってたけど宝具回転率高いから攻撃ダウンほんと有用 - 2017-10-22 14:58:03
    • 攻撃ダウン付く前は最弱星4の筆頭だと思ってたけど今は構成によってはそれなりに使う価値ある鯖になったと思う。 - 2017-10-22 15:46:15
    • 敵のレベルが上がってきたから、攻撃力ダウンはかなり優秀やし、クリティカル発生率ダウンも地味に事故死の可能性を減らしてくれてて、粘りがすごい、惜しいのは道具作成(D相当)がどうにかならへんのかな? - 2017-10-22 22:24:05
      • ほうぐ回転率高いのにそれが不満で上げろとはこれ如何に? - 2017-10-23 02:02:31
        • この前きた強化クエは宝具じゃなくてスキルの方がよかったなーって意味でしょ。自分だって変化Cの方に強化くるかなーと思ったし - 2017-10-23 03:34:38
        • もちろんあの宝具強化はめっちゃ嬉しかったけど - 2017-10-23 03:35:34
        • ただ単に、デバッファーとしてぶっ壊れてほしい。特に封印事故が起きるのが怖くて、 - 2017-10-23 09:49:01
  • 宝具封印でチャージ止まるの知らなくて長いこと倉庫におった。いまはチャージ遅延兼デバッファーで仕事がある - 2017-10-24 14:04:18 New!

すべてのコメントを見る