No.071

ステータス

No.71
真名 ディルムッド・オディナ
Class ランサー Rare 3 Cost 7
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv30 霊基再臨 Lv40 Lv50 Lv60 Lv70 聖杯転臨 Lv80 Lv90 Lv100
Quick Arts Buster HP 1817 5825 6040 6827 8267 10098 11290 12491 13691
2 2 1 ATK 1277 3987 4133 4665 5645 6877 7683 8495 9307

宝具

ゲイ・ジャルグ&ゲイ・ボウ
破魔の紅薔薇、必滅の黄薔薇
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Quick B 対人宝具 敵単体に超強力な攻撃[Lv] 1200 1600 1800 1900 2000
&強化解除
&呪い付与(5T)<OC:効果UP> 500 750 1000 1250 1500

強化後

ゲイ・ジャルグ&ゲイ・ボウ
破魔の紅薔薇、必滅の黄薔薇
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Quick B+ 対人宝具 敵単体に超強力な攻撃[Lv] 1600 2000 2200 2300 2400
&強化解除
&呪い付与(5T)<OC:効果UP> 500 750 1000 1250 1500

保有スキル

心眼(真) B

心眼(真)
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
B 8 自身に回避状態を付与(1T)
&防御力アップ(3T) 9 9.9 10.8 11.7 12.6 13.5 14.4 15.3 16.2 18

愛の黒子 C

愛の黒子
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
C 7 敵全体[女性]の攻撃力を大ダウン(1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

騎士の武略 B

騎士の武略
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
B 7 自身のスター発生率を大アップ(3T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

クラススキル:ランサー
Skill Rank 効果
対魔力 B 自身の弱体耐性をアップ

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 30,000 槍ピースx4
2段階 100,000 槍ピースx8 世界樹の種x6
3段階 300,000 槍モニュメントx4 鳳凰の羽根x6 蛇の宝玉x3
4段階 900,000 槍モニュメントx8 蛇の宝玉x6 虚影の塵x16

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 50,000 槍の輝石x4 Lv2→Lv3 100,000 槍の輝石x8
Lv3→Lv4 300,000 槍の魔石x4 Lv4→Lv5 400,000 槍の魔石x8 鳳凰の羽根x3
Lv5→Lv6 1,000,000 槍の秘石x4 鳳凰の羽根x6 Lv6→Lv7 1,250,000 槍の秘石x8 世界樹の種x4
Lv7→Lv8 2,500,000 世界樹の種x8 英雄の証x12 Lv8→Lv9 3,000,000 英雄の証x36 虚影の塵x32
Lv9→Lv10 5,000,000 伝承結晶x1

性能

☆3ランサーは強力なメンツが多いが、その中で少々特殊な立ち位置にいるサーヴァント。
宝具の追加効果にある<強化解除>は他に、ジャック・ザ・リッパートリスタンがスキル効果に、メディア天草四郎等が宝具効果に持つ。
天草四郎やジャックは入手難易度が高いので、彼らを持たない場合に強化解除が欲しい時はメディアとディルムッドを選んで連れて行くことになるだろう。

また、このディルムッドには他の☆3ランサーと違ってAが2枚ある。
地味だが宝具の撃ちやすさは格段に上がるのでそれだけでもアドバンテージになり得る。

心眼による生存力もあり、スター発生上昇は元々発生率の高いランサークラスとシナジーがある。

宝具は上記の強化解除に目が行きがちだが宝具強化が実装済みであるため火力もある。
自前でバフを持たないのが悔やまれる。他のランサーに差をつける為にはA2枚を活かして2回目を狙っていこう。


プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST また
CV 緑川光
設定作成 奈須きのこ・虚淵玄

キャラクター詳細

ケルトの神話。フィオナ騎士団の団長フィンの麾下のおいて、
指折りの騎士であり、美貌の持ち主だった。頬に妖精から
おくられたほくろがあり、乙女達の心をときめかす魔力を持つ。

パラメーター

筋力 B 耐久 C
敏捷 A+ 魔力 D
幸運 E 宝具 B

設定

+  アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放
+  アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放
+  アンロック条件:「薔薇の双槍」 をクリアすると開放

セリフ一覧

+  セリフ一覧


幕間の物語

+  薔薇の双槍


入手方法

  • 聖晶石召喚(2015/12/9~)


その他

  • 2016/10/5のアップデートにて絆レベルの上限が開放され、Lv.10に達すると特別な概念礼装「騎士の誓い」を獲得できる。


コメント

  • 第三段階の絵の右上が、泣いてる□の顔に最初見えて、ほっこりした - 2016-12-29 22:42:45
    • □は熊の絵にしたら□になっちまった・・・。ちなみに”熊の顔に”だ。 - 2016-12-29 22:44:25
  • 手を入れるなら武略か心眼かなぁ。武略の方がスター発生アップ系見直しの流れで可能性ありそうかなぁ - 2016-12-31 07:48:15
  • ヒット数2倍…良さそうなスキル来たぞ。今はダメな発生率も2倍になれば活きそう - 2017-01-01 00:37:40
    • ヒット数、発生率ともに倍にしても、元の性能的にはよさげな気もする - 2017-01-01 20:32:39
    • 二槍使いのディルについてなきゃ嘘やんて感じのスキルですしな - 2017-01-05 16:37:16
    • 何気に星出しとNP効率両立できて、宝具に強化解除あって、星3槍の星出しスキルもちだから、武略の強化で付くと強みがそのまま伸びてくれる感じだしな - 2017-01-05 21:15:56
    • 騎士の武略にスキル強化でくるべきだよなぁ - 2017-01-07 20:04:14
    • 付けるならやっぱり武略にかなぁ。スター発生率アップ自体、スキルとしては微妙過ぎるから……何かのおまけに付いてるくらいならそこそこ良いかな?くらいはあるけど……。今の倍率で単体効果て付いててもどうしようもねぇ - 2017-01-15 20:36:40
  • ディルは宝具強化で強化解除のあとに攻撃の方がらしいと思うわ。天草が出来るんなら、二槍の連続攻撃ということで是非やって欲しい - 2017-01-05 16:39:48
    • 刺して効果発動じゃなくて、解除しながら刺してるってのが正しいしな - 2017-01-05 21:18:17
    • 演出通りにするなら、攻撃後に強化解除だとしても「敵単体に強力な攻撃+強化解除+敵単体に強力な攻撃+呪い付与」だな - 2017-01-07 21:17:57
    • ディルの槍は触れている時だけ魔力を打ち消すんだから、ディルの攻撃後は強化状態が戻るんじゃないだろうか? - 2017-01-07 21:22:08
      • それで合ってる。刃が触れている瞬間のみだから強化解除より防御無視の方が近い - 2017-01-07 21:30:08
        • しかも、完了した魔術には効果無し、ヘラクレスみたいな格上の防御にも効果無しという微妙性能 - 2017-01-07 21:50:08
          • 格上に効かないとは全く言われてないけどな。完了した術は覆せないだから、テレポートみたいな能力で転移した相手にジャルグを使っても、もとの場所に戻る訳じゃない的なことだろう。ジャルグ使用後で元に戻る戻らないの差は一回魔力が途切れてもまたすぐに復活するものか、すぐに魔力を供給できないかの差でしょ - 2017-01-07 23:38:45
            • 完了した魔術には効かないの例はテレポートみたいのよりエミヤの投影宝具を消せない件の方が分かりやすくね - 2017-01-07 23:57:56
              • 正直言って対ナイトオブオーナー特化能力じゃないかってくらい制限キツいよな、ジャルグって - 2017-01-08 00:07:27
                • まぁ、エミヤの投影に関しては打ち合う時に投影武器の特殊な能力発揮が難しくなるから普通に有効だろうけどな。そもそも、基本防御系スキル、宝具には強いはずなんだけどな。純粋な堅さで鉄壁誇る物はそうあるもんじゃないし - 2017-01-08 01:18:46
                  • 魔力の流れをたちきるだけで例えば双剣の対物理効果を消したりはできんぞ - 2017-02-02 16:10:22
                    • いや、魔力断ち切ってるってことは、打ち合ってる場所の魔力効果や加護はなくなってるでしょ。そもそも、そういう用途の宝具だし - 2017-02-16 22:51:15
                      • 宝具の特性=魔力による効果じゃないでしょ。ランスロットやセイバーやジルは全部魔力で効果を発揮するモノだったから効果があっただけで。 - 2017-02-17 11:43:00
                        • いや、魔力以外の何で発動してんだよ - 2017-02-17 21:43:01
          • 格上に効かないってのはゴッドハンドやアヴァロンには効かない話と混同してないか? - 2017-01-08 00:00:29
            • 明確に何かに効かないとは公式で言われてなくね?流石にアヴァロンは無理だろうが……ゴッドハンドは十分可能性あると思うぞ - 2017-01-08 01:16:01
              • ゴッドハンドはBランク宝具の能力も攻撃も無効化するじゃん - 2017-01-08 01:21:17
                • 遅レスだが魔力をそのものを無効化するんだからゴッドハンドのその効果も無しなんじゃねーの。 - 2017-02-15 04:00:24
                  • 仮にジャルグがそこまで出来るなら、ジャルグと同系統の宝具持ってるはずのギルがヘラ戦でそればっか使ってるはずだが全くそんな描写が無いので無理なんだろうよ - 2017-02-18 02:32:36
                    • Aランク以上なら付加効果ついてる方がヘラ相手にはいいし、そうでもないやろ - 2017-02-18 06:36:52
                  • 多分だけど宝具効果と魔力効果は別なんだろう。セイバーの風剣とか鎧は本人の魔力で纏ったものだけど、ゴッドハンドとかは鯖本人に組み込まれた性質なんやろ。効果元の帰属先がそれぞれ違うと思う。 - 2017-02-18 17:13:39
              • とりあえず有名所のヘラクレスとすまないさんとアキレウスの防御宝具は設定見る限りどれも効かないはず。アヴァロンはまぁ論外だろうし・・・ - 2017-01-08 01:43:39
      • だから、本当は防御無視、無敵貫通の方が近いんだよね……本来は特殊な防御を破る宝具だから。まぁ、この効果はZeroでジルの術解いたからだろうけど - 2017-01-07 23:45:08
  • 強化してもらうなら武略だけど、3ヒット以上のカードがないから、数字だけ上げてもらっても微妙だし、追加でなにか欲しいよなぁ。武蔵のヒット数増加もらえるなら、星だしと宝具の回しやすさも上がっていい感じになりそうなんだが - 2017-01-26 23:18:02
  • 本当にジャルグは惜しいよな。能力的にはバサクレスを相手に出来る筈なのにランクの問題で無理だし、穂先にしか効果がない、透過するだけという設定のせいで近づいてくれないであろうキャスター相手に投げてもATフィールドみたいな感じの体に密着しないタイプの防壁展開されたら穂先が過ぎた辺りから弾かれるだろうし。まあ投げ槍の技術は虚淵が削っちまっただろうけど。 - 2017-01-29 17:06:56
    • ランクの問題で無理かは違うような気がする。Bランク以下無効化を魔力断ちで突破できるかもしれんのがジャルグじゃねぇの?狼辺りの描写的に魔力のオンオフで試練は発動してるみたいだし - 2017-01-29 17:42:07
      • 狼の描写ってそれアニメ版じゃ・・・・? - 2017-01-29 17:51:50
        • あそこ原作と違ってて荒れたんだよね - 2017-01-29 18:02:02
    • Bランク以下無効って能力も攻撃もマジで無効だから無理だろ。ジャルグで通るならルールブレイカーも通る事になっちまうし - 2017-01-29 17:45:03
      • ジャルグで通るなら、ルールブレイカーでも通るにはならなくね?魔力断ちと契約破棄で性質違うし、そもそもルールブレイカーは宝具には効かないし - 2017-01-29 22:11:11
    • 投げ槍の技術自体はzeroからあった定期。まぁ、真面目なこと言うとzeroは設定上意図的にデフレさせてたから仕方ない。今ならバサカを突破してもいいけど、当時はインフレ以前に数すらいなかったから……現状もきのこが「やれ」でインフレさせた結果だし、きのこ以外の作者的にはやりすぎNGの認識はいまだ変わってないよね - 2017-02-12 13:51:01
    • ゴッドハンドは神の祝福という名の呪いなのでランク突破してても無効化は無理 - 2017-02-17 21:53:05
  • 昼ドラ要素とかませ犬要素以外は物語展開上邪魔だとばかりに削られまくった結果が現在だからなぁ…キャラ設計の段階で雑魚を宿命付けられてる以上いくら考察してもどうにもならないんじゃ - 2017-01-29 22:56:10
    • というか話それてるんだよね。考察じゃなくて、こういう宝具だからFGOでこういう強化案どうよ?って話題のはずだったんだが - 2017-01-29 23:06:58
  • EXの槍くるっとするのほんとすこ - 2017-02-12 13:23:14
  • 武略強化はよ欲しいわっていうか、スター発生率アップ系はみんな強化はよしてあげて。直接獲得系より上にはいけないんだから、追加効果はデフォで欲しい - 2017-02-15 04:27:02
  • それにしても、何故に黒子は魅了じゃなくて、攻撃力ダウンになったのか……数値は高いけど - 2017-02-18 00:00:58
    • 魅了掛かるとハートアイコン付いちゃうし、嫁キャラが他の男に魅了されてるところなんて見たくない勢は多いのでは - 2017-02-18 15:39:14
      • そんなん言い出したら魅了全部ダメになるだろ。単なる差別化だよ差別化 - 2017-02-18 18:19:42
    • 惚れて力が抜ける⇒攻撃力ダウンみたいな。なおFGOでは男の子に惚れて攻撃すらできなくなる模様。 - 2017-02-18 17:17:07
    • 紅顔の美少年あたりと差別化しようとしたんじゃないかね? - 2017-02-18 18:09:28
      • もしくはファントムが魅惑の美声持ってるからか - 2017-02-18 18:11:15
    • 実際黒子は「あ、イケメン」ってちょっと思わせるくらいの軽い呪いだから相手の攻撃を鈍らせるくらいしか出来ないからじゃね?グラニアも二択の末にゲッシュで断れないことを踏まえてディルを選んだくらいのものだし。 - 2017-04-04 13:50:30
  • Tシャツ発売おめでとう - 2017-02-18 02:34:52
  • 武略みたいなスター発生率アップのスキルつけるなら、通常攻撃2ヒットだし、宝具はコンボ系でヒット数稼いでもよかったと思うんだけどなぁ。まぁ、スター発生率アップスキルの惨状見てるとそこらへんわかってなかったんだと思うけど - 2017-02-18 18:37:09
    • 「カードがA2枚でスキルが武略」という謎はどうしたって解けない。鯖全体のスターとNPの効率がやっと見直されるときがきたら、取り留めのない能力が逆に作用することもあるかもしれんが。 - 2017-03-03 16:26:52
      • そこは別にいいだろ。どっちかというと武略は初期のスター発生率アップの中では倍率高いくせにディルはABQ全部2ヒットしかしないっていうもったいなさ。 - 2017-03-03 23:40:09
        • 宝具も2ヒットだしな。本当に武略強化で武蔵のヒット数2倍欲しいくらい - 2017-03-05 00:58:10
        • AのNP獲得量の底上げなんて根本的な強化そうそうないだろうし、能力の全体を見ないでありがちな強化案を考えるとしたらやはりhit数か - 2017-03-06 23:29:16
      • A2枚は二人目の強化解除宝具ってことで、アーツチェインやりやすくしたんじゃないかと思う。意識すると割と宝具撃ちやすいし - 2017-03-05 01:07:02
    • 武略が武蔵みたいにモーションのヒット数増加乗れば化けるんだけどなあ - 2017-03-17 08:37:04
    • hit数二倍は確かに合っていいよな..攻撃力アップしないでいいから付いて欲しい....☆3だから無理というなら☆4か5で剣ディル出して剣ディルには2倍化採用してください。お願いします運営様。 - 2017-04-04 13:56:10
      • 2倍スキルあるから通常1ヒットね!とかいうわけわからん調整される可能性も - 2017-04-04 15:39:43
  • 武略にQバフをくだせぇ - 2017-04-03 13:29:51
  • 間違えて他の鯖のエサにしちゃった記念 - 2017-04-04 01:11:52
  • フレンドポイント召喚でも出たので一応報告 - 2017-04-12 17:44:58
  • 武略にQバフつけてスターUPを全体効果にしてくれ、星3槍の中でこいつだけなんの役割も持ててない - 2017-04-20 17:02:52
  • 血の涙流してバーサーカーで来ないかな。 - 2017-04-23 01:39:04
  • 主従揃って雑魚なのがほんと悲しい…頼みの宝具火力もたまたま早めに強化来たってだけで他の槍が強化されたらいよいよなんの取り柄もない性能になるんだよなぁ、千里眼じゃないから武略は強化いらないよねーとか運営は思ってそうだし伸び代や未来への展望が何もない - 2017-04-25 04:01:27
    • 他の発生率固有スキル勢と一緒に千里疾走の劣化性能だから強化してくれって定期的に送ってはいるんだがな… - 2017-04-25 12:56:26
  • 「マスター」って呼ぶんだ。「主」って言って欲しかったなぁ - 2017-04-25 12:46:39
    • マスター良いと思うけどな、ディルが主って呼ぶのはケイネスだけであってほしい - 2017-04-27 13:04:07
      • ケイネスとディルってそんなに仲良かったっけ? - 2017-04-28 00:18:17
        • むしろ、主呼びはよそよそしい感じじゃね?望みが望みなんで、堅苦しくなった感じ - 2017-04-28 00:21:14
        • ディルにとっては唯一無二の主だと思う。ケイネス側は…うん…… - 2017-04-29 11:01:22
  • イラスト、脱いでまた着るのか・・・ - 2017-04-27 17:36:35
    • 一旦脱がないと新しい服は着れないからね。 - 2017-04-29 15:26:07

すべてのコメントを見る