Lostbelt No.4にて実装された☆3キャスター。ピックアップ外ではLostbelt No.4クリア後のストーリー召喚限定サーヴァント。
フレンドポイント召喚からは排出されないので注意。

ステータスはHP寄り型。☆3キャスター内ではチャールズ・バベッジに次ぐHPトップ2位、ATKワースト2位(アヴィケブロンと同率)。
カード構成はA3枚の典型的なキャスター型。N/Aは標準値だが「陣地作成 A」を持ち、QやEXのHit数が多く、NP効率は比較的良好。
他のクラススキルは「道具作成 EX」「神性 A」。「道具作成」は高ランクだが効果対象はスキル2のみ。

属性は中立・中庸・地。〔ギリシャ神話系男性〕〔アルゴー号ゆかりの者〕特性持ち。

スキル

【スキル1】医神 EX CT:7-5
味方単体のHPを大回復して、弱体耐性を3Tアップさせるスキル。
単体回復系スキルとしては「鋼の看護」を上回る最上位性能。
付属効果は弱体耐性なので見栄えの良い効果ではないが、最大50%と目に見えて効果を実感できる倍率。デバフを用いる敵対策には心強い。

【スキル2】アポロンの子 A CT:8-6
敵単体に宝具封印状態を確率で付与して、味方全体に3TのNP獲得量アップを付与する。
敵の遅延と、味方の宝具回転率を上げる強力な効果。
「道具作成」で確率が底上げされているので、低レベルでも通りやすい。

【スキル3】蛇遣い B CT:9-7
味方全体にNPを供給して、弱体解除をする複合スキル。
低レアでは陳宮に次いで実装された全体NP供給スキルで、エレナ・ブラヴァツキーの「魔力同調」に弱体解除がついたがCTは据え置きの上位互換。
全体弱体解除は敵からのデバフ対策だけでなく、玉藻の前〔ランサー〕などのデメリット対策にも使える強力な効果。
全体弱体解除スキルは他にマルタオケアノスのキャスターしか持っていなかったため貴重。

宝具「 倣薬・不要なる冥府の悲歎 (リザレクション・フロートハデス)

Arts属性の支援宝具。
自身以外の味方全体にガッツ状態(Lv依存・3T)を付与して、
自身含めた味方全体にHP回復状態(OC依存・3T)と弱体無効状態(1回・3T)を付与する。

アイリスフィール〔天の衣〕に類似したガッツ付与宝具ではあるが、自身には付与されないため無防備なままである点に注意。
また回復効果はハンス・クリスチャン・アンデルセンと同様だが、防御力アップは付属しないためやや打たれ弱い。
弱体無効状態が付属するため、デバフ対策としては心強い。

総評

耐久パ向きのヒーラー兼サポーター。
回復量やNP供給もさることながら、ガッツやデバフ対策など高難易度向けの効果が揃っており、低レアながら非常に効果的な働きを期待できる。
ただし、患者優先のため自身を防御する手段は二の次となっており、個人の耐久性自体はそこまで高くない。
長期戦で活躍させるのであれば始皇帝ジャンヌ・ダルクマシュ・キリエライトゲオルギウス大いなる石像神といった味方を守れるサーヴァントと合わせて運用するか、
低レアなので割り切って使い切り運用と見なすかはマスターの手に委ねられる。

低レアでは初の全体NP20%供給スキルを持つため、周回支援に用いることも可能。
ヴァン・ホーエンハイム・パラケルススには及ばないものの、NP20%に加えて最大30%のNP獲得量アップを付与できるため、
サモさんジークなどのA宝具スカサハ=スカディを用いたアタランテフランケンシュタインなどQ宝具でNPをリチャージするようなシステムの補填用として用いることも出来る。
ただしウィリアム・シェイクスピアハンス・クリスチャン・アンデルセンと違って、火力に貢献する手段・攻撃宝具を一切持たないのがネック。

その他、タマモキャットフランケンシュタイン玉藻の前〔ランサー〕イシュタル〔ライダー〕アルテラ・ザ・サン〔タ〕のスタンといったデメリット解除要員としても採用できる。
低レアでコストが低いので回復役兼NP供給役、ついでに錦上添花を装備して星出し、カムランの戦い五百年の妄執を装備して置き土産、ぐだぐだ看板娘を装備して壁役といった雑な運用も可能。

相性の良い概念礼装

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月21日 11:00