Lostbelt No.4にて実装された☆5ムーンキャンサー。BB以外では初のムーンキャンサー、かつピックアップ終了後は恒常召喚可能になる初のムーンキャンサー。
第一段階と第二段階以降でモーション・ボイスが大きく異なる。カードやサーヴァント画面に表示された真名も変化する。

+ ムーンキャンサーのクラス特性
相性 アヴェンジャーに有利で、ルーラーに不利
スター集中度 50(キャスターと同程度)
攻撃力補正 なし
クラススキル なし
- -
成長 種火、フォウくんはALLのみクラス一致
再臨素材 2種類のクラスのピース、モニュメントを使用
スキル素材 レベル7までは再臨素材と同じクラスのスキル石を使用
レベル8、9では金素材を多数使用
- -
その他 DR(即死率)0.5と極めて低い

ランサーとキャスターのピース、モニュメント、スキル石を使用する。

ステータスはHP偏重型。実装時に☆5トップのHPのジャンヌ・ダルクを上回り、ワーストのATKの不夜城のキャスターを下回る極端なステータスをしている。
カード構成はA3枚のキャスター型+A全体攻撃宝具。キャスター以外ではサービス開始時実装のジャンヌ・ダルク以来となるA3+1枚構成。
Hit数はABQ:4hit、EX:5hit、宝具:3hit。N/Aは0.4→0.35と下げられており、「陣地作成」などは持たないためA3枚持ちの中ではNP効率はやや悪い。Artsチェインを主体としてNPを稼ぎたい。
「騎乗」を持ち、QやEXのHit数が多いため、意外とスターを生産できるがNPは然程稼げない。
クラススキルは「対魔力 A」「騎乗 A」「神性 B」。
属性は「秩序・善・天」。

スキル

【スキル1】商売繁盛 A CT:8-6
味方全体にNPの最大20%供給、3T・最大20%の攻撃力バフ、3T・5個(固定)のスター獲得状態を付与する。
NPと火力バフを供給できるためエレナ・ブラヴァツキーと同様に周回用として有用なスキル。カレイドスコープを装備した味方が宝具発動可能になる。
また、味方全体にスター獲得状態を付与するという初の効果により毎ターン合計15個のスターを獲得できる。
宝具とクリティカルのサポートを同時に出来るので優先して育成してスキル回転率を上げたい。

【スキル2】砕折されし牙 B CT:7-5
自身に1Tのターゲット集中とダメージカット、3Tの攻撃力アップを付与する。
最短CT5で回して味方を守ることができる上、「怪力 A」相当の攻撃力アップで火力を上げられる。
宝具やスキル3を合わせて利用することで、無傷でやり過ごす事もできる。

【スキル3】ヴィナーヤカ EX → EX CT:7-5
味方単体に1Tの無敵状態とNP獲得量アップ、デメリットとしてスキル封印状態を付与する。
最短CT5と短い間隔で回せる無敵状態は紛れもなく有用だが、デメリットのスキル封印が厄介。
スキル封印中はスキルチャージが進行しない仕様のため、そのまま自身に利用すると他も含めてスキルチャージを増加させて実質CT6になってしまう。
弱体無効状態を付与、味方の弱体解除ができる味方と組むと対策はできる。
ただしコマンドコードや宝具で弱体解除した場合スキルチャージは一応進行するが、そのターンは使えなくなるのでスキルの使用順に注意。

特殊な使い方だが、スキル封印は重複不能な仕様のため、先にスキル封印がかかっていると上書きされない。
このため、超高難易度クエストやカリギュラなど長時間のスキル封印への対策になる。

2022/9/7実装の幕間の物語クリア後は、〔秩序〕特攻(3T)と宝具バフ(3T)が追加される。
宝具バフは単純に味方単体の宝具威力を底上げしてくれるが、〔秩序〕特攻は基本的にサーヴァント相手のみ有効であり雑魚敵には効かないので注意が必要。

+ 〔秩序〕特性持ち一覧
Class Rare Name
5 アルトリア・ペンドラゴン
アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
紅閻魔
徴姉妹
シャルルマーニュ
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕
ラーマ
ランスロット
ガウェイン
柳生但馬守宗矩
ディルムッド・オディナ
蘭陵王
ラクシュミー・バーイー
斎藤一
ローラン
ガレス
山南敬助
セタンタ
宮本伊織
3 ジル・ド・レェ
フェルグス・マック・ロイ
ベディヴィエール
テセウス
1 イアソン
5 アルジュナ
アルトリア・ペンドラゴン
イシュタル
ジャンヌ・ダルク
ドゥルガー
プトレマイオス
4 織田信長
トリスタン
浅上藤乃
ケイローン
ナイチンゲール〔サンタ〕
ゼノビア
雑賀孫一
3 ダビデ
ウィリアム・テル
5 カルナ
アルトリア・ペンドラゴン
ブリトマート
ビーマ
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
ヴラド三世〔EXTRA〕
源頼光
パールヴァティー
ワルキューレ
秦良玉
長尾景虎
謎のアルターエゴ・Λ
宇津見エリセ
虞美人
パーシヴァル
ドン・キホーテ
3 クー・フーリン
クー・フーリン〔プロトタイプ〕
ヘクトール
ディルムッド・オディナ
2 レオニダス一世
ガレス
5 ケツァル・コアトル
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
イヴァン雷帝
アキレウス
レオナルド・ダ・ヴィンチ
コンスタンティノス11世
曲亭馬琴
武田晴信
アンドロメダ
4 マリー・アントワネット
マルタ
アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
坂田金時
イシュタル
2 ゲオルギウス
5 玄奘三蔵
マーリン
不夜城のキャスター
雨の魔女トネリコ
4 メディア〔リリィ〕
トーマス・エジソン
ニトクリス
マリー・アントワネット
ギルガメッシュ
美遊・エーデルフェルト
武則天
3 クー・フーリン
アヴィケブロン
2 ハンス・クリスチャン・アンデルセン
5 クレオパトラ
“山の翁”
セミラミス
光のコヤンスカヤ
4 不夜城のアサシン
ニトクリス
虞美人
グレイ
スルーズ
ヒルド
オルトリンデ
3 ヘンリー・ジキル&ハイド
百貌のハサン
静謐のハサン
2 呪腕のハサン
シャルル=アンリ・サンソン
5 坂田金時
ナイチンゲール
土方歳三
項羽
アルジュナ〔オルタ〕
モルガン
4 ランスロット
エルドラドのバーサーカー
ドゥリーヨダナ
3 ダレイオス三世
3 マシュ・キリエライト
5 ジャンヌ・ダルク
天草四郎
始皇帝
アルトリア・ペンドラゴン
アムール〔カレン〕
女教皇ヨハンナ
4 マルタ
ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕
アストライア
レオナルド・ダ・ヴィンチ
壱与
5 スペース・イシュタル
源頼光/丑御前
4 宇津見エリセ
5 ジナコ=カリギリ
殺生院キアラ
5 メルトリリス
キングプロテア
グレゴリー・ラスプーチン
4 パッションリップ
メカエリチャン
メカエリチャンⅡ号機
5 アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕
ククルカン
4 謎のヒロインXX
4 トラロック
- U-オルガマリー
エネミー 女神ロンゴミニアド、ソロモン(終章)、超ベイビィカレン、キングプロテア・ソチナトル、朱瑞鳥・紅閻魔

宝具「 肉弾よ、翌日から本気であれ (ガーネッシュ・インパクト)

敵全体に防御力ダウン(3T)を付与した後にダメージを与えて、自身に無敵状態を付与してHP回復(OC依存)するArts属性の全体攻撃宝具。
ATKは低いが、高めの倍率の防御力ダウンが先に入るのでダメージとしてはそこそこ出る。(Lv90宝具Lv1フォウ1000スキルLv10(強化後S3を含む)+カレイドスコープLv20(ATK+786)で宝具前防デバフが決まれば宝具ダメージは平均26699、最低24047。種火極級の1w敵HPが28000ほどなので、自バフのみでは宝具Lv2以上必要)
無敵状態と回復によって攻防一体。スキル2と合わせて利用することで味方を守ることも可能。

多段HitするArts宝具なのでNPを少しだけ回収できる。(DTDR1.0の敵3体でNP9.45%回収なので連射ができるほどではないが)

総評

アーツパ向きの攻防サポーター。
NP供給や攻撃力バフやスター供給によって味方全体の火力面、ターゲット集中や無敵によって防御面もサポートできるため組ませる味方は幅広い。
ムーンキャンサー故にスター集中度がキャスター同様に低く、A3+1枚構成でArtsチェインが出来る上に、非キャスタークラスであるためライダーやアルターエゴ相手の耐久戦にも強い。
また、アヴェンジャー相手に有利な耐久鯖は初となるためジャンヌ・ダルク始皇帝とは似て異なるポジションで差別化が可能。
ただしルーラーと異なり、基本クラス相手には等倍ダメージを受けることになるため注意。無敵貫通がない相手なら等倍相手の単騎性能も十分に高い。

周回用アタッカー兼サポーターとしても使えるが、相性有利クラスが狂や讐と限定されており、等倍ではATKの低さから火力バフを供給できる味方や宝具Lv上げが必須になる。
逆に日替わりでクラスが入れ替わる曜日クエストではその影響を受けず1wアタッカーを任せられる。必要であれば敵HPに合わせて何らかの火力系バフを用意してあげよう。

スキル3の強化によってイベント最高効率クエストの周回など、HPが高い敵に対しての周回ではオーダーチェンジで引っ張ってくるなどの火力補強役としても有用になった。
味方、相手を問わない攻撃バフ+宝具バフ+NP配布に加え、敵が秩序なら火力補助効果はトップクラスになる。場合によってはさらに宝具での防御デバフによる底上げも可能。
ただしNP獲得量アップの効果はアタッカー次第であり、NP配布量も20止まりなので編成は吟味したい。上記の通り火力は高くないが1wを担当させられれば編成自由度も上がるだろう。

相性の良いサーヴァント

同じクラスではBBが弱体解除や弱体無効を与えられる上、こちらが供給した攻撃力バフや星を活用して「自己改造」でクリティカルを狙える。A2+1枚構成でアーツチェインも狙いやすい。
水着BBも同様に「自己改造」でクリティカルや攻撃力バフからの宝具でアタッカーを務められる上、耐久面もフォローが出来る。

他クラスではArtsパの定番玉藻の前が特に相性が良い。チャージ進行でスキル回転率を高め、Arts・宝具威力バフで火力を高めることが出来る。Wサポーターとしてもう一体のアタッカーをサポートする構成も可能。
他にもマーリンハンス・クリスチャン・アンデルセンマシュ・キリエライトギルガメッシュ〔キャスター〕とは相乗効果が見込めるので合わせやすい。
アヴェンジャー以外相手であれば始皇帝ジャンヌ・ダルクとも相性が良い。

サポーターとしての採用の場合、攻撃バフ・NP・星供給・ターゲット集中・無敵付与ができるためサポート先のアタッカーの自由度は高い。
特に相性が良いのは、耐久面に不安があるクリティカル・宝具アタッカー。カルナギルガメッシュフランシス・ドレイクランスロット〔狂〕ランスロット〔剣〕など耐久性0の攻撃特化型にとっては嬉しい効果が揃っている。

相性の良い概念礼装

周回用であればカレイドスコープで即時宝具を打てる。

長期戦用では、サポート性を重視するなら2030年の欠片などスター供給系、
耐久性を重視するなら鋼の鍛錬マグダラの聖骸布プリズマコスモスレディ・フォクシー春風遊歩道などダメージカット・防御力アップ・NP獲得系が良いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月25日 19:20