2018年のニューイヤーピックアップにて実装された期間限定☆5サーヴァントにして2騎目のフォーリナー。
データ的な性別は見た目通り女性。と言ってもFateによくある女体化という訳でもない。詳しい設定は彼女の体験クエストに集約されている。

+ フォーリナーのクラス特性
相性 バーサーカーに有利(与ダメージ2倍、被ダメージ0.5倍)
アルターエゴに不利(与ダメージ0.5倍、被ダメージ2倍)
フォーリナーには、与ダメージ被ダメージ共に2倍
プリテンダーに有利(与ダメージ2倍、被ダメージ0.5倍)
スター集中度 150(アーチャー並)
攻撃力補正 なし
クラススキル 領域外の生命:毎ターンクリティカルスターを2個獲得、弱体耐性をアップ
- -
成長 種火、フォウくんはALLのみクラス一致
再臨素材 ピース、モニュメントを使わず、2種の素材を使用
スキル素材 スキル石を使わず、レベルごとに1種の素材を使用

カード構成はQ1A2B2のバランス型。
ヒット数はQ:4hit、A:6hit、B:4hit、EX:4hitと全てのカードが多段ヒットする。
N/Aが適性値の0.28から→0.33となっており、AでのNP獲得力はやや高め。QとEXは星はそこそこ出せるが、Aよりヒット数が少ないのでNPは稼ぎづらい。
フォーリナーのクラス特性として、スター集中度がアーチャー程度にあるので星が集まりやすい。

スキル

【スキル1】森羅万象 A CT:7-5
自身に1Tの回避を付与しつつ、NPを獲得するスキル。
NP獲得量は20-30%と使い勝手が良く、CTも短いので積極的に使いやすい。
ただし迂闊に使用して敵の宝具に間に合わなくなる、ということがないように。

【スキル2】父娘の絆 A CT:7-5
3TのArts強化と、1Tの弱体耐性アップと強化解除耐性アップを得るスキル。
20-30%のArts強化が3T持続するため使い勝手が良い。

基本的には攻撃強化に使うスキルだが、強化解除耐性によりLv10なら敵宝具時に「森羅万象」と併用することで、天草四郎アビーケイローンが持つ「ダメージ前にバフを消し去る宝具」に確実に対処できる。
弱体耐性アップも地味な効果ではあるが、クラススキルの「領域外の生命」と合わせて厄介なデバフを1T限り弾き飛ばせるので覚えておこう。

【スキル3】雅号・異星蛸 B → A CT:8-6
自身のAカードに「攻撃時に対象に防御力をダウン(3T)を付与する」効果を与えるスキル。
防御ダウンの倍率自体は10-20%と並ではあるが、重ねがけが容易であるため何重ものデバフを付与できる。
宝具もA属性の全体宝具なので効果対象であり、全体への防御ダウンとしても使用できる。

注意点として、防御ダウンは内部計算式の都合上、99.99%までしか反映されない。
このため、自身が与えるものだけではレベル10で5重(与ダメージ+100%相当)が上限。味方の「拷問技術」等のスキルや宝具で上乗せされていると、さらに必要回数が縮む。
100%を超えることはそうそうない筈だが、一応防御ダウン系持ちやBB(水着版)と組む際には立ち回りを考えた方が良い。

ちなみにNP獲得を放棄し与ダメージだけを見た場合、「宝具AAEX」より「AA宝具EX」の方がダメージが高くなる。トドメを狙うときは味方の宝具の前にAを振って防御を下げる動きも可能なので状況次第で使い分けよう。

2021/4/7実装の強化クエスト後は、Artsカードへの星集中(3T)とスター即時獲得が追加される。

宝具「 冨嶽三十六景 (ふがくさんじゅうろっけい)

Arts属性の全体宝具。〔人の力を持つ敵〕特攻。
特攻対象には人属性サーヴァントに加え、兵士や海賊といった人属性かつ非サーヴァントのエネミーも含まれるため、適用範囲が広い。
「父娘の絆」「陣地作成」によるAバフが乗り、また全体に5hitするためかなりのNP回収能力を持つ。

難点としてはフォーリナーのクラス相性とあいまって、特攻対象以外には目立った数値が出にくいこと。
とはいえバーサーカーには人属性が多く、エクストラクラスにも北斎自身はじめジャンヌ・ダルク〔オルタ〕BB等の人属性持ちが少なくない。
エネミーとしては、6章の強敵である粛清騎士への対抗手段にはなるが、フリクエ周回にて少手数で倒しきるには自前バフだけでは心もとない。
特攻対象外の敵には、「雅号・異星蛸」を乗せてデバフを撒くのが仕事と割り切ろう。

+ 〔人の力を持つ敵〕特性持ち一覧
Class Rare Name
5 アルテラ
沖田総司
ネロ・クラウディウス〔ブライド〕
両儀式
宮本武蔵
千子村正
沖田総司〔オルタ〕
徴姉妹
4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
ネロ・クラウディウス
シュヴァリエ・デオン
柳生但馬守宗矩
蘭陵王
ラクシュミー・バーイー
葛飾北斎
斎藤一
渡辺綱
山南敬助
宮本伊織
3 ガイウス・ユリウス・カエサル
ジル・ド・レェ
5 新宿のアーチャー
ジャンヌ・ダルク/アーチャー
清少納言
源為朝
高杉晋作
プトレマイオス
4 エミヤ
織田信長
アン・ボニー&メアリー・リード
エミヤ〔オルタ〕
エレナ・ブラヴァツキー
浅上藤乃
カラミティ・ジェーン
ナイチンゲール〔サンタ〕
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
アナスタシア&ヴィイ
ゼノビア
雑賀孫一
3 ロビンフッド
ビリー・ザ・キッド
俵藤太
ウィリアム・テル
杉谷善住坊
1 織田信勝
5 坂本龍馬
4 エリザベート・バートリー
神槍 李書文
ヴラド三世〔EXTRA〕
ジャンヌ・リリィ
秦良玉
長尾景虎
3 ヘクトール
宝蔵院胤舜
2 武蔵坊弁慶
レオニダス一世
1 メアリー・アニング
5 イスカンダル
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
イヴァン雷帝
司馬懿〔ライネス〕
レオナルド・ダ・ヴィンチ
コンスタンティノス11世
曲亭馬琴
武田晴信
4 マリー・アントワネット
マルタ
アン・ボニー&メアリー・リード
アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕
坂本龍馬
紫式部
エリザベート・バートリー〔シンデレラ〕
3 ブーディカ
牛若丸
アレキサンダー
レジスタンスのライダー
マンドリカルド
2 ゲオルギウス
エドワード・ティーチ
1 バーソロミュー・ロバーツ
5 諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
玄奘三蔵
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
不夜城のキャスター
ネロ・クラウディウス〔キャスター〕
アナスタシア
紫式部
出雲阿国
4 エリザベート・バートリー〔ハロウィン〕
ナーサリー・ライム
エレナ・ブラヴァツキー
トーマス・エジソン
マリー・アントワネット
ギルガメッシュ〔キャスター〕
ミドラーシュのキャスター
ジーク
美遊・エーデルフェルト
シャルロット・コルデー
マルタ〔サンタ〕
武則天
由井正雪
3 ジル・ド・レェ
ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス
チャールズ・バベッジ
ジェロニモ
アヴィケブロン
張角
2 ハンス・クリスチャン・アンデルセン
ウィリアム・シェイクスピア
陳宮
5 クレオパトラ
“山の翁”
李書文
呼延灼
4 両儀式
エミヤ〔アサシン〕
新宿のアサシン
不夜城のアサシン
牛若丸/アサシン
グレイ
オキタ・J・ソウジ
ロクスタ
3 荊軻
百貌のハサン
風魔小太郎
静謐のハサン
岡田以蔵
2 呪腕のハサン
シャルル=アンリ・サンソン
シャルロット・コルデー
1 佐々木小次郎
マタ・ハリ
5 坂田金時
ナイチンゲール
土方歳三
項羽
宮本武蔵
千利休
4 茶々
織田信長〔バーサーカー〕
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕/バーサーカー
清少納言
永倉新八
3 呂布奉先
ダレイオス三世
森長可
2 カリギュラ
エイリーク・ブラッドアクス
1 スパルタクス
5 天草四郎
始皇帝
ジェームズ・モリアーティ
4 マルタ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
5 巌窟王 エドモン・ダンテス
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
4 宇津見エリセ
クロエ・フォン・アインツベルン
0 アンリマユ
5 沖田総司〔オルタ〕
4 メカエリチャン
メカエリチャンⅡ号機
3 徐福
4 BB
5 葛飾北斎
楊貴妃
4 九紋竜エリザ
エネミー 人間系(兵士、海賊、ドルイド、京人、チンピラ、ヤクザ、雀蜂、酷吏、農村駐在員、近衛兵、亡者、王の氏族・コヘイ等)、ゾンビ、スケルトン、アマゾネス、機械化歩兵、心を失った者、粛清騎士、ノブ系、屍人、七人御佐姫、ハサン系、殺戮猟兵、空想樹オロチ、第六天魔王・明智光秀、空想樹メイオール、柴田勝家、キリシュタリア、アトランティス防衛兵、オリュンポス兵、闇の新選組隊士、芹沢鴨、殺人鬼、徐福、コロンブスの卵、田中新兵衛、クラス・○○(トラオム)、オセロトル、イスカリ

運用

高いNP獲得能力とデバフでの削りを持ち、回避まで備えた優秀なバランス型アタッカー。
A重視のパーティーに組み込めば、上手く活躍してくれる。特に、敵に人属性またはバーサーカーが多かったり、クラス混成の場面だと使いやすい。

おすすめの仲間サーヴァントとしては、玉藻の前でAをさらに強化しつつ優秀なスキルを早く回転させる、術ギルで多段ヒットを活かす等。
バーサーカーボスを相手するならアビゲイル・ウィリアムズ謎のヒロインXXと組ませれば戦線崩壊までの猶予が格段に長くなるが、同じクラスであることによるスターの拡散、そして星出し手段の欠如が確実に課題となる。
アビーは北斎側が持たない高レートの宝具威力バフを持ちNP供給の一助にもなり、ヒロインXXは通常攻撃で足を引っ張りにくくスキル2による星供給ができるため、それらによる相乗効果に活路を見出そう。
現状組めるフォーリナーPTはArts型になるので、ゲージ効率はそれなりに安定する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月08日 10:25