1部3章開放と同時に実装された☆3ランサー。

☆3ランサーの中ではトップのHPを持ち、それでいてATKも中間程度。
カード構成はQQABB。カード性能に特筆するところはなし。

クラススキルは「対魔力 B」「騎乗 B」。
Qにはバフが乗り、多少NPを稼げる。ヒット数が少ないため星はあまり出ない。
属性は「秩序・中庸・人」。〔ギリシャ神話系男性〕に該当しエルドラドのバーサーカーの特攻対象。

スキル

【スキル1】軍略 C+→ トロイアの守護者 A CT:7-5
味方全体の宝具威力を1T上昇させる汎用スキル。
ヘクトールには唯一の火力補助スキル。
倍率は高くないが、鍛えて損はない。
強化クエストクリアでスキル名が「 トロイアの守護者 A」 に変更され、効果が3Tに伸び倍率も若干上昇、
更に味方全体にダメージカット(2回・3T)付与する効果も追加された。最大で1000カットとなり敵の通常攻撃を大きく軽減できる。
ただしクリティカルや宝具を防ぐには至らないので過信は禁物。

【スキル2】友誼の証明 C CT:7-5
敵1体にチャージ減少とスタン付与を同時に与えるスキル。
それぞれの成功率はレベル10でも各80%と信頼できる数字ではないが、96%の確率でどちらかは成功する。
スタンについては「対魔力」はじめ弱体耐性を上げるスキルを持つ場合、成功率はさらに下がる。
宝具発動の遅延目的で使う場合、チャージが最大になった時点で使えば両方が不発にならない限り1ターン遅延できる。
また、行動不能系スキルの中では最もCTが短い。

【スキル3】仕切り直し B CT:7-5
自身の弱体を解除し、HPを回復する汎用スキル。
持久力を底上げ出来、地味に重要。

宝具「 不毀の極槍 (ドゥリンダナ)

B属性の全体攻撃宝具。敵全体に防御無視ダメージと防御力ダウン(3T)を与える。
幕間の物語クリアで強化され、威力が向上する。
「軍略」と防御力ダウンを活かすために、ヘクトールの宝具を撃った後に仲間の宝具で追撃が出来ると理想的。
宝具強化済み、かつ☆3で宝具レベルを上げるのが容易なため、自身の宝具威力も☆4の宝具レベル1を上回るくらいはある。

総評

「トロイアの守護者」による宝具火力とダメージカットのバフ、「友諠の証明」や宝具によるデバフを両立したバランス型ランサー。
同レア同クラスではロムルスが競合対象。場持ちの良さ、宝具の攻撃力アップと防御力ダウンと類似する点が多いが、
ロムルスがNPチャージを所持し、「七つの丘」による火力+耐久支援を飛ばせるのに対し、
ヘクトールは「トロイアの守護者」で味方全体のサポートと「友諠の証明」による時間稼ぎを得意とする。
互いに持たない部分を穴埋めできるため、組ませるのも手。

相性の良い仲間サーヴァント

鉄板だがNP補助に長ける孔明マーリンシェイクスピアと特に相性が良い。
それ以外だと、先述したロムルスの他、
カルナは「貧者の見識」で宝具封印と弱体耐性を付与出来、「友諠の証明」のスタンをほぼ確実に付与し時間稼ぎ出来る。

相性の良い礼装

Buster性能とNPを補えるファースト・サンライズ王の相伴や攻撃力を補うゴールデン相撲~岩場所~が無難。
スタンの成功率を上げるためにレコードホルダーを持たせるのも手ではあるが、仮想敵のアーチャーのサーヴァントは「対魔力」を持ち、またNP周りが弱いため宝具が撃てない可能性がある点に注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月02日 01:00