『Fate/Zero』のランサー。本作では恒常☆3ランサー。
☆3ランサーは強力なメンツが多いが、その中で少々特殊な立ち位置にいる。
宝具に付属する「強化解除」、☆3ランサーでは現状唯一のArts2枚持ち、女性の攻撃力を大きく削ぐデバフ、回避スキル「心眼(真)」など、どちらかと言えば防御・サポートに寄った構成が特徴。
低レアでは貴重な強化解除が宝具の追加効果にあることも特徴。(実装時は他にはメディアのみ。後にパリスアレキサンダーファントム・オブ・ジ・オペラが追加・獲得)

ステータスはバランス型。☆3ランサー内では宝蔵院胤舜に次ぐワースト2位のATKと、ヘクトールに次ぐトップ2位のHPを持つ。
凹型の成長曲線に加え初期時点で回避スキル「心眼(真)」を持っているため、育っていない内からでも起用しやすい。その反面ステータスの完成は遅くなるので留意が必要。
☆3ランサーでは唯一のA2Q2型のカード構成。カード性能としては凡庸。A2枚を活かしてアーツチェインでNPを稼いでいきたい。
属性は秩序・中庸・地属性。〔愛する者〕特性を所持。

スキル

【スキル1】 心眼(真) B CT:8-6
オーソドックスな回避スキル。自身に1ターンの回避状態と3ターンの防御力バフを付与する。
基本的には相手の宝具に合わせて使うことになるだろう。

【スキル2】愛の黒子 C CT:7-5
敵全体の〔女性〕の攻撃力を1ターンの間大幅にダウンさせる。
女性限定・1ターン限定であることから死にスキルになりがちだが、その分倍率は30%-50%と強力。
参考までに、Lv.10にしておくとマシュの宝具・強化後のスキル1 (Lv.10) と合わせてダメージを0%にできる計算になる。

【スキル3】騎士の武略 B → 悲恋繚乱 A CT:7-5
自身のスター発生率を3Tの間30%-50%上昇させる。
元々のHit数が少ないため劇的な向上とまでは言えない。
ブレイブチェイン(特にBとQを多く含むブレイブチェイン)で使うと最も効率よく使える。

2022/8/2実装の強化クエストクリア後は、Quick&Arts強化とクリティカル威力強化が追加。
主力となるカードが強化され、NP面も向上し、クリティカルや宝具のダメージも向上する。

宝具「 破魔の紅薔薇 (ゲイ・ジャルグ)() 必滅の黄薔薇 (ゲイ・ボウ)

Quick属性の単体攻撃宝具。追加効果として強化状態の解除・5ターンの呪い状態の付与を行う。
宝具強化が実装済みのためある程度火力にも期待できるが、相手の厄介なバフを解除できるのも大きい。
強化解除はダメージ判定後に行われるため回避・無敵状態の相手にはダメージが通らないが、回避・無敵を剥がすことは可能。
後続サーヴァントで無理やりダメージを与えたいような状況でも有用である。

総評

火力・耐久にもある程度期待できるが、全体的に防御・サポートに向いた構成と捉えるのがよい。
ディルムッドの特徴は「強力なバフを盛ってくる相手」「女性サーヴァント」といった局所的な場面でより活きてくる。
一芸特化型でこそないものの、戦略や礼装に応じて様々な活躍を見せてくれるはずだ。

相性の良いサーヴァント

「愛の黒子」や宝具の回転率を上げる玉藻の前
攻撃力ダウン・防御力アップで相乗効果があるマシュ・キリエライトナイチンゲール諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕トーマス・エジソンエレシュキガルなど。
攻撃面の強化としてはスカサハ=スカディが定番。

相性の良い概念礼装

カレイドスコープカルデア・アニバーサリーシュヴィブジック・スノーゴールデン相撲~岩場所~など初期NP系。
無敵・回避を貫通しながら宝具で剥がして後続につなげることができる首切りバニー2016一の太刀
もしくは鋼の鍛錬目醒め前など防御力アップ系が良い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月03日 20:28