イベント「Fate/Accel Zero Order」で実装された☆5ライダー。
『Fate/Zero』のライダーこと、征服王イスカンダル。

ステータスは☆5ライダーの中ではHP、ATK共に平均的。
カード構成はQ1A2B2のバランス型。Q:3hit、A:2hit、B:1hit、EX:6hit。
以前は著しくカード性能が低かったが、上方修正後の現在はQとEXはそこそこ性能が良好*1
とはいえ、他にNP面を補う能力は持っていないので、礼装や仲間から工面してもらうか、クリティカルで稼ぐ必要がある。

クラススキルは「対魔力 D」、「騎乗 A+」、「神性 C」。
属性は中立・善・人。特性として「愛する者」「王」「ギリシャ神話系男性」を持ち、ブリュンヒルデ不夜城のキャスターエルドラドのバーサーカーの特攻対象となる。

スキル

【スキル1】カリスマ A CT:7-5
味方全体の攻撃力を3T上昇させる汎用スキル。
付属効果がないカリスマとしては、ギルガメッシュケツァル・コアトルが持つA+に次ぐ倍率。

【スキル2】軍略 B → 制圧軍略 A CT:7-5
味方全体の宝具威力を1T上昇させる汎用スキル。
強化クエストをクリアすることで、バフ数値が若干強化されるとともに持続が3Tとなり、更にクリティカル威力アップ(3T)の効果が追加される。
効果時間が伸びた事で使い勝手が向上し、高ランクの「カリスマ」と合わせてPT全体の火力を大きく引き上げる事が出来る。
「雷の征服者」と宝具の組み合わせで自身でもそれなりのスター生産能力を持つが、万全を期すなら多少、周囲からのスター供給は欲しい。

【スキル3】雷の征服者 EX CT:8-6
自身のB性能とスター発生率を1T上昇させるスキル。
要するに追加効果付きの「魔力放出」。基本的に宝具に合わせて使用する。
CTが少し長いのが難点。

宝具「 王の軍勢 (アイオニオン・ヘタイロイ)

B属性の全体攻撃宝具。攻撃後に3Tの防御力ダウンを付与する。
第6特異点クリア後に開放される幕間の物語クリアで強化され、威力上昇に加え3Tのクリティカル発生率ダウン付与が追加される。
「カリスマ」「制圧軍略」「雷の征服者」と、全て効果が乗算されるバフを揃えており、さらに宝具強化済みであるため、凄まじい打点を叩き出す。
全体宝具としては、クラス相性や天地人相性、特攻等の要素を除くと、全サーヴァントでアルトリア・ペンドラゴンに次いで威力が高い。
また全体に8hitするため、「雷の征服者」のスター発生率上昇を受けていると大量のスターを獲得できる。

総評

高い宝具火力で敵を薙ぎ払う、瞬間火力に特化したアタッカー。
スキルの全体バフや宝具で獲得したスターでのサポートも出来るが、ライダークラス故に星を吸いやすい点には注意。
高HPの敵を含む周回等、一気にカタをつけたい盤面で活躍する。
一方、NP貯めに難がある上に防御系スキルを一切持たないため長期戦には向いていない。

難点としては、スキルすべてが育成して本領を発揮出来るタイプであること。
大量の英雄の証をはじめ、育成には根気が要る。
スキル育成の優先度はどれも甲乙つけ難い。最も無難なのは効果に癖が無い「カリスマ」から伸ばす事だろう。
ただし、売りである宝具火力に全てのスキルのレベルが直結している為、最終的にはどのスキルも育成したい。

相性の良いサーヴァント

B主体のサポーターの典型だが、孔明マーリンが最も相性が良い。
シェイクスピアも「国王一座」でスター発生率アップを渡せる上、「エンチャント」で威力も底上げ出来るため高相性。
それ以外だと、イスカンダルが出したスターを自身で使うのか、他のアタッカーが使うのかで変わってくるが、
イスカンダルからスターを奪えるレベルの集中度上昇系スキルの持ち主であれば、十全の活躍が可能。
例を挙げるとケツァル・コアトル沖田総司〔オルタ〕ボイジャーケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕等。

相性の良い概念礼装

NP周りを補うカレイドスコープ聖夜の晩餐ゴールデン相撲~岩場所~エアリアル・ドライブ等。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月21日 00:00

*1 宝具強化に伴いN/Aが0.66→0.86に修正