『Fate/EXTRA』にて初登場したセイバー。本作では第六特異点に登場し敵として対峙する
第六章クリア後に追加されるストーリー召喚限定サーヴァント

ステータスはATK偏重型。☆4剣ではアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕に次ぐ2位のATKを持つ。
カード構成はB3枚+B全体宝具と攻撃的なバーサーカーに多い型。Hit数はB:1hit、A・Q:2hit、EX:5hit。
AとEXでのNP回収は優秀な部類だが、Aが1枚のため自力でNPを0から貯めるならクリティカルをあわせたり、3枚目に置く、A始動ブレイブチェインを狙うなど工夫が必要。

敵によってDTDRが変化するので参考値だがNP獲得量は

  • A-B-Q-EX(28)
  • B-Q-A-EX(22)

属性は秩序・善・地。〔愛する者〕特性を持つ。

スキル

【スキル1】聖者の数字 EX CT:7-5
攻撃力を固定で1.2倍にして、さらに〔陽射し〕のあるフィールドであればBusterの火力を最大で1.56倍(1.2x1.3)に引き上げるスキル。
これは同レアリティ帯バーサーカーを上回る火力補正である。3ターン継続、CT7~5なので使えるタイミングで即使う感覚でもいい。

〔陽射し〕のあるフィールドとは、文字通り背景に陽光があるフィールドの事だが、太陽が出ていても夕方のフィールドでは効果がない場合がある。現在のUIでは戦場の属性は分からない。
基本的に屋外で且つ太陽が見える場所が対象だが、強化済みのスキル2を併用する事で1T限定だがどこでも〔陽射し〕時の効果を適用できる。
勘違いしがちだが、Bバフ30%(3T)の効果を付与するために〔陽射し〕が必要なのであって、付与された効果は〔陽射し〕がなくても3T持続する。
地形効果はフリークエスト/まとめに網羅してありますので参考に。

+ フィールドが〔陽射し〕特性のフリクエ一覧
座標 クエスト名
1 ドンレミ ジャンヌ生誕の地
ヴォークルール 始まりの砦
ラ・シャリテ ロワールの畔
ジュラ 太古の森
リヨン 死者の街
パリ 芸術の都
マルセイユ 地中海を臨む
ボルドー ワインで乾杯
2 アッピア街道 街道の女王
ローマ ローマは一日にして成らず
フロレンティア 花の都
マッシリア いにしえの港
ガリア 燻る戦火
エトナ火山 沸き立つ大地
ブリタニア 霧深き森
3 海賊船 私掠船団
海賊島 海賊のアジト
王の住まう島 呪われし海賊たち
潮目の海 自由の海原
翼竜の島 竜たちの楽園
群島 静かな入り江
カルデラの島 人跡未踏の島
豊かな海 秘密航路
群島 隠された島
5 ブラックヒルズ 聖なる山
リバートン 大きな河床
デミング ニューシカゴ
ダラス カウタウン・コロシアム
アレクサンドリア ウィークス・アイランド
アルカトラズ 監獄島
デモイン 監視砦
カーニー グレートプレーンズ
モントゴメリー ハート・オブ・ディクシー
ワシントン 特別行政区
6 砂嵐の砂漠 神獣の庭
明けの砂丘 灼熱の頂
死の荒野 血沸き肉躍る狂宴
東の村 枯れ果てた山稜
円卓の砦 遊撃騎士隊
晩鐘廟 死を告げる天使
隠れ村 夢幻の蜃気楼
聖都正門 聖別の門
聖都市街 理想都市
7 廃都バビロン 失われた都
北の高台 戦禍の眺望
黒い杉の森 魔獣の住処
高原 旅人の抜け道
ウル ジャガー・パーク
エリドゥ 王権の地
観測所 母なる海
葦の原 豊穣祈願
北壁 魔獣戦線跡地
ニップル 天と地の結び目
エビフ山 震える霊峰
鮮血神殿 胎動せし山
エビフ山 大江山盗賊団
亜Ⅳ 隠れ家 セーフハウス
L2 ランディングポイント 穏やかな雪原
薄氷の丘 銀世界
巨人の花園 炎と氷の狭間
第23集落 クローズドシェルター
雪と氷の城 氷の架け橋
果てへと至る道 絶佳峡谷
炎の館 霜息吹く山脈
L3 シーディングポイント 収穫日和
芥の陣幕 ヒナゲシの園
山陽丘 有朋遠来
大坪峪 白黒分明
咸陽 鳳鳴朝陽
L4 イニシエートポイント 修行の旅路
ビーチュ 信心深き町
北の霊峰 悟りの頂
西の断層 祈りの広場
ディーヴァール 壁の村
南の町 癒されし町
無窮の地 大龍の寝床
東の花園 デーヴァローカ
L5A セーリングポイント 幻の海洋
ヘスティア島 焚火の海辺
ヘカテ島 三叉の野原
デイモス島 恐怖の荒野
アストライア島 正義の神殿
テティス島 母なる砂浜
エリス島 争いの平原
L5O グライディングポイント 人知れぬ辺境
星間都市西部 大神殿を望む都
空中庭園 神々の庭
L6 霧の海岸 忘れじの砂浜
ノリッジ 鉄の街、煤の海
キャメロット 赦免の城
ロンディニウム 希望の廃都
湖水地方 境界の森
果ての海岸 大地の果て
オックスフォード レストランストリート
ドーバーハウス ドーバーハウス
狭間の街 陣地作成
暁の平原 愚者の分かれ道
中つ森 三界分立
薄暮れの森 隠者の逃げ道
天嶮山脈 要害の砦
王道界域拠点 遍歴の都
クサンテンの塔 月光大砲増幅装置
湖畔の平原 柔らかな残響
シルミウム 一夜要塞
復権界域拠点 贖罪の都
門前の平原 空赤き大地
ライヘンバッハ 失落の滝
果ての荒野 未確認領域
L7 トウモロコシ畑 大いなる太陽の恵み
トラトラウキ 終わりなき河
大平原 実りある大平原
クラッシュポイント ジャガーフォース
焼きモロコシ畑 神の肉
ソソアウワキ 銀河砂丘
オセアニア北部エリア 大堡礁の卵
北欧エリア 残された神話
カリブ海エリア 高貴なる海賊
東アジアエリア 天下の飛将軍
アメリカ南部エリア 蘇る太古のロマン
南アジアエリア 神秘主義者と魂の故郷
アフリカ南部エリア 荒野に芽吹く王の花
アメリカ東部エリア 女神像を求めて
奏Ⅱ 繁華街 かいもの帰り
学校 しずかな放課後
東京駅 たびだちの駅

【スキル2】カリスマ E → 不夜のカリスマ B CT:7-5
味方全体の攻撃力を上げる汎用スキル。倍率は1.12。カリスマ系スキルでは最低ランクなので伸び幅はあまり高くない。
強化クエストをクリアすることで、倍率が大きく上昇し、さらに1Tの間フィールドを〔陽射し〕状態にすることが可能になる。
充分に効果を発揮する機会が限定されがちだったスキル1に文字通り光を差す事が可能。
バフ量の上昇値も大きく、カリスマA相当の効果となった。これは主君たるアルトリア・ペンドラゴンを上回るカリスマである。
基本的にはスキル2→スキル1の順に同時使用することになるのでCTを揃えておくといいだろう。宝具発動、欲を言えばBUSTERブレイブチェインが狙えるタイミングに使いたい。

【スキル3】ベルシラックの帯 EX CT:8-6
「固定でNP20の獲得」、「Lv依存のスター獲得」「Lv依存のガッツ(1T)付与」の3つの効果を持つスキル。
NP20獲得できるため、カレイドスコープから宝具に繋げることが出来る。

一つ一つの効果は頂点を極めるものではないが、それ故の幅広い適応力を持っている。
周回を効率よく進めたいのか、クリティカル狙いの補助がしたいのか、殿で活躍させたいのか、あるいはそれらの状況が重なっている時に使いたいのか。
このスキルを使うタイミング次第で運用が大きく変化するので、状況に合わせ必要とされている効果を見極めよう。

宝具「 転輪する勝利の剣 (エクスカリバー・ガラティーン)

Buster属性全体宝具。追加効果でやけど(5T)とスキル封印効果(1T)がある。
仮想的のランサーは優秀な耐久スキルを所持しているケースが多いため、スキル封印がここぞというとき役に立ったりする。

宝具強化により、ダメージ倍率向上と、〔陽射し〕中限定でBusterへスター集中(3T)とクリティカル威力アップ(3T)が付与される。
〔陽射し〕状態はスキル2で付与できるため、〔陽射し〕フィールド以外でも使用ターンであれば付与を確定化できる。
なお〔陽射し〕の参照するのは宝具使用のタイミングだけで、宝具後に〔陽射し〕付与・消滅したとしても関係はない。
Busterへのスター集中・クリティカル強化はB3枚のガウェインのダメージを高めてくれる。
スター集中はスター配布の性質上次のターンから効果があるが、Busterクリティカル威力アップは宝具ターンも有効なため、宝具→B→Bのブレイブチェインにクリティカルが出ればダメージが増加する。
B3枚構成上、スキル3程度しかスターの出せる方法がないため、味方・礼装・マスタースキルで足りないスターを補うようにしたい。

運用

周回においてはカレイドスコープを装備させての「ベルシラックの帯」による即宝具発動と「不夜のカリスマ」によるPT火力の底上げが可能。
全体宝具を持つセイバーでこれが両立できるのは、ガウェインと強化後アルトリア・ペンドラゴンのみである。
さらに「聖者の数字」のバフが入るため、自身の火力も良好。
フィールド効果に関係なく「不夜のカリスマ」で日中に出来るが、もともと〔陽射し〕の場合は手の付けようがない。
スキル1と2を合わせることで倍率1.82(3T)となり、強力な継続火力が長所と言える。

また最後の一人になったとき、バスターブレイブチェインの仕様上、B-B-B-EXブレイブチェインが凄まじい威力を発揮する。
「ベルシラックの帯」のガッツもあり、殿にもある程度対応できる。

スキル育成に関しては、素材のレアリティ自体は比較的易しいものの、3種ともLv上昇による効果上昇幅が鈍く、育成には根気が求められる。

一方で、S1のATK20%アップやS3の20NPチャージは1Lvの時点で保障されており、無強化でも即戦力になりえるとも言える。
手持ちキャラと相談し、どこに優先的に素材を投入するかを決めよう。

こと継続火力という点においては、同レアリティ屈指の水準を誇る。深く考えずにバスターを振らせているだけでも高い殲滅力を発揮できるだろう。
一方でそれ以外の要素に乏しく、A1枚ゆえのNPの貯めづらさもあり、良くも悪くも宝具を一発撃って後は暴れるだけという大雑把な運用になりがち。
とはいえ、強みが非常にはっきりしているサーヴァントなので短所を補いつつ長所を伸ばすのは容易である。
各サポーターの力を借りれば、バーサーカー並の無法な暴れっぷりを見せてくれるだろう。

相性の良いサーヴァント

  • アンデルセン
    ガウェインに足りないクリティカル威力アップ、星出し、NP獲得を全て補ってくれる。

  • マーリン
    ガウェインはB3枚構成なので、英雄作成による恩恵を特に受けやすい。
    雑にバフをかけてもBがクリティカルすればランサー、バーサーカーに20万程度のダメージが期待できる。

  • ポール・バニヤン
    Bバフ、クリティカルバフ、HP回復、防御ダウンとスキルが纏まっていて組み合わせやすい。
    バーサーカーなのでバニヤンに星が集まりにくい=間接的に星をガウェインに集まりやすい。
    Bが多いから1stバスターボーナス役に適しているのも◎

  • 刑部姫
    クリティカル威力アップの倍率が高く、宝具の相性もいい。
    ただ、NPが回りにくくなるので一工夫は必要。

  • 陳宮
    防御バフ、Bバフが強力。
    役目を終えたらタゲ集中を自分に使って退場してもらえるのも使いやすい。


相性の良い概念礼装

メインアタッカーとして起用するならば
攻撃力やスター集中度を上げる熱砂の語らいリミテッド/ゼロオーバー月の勝利者ジョイント・リサイタル願いの先スター・オブ・キャメロット
宝具に繋げやすくするゴールデン相撲~岩場所~王の相伴聖夜の晩餐エアリアル・ドライブ愛と希望の物語など、火力を底上げしてくれるものがオススメ。
イベントやストーリーボスで回避を連発してくる敵にはゴールドフィッシュ・スクーピングも有効。

サブアタッカー起用であれば、2030年の欠片カルデアを導く乙女を持たせるのもいいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月07日 23:51