劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」公開記念に合わせて実装された星4ランサー。間桐桜を依り代とする疑似サーヴァント。

HP寄りのステータス配分で、星4ランサー中でワルキューレに次ぐHP2位、ATKワースト2位。
カード構成はランサーの典型「QQABB」だがHit数周り・ゲージ効率とスキル構成は非常に優秀。ATKの低さを強力なスキル群と通常攻撃性能で補うため、ランサー特有の欠点を潰せるのがポイント。
クラススキルに「対魔力 A」と「女神の神核 B」を持ち、弱体耐性の合計が"42.5%"と素の状態でも弱体に非常に強い。

属性は秩序・善・天。疑似サーヴァントのため「神秘殺し」の特攻対象外。

スキル

【スキル1】イマジナリ・アラウンド EX CT:7-5
自身の「Quickカード性能」と「NP獲得量」を3T上昇する複合スキル。
Qカード強化倍率は3T継続するスキルとして平均的(最大30%)だが、NP獲得量アップはパールヴァティーの素で高いNP効率とよく噛み合う。
スキルレベル最大時のAQQEXで52%、オーバーキルなら80%近くのNPを溜められる。
ブレイブチェインできなくても他サーヴァントのA始動でQやAを使いクリティカルが入れば容易にNPを稼げる。

【スキル2】カーマの灰 EX CT:7-5
★4としては異次元のレートを誇る複合スキル。1Tのみ自身の「攻撃力」「防御力」(最大50%)、「スター発生率」「弱体耐性」(最大100%)をそれぞれ大幅に強化する。
弱体耐性アップはクラススキルと合わさる事で、非常に高い耐性を持つ。(合計142.5%)
防御力アップの効果も十分だが、攻撃力UPとスター発生率UPが肝。宝具と合わせて使うことで低めのAtkを補うことができる。
スキルレベル最大時のS1と併用することで、自己バフのみでQuick威力1.95倍(1.3×1.5=1.95)という破格の強化倍率になる。
基本的に攻撃時に使用するスキルだが、マシュ等と並べて起用する場合、防御力を瞬間的に高め敵の宝具を防ぐ使い方も可能。

【スキル3】女神の恩恵 A+ CT:7-5
ランサークラスで初となる、他者へのNP供給が可能なスキル。
デメリットとして「自分のNPを10%消費」するものの、スキルレベル最大で他者にNP20%を供給しつつHPを3000回復出来るため、ゲージ効率がおしなべて悪いランサーにとってとても便利。
自分にも使用可能だが、NP10%未満の状態では使用できないこと、デメリット分が引かれる(SLv10で自己NP+10%となる)ことに注意。
宝具にPT全体へのNPチャージ(OC1で+10%)が付いているので、宝具後なら確実にスキルを発動できる。宝具とスキル3を併用すれば、NPを30%供給出来ることを覚えておこう。

宝具「 恋見てせざるは愛無きなり (トリシューラ・シャクティ)

Quick属性の全体宝具。敵1体あたり4Hitし、追加効果として味方全体にNPがチャージ(OC1で+10%)される。
全体NPチャージ付き宝具持ちは他には玉藻の前ゴルゴーンBB両儀式〔セイバー〕ダ・ヴィンチ〔騎〕ボイジャーのみの貴重な性能ではあるものの、彼女の場合は宝具チェインをさせないとチャージ量は少ない。
それでもスキル1・スキル2と併せることで、十分な火力を出しつつ大量のスターを獲得できる。
魅了効果は相手を選ばず発動するが、60%と不安定な数字であるため掛かればラッキー程度に考えておこう。下手に撃つと敵宝具のタイミングがズレて不利になる場合もある。
回避スキルや無敵スキル使用中には撃たないか、全体弱体耐性ダウン出来る他のサーヴァントの力を借りると良い。

総評

スキルの効果中は火力・NP回転率共に高い水準を発揮可能で、第三スキルで味方の支援にも回れる。
ただしその性能・特に火力はスキルに大きく依存しており、十分な活躍には全スキルの育成が必要な晩成型であることに注意。スキル効果が切れている間はゲージ効率はともかく打点が著しく落ちるので、その間を補う工夫もしておきたい。
しかし、自己完結かつサポートも可能な構成なので、組み合わせる相手は多岐に渡る。

  • ランサーパーティでの全体宝具やNP付与によるアシストアタッカー
  • クリティカルアタッカーと組ませて、宝具掃討でのスター提供役
  • NPを最大30供給出来る特徴を使って、3ターン周回での雑魚散らし役

相性の良いサーヴァント

多段Hit全体Q宝具のため、スカサハ=スカディとの相性が良い。
Wスカディでは「イマジナリ・アラウンド EX」Lv10なら弓3体(DTDR=1.0)相手にオーバーキルなしで38.64+10=48.64%NP回収できるため、
敵を1体でも倒せば連射が可能(HP0にしたHitからオーバーキル補正がつく)な計算となる。
狂(DTDR=0.8)3体相手では30.96+10=40.96%となるためオーバーキルまたは追撃が必須となる。

アシストアタッカーに回るなら、宝具で星を出せることと合計NP30%を提供できることから、クリティカル威力アップとNP20%を併せ持つ哪吒スカサハ水着虞美人など。

相性の良い概念礼装

自前のNP効率がランサー中で頭抜けて良好であるため、礼装に欠点であるATKを補う選択が行いやすい。

などがオススメ。無論、3ターン周回に使うならカレイドスコープが欲しいところ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月02日 22:48