• やっと絆手に入った - 2016-10-12 11:06:12
  • 7章は敵でも見方でも楽しみだなぁ「 - 2016-10-12 11:06:42
  • めちゃくちゃくちゃ楽しみ、コレクター強化してほしい - 2016-10-12 12:21:41
    • 贅沢は言わないから、毎ターン☆生成とクリティカル強化と☆発生率アップ付けて欲しい - 2016-10-14 23:24:11
      • さすがは王様、贅沢の基準も飛び抜けておられる - 2016-10-15 01:11:42
  • 何かしら、強化来てほしいな、ギルガメッシュなのに強みが鯖特攻くらいしか無いし、持久戦に持ち込めないのが難点だな - 2016-10-18 14:05:18
    • 今の鯖特攻で十分強いし星集中にプラスα欲しいけど持久戦したいとは思わないな。このまま長所伸ばして短期決戦特化のがギルらしい気がする - 2016-10-18 15:16:34
      • 現状のギルって「我はともかく我の財宝は侮るなよ」の体現だと思う。宝具は全鯖中トップクラスの性能だけど体力はSRと大差なく延命スキルもない、割と面白いよな。 - 2016-10-18 16:59:27
        • 星も出るし十分だな。強いから欲しいんだが。 - 2016-10-19 10:38:22
  • スキルの強化くるなら候補はあるんだよなあ……。エヌルタの灰油とか王律権ダムキナとか。 - 2016-10-19 10:35:19
    • 寧ろ術我様にそれらのスキルが来るのではと。コレクターは特有のスキルだからスキル名変わらず効果が増えるだけだから、弓我様に変更が来るなら黄金律かカリスマになるな。 - 2016-10-19 10:46:39
  • 現状でも十二分に強いから強化来たとしても大したことなさそう、まともな運営なら - 2016-10-19 13:56:25
    • 基準ガバガバ杉それこそそんな基準なら二十分に強い鯖まみれですわこのゲーム - 2016-10-19 21:32:40
  • そういやクレオパトラが黄金律複合持ってきたけどギル(男)が体持ってこれない理由ってなんかあったっけ?(ないならスキル強化で黄金律体&財になりそう) - 2016-10-21 01:17:51
    • あれは誰も異論をはさまないほどのナイスバディってのが条件の一つと思われるので論外ではなかろうか - 2016-10-24 17:02:05
      • ナイスバディ(AUOキャストオフ) - 2016-10-26 16:17:55
  • 宝具に高笑い追加してほしいなーと思ったり。 - 2016-10-26 21:18:27
    • 「死して拝せよ」か「いざ仰げ」も追加してほしいぜ - 2016-10-28 17:25:24
  • コレクターEXだけはホント何とかしてほしいもんだ、せっかくの固有スキルなのにスター集中だけとか悲しすぎるぜ - 2016-10-31 21:24:51
    • いっそカードバフでもつけてエヌマTUEEEEEEEEEEしてほしい - 2016-11-03 02:04:12
  • エヌマに無敵貫通付けて欲しい - 2016-11-03 16:39:57
    • そんなことしたら敵のギルも無敵貫通全体宝具とかいう最悪な事やってくるんだぜ…? - 2016-11-03 18:09:11
      • そんなことされたら泣くわ、よくよく考えると強化しすぎると敵で出て来た時に面倒になるってデメリットがあるんだよな - 2016-11-03 18:12:46
        • 黄金律は敵と同じ効果にしてほしいねえ - 2016-11-03 20:25:14
          • 敵とはそもそもゲージの仕様違うからどっちか言うとクレオパトラの黄金率が理想だと思う - 2016-11-03 23:03:30
          • NP33~34アップする位なら、今のままの方が全然いいだろ - 2016-11-04 23:04:17
  • ストレートギル好きだわ - 2016-11-04 19:15:30
  • 肖像で出てきたのに、ピックアップ対象では無いという… 「私は悲しい」 - 2016-11-04 23:01:56
  • コレクターEXに、サーヴァントに対するダメージ50%UP(3ターン)とか付けてくれたら原作の圧倒的火力を再現出来そうだけど、絶対しないだろうなあ。 - 2016-11-05 23:27:29
    • まあダメアップバフとかコレクターって感じじゃないしな。強化されるとしたらスター集中+星獲得+毎ターン星獲得あたりやろうな。ダメ関連はカリスマが変化して全体25%ATKバフ+αとかに期待やろうか - 2016-11-05 23:35:13
      • 個人的には宝具の原典で弱点つけるからこそ鯖特効なんだし有りと思うけどなあ。エヌマの鯖特効のほうが違和感ある - 2016-11-08 19:08:58
  • 明日の幕間でスキル強化かな? - 2016-11-08 17:16:40
    • 七章前の最後の強化だと良いな - 2016-11-08 17:37:40
      • カリスマ・黄金率・コレクター どれも強化してもおかしくないよな。一番はユニークスキルのコレクターだけど - 2016-11-08 18:04:08
        • 最近カリスマ強化も流行ってるからな〜 - 2016-11-08 18:16:06
          • 味方全体の〔愉悦部〕の攻撃力をアップ(3T) - 2016-11-08 18:26:24
          • カリスマの強化って元ランク関係なく20+20で統一されてるからもしカリスマにテコ入れするならA+要素はしっかり残してほしい - 2016-11-08 18:58:50
        • 黄金率にスター15個獲得追加とかだったりして - 2016-11-08 18:35:36
        • 理想 カリスマに全体クリ強化 黄金律(富+体) コレクターにクリ強化 現実コレクターの★集中度UP - 2016-11-08 18:38:46
          • 最悪のケースを言うんじゃあないッ!考えないようにしてるんだからやめろォ! - 2016-11-08 19:05:24
            • 現実は非常である 「聖晶石 1個」 - 2016-11-08 19:32:57
              • ギル「へいよーかるでらっくす」 - 2016-11-08 19:47:05
              • これが予測されうる限りの最悪の事態・・・!! - 2016-11-08 19:56:01
              • 宝物庫(QP)の鍵を開けてやろう…. - 2016-11-08 22:26:31
  • 全知なるや全能の星実装ときいて - 2016-11-08 18:48:12
  • 第7章控えてるしスキル強化の可能性大!楽しみすぎる・・・! - 2016-11-08 18:59:09
  • まあ、アルテラの強化みるにコレクターに回復がつくぐらいだろうな - 2016-11-08 19:33:27
    • ただでさえ宝具強化で宝具威力up貰っちゃったしなー、たとえ強化入るとしてもそんくらい控えめになりそう - 2016-11-08 21:20:29
      • あの強化の何が凶悪ってスキルを圧迫しないでフランのスキルマオーバーロードと同等の効果が宝具を使うたびに付与されるってところだよな。しかも、ノーリスク。 - 2016-11-08 21:59:01
        • 確かにその通りだが向こうは狂でこっちは弓だからなぁ 汎用性だけで見たらクラス選ばない向こうの方が上だし、なのにこっちにもデメリットあったらやってられんぜ - 2016-11-09 02:40:58
    • 子ギルと合わせて黄金律orカリスマ強化予想 - 2016-11-08 21:28:14
    • そんなゴミ強化なら石1個のが遥かにマシ - 2016-11-08 21:30:32
    • コレクターが王の財宝になって3ターンの間クリ威力10%、全カードバフ10%、NP獲得5、星発生率10%、弱体性20%、HP回復500っていう数値低い効果が大量に追加されるとかならどうや。宝具はあるけど使いこなせない感 - 2016-11-08 22:28:31
      • 王の財宝のバックアップでエヌマ強化されるって設定があるから、それくるなら攻撃うpかバスターうpは入るだろなあ - 2016-11-08 22:58:29
  • セリフで最後の1つマイルームにて解放が分からないんだが…エルキドゥ実装か7章で更新なのかね - 2016-11-08 22:10:42
  • 円卓ピックアップ終わったら、次はギルが来ることに期待 - 2016-11-08 22:31:45
  • エミヤの鷹の目が許されるなら原作設定あんま関係ないソシャゲといえどギルにコレクター+αで同じのつけてもばち当たらない気がする。ないだろうけど - 2016-11-09 00:23:51
    • コレクター的にはクリ威力アップじゃなくてスター獲得系になりそう。EXだから20個獲得(3ターン)とか - 2016-11-09 01:02:21
      • あったら嬉しいが流石にCT5でその性能はぶっ壊れじゃろ - 2016-11-09 01:14:57
        • CTいじってくる可能性も無いわけじゃないと思うがね - 2016-11-09 01:19:00
          • どんな効果が付こうともCT延長というマイナスポイント持たせたら返金だのと騒ぐ輩が出るからまず無いと思うが - 2016-11-09 01:46:41
        • あー、CTの存在忘れてたわ だったら10あたりかなぁ - 2016-11-09 01:19:00
    • 毎ターンバスターアップ(3ターン)とかだったらギルの圧倒的強さ示せて楽しそう…ただのぶっ壊れだけどね笑 - 2016-11-09 01:22:03
  • 黄金律強化でQP獲得量アップを追加しようぜー(ぇ - 2016-11-09 01:49:14
  • 強化内容:コレクターに弱体耐性10% 以上とかやりそう。そう、DWならね - 2016-11-09 02:03:11
    • こういうの寒いわ。Disるにしてももっとマシな奴あるじゃろ。へいよーかるでらっくすとか - 2016-11-09 03:44:38
  • エリちゃん、ジョイント、湯治、ミストレイと迷ったので狂修練回って試してみた。カリスマ9黄金律6コレクター1のフォウレベマ宝具1。お供は術×2。3波は自バフのみ開幕宝具。 - 2016-11-09 09:11:07
    • 続き)Aチェイン+黄金律+クリで50くらい溜まるので即打ちの必要がなければNP50の必要性は感じなかった。 - 2016-11-09 09:12:09
    • 続き)湯治、ジョイント、エリちゃんはそれぞれ2万くらい宝具威力に差が出る。星出しの心配がないならクリ威力か宝具かでジョイントとエリちゃんを使い分けて星が欲しいなら湯治といった使用感。あくまで個人の感想だけど参考までに。 - 2016-11-09 09:12:54
  • まぁ石だろうな - 2016-11-09 09:17:28
  • ハードルを底辺にまで下げたいのは分かるがここで敢えてギルの幕間で報酬石というのも考え難い - 2016-11-09 12:04:27
    • まぁギルは本体性能は高いけどスキルが微妙ってのは前から言われてたしね。 - 2016-11-09 14:20:20
  • NPアップだね - 2016-11-09 17:23:04
    • ちなみにスキル4で23上がった。10だといくつだろ - 2016-11-09 17:24:15
    • 30らしい - 2016-11-09 17:24:29
      • NP確保も楽で宝具優秀なお手軽高火力になった。 - 2016-11-09 17:26:55
      • 今確かめて来た。コレクター→バビロンの蔵Lv10でNP30増加。 - 2016-11-09 17:28:15
  • 普通に良い強化だったな - 2016-11-09 17:25:55
  • ギル超優遇は知ってたからまあいい。けどこれから敵として出たら、黄金律にバビロンの蔵でチャージ増加連発して来るのキツイっす… - 2016-11-09 17:27:40
  • メッチャ良強化やんけ - 2016-11-09 17:27:49
  • スター集中とNP増加が同じスキルって使いにくい気が… - 2016-11-09 17:28:38
    • そこにアニバーサリー礼装があるじゃろ? - 2016-11-09 17:34:13
  • アルテラとは何だったのか - 2016-11-09 17:28:43
  • 強いなぁ。でもエミヤみたく通常攻撃が強いって方向じゃないから宝具レベル重要だな…回転率も上がったし - 2016-11-09 17:31:00
  • 30かあ、間違いなく50だとやりすぎだから許される範囲かな…さらに使いやすくなったね - 2016-11-09 17:31:38
    • まぁこれCT5だからねw動物会話とか6だし - 2016-11-09 17:33:28
  • てかCT5で30か。原初のルーンとこれだけの特権か。便利だ - 2016-11-09 17:32:45
    • 鑑識眼・・・ - 2016-11-09 17:33:32
      • 自バフの話 - 2016-11-09 17:37:19
  • 宝具がメインみたいな性能だからこの強化は普通においしい、この調子で青王とかヴラドもよろしくお願いしたい - 2016-11-09 17:36:30
  • うん!おいしい! - 2016-11-09 17:36:48
  • ただのチート鯖やんけ(原作通り) - 2016-11-09 17:37:04
  • ギルは影薄くなるとちょくちょく強化挟んでくれそうで安心。カリスマや黄金律もいじりやすそうなスキルだし - 2016-11-09 17:38:57
  • 幕間の会話辺りでさらなる強化クエストのフラグたてたよねこの王様。つまりまだ強くなる可能性が - 2016-11-09 17:39:12
    • もっと強いの用意するとか言ってたけどあのドラゴンよりさらに強いの用意されるとだいぶきついwルーラードラゴン200万とかそういうの - 2016-11-09 17:41:13
  • 早くまたピックアップして欲しいわ - 2016-11-09 17:45:00
  • 30って絶妙だな。孔明のせいで50だと色々悪さできて壊れかねないし、良調整だわ - 2016-11-09 18:01:56
    • でもまぁスキルそのもので言えばこれでもドレイクとかよりは控えめな気はしないでもない…宝具にバフがあるからもちろん一概に言えないけど - 2016-11-09 18:04:43
      • CT5だよ - 2016-11-09 18:17:16
        • さすがに星の開拓者みたいな全スキルでもトップ性能のスキルと比べたらCT差以上の差はあるよ - 2016-11-09 18:20:40
  • NP上昇とスター集中が被ったおかげで手軽にNP上昇のつもりで使うと他のサーヴァントの行動に支障が出るのがまさにギルらしい我ルールだと思った - 2016-11-09 18:02:46
  • 黄金律に神聖特攻でも入ると予想してたが、NP増加とは恐れ入った。 - 2016-11-09 18:05:11
    • その方向だと神性キャラスタンとかのちょっと微妙なのが付きそう - 2016-11-09 18:07:05
  • まさか100万越えHP出てくるとは思ってなかったから焦ったぜ。 - 2016-11-09 18:07:37
  • 予想より早かったけどまあこんなもんか とりあえずスキルマじゃい - 2016-11-09 18:15:45
  • 黄金律と集中とNP増加で黒聖杯みたいな初期NP0の火力増加用の礼装も使いこなせるポテンシャルになったな。 - 2016-11-09 18:19:35
  • de - 2016-11-09 18:21:05
  • CT5でNP30はなかなかいいスキルだな 欲を言えばクリティカル関係が欲しかったが - 2016-11-09 18:22:23
  • アルジュナ… - 2016-11-09 18:31:56
  • いやぁやっぱりコレクター強化か…って良強化っちゃ良強化だけどクリ威力アップじゃないんかーいっ - 2016-11-09 18:37:46
    • 俺も最初はそう思ったが、想像以上に優秀だよ。宝具依存度の高いギルにNP増加は噛み合ってるし、何より回転率が良いから気安く1ターン目から使える。 - 2016-11-09 18:49:14
  • CT5って事は6ターン目に60%だぞ - 2016-11-09 18:39:22
  • NPちんたら溜めてるうちに瀕死になることがよくあったからこれは嬉しい - 2016-11-09 18:44:01
  • これ、順当にというか普通に強いよなあ - 2016-11-09 18:47:01
  • スキル強化で強くなって嬉しいけど黄金律も富と体に強化来ないかな…(。_。)そうすりゃ回復つくし死ににくくなるのに… - 2016-11-09 18:48:30
    • ギルの口ぶりだと、もう一回くらい幕間が来そうだから強化もあるかもね。それにしても稀に見る頭の悪い駄竜であった。 - 2016-11-09 18:53:41
    • 黄金律(体)は女神の如き完璧な肉体を有し美しさを保つなんだよなぁ… - 2016-11-09 19:02:16
  • ギル復刻まだー? - 2016-11-09 18:50:27
    • ギルは7章でストーリー追加じゃなかったっけ? - 2016-11-09 19:24:27
      • 違う。限定 - 2016-11-09 19:31:24
        • 最初は先行だったけど今年初めから先行の文字が消えたサバ - 2016-11-09 19:54:31
  • スター集中大とかみ合ってるのいいな、CT短いしとりあえず使っとけでいける - 2016-11-09 18:57:54
  • 孔明+ギル+オダチェンシェイクスピアでNP100%溜められるから好きな礼装持てるようになって周回が捗るな! - 2016-11-09 19:01:26
  • NP獲得が50だったらテスラが瀕死になってたな - 2016-11-09 19:16:26
    • CT7で50獲得はさすがにやらんだろ - 2016-11-09 19:21:27
  • あれ? よく考えたら凸カレ無くてもぶっぱできるようになったしもう種火もギルでいいのか? - 2016-11-09 19:25:48
    • 他にチャージ持ちいなければ考えてもいいけど、宝具演出ちょっと長いよね・・・ - 2016-11-09 19:27:38
    • 種火はスパさんとアーラシュとフレが最適よ。凸あればエイリーク - 2016-11-09 19:56:17
  • ギル『NP獲得ついたし星出しでも勝ってるし、宝具威力は比べる必要すらなくなったね、NDK?NDK?』インド、交流『ふぐぅぅぅ』 - 2016-11-09 19:31:45
    • い、一応テスラは確率だけど防バフ30にガッツで耐久性重視だから…。 - 2016-11-09 19:38:30
    • テスラは相対的に見て価値が少し下がったが大問題という程ではないと思う。アルジュナはちょっと厳しい所があるかも。まあこの二人もいつかスキル強化が来るかもしれないし、バランス崩壊まではしていないと思う - 2016-11-09 19:52:23
    • アルジュナは元よりAサポしながらセルフ欠片効果で星供給するのが役目だから、一緒に使えばいいんじゃない?ギルの為に星出してくれるし、防御デバフ&OC役としてギルの宝具火力を更に高めてくれるし。 - 2016-11-09 19:57:08
      • その程度の役目しか見つからないあたりアルジュナさんカワイソス - 2016-11-09 20:10:29
      • 星5の働き出来てないし、バッファー扱いには弓の星集中のせいで邪魔 - 2016-11-09 21:15:29
      • 弓で星を出す役にするならトリスタンのほうが良さそうなきもする - 2016-11-09 23:13:35
  • キャラクエのドラゴンの体力ばかり注目されてるが、話し方にキャットっぽさを感じたのはオレだけなのだろうか - 2016-11-09 19:36:57
    • 個人的には話し方よりもエルダーさん最後の台詞に「え?」ってなった。本編に関係ない完全ギャグかと思ったけどセブンスガーディアンってほぼほぼアレのことですよね・・・ - 2016-11-09 19:53:51
      • そう言えばそうか。あまりの内容にスルーしてたけど、これでギルは内定? - 2016-11-09 19:59:15
        • 多分そうじゃねえかなぁ。わざわざ幕間のラストでブラフ入れるとは考え辛いし - 2016-11-09 20:29:48
          • いつぞやのピクトみたいにミスった可能性も否定できないけどな - 2016-11-09 21:01:39
      • あの異様さに気が取られてたけど、そう言われてみればそういうことか。 - 2016-11-09 21:45:16
  • ところでバビロンの蔵と王の財宝って同一なものさしてるんかね?byにわか - 2016-11-09 19:57:06
    • 四次元ポケットと中身の関係と同じじゃね - 2016-11-09 20:36:46
  • 正直、強化の内容よりも幕間のストーリーの方が気になってそれどころじゃなかったなぁ、悪い意味で。 - 2016-11-09 19:57:31
    • 幕間はだいたい全部あんなもんやで - 2016-11-09 21:51:37
    • あの内容でこの強化ってなんでこのタイミングって?がたくさん - 2016-11-09 23:56:22
  • 幕間2つがシリアスで新情報?出てきてた分の差が酷い。7章関連か天の理だからエルキドゥ辺りの話だと思ったのに - 2016-11-09 20:28:54
    • sorekodso - 2016-11-09 20:34:02
  • いやぁNP獲得は実に良い強化なんだが個人的には黄金律の方に付いてNP溜め特化スキルの方が良かったのぅ NP溜まった星産んだB2枚来たさあ星集めて宝具BBEXだって時にNPアップが腐ってしまうのを惜しいと思う貧乏性 - 2016-11-09 21:41:59
    • そういう考えもあるけどコレクターに付いたからct5という利点もある。黄金律はct6だからな。 - 2016-11-09 22:53:12
      • 黄金率にNP増加。コレクターに出来ればクリ威力、無理ならスター獲得あたりが理想だった。が、今の時点で既に壊れ性能なったし妥当かね - 2016-11-09 22:59:48
        • むしろアルジュナがいる手前、ギルにNP増加は御法度だと思ってたからこの強化は想定の範囲を超えてたよ - 2016-11-09 23:30:10
          • そんなことを意識する運営だったら玉藻実装直後に孔明のスキルにNPなんかつけない - 2016-11-09 23:48:09
        • 糞強いけど現時点では壊れではないと思う - 2016-11-09 23:31:13
  • こりゃ近いうちに復刻ガチャ来るなw - 2016-11-09 21:54:52
  • 今朝礼装についてコメしたんだけどコレクターにNPチャージつくと思ってなかったから結局振り出しに戻ってしまった気分だよ・・・ - 2016-11-09 23:30:55
  • 理クエ中にまた狩るに相応しいやつを見繕ってやろうって言ってたからもう一回くらい強化来るかもな。それこそ7章実装後に即追加で幕間来ない不遇鯖勢にふざけんな呼ばわりされるまである - 2016-11-10 00:24:28
    • 王が、我らの王がかつてないほどにやる気になっておられる・・・! - 2016-11-10 00:26:45
    • ソロモンの先にいる真のラスボスのことかもしれない、と深読み - 2016-11-10 00:27:52
    • さすがにそれは夢見すぎ。単に作ろうと思えば続きを作れる余地を残すっていう映画やゲームとかでよくある形にしただけだろう。 - 2016-11-10 00:32:45
  • 後輩限定鯖なんざ知らん顔の強化重ね 寵愛Ex鯖とイベント鯖だけでええな - 2016-11-10 00:27:12
    • まあ宝具が大分強いとはいえ、黄金律コレクターは中々アレなセットだったし多少はね? エミヤだのクロエだの弓の平均レベルが上がりすぎという話もあるが - 2016-11-10 00:33:27
  • そう言えば、元々ギルの保有スキルは対魔力E以外戦闘向きなのは無かったんだよな……カリスマで自バフがかかるってのも考えてみれば変な話だな - 2016-11-10 00:33:16
  • 次は黄金律が+星獲得3ターンのスキルに変化だな - 2016-11-10 00:35:28
    • 王律権ダムキナが来ちゃうんです? あとはカリスマを複合にすれば完璧だな - 2016-11-10 17:42:39
      • ダムキナ再現したら - 2016-11-14 10:08:34
      • 毎ターンNPチャージになっちゃうかな? - 2016-11-14 10:09:29
  • というかアレか ギルの絆礼装がクリ威力アップ(確率〉だからスキルにクリはないと思いつくべきだったか - 2016-11-10 00:38:11
    • しかし王律鍵使うなら騎士の矜持のが断然良さそうだな - 2016-11-10 00:40:17
  • NP礼装なしで宝具撃てるから絆礼装でいけるな!……と思ったけど絆礼装より欠片とか月の湯治の方が良さげだったは - 2016-11-10 00:51:02
    • 絆礼装は単騎駆けようだわ。今回の幕間みたいな所で。 - 2016-11-10 02:21:20
  • 凸ジョイントとかエリちゃんが使いやすくなったな - 2016-11-10 12:48:15
  • 強化その物はバッチコイなんだけど対抗馬二人と最も差別化されてたところを埋めてヘイト撒かせるあたり考えた奴本当に空気読めてないな - 2016-11-10 14:42:06
    • まあ、あの二人にもクリ威力アップだのスター集中だのが付く可能性は十分にあるから、最終的にはお互い様になるんじゃないか - 2016-11-10 16:58:08
      • お互いさまになったらそれこそダメだろ差別化してかないと。ということであの二人にも強化はよ - 2016-11-10 19:21:17
        • いやまあ別に何名か役割被ってもいいんだけどな。ガチャ運で手持ち変わるし、いうてギルガメは限定なんで引ける確率も低い 。 - 2016-11-10 22:18:29
        • 別に差別化しなくていいわ、はっきり言ってなんでテスラやアルジュナばっかりチャージスキル持って高性能なんだよってずっと不満だった、空気読もうと思って静かにしてたけど、いざ強化されたら空気読めないだの言われるならいっそのことバンバン強化してもらって結構 - 2016-11-12 05:31:56
          • その分火力の桁が違うからなぁ。全体なのに単体みたいなダメージ出るし。まぁ、アルテラさんみたいな悲しみ生まないためにも天井は高い方が良いわな - 2016-11-12 09:35:04
      • だから各々強化来て隣の芝生は青く見えるようになるって言いたいんでしょ - 2016-11-10 21:36:56
  • フレ枠で意外と見ない鯖だね。フレ見ても5/70で一人しか宝具重なってなかった。 - 2016-11-12 04:05:56
    • いくら限定鯖の中でピックアップ数最多と言っても限定には変わらんからな - 2016-11-12 04:17:02
  • ふと思ったんだがエルダードラゴンが「開店はあとひと月先です」みたいなこと言ってたけど、これって12月実装予定の7章に関係してる? 流石に考え過ぎかね - 2016-11-13 19:35:42
    • バビロニアなんだから普通に考えてギル絡むんじゃないですかね - 2016-11-13 23:53:34
      • 絡むとしてもクラス違い濃厚だけどな、青王もメディアもクーフーリンもみんなクラス違いボスだったし - 2016-11-14 18:31:04
        • まあ、今まで弓クラスだったのもおかしな話だったわけだしどんなクラスでも驚かん。ただ、ギルのオルタ化だけはやめてくれ - 2016-11-28 01:24:24
      • あと加えて弓ギルは限定鯖だし - 2016-11-14 18:33:06
        • 細かいこと言うと、限定じゃなくて先行型やね。今度の七章で恒常になるはず。スト限かも知れんけど - 2016-11-14 19:03:11
          • ?ギルガメッシュは限定鯖だから、恒常入りしないぞ - 2016-11-14 19:06:14
          • このギルの性能ってとこの文章と、別wikiや公式のピックアップ時の文章一文も先行って文字はない。玉藻の時とかはちゃんと入ってるから、まぎれもない限定鯖だよ - 2016-11-14 19:10:21
          • これは恥ずかしいなwwwww - 2016-11-14 21:01:30
          • 次は調べてから来てね - 2016-11-14 21:12:06
        • スカサハ「別に期間限定だからと言って本編に出れないわけでもないぞ」 - 2016-11-14 19:15:29
      • まだ弓ギルが先行とか勘違いしてる人いるのかよ、こりゃ7章実装時にストーリーガチャ入らなかったとかで文句言うやついそうだな - 2016-11-14 19:17:37
        • 「7章実装時にストーリーガチャ入らなかった」そんなわけないだろうw - 2016-11-14 19:26:14
          • 勝手に先行だって勘違いしてるのは自由だけど、7章時に恒常入りしなくても文句書き込みに来くんなよ - 2016-11-14 19:39:40
          • 勝手に思い込んでデマを流布しないようにな 先行だと言い張るならそれを示してある公式の文章なり画像なり持ってこないと - 2016-11-14 22:57:29
          • あなたは知らないだけで先行だ!とかぐちゃぐちゃ言ってるやつ前もいたな。あたかも先行のように書き込んで言い張るのはいい加減面倒だから調べてから言張れよな。わざわざ他の人否定するならさ笑 - 2016-11-14 23:04:45
  • 勘違いされやすいが「期間限定」であり「先行配信」であるとの表記は存在しない。上にわざわざ書いてあることも読めない奴多すぎ - 2016-11-14 23:08:00
    • 全員とは言わないが、このタイプは思い込んでる場合が多く、正確な情報を見ても「なんだ、ここも間違ってるよ」と勝手に脳内補完しちゃう傾向にある。 - 2016-11-14 23:11:19
      • 自分が誤ってるという発想がないからなぁ…だから調べることはないし、常に外部に問題があると信じ込む - 2016-11-18 08:07:46
        • 他の限定鯖のところで強化来ないって言うのがいると師匠Xギルが来てると名前出るのが恒例だけど、大抵そこでギルは先行で限定じゃないって奴が出てくんだよなw再PUなんかでもいつも「限定」って書いてあるだろうがと。メクラかと - 2016-11-18 08:32:30
        • 本当は先行言ってるお前が間違ってるってパターンなのになw - 2016-11-18 09:01:16
        • そして7章で文句言うのは目に見えてる。ここにも沸くぞ、先行だったのになんでっていうやつ - 2016-11-18 09:41:22
    • 本来原作登場キャラのギルを限定にしてる事が不満ではあるが言っても仕方ないか。せめて7章実装時にピックアップしてくれよ運営。弓手薄でほしいんだ・・・ - 2016-11-19 00:40:20
      • 同意。☆5の弓持ってないし、来てほしい。強化来た直後だし、来るとみるべきか来ないとみるべきか。来るなら新年か、通例破ってリリース500日突破記念あたりならば… - 2016-11-19 10:47:46
  • 凸死の芸術(lv80atk1500)と凸月の勝利者(lv100atk2400)で鯖相手だと凸死の芸術の方がダメ出るかな - 2016-11-18 05:27:52
    • 鯖相手ならそうだと思うが、汎用性という意味では勝利者の方が上だろうな - 2016-11-18 21:08:53
    • 宝具と通常殴りとEXダメは芸術。クリ殴りなら勝利者。星確保出来るならどっちでも良いかな。クリBBCは結構差が付くけど。 - 2016-11-18 22:54:45
  • プレゼントは貴様自身であろう? - 2016-11-19 00:23:17
    • 今年のクリスマスはプレゼント貰えるといいねギルガメッシュ君 - 2016-11-19 14:30:31
  • もうなんだって有りだなギル様は。幕間でも原因の全てを知ってるような口ぶりだし、エクステラでも記録抹消されてる遊星のことを普通に話してるし。流石、封印されるほどのTOPサーヴァント… - 2016-11-19 14:38:15
    • まあ、記録は抹消されてても生前に原初の神々から聞いていたんだろうね 「遊星やべーよ、何がやべーって・・・マジやべーよ!」みたいな話を - 2016-11-19 19:04:20
    • 大人になっても全知なるや全能の星は持ってるだろうし知識知能面においては作中最高レベルじゃないかなこの人 - 2016-11-19 23:46:47
  • NP30UPもいいが、スキル10でスター20個産生(3T)、クリティカル威力UP(50%)、サーヴァントへのダメージUP(50%)ぐらい付けてくれても良いのに。原作最強の鯖なんだし。。 - 2016-11-19 15:17:32
    • そういうキチ丸出しの妄想はもういいんで - 2016-11-19 15:56:08
    • 頭おかC 。実際それ付いてもさらにどんどんゴネていくだけなんやろうな。 - 2016-11-20 09:58:20
      • 最終的に宝具確殺になるんですね、わかります - 2016-11-20 10:36:40
    • それはやりすぎやね、個人的には自身のクリティカル威力3Tアップ(50%)あたりがカリスマの部分にくっ付いてくれれば満足だわ、もっと言えば黄金率の部分に1ターン無敵も付いてほしいけどそこまで贅沢言う気はない - 2016-11-20 13:23:22
      • 木主はヤバすぎるがあんたの言ってるのも相当ヤバいぞ - 2016-11-20 14:31:59
        • あんた呼ばわりですか、ぶっちゃけ他にもっと強力なスキルやステータス持ってるキャラ居るしなぁ、なんでもヤバイヤバイ言えばいいと思ってたりする? - 2016-11-20 17:45:53
          • なんで煽られてるのかわからんが、カリスマ+クリアップ50の3ターンってどう考えてもヤバいだろ。クリアップだけ見ても心眼は普通に越えて邪ンヌナーサリー等のクリメインのアタッカーのスキルと同値だし、エミヤの鷹の目があるからとか考えてるのかもしれんが星4のステでしかも星集中無し、B1枚、宝具は至って普通の鯖と比べるにはギルは星集中有り、B2枚、チャージスキル有りで宝具も特攻+バフで十分火力に計上できて素のカード性能も星がそこそこ出る、と色々揃いすぎてる。 - 2016-11-20 18:18:33
            • なぜか俺が煽ってることにされてるのね・・・とりあえずこのwikiのサーヴァントスキル性能比較の項目を見てみてくれよ、3Tクリティカル威力50%アップなんてありふれたスキルだよ、星出し性能と両立してるキャラも俺が今パッと思いつくだけで4体ぐらい居る、申し訳ないけど貴方の言ってることは不自然だしなんでもかんでもヤバイヤバイ連呼する人にしか見えないわ - 2016-11-20 19:05:30
              • いやだから両立どうこうじゃなくて、色々揃いすぎてるって話。ヤバいって言い方が気に入らんのなら強すぎでも壊れでもいいけど、十分なバフ持った特攻宝具にNP回しスキル持って既に十分役割持ててるのにクリティカルでの火力役までできるとかどう考えても普通じゃない。何でもできるチートキャラを望んでるんならもう何も言わないけど - 2016-11-20 19:17:26
                • でもチートキャラ居るんだけどねこれは - 2016-11-20 19:55:45
                  • 一人で何でもできる奴なんかいねーよエアプ - 2016-11-22 18:53:01
          • 沸点低すぎワロタ、チートの一体がギルだっつの - 2016-11-20 20:43:30
            • とりあえずちょっとトゲトゲしく見えたから抑えた方がいいかと、それに貴方はチートやぶっ壊れの指定範囲を少し広めに取ってるみたいだからあんまり強く主張するのは申し訳ないんだが自重してほしい - 2016-11-21 21:57:12
              • そぉ?高難度で出てくる強敵は全部鯖で、それに特効を持ちNPチャージとNPチャージに有利なスキルを持って星を大量に生み出せる、おまけにスター集中持ちと来たもんだ。隙はクリティカルダメージアップ位じゃないのか?他の弓鯖と比べて同等?いや遥かに格上でしょ?これがチートじゃないというなら具体的に誰がチートよ?スキルマ前提の歪んダイト?星補充必須の邪ンヌ? - 2016-11-21 22:11:04
                • 自分の文章読み返してみて、修飾語の量の比率や内容がとてもアンフェアだよ、言い換えれば偏向な内容、もう偏見を持って難癖を付けたいだけなのではと思えてしまうほどに - 2016-11-21 23:57:36
                  • 定期的に沸いて出てくるギル様さいつよキッズじゃろ。触るな触るな - 2016-11-22 00:15:06
                    • 最強と言ってるように読めたなら行間の読みすぎよw - 2016-11-22 13:03:26
                    • どっちかというとギルガメッシュがいかにぶっ壊れで強すぎなふざけた性能であるかを力説し、他のキャラがいかに謙虚で慎ましい常識的な範囲の性能であるかを力説してるように見える、要は難癖付けたいんだろ - 2016-11-22 20:50:39
                      • ちーと性能じゃないとか言ってたからチート側に居るキャラだと言ってるんだよ。他のキャラが謙虚とか何言ってるんだ?欠点を言っただけで長所は書いてないだろ。そんな判断も出来ないのにチートじゃないとか何を基準に言ってるの? - 2016-11-22 22:05:03
                  • 同じようにギルに言うならひ弱なもやしと言いますわ、でも言いたいのはそこではなく同様にチートキャラだって部分よ。ギルが弱いとかあり得ないからチートで良いんだが - 2016-11-22 13:06:38
                    • チートだと強すぎてバランス崩してるとか、下方修正スべきとか言ってる感じするから、その気じゃないなら別の言葉のほうが良いぞ - 2016-11-23 06:23:59
      • コレクター強化無かったら、ワンチャンあり得たかもね。まぁあったらあったで準壊れ鯖が一人増えることになるけど、もとより設定的にAUOってそんなもんか。 - 2016-11-20 19:16:14
    • ついでに慢心でダメ3万(定数が9割で付く)位があって丁度良いなw - 2016-11-20 17:36:21
  • 強化という意味ならもう十分強化してもらったけど、欲を言うならNP30は黄金律につけて欲しかった。出ずっぱりで使ってるけどNPが欲しい時と星集中欲しい時が微妙にかみ合わない。エヌマで雑魚一掃した後に弱点つける鯖でボスに宝具EX決めたいのに全部ギルが星を吸うねん - 2016-11-20 18:07:34
    • うむ、だから今回の強化はいうほど壊れてないよな。 - 2016-11-20 19:13:05
      • 良強化なのは間違いないと思うよ。大正義NPアップだし。ただずっと使ってると「あと一歩違っていれば」っていう場面が結構出てくる感じ。逆に皆の使用感はどうよ? カタログスペック見て壊れだ壊れじゃないとかはよく聞くけど、自分と違う感想だったり、こうやってバビロン使いこなしてるぜ! みたいなのは無い? 特に後者教えて下さい。格好良くギルを使いこなしたいんです - 2016-11-20 19:41:01
        • エヌマ撃ってさらに弱点鯖で単体宝具EXにクリティカルまで足さなきゃいけない場面がないからわからん。スキル強化のあとでそんな骨のある敵いた? - 2016-11-20 20:39:41
          • 色々やったけど、例えばハンティングのデーモン戦とか。心を失ったものをエヌマで瞬コロしてライダー金時とドレイクでデーモン挑みたいって時に30個くらいの星が全部ギルに流れて違うそっちじゃねええとか。結構あり申した - 2016-11-20 21:20:07
            • 身もふたもないこと言うけど、それ、鯖特効出せるギルを使う必要性が皆無だから他の奴使えばよくね?アーラシュとか - 2016-11-20 22:01:12
            • 鯖でも有利でもない相手に使ってるのか…。すまんそりゃ無理だ。上の人も言ってるけどアーラシュのほうがよっぽど捗るよ - 2016-11-20 22:06:11
              • すまんな。上で書いてる通り敵が複合だとギル、ボス弱点、孔明みたいな感じでギルでずっぱなんよ(勿論敵が槍なら外してる)アラーシュさんは最高に格好良いけど、だからこそ自爆というのが受け付けられず使えんのだすまない。ギルファンは多いっぽいんで何か模索してる居ないかなと思ってな。上の人含めてアドバイスありがとう - 2016-11-20 22:17:16
                • コレクター邪魔なら打った後オダチェンで下げれば良いのよ。ギル、有利鯖or孔明、バサカで始めて、カリスマとエヌマした後さげて孔明or有利鯖出すとか。順番入れ替えたりドレイクやオジマンを考えたりするとステラなしでも色々レシピ有る。 - 2016-11-21 06:24:17
                  • 未だにオダチェン礼装なんか使ってるやついるのか。礼装経験値無駄になるやん。 - 2016-11-22 06:17:12
                    • 戦闘礼装実装してどのくらい経っていると思ってるんだ…もうアトラス含めて全部Lv10にしてる人そこそこいるぞ - 2016-11-22 08:48:04
                      • 廃規準とかなんの参考にもならんけどね - 2016-11-22 13:51:13
                        • 微課金でも必要経験値の少ない期間限定の礼装くらいはすぐに10に出来るけどね - 2016-11-22 14:54:41
                        • 回復は配布リンゴしか使っていない未課金だけど、初期・アニバ・zero・水着・月海原・戦闘服はLv10なんだけどさ、周回時の利便性を投げ捨ててまでアトラスとかを普段使いしてLvラゲ私用とは思わないんだけど。 - 2016-11-26 02:10:42
                    • 初期服除いて同じマスタースキル2回使う事なんて無いんだから誤差やで - 2016-11-22 15:34:11
                    • ギルのためにアニバ10にしたけどカンストしたら使わないってのも本末転倒だなと思って、カンスト済み礼装も使ってるなあ - 2016-11-22 18:35:53
                    • 限定礼装なんかすぐ10になるし3種礼装は戦闘服くらいしかレベル育てる必要がないしでマスター礼装なんかもう育て終わってる人のが多いだろ - 2016-11-22 18:48:49
        • NP礼装無しで補助役に金鯉つけて開幕黄金律と合わせて使ってる。でも初手カードにかなり左右されるからうまい使い方とは言えないかな。でも一発撃ってっもう一発の場面が特にないからそんな使い方しかしてない - 2016-11-20 21:52:28
          • 金鯉は盲点だったわ。初手クリ出せるのは色々捗りそう。情報ありがとう - 2016-11-20 22:22:25
    • え、弱点宝具EX→雑魚諸共エヌマで一掃でいいんじゃ? - 2016-11-20 20:29:47
  • NP礼装付けなくても宝具打てる様になったから凸湯治使ってるがATK型のスター発生UP礼装が欲しい。できればイベの泥礼装だと嬉しいが…無理だろうなぁ。 - 2016-11-21 14:49:58
    • 月下の四匹とか。まあ礼装レベルの発生率じゃ大して変わらんからなぁ。四個発生のが良いぞ? - 2016-11-23 02:31:01
    • 今はキスユアハンドつけてるな。ギルいたから一枚記念でとったが凸っておけばよかった - 2016-11-23 04:22:58
  • 敵として出てくると本当にめんどいわ英雄王。攻撃力高いうえにいつ宝具飛んでくるか分からん。 - 2016-11-22 00:00:26
    • チャージ2まで貯まったソロ英雄王の絶望感は異常。まぁだからこそ大抵はそうなる前にヌッコロす訳だが - 2016-11-22 10:06:27
  • ボックスフルに回したはずなのにまだ妖怪塵足らずが退治できんわ - 2016-11-22 21:15:22
  • バビロンの蔵って再臨済んでたら勝手におぼえてる? - 2016-11-23 12:20:36
    • 上の文章も読めないのかたまげたなぁ - 2016-11-23 21:52:38
  • キングギルガメッシュってなんぞ?7章のボスver? - 2016-11-25 21:14:07
    • 書記解析から噂の術ギルかもしれんね - 2016-11-25 22:23:07
      • てゆーかこのイベントで出番あるならやっぱり普通にウルクの王で出てきて主人公と一緒に魔獣と戦う味方ポジかもしれん - 2016-11-25 22:25:09
      • 術ギルと思われてたものは結局イアソンなんじゃないのか…どうせイベントネタでしょ - 2016-11-26 01:52:33
        • 解析は画像ではなくて、鯖名+クラス(無記載も有り)+レア度(解析情報で唯一変動有り)+CV(無記載も有り)+イラスト担当者だぞ? - 2016-11-26 02:04:52
    • 完全なるネタではなかろうか。ホントになんだよ、キングギルガメッシュって・・・ - 2016-11-25 22:29:34
      • キングハサンは「ほう」って感じだったのにキングギルガメッシュは字面だけでなんか笑いそうになる。fgoだとネタ要素しか見せてくれてない気がする - 2016-11-25 22:33:19
        • キングネコアルクと同じアトモスフィアを感じるのだ・・・ - 2016-11-25 22:47:26
    • 牛魔王とかニセサンタ・カエサルとかと同じでただのイベント上での役名かと… - 2016-11-25 22:41:44
      • 普通に考えるとそこだよな - 2016-11-26 05:41:04
  • とりあえずクリスマス冒頭で出てくるギルがギンカ絵だったら術ギル確定だな - 2016-11-25 23:05:29
  • 邪ンヌロリ化はジルが原因かと思ってたらこいつが原因だったとは - 2016-11-26 02:43:10
    • でかしたと言わざる負えない - 2016-11-26 09:36:16
    • ショタギルのこと考えたら納得はいく - 2016-11-27 08:15:26
  • よく考えればギルってアーチャー版ドレイクなのな。スター集中宝具火力カリスマを+αって感じか - 2016-11-26 07:21:17
    • アーチャー版ドレイクというなら、テスラだろうな。同じ星の開拓者持ちでガルバニズムもあるんで - 2016-11-26 09:31:39
      • ドレイクもテラスも、ギルより優れたスキルを持ってるしな - 2016-11-26 09:35:43
        • 星の開拓者だけはね。他のスキルは並だ。 - 2016-11-26 11:44:00
          • 嵐の航海者が並とか言うねぇ - 2016-11-29 19:18:38
      • まあ自己バフが安定しないのと宝具で星稼がない点で船長に比べるとイマイチパッとしないけども。NP効率はギル船長より上なんだけどねぇ - 2016-11-26 10:54:15
    • ギルと同系って言える鯖は居ないんじゃないかな。超広範囲特効+確定宝具30%バフ+NPチャージはオンリーワンで、弓の中ではぶっちぎり最強 - 2016-11-27 11:49:06
      • 全体宝具&耐久要素皆無でぶっちぎり最強は言い過ぎだ。全体弓最強ならまだわからんでもないけど - 2016-11-27 12:21:48
      • 最強は兎も角、イベ威力特攻礼装アリ&宝具特攻が効く相手と条件がハマれば鬼強いのは確か。まあ鯖特攻だけでも十分強いけど - 2016-11-27 12:31:47
    • スルーされがちだがドレイクは宝具での固定値星産みからのセルフ集中までが一連だから槍王とかテスラとかと同タイプではない - 2016-12-04 05:07:22
  • 上にもあるけど金鯉+ギルが中々いいね、シェイクスピアとかと組ませればしょっぱなから宝具BBのクリのせ狙えるし1wavから大型いても安心やな - 2016-11-27 12:22:50
    • B宝具増えてシェイクスピア最近引っ張りだこ。アンデルセンが逆に出番大幅減になってるわし - 2016-11-28 03:39:22
  • イシュタルへの特殊セリフとかあるんだろうか、イシュタルからはあるようだが - 2016-11-28 23:40:43
  • 七章は特異点化した理由を考えると敵で来る可能性があるが……さて、どう来るかね - 2016-11-30 16:12:04
    • もし、もしもだけどエルキドゥがバーサーカーで召喚されて敵になったらギル味方になってくれるかな - 2016-12-01 10:28:47
      • エルキドゥはほぼ確定でガイド鯖だからなぁ - 2016-12-01 10:37:07
    • 来たとしてもどうせスカサハの一撃で即退場よ、哀れ - 2016-12-02 20:22:46
      • 神性無くなってたり、円卓みたいに得体のしれないスキル持ってたらわかったもんじゃない。あんまり過信しないほうがいいんでないの - 2016-12-05 00:38:27
  • イシュタルと並べて使ったら宝具打つときどっちが宝具チェインOCの恩恵受けるかで喧嘩になりそう - 2016-12-01 15:13:07
    • ゲーム的には鯖相手ならギル、それ以外ならイシュタルという至極簡単な結論である - 2016-12-01 15:38:23
      • 6章のギフトを見たAUO「神性なぞ捨て去ったわ!そしてこのバビロニアで我こそが規律!故にクラスはルーラーだ!」 - 2016-12-04 19:26:47
        • 邪ンヌ・巌窟王「呼んだ?」 - 2016-12-05 16:01:16
          • アンリ「俺は?」 - 2016-12-07 00:47:38
  • こいつとイシュタルが一緒にいるカルデアは大丈夫なんだろうか - 2016-12-05 02:38:18
    • そりゃもうマスターの頭痛が毎日ひどくなるばかりのだな・・・ - 2016-12-05 15:57:46
  • 後はクリティカルアップと無敵がつけば良いかな、まぁ贅沢は言わんが - 2016-12-05 07:23:08
    • その二つ要求するだけでもかなり贅沢じゃんw - 2016-12-05 18:27:53
    • 贅沢すぎて草 - 2016-12-06 01:42:11
  • 7章我様が術ギルっぽいということは、弓の我様は期間限定のままで確定かな - 2016-12-05 18:52:00
    • ルーラーという選択肢も(無い - 2016-12-05 19:12:14
    • そもそも限定鯖だし、文句でないように恒常にもクラス違いギル入れたんじゃろ - 2016-12-06 00:57:13
      • 実装当初のなんかのお知らせ、公式ページかゲーム内かは忘れたけど先行って確実に表記されてたけどなかったことになったね。当時プレイしてた人はうっすら覚えてる人もいるだろうし当時の時期の本スレとか見ると普通に先行って書いてあるって話ちょくちょく上がってるしで。 - 2016-12-06 01:26:25
        • またその話を蒸し返すのか、このページの性能にある冒頭文はあなたのために書いてあるのだぞ - 2016-12-06 09:01:38
          • もうほっとけ、何度でも湧いてくる - 2016-12-06 11:55:12
            • ほっとけ?からのすぐ長文連投するのは流石に草生える - 2016-12-06 12:10:03
              • 上のほうのコメ書いたもんだけど荒れそうだし終わりで。 - 2016-12-06 12:12:06
        • あのさぁ、実装当時のでもにっしょんとかのサイト見てこいよ、文章そのまま書いてあるし、先行ならその文章も書かれてる。そもそも本当にあったなら一枚でもその写真なりなんなりがないとおかしいだろ? - 2016-12-06 11:57:09
          • すぐ上でほっとけって自ら書き込んどいて長文で反論してるとかなんのギャグだよ - 2016-12-06 12:06:54
            • 上のほうのコメ書いたもんだけど荒れそうだし終わりで。 - 2016-12-06 12:12:34
        • オリオンとかも最初は先行だったね。イベ終わったらすぐ恒常追加されたけどwあの頃はお知らせも迷走してた - 2016-12-06 12:05:04
          • ?なら別にオリオンは先行でなんも間違ってないだろ。先行実装→恒常追加って極普通の流れだろ - 2016-12-06 12:17:58
            • ようは玉藻とかみたいに期間開くならともかく一切期間開けずに先行から恒常入りさせる意味がわからないってことだろう。だったらストーリー追加時見たく単にピックアップでいい。 - 2016-12-06 12:29:07
              • まぁギルから話題ずれちゃったし上の枝同様ここももう続けなくていいよ。 - 2016-12-06 12:31:29
          • オリオン先行だけど当時のガチャバナー見ると期間限定なんだよな、先行ってのはお知らせのコメントで書かれてたし、当時のバナー画像って結構あてにならんのよね - 2016-12-06 13:38:16
            • 期間限定なのは月見ピックアップであってオリオンではないんじゃね? - 2016-12-07 00:18:27
              • 礼装は恒常化してなかったからな - 2016-12-11 00:38:00
  • もうちょっと、もうちょっと火力があれば3T周回なんだよなあ。宝具レベルあげたい - 2016-12-06 07:08:59
  • 今見たらボイスで会話4(?)が開放されてないんだけど、条件分かる人いる? - 2016-12-06 18:28:01
    • エルキドゥ - 2016-12-07 00:50:28
    • 会話3の下なら誕生日ボイスでは?ギルは2つ持ってるし - 2016-12-11 00:43:29
  • 宝具レベル5にしてるかエジソンでも持ってないと出来なかった鯖特攻2倍がキアラ礼装でお手軽に撃てるかもしれないと聞いて是非取っておきたいと思った。 - 2016-12-07 07:25:07
    • 25%バフみたいなもんだからそれなりに使えるだろうけどHP寄りの礼装だしどうなんだろうね - 2016-12-07 08:15:22
      • 間違えた…特攻OCの上昇率は100%→500%で50%だから旨味は薄い。300%溜めるのも大変だし、それなら3発エヌマ撃った方がええ。 - 2016-12-15 15:22:57
    • OC - 2016-12-15 15:19:31
  • 7章最終節にサポート専用の弓ギルが。あれ普通にこっちでも使えるようにしてくれんかね…台詞とか新録されててかっこよすぎる - 2016-12-08 10:08:40
    • あのギルの格好良さは異常だったが、アレはたまに見るからいいって感じする - 2016-12-08 21:26:29
    • 手が届かないからこそ輝くものよ とはいえあの一戦以外で使わないのは勿体ないと思うが・・・ - 2016-12-09 01:27:34
    • 雑魚は今のボイスで、最終Wとかボスだけあのボイスだと良い塩梅な気がするけど難しいか・・・ - 2016-12-09 09:50:43
    • ボイスもだがネイキッド状態で髪上げたスーパーウルク人形態のあのスキンが使いたい - 2016-12-09 17:20:26
      • しかも、表情がいつもよりも凛々しい・・・あの顔を見たときはマジで最終決戦なんだなと実感した - 2016-12-11 11:37:04
    • 通常戦闘で「油断はせぬぞ」とかギルに言われても困るしやっぱ最終戦だけでいいと思うわ - 2016-12-09 23:49:22
  • エルキドゥいても会話4一向に出てこないんですが運が悪いだけでしょうか。聞けた人います? - 2016-12-08 19:22:04
    • エルキドゥでないなら術ギルかも? 持ってないから知らないけど - 2016-12-09 01:29:28
    • エルキに術ギル、イシュタルも持ってるけど会話4は開かないわ。運営が忘れてるのか、まだしてないけど7章クリアすると開くとか仕掛けがあるのか - 2016-12-09 02:54:20
      • 七章クリアしてからつついてみたけど、何もないっぽい。つつきたりないのかもしれんが - 2016-12-09 06:12:11
      • ならクリア後追加鯖か・・・? - 2016-12-09 17:24:53
  • 7章クリアしたらギルの幕間追加されるん?天の理の時に次もあるって言ってたよね? - 2016-12-09 04:31:37
    • ないよ - 2016-12-09 06:06:16
    • また探すとは言ってたけど、期限鯖の幕間追加は運営次第だからな - 2016-12-11 00:41:06
  • lv100スキルマにしたら本気モードのボイスとバトルキャラが選択可能に!…とかならないかな - 2016-12-11 17:32:15
    • それいいね - 2016-12-11 20:39:05
      • Lv100特典はあると嬉しいね。あくまでFateなんだしギルとかアルトリアだけ、でも納得できるし - 2016-12-11 21:13:12
        • できませんが - 2016-12-11 21:47:19
        • それな。何かしらの特典は欲しい - 2016-12-12 00:26:45
        • 順次実装ならまだしも、その二人だけとかなら納得出来ないな。あくまでfateっていうのがわからん。 - 2016-12-12 06:37:07
        • 作品の顔みたいなところあるし、納得できるけどな。まあ無理だろうけど - 2016-12-12 07:08:35
  • よく例えで初期はギルも弱かったとか言われるけどさ。宝具威力の弱さはともかく実装直後はかなり強鯖じゃなかったか - 2016-12-12 08:56:57
    • 実装直後のギルは通常攻撃でめっちゃ星出しまくってたし、棒立ち財宝投げモーションもあの時は割と評価されてた クイック修正後からだなギルがクソ弱くなったのは - 2016-12-12 09:20:20
    • 剣超級で、宝具BBEXで1ターンキルとか宝具強化前ですらオリオン無価値とか言われる一因だったしな - 2016-12-12 09:37:31
    • たれギルがもてはやされてた頃な Q修正とインフレで段々と時代においていかれたが - 2016-12-12 11:57:10
      • あったな黄金タレ、結局、ギル的には別に無いならないで良いってのが何ともあってた - 2016-12-12 12:24:57
  • 剣に限ってた昔はしょせんその程度だったんだが、今はもはや槍以外はごり押しできるから強い。でも流石に宝具1じゃ物足りないから正月に福袋で来てくれ - 2016-12-12 11:06:43
    • 槍だけは本当にどうしようもないな。まあ、相性悪い槍をごり押しで倒せるようになったらマジでぶっ壊れになってしまうが - 2016-12-13 23:11:48
  • 結局ネイキッドで腕に鎖つかないのはなんでなんすかね - 2016-12-12 19:33:10
    • 心底ネイキッドじゃないからで良いじゃんよ - 2016-12-12 19:53:14
  • ジャージバージョンの再臨実装とかないかな - 2016-12-12 19:49:33
  • 最終戦の慢心してない我様ええな。 - 2016-12-12 22:18:59
    • 使えるようにならないかな。なって欲しい。 - 2016-12-13 19:54:11
      • 確かにあの状態のスキンも欲しいけど、同時にあの最終決戦だからこそ価値があるとも言えるしなぁ - 2016-12-13 23:08:14
        • 別に七章に限らずだけど、報酬一切なしでストーリー戦闘リプレイはさせてほしいよな - 2016-12-16 04:35:55
    • 宝具詠唱もめっちゃかっこいいので使えるようになりたいですよねw - 2016-12-13 20:47:44
      • せめてボイス欄で宝具ボイスだけ聞かせてほしいなぁ - 2016-12-14 13:08:38
    • ボイスが最高だったので使いたいです。 lv100にすると変更可能とかなってくれると嬉しいのですが - 2016-12-17 13:58:30
  • つーかイベントアニメーション欲しいなー。オルタとマシュの一回だけとか勿体ない。 - 2016-12-16 06:06:47
  • 7章クリアしたらガチャに追加されると思っていた時期もありました - 2016-12-17 04:14:17
    • そういえば先行配信なんだから本編では弓ギル初登場のはずなのに感動が薄いというかなんというか…、と思ったらスカサハも追加無かったんだし、もう限定扱いなんだろう - 2016-12-18 01:35:43
      • まだ先行とか寝言言ってる奴いたのかよ。最初から限定だっての - 2016-12-24 20:44:02
  • ケツさんと地味に相性がいいな。ギルはバスターバフもらえるし、ケツは集中中のギルから星奪える。2人とも星吸い能力高いから3人目の候補も広い - 2016-12-17 08:18:28
    • 口論しながら星奪いあう様子が容易に想像出来るw - 2016-12-17 17:27:57
    • 集中状態のギルから星奪うとかどんだけと思ったらあっちもスター集中600%か…そりゃそうなるわな。しかも1ターンだから邪魔し合わないという相性の良さ、うむ素晴らしいじゃないか! - 2016-12-17 17:52:48
  • 復刻まだ? - 2016-12-18 05:29:56
  • 最近、イシュタル厨が調子に乗ってウザいな - 2016-12-18 05:34:10
  • もう一息欲しいよねクリアップ50〜100くらい貰えたら単体宝具入らずで強いんだけど - 2016-12-18 05:56:42
    • まあこのままインフレ進んでいきゃいつか貰えるんじゃね ギルだしTPI的に - 2016-12-18 06:48:04
  • エルキや術ギル手に入れても会話4開放されないからなんだろうと疑問だったが、誕生日ボイスだったわ。なんで誕生日を2つ並べないのか - 2016-12-19 01:05:47
    • しかも普通の誕生日ボイスと違って誕生日に突っついてセリフ聞かんと解放されん仕様っぽいしね - 2016-12-20 10:54:36
  • 7章最終戦カッコよかった(≧∇≦)我様最後まで落とさせずに戦わせられたし、ほぼ削り切ってもらった!唯最後決めるとき宝具使ったんだけど、40で耐えられてしまったのでそこだけ残念...(ーー;) - 2016-12-20 02:52:46
  • 状況次第じゃ邪魔にもなるコレクターの星吸いがクリBバフ付与のマーリンの登場で恐ろしく有用になった気がする - 2016-12-24 10:41:34
    • ギルに限るわけでは勿論無いが、とりあえずギル使いならマーリン相棒は最適解に近いね。ギルに足りないものを全て補ってくれる。 - 2016-12-24 12:15:35
      • バビロンの蔵のNP+30が一段と意味を持ってくるようになったな。マーリン孔明でギルには黒聖杯とか好きな礼装付けても即ブッパできる。W孔明の時より威力も出るしウルク民も大歓喜 - 2016-12-24 12:33:38
      • 攻撃UP、NP付与、クリ威力UP、無敵付与、バスター強化、星獲得。伊達や酔狂でキングメイカーを名乗っとらんな - 2016-12-24 13:10:55
  • 鯉礼装と孔明とWマーリンでB1発でアンドロマリウス狩るの楽しい… - 2016-12-24 15:07:53
    • ちなみにそちらの王は絆レベルおいくつです?うちは7で1パンには至れてないので参考にしたいです。 - 2016-12-24 20:08:21
      • 横からだがレベル100フォウマ絆10礼装矜持でWマーリン孔明全員スキルマで牛魔王礼装仕様でも初段Bクリティカルで52万がやっとだな。2段目の攻撃で死ぬけど多分1Tクリアの間違いじゃね - 2016-12-24 22:03:00
        • あと戦闘服の全体強化LV10もありでね - 2016-12-24 22:09:25
        • だよなぁ…何回やったけど、55万が限界だったわ。Bチェインの3rdBだといけると思うけど、B一発じゃないしな - 2016-12-24 23:23:04
        • 凸黒聖杯に宝具レベル5だと宝具ワンパン可能?宝具1の未凸黒聖杯で51万出てるけど70万いけるのか気になった - 2016-12-24 23:31:17
          • 未凸黒聖杯レベル30なら宝具5絆10なら乱数0.9倍引いても70万超える - 2016-12-25 00:14:39
            • wマーリン孔明のスキルマ前提ね - 2016-12-25 00:15:35
  • Wマーリン試してみたくてもスキルマしてるフレ殆ど居ねぇ - 2016-12-25 01:15:02
    • バルバトス来るのに期待してる - 2016-12-25 10:22:12
  • 終章に登場した時のセリフって弓の冠位を持ってないってことかね? - 2016-12-25 14:04:28
    • そうだと思う。至高の王だけど「弓」のサーヴァントとしては最高位ではないってことじゃないかな - 2016-12-25 15:16:42
    • 別のヤツが戴冠してるからなのか、そもそも弓冠位の条件を満たしていないからなのか。はたまた冠位AUOだからなのか... - 2016-12-25 20:44:11
    • まぁ、流石に弓使ってない奴が冠位持ちになられると他のアーチャの立つ瀬がない - 2016-12-25 21:32:25
    • 冠位は弓とか強さじゃなく特定の特殊能力もちかどうかじゃね - 2016-12-25 22:33:58
      • グランドキャスターは千里眼EXじゃないとなれないっぽいし、各クラス毎に何か条件があるんだろうな - 2016-12-25 22:38:25
    • 既出の鯖でも冠位になるのってありえんかな?弓の最高峰ってアーラシュ?ヘラクレス? - 2016-12-26 03:13:56
      • 逆にヘラクレスレベルで該当しなかったら誰がするんだって気もする - 2016-12-26 20:43:00
        • 単に英霊としての格と言うよりは冠位の素養があるかないかが問題なんじゃないの。素養が無ければヘラクレスでも冠位にはなれないのかもしれん。 - 2017-01-01 16:57:51
  • 幕間2を今読み返すと・・・ - 2016-12-26 13:36:34
  • 駆けつけてくれたのは七章ラストのアルティメットモードの賢王様なんだろうか - 2016-12-27 23:09:05
    • ストーリー中に縁を結んだ鯖のはずだから賢王様だろうね。まさかzeroの出落ち王じゃあるまい - 2016-12-28 04:47:28
      • zeroの出落ち王は偽者だから… - 2016-12-28 06:46:07
      • クリスマスだったら泣けるな - 2016-12-28 12:48:39
      • 豊臣ギル吉かもしれない - 2016-12-28 21:51:05
      • 出落ち王、ギルガメッシュくん、ギル吉と、思い返すとイベントの金ぴかロクな扱いねえなw - 2016-12-31 12:03:05
        • 冷静になって思い返してみると、まともな思い出が無いじゃないか! - 2017-01-01 15:33:45
  • なんかギル強すぎて弓王はチートとか全然思えんな - 2016-12-31 23:46:32
    • ギルだとイシュタルの2倍近いし弓王が連打する前に1ターンで全員粉砕だからな - 2016-12-31 23:57:04
    • ボス相手ならさすがに弓王>ギルだと思うよ - 2017-01-01 05:28:20
      • ないわ。鯖ボスだと宝〜EXクリでとんでもなくなるし、所詮弓王は連打できても水鉄砲 - 2017-01-01 13:15:58
        • せめて計算してから書き込めと。ギルの宝具は単体相手ならその水鉄砲と大差ないし向こうはチャージ減がついてる。耐久も向こうが上で回転率は言うに及ばず。 - 2017-01-01 14:07:26
        • 結局魔力放出系ない代わりに条件付き特効1.5x宝具威力1.3で1.95倍。カリスマで2.34倍になり宝具威力400%が936%になるわけか。単体宝具600%x1.5倍のバフと大きな差ではないかな。まあ、全体でこれは十分すごいとは思うが。 - 2017-01-02 02:28:44
        • その水鉄砲と単体に対する威力同じくらいですよ - 2017-01-02 15:33:33
      • ギルのページなんだし好きなように言わせとけよ - 2017-01-01 14:45:04
      • ぶっちゃけギルは鯖特効入らないと大したことないんだよな。特効入っても対ボスだと単体の弓王にかなわないし。そこまでチートではない - 2017-01-01 16:09:53
        • エアプか?チビルで - 2017-01-01 17:45:49
    • 玉藻か孔明どちらか持ってないと弓王は微妙な気がする. - 2017-01-01 16:35:03
      • 今や孔明は誰使う上でも必須みたいになってるのがな。マーリンいるならB宝具のギルにも強み出てくる - 2017-01-01 16:40:07
        • この二人ついてるとボスによってフルBUFF状態で宝具3連発とかできるからね.弓王ってアツパのためだけに存在するような感じだし - 2017-01-01 18:22:36
          • ヴラドはアーツパにて最強、弓王はいらんぞ - 2017-01-02 08:57:08
  • ギル宝具ってシャドウサーヴァントにも特攻入るんですかね? - 2017-01-01 13:13:51
    • クラスマークにサーヴァントの文字があれば全部対象だからスカサハ等の星属性に注意なだけで - 2017-01-03 00:05:35
  • シャドウサーヴァントにも特攻入りますよ - 2017-01-01 14:37:22
  • ギル欲しいなぁ…鯖特効とアホ威力でイベントの高難度もギルにバフでおkだしなぁ… - 2017-01-01 17:45:19
    • 俺も全体宝具持ちがアラシュと子ギルしかないからエミヤかギルがほしい - 2017-01-01 18:24:23
  • 今回のピックアップでギル引けたらこれで欲しい鯖はいなくなる…絶対に引きたい - 2017-01-01 18:41:53
  • ギルピックアップもいいけど、いつかエクステラコラボで月の裏側verきてくれんかな。 - 2017-01-02 01:49:41
    • あれグランドよりチートだから流石に無理じゃろ・・・ - 2017-01-02 01:54:24
    • CCCのギルがきたら全力で引くわ - 2017-01-02 09:58:25
  • 欲しいけど心臓ないし聖杯使ったスキルマエミヤがいるから悩むなあ - 2017-01-02 02:04:18
    • 心臓フリクエはよぉ・・・ - 2017-01-02 02:25:47
    • マジで心臓落ちるフリクエ無いのおかしいわ。イベント以外だと週1の術修練でしか落ちないって事を運営は忘れてるんじゃないかって思うレベル - 2017-01-02 04:05:30
    • 心臓なくてエミヤもオルタニキも再臨で積んでる。まさかこいつもとは…仮に引いてもはぁ - 2017-01-02 08:42:02
  • 術修練のデーモンさんはシャイなうえにスキル石ばっか落とすからな - 2017-01-02 06:23:01
  • ピックアップ引けても心臓どころか英雄も足りない…イシュタルなら即スキルマまで行けるのに… - 2017-01-02 13:09:41
    • という訳で運用とか含めてどっち引けばいいかアドバイス下さい! - 2017-01-02 13:10:55
      • 好きな方引け ギルはマーリンと絶大な相性の良さを誇るし一般的にはギルのほうが強いな 孔明やマーリンと運用を考えないのならnp周りが優秀なイシュタルかな - 2017-01-02 16:24:09
  • とにかくギルさえいればイベントの鯖とか楽勝らしいしなぁ…欲しい…イージーモードにしたい - 2017-01-02 13:26:38
    • 単体いらずだからな - 2017-01-02 18:44:52
      • 槍や星属性じゃなければに限るけどね - 2017-01-03 00:02:19
  • マーリンと組ませるとギルが持ってないBバフとクリアップ付くからトップクラスで相性いいんじゃないか - 2017-01-02 13:41:51
    • マーリンギル孔明とか一種の最適解に近い何か 100連で来てくれればいいけど欲しいのう - 2017-01-02 15:58:10
      • 実際NPは孔明50マーリン20ギル30で100になるし黒聖杯持たせて即ぶっぱ可能とかいうね。 - 2017-01-02 18:43:01
  • ギルはイベントで有効、みたいに言われてるけど宝具レベル1でも役に立つ? - 2017-01-02 19:24:46
    • 攻撃系バフが無いタイプの全体宝具相手なら2とか3より威力出る - 2017-01-02 20:18:38
      • 信長より宝具1でも火力出るかな - 2017-01-02 20:34:22
  • スキル優先度は1と2ならどっちが先なんだろうか? - 2017-01-02 20:51:46
    • 黄金律が当てになると思うならあげれば良いんじゃね - 2017-01-02 20:52:50
    • 3>1>2じゃね? 人によっては1と3逆かもしれんが、まず黄金律は優先度的には最低な気が - 2017-01-02 20:56:48
      • sikasi - 2017-01-02 21:00:18
  • 言うほど最強では無い?ってよく言うもんだ - 2017-01-02 21:09:00
  • 台詞が一つ空いてるんだが、エルキドゥいないとダメか - 2017-01-02 21:47:39
    • 居てもダメ ギルは他キャラに対する特殊会話一切なし 何故か誕生日ボイスが2つあるからそれ - 2017-01-02 21:51:23
  • 黒聖杯+スキル+マーリン+孔明+アニバという比較的簡単な超火力に憧れる…どんくらい出るのさ - 2017-01-02 21:53:32
  • 10連分の石と札15枚しか用意できなかった・・・こりゃギル様またひけねぇだろうなぁ。弓いないし欲しいんだが・・・ - 2017-01-02 21:55:15
    • カッキーン!しましょうよ! - 2017-01-02 22:01:48
      • マーリンに6万ほど持っていかれてもう予算が無いんだ。しかも引けなかったからちょっと・・・ - 2017-01-02 22:40:26
        • 何故諦めたのか…次からは最後まで入れることだな6万無駄やで - 2017-01-02 22:45:50
          • 予算だったり価値観だったり、だよ。あんまり趣味にお金かける方じゃない事もあるし、なによりいくら入れたら出るのかが不確定なのがイヤだったから、いろいろ考えてやめた。副産物も酷い引きだった。6万で☆5一体、しかも被り。 - 2017-01-02 22:49:30
            • ほぼ俺みたいになってて草。まぁ気長にやろうぜ - 2017-01-02 23:27:28
            • 俺もイシュタルに6万かけて☆5が0体だったからあまり気に病むな。ガチャ成功の裏には100倍のガチャ失敗があるもんだから - 2017-01-02 23:31:34
            • ありがとう、そして当然ながら駄目だったわ。リミゼロきたから良しとするか・・・ - 2017-01-03 00:16:15
              • 今時リミゼロ一枚で良しと出来るとは出来たお方やな… - 2017-01-03 01:47:29
              • その綺麗な心のまま生きて欲しい - 2017-01-03 02:01:03
  • 石1060個で勝負やギル。ついにお前を負かす時が来たぞ来たぞ - 2017-01-02 23:21:33
    • その3倍…とは流石に言えんな…それでダメならキツすぎる - 2017-01-02 23:24:15
  • ピックアップ順がイシュタルと逆ならチャレンジ出来たんだがなぁ…イスカ2体目と出来れば師匠も一気に2体ゲットを目標にしてるから手が出せん - 2017-01-02 23:30:17
    • 最後の全員ピックアップで纏めて手に入れるも一興よ - 2017-01-02 23:32:50
  • 正月呼符できてくれた…7章ラストで見た勇姿に惚れたから引けて良かった…大切に育てます(なお素材 - 2017-01-03 00:10:25
  • 980個目でやっと来たわ・・・。途中から完全に諦めモードだよ - 2017-01-03 00:11:41
    • おめでとう! - 2017-01-03 00:19:33
  • よっしゃー1発ツモ!微課金だから1枚で撤退 - 2017-01-03 00:16:45
  • 10連一発でキタコレ!しかし心臓がない!残念! - 2017-01-03 00:22:24
  • 石4つできた!武蔵といい英雄王といい今年は運がいい! - 2017-01-03 00:25:51
    • 一個余ってね - 2017-01-03 00:40:38
      • 4回の間違いでしたw - 2017-01-03 00:42:44
  • くそう…一枚しか出なかった…信長とイシュタル宝具1より活躍できるのかな…虚しい… - 2017-01-03 00:39:26
    • 無理だな…残念ながら宝具1じゃ只の役立たず - 2017-01-03 00:46:35
      • 横から失礼。マジか。石500でようやく1人来てくれたけど、流石にこれ以上は無理だわ - 2017-01-03 00:51:36
        • いや、騙されるなよw - 2017-01-03 00:53:22
          • いや宝具1じゃ駄目だろ - 2017-01-03 00:54:42
        • イシュタルと信長がいるなら、だな他にいなけりゃ鯖戦でワンチャン? - 2017-01-03 00:54:20
    • 何でイシュタル宝具2を狙わなかったwww - 2017-01-03 02:07:38
  • 最初のピックアップで初めて引いた星52体目来たから - 2017-01-03 00:41:42
  • 呼符一発 ギル様の言う通り運を使い果たした気分・・・ - 2017-01-03 00:42:58
    • お前は俺だったのか - 2017-01-03 00:59:37
  • 9800+9800+1400の課金で一枚来たんだが余った石で単発したらまた引いた 手の震えが止まらん - 2017-01-03 00:47:39
  • 10連で二人出てきた...震えが止まらない - 2017-01-03 00:52:32
  • マイルームにエルキ配置してたら石9で来た イシュタル宝具3スキルマいるが仲良くフレ枠で並べてあげよう - 2017-01-03 00:58:24
  • 5万でギル無し…ああああああああああああ - 2017-01-03 01:02:35
  • 4万でなんとか絞り出した、ほんまガチャは闇やなぁ - 2017-01-03 01:07:38
  • 100kで出なくて死にそう - 2017-01-03 01:13:29
    • まさかぁ… - 2017-01-03 02:11:22
      • 130kで出たよ、お疲れさまでした - 2017-01-03 02:28:03
  • 宝具1と宝具2でだいぶ違うんか? - 2017-01-03 01:14:43
    • 強化クエ無しで1.33倍 強化クエありで1.25倍 だいぶ消し飛ばせる範囲変わるよ - 2017-01-03 01:16:07
      • 単純に10万が12万だからな…これは大きい…マーリン孔明黒聖杯前提なら誤差になるかな…? - 2017-01-03 01:18:17
      • 追加で10連回したら2体目来てくれたわ、あんがと - 2017-01-03 01:21:21
    • こんなの全鯖に言える事や。悪い事は言わんから1でやめとけ。 - 2017-01-03 01:19:39
  • 10連で二体と正月アルトリアきてくれた……確かに運を使い果たしたな…… - 2017-01-03 01:53:00
  • 来い英雄王、石の貯蔵は・・・192個しかねえや、どうしよう金時に回すか・・・ - 2017-01-03 01:53:23
    • 手持ち次第かな?マーリン孔明と揃ってるならすっごい相性いいから是非狙って欲しいけど。あとはキャラが好きな方って引き方もありだよ - 2017-01-03 02:00:05
      • マーリン孔明そろってるけど全体弓エミヤとアルジュナいるんですよ、単体もオリオン、弓王いるし。ギルは好きなんだけど手持ちで薄いのは狂なんだ。ただ次何時ピックアップ来るかと思うと・・・7章クリアで常排化してくれてもいいじゃないかと思う。 - 2017-01-03 02:04:34
        • 手持ち薄いなら金時かな。でもバサカ連れて行きたいシーンって意外とないんじゃないかい?と惑わせつつ。どちらに挑戦するかわからないけど引けるように祈ってる - 2017-01-03 02:14:36
        • 弓の手持ちが厚いなら宝具強化は次街で良いと思うぞ。ギル金時スカサハは復刻頻度高いし、最悪来年また挑戦できるだろうから - 2017-01-03 03:16:44
  • ギル狙いで10万突っ込んで青王1体って...吐きそう - 2017-01-03 02:15:20
    • すり抜けで玉藻、ヴラド、カルナが来た。この三回がギルであれば宝具レベルが4まで上がったというに・・・ - 2017-01-03 02:17:29
      • ドンマイ~ - 2017-01-03 02:21:21
        • ここまで来たら引くまで回しますわ - 2017-01-03 02:27:20
          • ワイも絶賛ゲロまみれだ。一人じゃないぞ - 2017-01-03 02:36:53
            • ありがとう。15万で来たよ。本当は宝具2にしたいけどスカサハも突っ込む予定だから諦めよう・・・ - 2017-01-03 02:49:09
              • 来て良かった…ホントに良かった - 2017-01-03 03:41:26
              • 羨ましいなお金持ちめ - 2017-01-03 04:16:11
    • わいも宝具4から5狙いで,9万突っ込んで他の☆5すら無しで足踏みしとるで・・・ - 2017-01-03 03:01:59
      • さらに1万追加したけど,☆5なし。☆5なしの自己最高記録更新しそうやで・・・ - 2017-01-03 04:12:06
        • 追加2万目の最初の10連でやっとでたわ・・・ - 2017-01-03 04:13:14
    • 2万で一枚しか来ないとかキツイと思っていた自分は甘かったか - 2017-01-03 03:24:31
  • 400連でギル出ず 孔明来たから良しとしよう。あとサンライズ9枚 - 2017-01-03 02:19:26
  • 今までのギルピックアップは毎回突っ込んでるのに一向に来ない・・・俺のカルデアにはギルが来ない仕様なのか? - 2017-01-03 02:25:21
    • 頑張れ・・・俺もさっきようやく報われたよ・・・。 ○○?すまんそれギルでよくね?の話題に参加できるようになったよ - 2017-01-03 02:30:22
  • 石4800で何とか引……もうゴールしてもいいよね - 2017-01-03 02:27:01
    • そこがお前のゴールならな 宝具重ねないの?(悪魔のささやき - 2017-01-03 02:31:17
    • 石4800って30万超えてるんだけど…それでギル1枚?いやいやまさかそんなそんな… - 2017-01-03 02:36:32
    • 480だろ?いくらなんでも - 2017-01-03 04:06:23
    • さっき10万☆5なし食らった身(11万目の最初の10連で英雄王がでた)からすると,確かにすり抜けまくりならありえそうだが・・・ 流石に480個の書き間違いだよね? - 2017-01-03 04:45:48
  • 10連でおいでなすった…ありがとう…ありがとう… - 2017-01-03 02:35:43
  • ここに来た皆にギル来るよう祈ってる、頑張ってくれ - 2017-01-03 02:40:21
  • マーリンと孔明と黒聖杯とアニバ使えば宝具1と2なんぞ誤差だよな…?誰かそう言ってくれ…二枚目狙いはダメだ… - 2017-01-03 02:41:10
    • 基礎値の変動だからだいたい1.25倍は変わらんよ。そのバフだと剣相手に大体40万強が50万強になる10万のダメ差を誤差ととるかどうかだね。普段じゃ無用な火力ではあるし。 - 2017-01-03 02:55:45
      • 横からだが凄いな…ギルさえいればってくらいの強さだしな…迷う。魔人柱も単体いらずでバフれば1ターンキルできたんじゃ無いか?絆ブーストは5でも - 2017-01-03 03:10:20
        • 魔神柱は鯖特攻入らんから絆5でも無理かな。 - 2017-01-03 04:10:57
        • 魔神柱は特攻ないからな。あれは無難に単体弓使うか、Bクリゴリラのイシュタルの独壇場だった。3rdBクリで50万とか100万とか出しててツイで賑わってたな - 2017-01-03 09:41:56
  • 誕生日セリフ一つしかないんだがなんでだ?うちのギルガメッシュはデレないのか??ボイスに空きもなさそうなんだが - 2017-01-03 02:42:17
  • 昨日、武蔵ちゃんが来た時間帯で10連したら、マジで我様ご来臨。 いつかはお迎えしたかったから凄く嬉しい! でも、我様の見抜きは凄まじいから召喚台詞は忠告と受け取って欲張って二枚目狙いはやめときますw - 2017-01-03 02:44:29
  • 100連でやたら星5が来た……ギル3枚にアルジュナ、波が来てるのかな?でも星5礼装全くこねぇ - 2017-01-03 02:46:23
  • 2万で1枚…好きなキャラだし宝具重ねるかどうか迷うけど予算ェ… - 2017-01-03 02:58:40
  • 30連de - 2017-01-03 03:08:33
  • 誤爆。30連でお迎え。バビロニア勢がこれで全部揃った - 2017-01-03 03:09:35
  • 疑問なんだけどなんで枝付せずにいちいち木建てるんだ?ガチャ報告とかそもそもいらないのに乱立とか意味がわからん - 2017-01-03 03:18:31
    • だってギル当たったらうれしいじゃん?そういうことなんだろきっと - 2017-01-03 03:26:41
      • よくわかったな。そういうことだよ - 2017-01-03 03:33:02
        • そういう事じゃねーよ、つまんない事で書き込むなよ - 2017-01-03 16:52:22
        • わかるわかる - 2017-01-03 18:06:57
  • お前ら宝具1ではダメだからな、二枚目来なけりゃ無意味よ - 2017-01-03 03:30:45
  • 2万ちょいで来た - 2017-01-03 03:32:29
  • 7万できた心臓に悪かったわ… - 2017-01-03 03:43:10
  • 今日もらった呼符1枚で… - 2017-01-03 04:12:35
  • マーリンもこの時間に呼符1枚だったからこの時間に引くのがいいのかも - 2017-01-03 04:13:32
  • 五万溶かしてオリオン引いて絶望したあと日替わりの呼符で来た…!!ウルクの民になります!! - 2017-01-03 04:31:24
    • 2にしないと無意味定期 - 2017-01-03 08:49:54
      • 誰もが戦力として欲しいわけじゃない定期 - 2017-01-03 10:03:45
  • 課金石反映されない中スマンコフまじうれしい - 2017-01-03 04:36:19
  • 弓は☆4が優秀だからとスルーする筈が我慢し切れずレッツトライ。残りの手持ち石全てを溶かす勢いに諦めかけた90連目で漸く御降臨。ここで止めときゃ良いのにテンション上がったアホが「運が尽きたな」 - 2017-01-03 05:04:25
    • っと、切れちまった。…と忠告されたのに4万追加した結果、追加分全部消えかけた最後1歩手前で再降臨×2! …うん我様、再降臨は1人で良かったんで、もう2万円分早く来て欲しかったです…… - 2017-01-03 05:08:46
  • NP50増加礼装の中では何がいいだろう、サンライズか相撲、もしくは晩餐かなあ - 2017-01-03 07:10:17
  • 2万円で来なかったんだが? - 2017-01-03 08:44:50
    • その3倍云々 - 2017-01-03 08:49:09
    • 俺はその5倍つぎ込んでようやく来たぞ - 2017-01-03 13:11:07
  • キャラゲットできればいいから2枚とかいいや - 2017-01-03 08:53:05
    • 1.2〜5 - 2017-01-03 09:40:30
      • 途中失礼、誤差だよねー - 2017-01-03 09:41:03
  • 武蔵ギル引いても証難民だよな皆・・・ - 2017-01-03 08:57:11
    • いや…証難民は甘えだわ - 2017-01-03 09:11:23
    • 心臓はわかるが証は無い - 2017-01-03 09:39:33
    • カルナのおかげで証難民だわ200枚足りない - 2017-01-03 10:39:16
    • 人それぞれだけど、皆っていうほどじゃ無いかな…証くらいフリクエでどうにでもなる - 2017-01-03 10:59:58
    • 証はフリクエでいいが心臓が…十個てなんだよ我様… - 2017-01-03 11:14:55
      • 証200より心臓10の方がしんどいっつーか無理っつーか、証は落ちるだけ精神衛生マシなんだよね…TVや漫画片手にポチポチしてれば - 2017-01-03 11:19:05
        • 証どこで集めてるの...? - 2017-01-03 11:22:52
          • モントゴメリー。弓輝石が一緒に落ちるからね - 2017-01-03 11:37:15
        • 証は急がなければ気付いたら溜まってるしな - 2017-01-03 13:17:16
  • 220個の石で最後の30個で「もう...いいや...」ってなった時に来たからクソ嬉しかった。途中ニトクリス出たけどもう宝具5だしレアプリ行き - 2017-01-03 10:02:45
  • は?ギル2枚出たと思ったら夢だったんじゃが?もう無理誰か慰めて - 2017-01-03 11:43:45
    • 昔10連何発もしてもダメで、最後のなけなしの単発数発で出たこともあったから、ひたすら愛を抱いて回せばきっといつかは来るよ...頑張って - 2017-01-03 11:49:11
      • 5分前に石残り6個時点の単発で2枚目お出まし。最近アンメアに猛アタック受けてたので嬉しくて奇声挙げちまったワ。(去年Lv5済。福袋で2枚。ギルピック挑戦中に2枚出現。愛・・・?) - 2017-01-03 15:08:39
        • そのアンメアもしかして龍になったりしません? - 2017-01-03 17:06:36
    • きっと正夢になるさ - 2017-01-03 14:57:21
  • 4諭吉で1枚、その後2諭吉で2枚来た。しかも同じ10連で。嬉しいけどマジ怖い - 2017-01-03 14:59:52
  • 宝具レベル2にすると火力400→500なるぽいけど、そんなに火力変わる?いまいち実感がない - 2017-01-03 16:10:26
    • まあ単純に1.33倍だよ - 2017-01-03 17:18:47
      • 1.25倍でしょ。1.33倍は300→400だ - 2017-01-03 17:22:39
        • そうでした☆ - 2017-01-03 17:25:58
          • このうっかりさんめ☆彡 - 2017-01-03 17:39:23
  • 6万で1人だった。本当虹回りで他の☆5出るのやめてほしい…… - 2017-01-03 16:27:02
    • PU確定演出欲しいよなぁ - 2017-01-03 17:25:45
  • 1年半難民状態だったがようやく報われた…何度大爆死したことか…今朝は悪夢まで見たよ…来てよかった…泣いた… - 2017-01-03 17:36:19
    • いい年になりそうだな!おめでとう - 2017-01-03 18:02:56
      • ありがとう!!!君のやさしさに泣いた。。 - 2017-01-03 23:34:10
  • ギル孔明マーリン、一体あたり40万~50万くらいの全体宝具ポンポン打ててクッソ楽しい。AUOマジAUO - 2017-01-03 18:16:04
  • 宝 - 2017-01-03 18:40:24
  • 宝具体的 - 2017-01-03 18:40:46
  • ジャックスキルマで心臓使い切りましたm(_ _)m最終再臨すら出来ないとは…_| ̄|○ il||li - 2017-01-03 19:26:22
  • 種火は明日か。今日でも良いけどもどかしい - 2017-01-03 19:26:32
  • 俺のガチャにはギルどころか正月礼装すら入ってないらしい・・・ギルLV90宝具1とエミヤLV90宝具3投影10だったらどっちが火力上ですかね?鯖相手ならやっぱギルでしょうか - 2017-01-03 19:28:48
  • 宝具1と2じゃ大分違うのはわかるが、さすがに2体目狙うのは何万かかるんだよってかんじだし、次回復刻を待つのが正しいんや・・・ - 2017-01-03 19:47:54
    • ギルがまた復刻すると思う?後悔するよ?まあ諦めるのは本人の自由だけどね。 - 2017-01-03 20:07:51
      • また復刻すると思う?とか言われてもな、もう4回目なわけですし - 2017-01-03 20:09:52
      • しょーもない煽りだなぁ - 2017-01-03 20:28:20
      • しないわけないやろ… - 2017-01-04 02:50:06
    • 大分違うというてもOC乗せなきゃたかが1.25倍だしなあ - 2017-01-04 03:11:01
  • ピックアップのたびに1枚引けていればもう宝具4でしょ。余はまだ2だけど - 2017-01-03 20:06:45
  • ギル宝具1の人ー!星4鯖宝具5の方が強いよねと言われ枕を濡らすはめになってもいいんですかー! - 2017-01-03 20:13:03
    • 何か一人妙に張り切って同じこと書き込みしまくってる阿呆がおるな - 2017-01-03 20:13:52
    • とりあえず通報しとく - 2017-01-03 20:16:26
    • 星4全体弓はNP獲得スキル持ってる奴いないんだけどエアプかな? - 2017-01-03 20:28:35
      • アタランテ「エアプかな?」 - 2017-01-03 20:38:27
        • やめとけ、何も言うな。 - 2017-01-03 20:42:29
        • NP獲得とNP獲得UPは天と地ほど違うのでは - 2017-01-03 20:47:56
        • 木主を擁護じゃ無いが、流石にそれは痛い。全然別物だろ - 2017-01-03 20:49:36
        • マーリン以前のサポート鯖でバフかけた宝具2とマーリン使った宝具1がほぼ同じ倍率かな?なら宝具1で十分仕事できるんじゃね?勿論宝具2でさらなる超火力も楽しいとは思うけど - 2017-01-03 23:26:57
          • わりぃ。間違えて枝つけちまった - 2017-01-03 23:27:52
  • 素材も種火も用意してのに。…そもそも無料石で来てくれるような安い男じゃなかったってことですねわかりません(T-T) - 2017-01-03 20:28:49
  • ギルは攻撃前の宝具バフがあるので、宝具5☆4相手でも特に問題は起きないけれど… - 2017-01-03 21:08:34
    • また蒸し返すのか…とりあえず通報しとく - 2017-01-03 21:10:11
      • 蒸し返すって言われても見たばっかだし威力の比較の話だろ?とりあえずで通報とか言われる方が荒れそう - 2017-01-03 21:17:42
        • 見てから書き込めよわざとだろ通報しとくわ - 2017-01-03 23:51:50
  • うーん、欲しかったけど来なかった 武蔵に石使っちゃったからなあ…次のピックアップまでおとなしく待とう - 2017-01-03 21:26:14
  • 根本スレ違だし、いちいち煽りに反応すると切りないからやめとけ。 - 2017-01-03 21:37:46
  • 2人目狙ってみたけどすり抜け3回やられて流石に参った…もう暫く石は快に行かないからねダヴィンチちゃん…… - 2017-01-03 21:48:29
    • 七万ですり抜けすら来なかった話する? - 2017-01-03 22:07:49
  • サーヴァント特攻入らない相手にはそこまで威力でないんだな。高難易度クエなら強いが普通の曜日クエ早く回すのには微妙だな - 2017-01-03 21:56:03
    • 宝具強化したうえで言ってるなら贅沢すぎじゃないか - 2017-01-03 22:37:58
      • こういうのは大体全体バーサーカー基準だから - 2017-01-03 22:54:59
  • 宝具1でも十分強いよね? - 2017-01-03 22:01:17
    • 十分。あとはカリスマあたりからとりあえずスキル9まで上げるの頑張ろう。 - 2017-01-03 23:19:51
      • カリスマかバビ蔵はどっち優先なんだろうな?孔明マーリン込みで50礼装ぴったりになる蔵か、効果ターン>リキャスト待ちになるカリスマか… - 2017-01-04 09:38:56
        • スキルマにするなら蔵じゃね? 凸黒聖杯マーリン孔明でロマン砲ぶっぱもできるし。 - 2017-01-04 13:19:31
  • 種火でも槍除けば追撃で大抵沈むし宝具1でも十分使える - 2017-01-03 22:55:30
  • もう一息なんだよな…クリアップは欲しい - 2017-01-03 23:29:51
    • 集中あるのにクリアップないとかふざけんなと - 2017-01-03 23:42:53
    • 定期的に要望だしてるわ - 2017-01-03 23:57:38
    • マーリンおすすめ^^ - 2017-01-04 08:25:20
    • 単独行動A+で既にクリティカル常時アップ状態だしこれ以上強くしなくてもいいんじゃない。個人的にこれ以上はテコ入れし過ぎてバランス崩壊になると思う。 - 2017-01-04 16:34:46
      • ギルなら独走する強さでも許されそう感はあるけどね - 2017-01-05 07:04:36
      • いうて12%だしなぁ、クリティカル威力アップ50%ほC - 2017-01-05 15:54:10
  • 単発2回で来ました!武蔵で息切れしていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!イシュタルと並べたり子ギルと並べたりして遊ぼうと思います。 - 2017-01-03 23:41:13
    • 敵より味方同士で争いそうっすね、その編成 - 2017-01-04 16:26:20
  • ギル手に入れるとエルキも手に入れて子ギルを加えて鎖緊縛パーティとかやってみたくなる - 2017-01-03 23:43:16
  • マーリンといい無料石できたわ男鯖ばっかりすぐデレるんだけどうれしくねーな女鯖もっとくれよ - 2017-01-03 23:49:47
    • アク禁要請しとくわ - 2017-01-03 23:55:35
  • 天の理の出現条件ってなんですか? - 2017-01-04 00:06:33
  • 流石英雄王、英雄の証めっちゃ要求してくるやん(在庫14個) - 2017-01-04 00:16:02
  • Wマーリンで天の理行ったら最終的に毎ターン5000回復のギルさんクリ連発しまくりとかなってさすがにワロタ - 2017-01-04 00:20:02
  • 英雄の証の入手場所大量にあるんですけど一番効率いいのって何処ですか? - 2017-01-04 01:01:05
    • 個人的には北米ダラスが周回も楽でそこそこ落ちていい感じ - 2017-01-04 12:16:57
  • 幕間の物語 「天の理」 霊基再臨3段階&絆Lv.5 - 2017-01-04 01:11:08
  • 今さら素材見てみると心臓以外本当に安いなこのAUO - 2017-01-04 09:34:47
  • その心臓が鬼門すぎてせっかく引けたのに再臨もスキラゲも止まるっていうね…… - 2017-01-04 09:57:10
  • 触媒に蛇の抜け殻用意したら呼符で我、参上!してくれたわ - 2017-01-04 11:22:08
  • 会話4開けた人いる?いたら条件教えてほしい - 2017-01-04 15:02:47
    • 誕生日セリフ別verとかいう話はポツポツ聞くが真偽は知らん。 - 2017-01-04 15:09:48
    • エルキドゥだと思って楽しみにしてたのに違うかったからな…追加してほしいわ - 2017-01-04 16:24:26
      • 青王も円卓いるのに無反応だしボイスも増えるといいな - 2017-01-04 20:24:52
    • 誕生日ボイスで当日にマイルームで聞かないと開放されない方。何故かこいつだけ2種類ある。 https://www.youtube.com/watch?v=Asl0J9h0N7c - 2017-01-04 22:44:46
  • 弓セイバーとギルのどっちかに聖杯使いたいんだけどどっちがおすすめ?どっちも宝具1 - 2017-01-04 19:24:47
    • 好きな方に使いなさい。どちらも強いし - 2017-01-04 20:52:33
    • 単体連発宝具と全体B宝具だからカルデア事情で薄いほう上げたらよろし。まぁキャラとして好きなほうに使うのが一番ええよ - 2017-01-05 06:21:24
  • lv80宝具2で未凸黒聖杯イシュタル孔明マーリンで適当にバフいれたら等倍13万だった。 想像よりダメージ出ないなーと思ったら宝具強化してなかった。 転輪スキルマフルバフでヤバイんだろうな - 2017-01-04 19:51:32
    • lv100宝具2の凸黒聖杯イシュタル孔明マーリン全体強化で等倍30万だった。 - 2017-01-04 23:21:25
      • 書き忘れたが宝具強化済みでだな。 - 2017-01-04 23:23:00
        • 等倍30万は凄いなあ 俺も聖杯捧げてみるよありがとう - 2017-01-05 07:31:31
          • ただ、天地人の相性や乱数で変動することも留意されたし。同じ条件でも人属性だと25万~27万くらいだったし。 - 2017-01-05 13:01:49
  • 英雄の証食い過ぎ問題 - 2017-01-04 20:01:55
    • 途中だった。マルセイユで40個稼いだけど、後60個要る… - 2017-01-04 20:03:56
      • 海賊船がオススメ - 2017-01-04 22:14:02
    • AP効率だとマルセイユが未だにいい気がする。時間と精神すり減らすのイヤだから最近はダラス回ってるが - 2017-01-05 06:22:57
      • マルセイユからダラスに変更してやってみたけど割と良いね。残り45個頑張ろう(武蔵スキル上げ分からはそっと目を逸らす - 2017-01-05 14:28:51
  • 宝具レベル5の凸黒聖杯Wマーリンシステムで遂に王城シャドウガウェイン相手に600万超え叩き出したぞー。全体宝具だとこの辺が限界かなァ - 2017-01-05 06:22:47
    • 宝具2の未凸黒聖杯だと466万がやっとだったわ ここから140万伸びるのかいつか到達してみたいのう - 2017-01-05 09:31:51
  • 蛇の宝玉 - 2017-01-05 20:16:59
  • 最高ダメージ狙うならWマーリンじゃなくてW孔明だから - 2017-01-05 21:25:13
    • 何を根拠に言ってんのやら…最大ダメ狙うなら攻バフ&Bバフ持ちのWマーリン孔明一択やぞ。W孔明はもう古い - 2017-01-05 21:36:41
      • 孔明宝具5なら一緒じゃないの? - 2017-01-05 22:22:24
        • WマーリンでBバフ500%と攻撃力バフ260%最終的に入るんだけど、W孔明の防御デバフ100%と攻撃力バフ340%入れるのとどっちがダメージ上になるかって話かな - 2017-01-05 22:40:25
          • 孔明は絆礼装つかわないの? - 2017-01-06 16:06:22
        • 石兵は二ターンないし三ターン連続使うんだよ。当然令呪使ってな。石兵除けば攻バフ30%止まりだから孔明よりマーリン重ねでバフセサリーした方が火力上がるでしょ - 2017-01-06 14:30:06
    • バスター宝具の最大ダメ目指すなら孔明はバフじゃなくて宝具で防御デバフを最後に入れる役目しか今はもう無いな - 2017-01-05 22:25:58
    • 何の最高ダメカによって変わると思うぞ。黒聖杯オーバーチャージ500%の宝具ならW孔明で無理矢理NP貯めないといけない(マーリンじゃ300たまる前に倒しちゃうため)。それに対しBクリ一発ならWマーリンで事足りるからW孔明である必要はない。 - 2017-01-05 22:26:25
      • 宝具の最大ダメ狙う時は令呪使うんだよ。最初のターンでギルのNP10だけ貯められればWマーリンで200%に最終的になるから令呪1画で300%にできる - 2017-01-05 22:33:20
      • 無理やりNP貯める?何わけわかんないこと言ってんの?NPチャージは令呪前提だから。三画使い切ったら一日待って令呪回復するの待つ最大ダメ狙うなら常識でしょ? - 2017-01-06 14:35:50
  • 今のままでも十分強いけどイシュタルと差別化できる要素がもう一声欲しいな あっちに宝具強化来ちゃうとほとんど宝具火力差なくなっちゃうしテコ入れするなら後は 黄金律かな - 2017-01-06 13:09:06
    • 性能的に十分差別化はされてるだろ - 2017-01-06 13:17:25
    • イシュタルに宝具強化くると等倍でも3wave一撃できるくらい火力でるのかな? - 2017-01-06 13:27:05
    • アイツ宝具強化来るとアルジュナステラが本格的に死ぬからないじゃろ - 2017-01-06 14:24:18
      • もしかしてテスラ? - 2017-01-06 14:38:41
      • 宝具強化前のギルや現状のアルジュナやテスラの扱いを見るに無いとは言いきれないのがこの運営の怖いところ - 2017-01-06 18:30:42
      • ステラアアアアアアアアアア - 2017-01-06 20:09:23
        • テスラアアアアアアアアアアアアアアアア - 2017-01-06 20:16:38
  • 13日に2度目のピックアップか。宝具レベル2で満足したつもりだったのに・・・し、鎮まれ僕の野心!! - 2017-01-06 18:28:00
  • 心臓5個集めるのに修練場78周した僕を労わってくれると嬉しいです王様! - 2017-01-06 19:04:57
    • 150周以上した僕も労ってください王様! - 2017-01-08 02:03:05
  • 嫁王マシュギルで凸欠片凸カルデア乙女リサイタルで遊んでる 面白い運用はないものか - 2017-01-06 21:30:52
  • 王の財宝ほんとカッコいい - 2017-01-07 00:48:07
  • 何故三臨目で脱がれるのですか王よ。そんなに肉体美を披露したかったんですか王よ - 2017-01-07 02:47:20
    • ホロウからCCC、goへと受け継がれる伝統。原初の神話礼装。 - 2017-01-07 03:48:49
      • わたしはstay nightで出てきた普段着っぽい衣装が好きなんだけど、あの衣装使えるようにならないかなー - 2017-01-07 17:49:04
        • しまむらジャージね、わかる(わからない) - 2017-01-07 19:03:50
  • 性能とか関係なしに我がカルデアにお越しください王よ - 2017-01-07 04:33:09
  • バビロニア見てたら神性特攻持っててもおかしくないなぁと、流石にこれ以上強くなることは無いだろうが - 2017-01-07 05:26:54
  • 呼符ガメッシュでついに引いたので育て始めたがウルクの幕間ないのか…石でいいから追加はよ - 2017-01-07 15:21:10
    • ウルクが最近過ぎてまだ無いだけでしょ。来年には出るんじゃない? - 2017-01-07 16:43:30
      • 実は一部除いて、5章くらいから追加されてる鯖は幕間がほとんど無いですね - 2017-01-08 01:37:34
  • ギルギル扇子カッコよすぎ 王の財宝の画像の中で冗談抜きで最高にかっこいいと思ったわ - 2017-01-07 18:01:19
  • スキルの優先順位はどうすりゃいいんだろ - 2017-01-07 21:08:44
    • とりあえず全部6まで上げてから3>1>2の順に10にした。 - 2017-01-07 22:12:22
    • カリスマ最優先だろ - 2017-01-08 01:38:17
    • 蔵10で孔明オダチェンマーリンで即宝具だし俺も3>1>2だな - 2017-01-08 11:26:09
    • アンメアとか他の弓クラス攻撃バフ持ちと合わせてパーティ全体の火力上げるか即宝具うってから集めたクリ星で殴るギルメインかの違い。黄金律は完全に最後でいい - 2017-01-08 17:12:08
    • 強化来てない時代だったからスキル順だった - 2017-01-11 19:45:45
  • 宝具1適当バフスキル666でもきちんと剣サーヴァントには100万ぶちこんでくれるなこの金ぴか。普段はエミヤ宝具5で良いけど流石にサーヴァント相手の金ぴかさんは格が違った - 2017-01-08 16:44:40
  • バフ何周させてんだよ・・ - 2017-01-08 17:09:27
    • 適当バフだから孔明マーリン2回しか入れてないぞ - 2017-01-09 09:31:10
  • あとは黄金律が富&体になってくれたらもはや言うことは無い - 2017-01-08 20:36:50
  • AUOは大事にされてるからまわりインフレするたび強化されそう - 2017-01-09 01:02:17
    • 出来ればどの鯖も大事にして頂きたいんだ…(強欲) - 2017-01-09 07:08:46
  • 騎ん時の対抗馬としてギルギルマシーンに乗ったAUO実装しようぜ - 2017-01-10 09:44:58
  • オジマンが来てくれたからギルも迎えて天地驚愕の同盟を組みたい。 - 2017-01-10 13:16:22
  • カリスマあるし、宝具に宝具upついてるから、今回の限定礼装のファーストサンライズと相性良いな - 2017-01-10 23:26:47
    • やはり我が騎士王を手に入れるのは必然であったな - 2017-01-11 00:31:20
  • マーリンと一緒に使うとしてあと1人、誰か組ませると強い人いるかな? 孔明は持ってないし… - 2017-01-11 05:05:00
    • そのPTでなら狂ランスがおすすめだな。無凸カレスコでもwave1から宝具撃てるようになるしマーリンで星だし性能ブーストできるし。wave2はギルとランスのカード次第でどっちかにスター集中させる、wave3でギル宝具みたいな - 2017-01-11 05:45:33
    • ああでも狂ランスの宝具レベル低いと星あんま貯まらなかったりするのかもしれないな、宝具1でも強い火力で考えれば剣ランスあたりがお手軽かもしれん - 2017-01-11 05:47:35
    • 術ギルで王の帰還を使えばWギルのhit数の多さが活きるんじゃね? なお頁は死滅する - 2017-01-11 15:05:59
    • 頼光辺りが安定してると思うよ。上にある狂ランスと同じようなというか上位互換的な運用ができる - 2017-01-11 23:53:04
    • 俺も狂ランスおすすめ。頼光のが強いと思うが頼光入れるとギルが添え物になりかねない。 - 2017-01-12 00:44:46
      • 添え物になるかどうかは運用次第じゃないのか?頼光を主体にするかギルを主体にするかでむしろ狂ランスよりも融通が利くと思うが - 2017-01-12 00:51:36
    • 相性気にせず突っ込むなら割と巌窟王とかお薦め。星吸わないし。居ない?フレに一人くらい居るだろ多分。フレ考えるならもうフレ孔明で良いやの手もあるが - 2017-01-12 12:38:21
    • 皆さんありがとうございます。概ねスター出せる人がおすすめって感じなのかな? - 2017-01-12 17:37:23
  • 翁で爆死した・・・あとの石は王の宝具Lv2のために捧げます・・・ - 2017-01-12 01:41:14
    • AUO破産 - 2017-01-12 01:55:42
      • 残石+17500円で重ねられた・・・ゼ・・・。来月半ばまで欲しい鯖が来ないことを祈る・・・ - 2017-01-13 02:16:14
  • サンライズ凸まで@1枚だからついでに王も狙うか - 2017-01-12 15:26:00
  • 貴方の親友が待ってるので我がカルデアにも是非来てください - 2017-01-13 00:34:03
  • 1枚引くのに10万かかったうえに、アルジュナ宝具3になってしまった・・・ - 2017-01-13 00:52:02
  • ピックアップ延長してくれたおかげでやっと1枚引けたわ、5万かかったけど満足だわ - 2017-01-13 02:34:37
    • 五万www - 2017-01-13 07:08:22
    • 感覚麻痺してて怖い - 2017-01-13 21:57:08
  • サンライズは2枚凸できたが英雄王来てくれない…5万で来た☆5はヴラドだけだなんて - 2017-01-13 07:06:08
  • 5万で☆5一つも出ない! 初期からギルピックアップを引いているがいまだに引けん! - 2017-01-13 11:17:23
  • 最初のPUで爆死 今日ふとガチャ画面見たらギル再PUされてたから単発一回 AUO降臨 さて・・・心臓5個集めるか - 2017-01-13 12:29:08
  • 王よ、申し訳ありません。貴方を迎えて一年、さらなる力を発揮していただこうと頑張ったのですが願い叶わず - 2017-01-13 14:47:59
  • 来てくれてありがとう英雄王。でも証が在庫ないし弓種火の日明日だからちょっと待ってて。マーリン働かせるから - 2017-01-13 18:02:50
    • サンライズあと1枚で限凸だから単発回してたらもう1枚来た...!!1万3000円で宝具2ありがとうございます!! - 2017-01-13 18:20:52
  • 聖晶石300個用意した。さあ王よ我がカルデアに来たれ - 2017-01-13 18:57:19
    • 150を切った辺りでようやく降臨なされた。我々の勝利だ - 2017-01-13 20:42:34
  • この戦い、我々の勝利だ…! - 2017-01-13 20:33:57
    • アゾット剣 - 2017-01-13 22:42:45
  • ギルを二枚重ねるより難しい凸サンライズとかいう闇 - 2017-01-13 20:54:06
  • 無事運を使い果たすことができた - 2017-01-13 20:54:43
  • 貯めてた石使って10連で出た 運使い果たした - 2017-01-13 21:23:13
  • マジで17万掛かったからねキミ テーブル絶許だからな 今月どうやって生活すりゃいいんだよ… - 2017-01-14 05:08:15
    • 宝具重ねるの狙ったか、すり抜け星5が何体かは出てるんだよな…?頼むそうだと言ってくれ - 2017-01-14 05:40:38
  • ぶっちゃけこいつ他のアーチャーと比べてどんな感じですか?当たったけどアニメだと人間にボコられて命乞いしたあと頭ぶち抜かれる残念キャラだったけど… - 2017-01-14 06:52:48
    • 途中送信してしまった。ゲームだと今使ってるエミヤよりレア度のおかげで優ってるんだろうけど、いいとこなくて星5のキツい素材集めモチベ保てるか心配 - 2017-01-14 06:56:32
      • 王に対して不敬すぎる このwiki内でもいいから10回音読してこい - 2017-01-14 08:03:05
        • 道化相手に本気になるのはウルク民的にNGだ - 2017-01-14 13:33:18
      • 好きでもないキャラ引きに行くなよ - 2017-01-14 08:09:55
      • 無課金ならまぁ中の上レベル。宝具重ねたりスキル強化できるなら壊れに片足突っ込むかなー。ホロウとかCCCやってみないとなんでギルが人気あるのかわかんないキャラ - 2017-01-14 08:12:55
        • 宝具強化で倍率上がるし宝具撃つときに威力UP+30付くから使えると思うが、最近は宝具強化すらない鯖多いし - 2017-01-16 17:35:38
      • エミヤ宝具重なったりしてるなら普段は好きな方使えば良いと思うけど、NPチャージ30は便利だしシンプルに特攻火力は高いよ。キャラ面に関しては是非7章かCCCを見てほしい - 2017-01-14 08:14:51
        • そこまで続けるだけのやる気があるようには見えんなぁ。他のやればって感じだ - 2017-01-14 13:27:29
      • zeroでも結構いい場面あったと思うで・・・。 - 2017-01-14 08:28:27
        • zeroのイスカンダルとの対決はマジ良かった・・・。 - 2017-01-14 09:09:54
          • まぁアレはそのあとセイバー口説くまでの流れがあるけどねw。 - 2017-01-14 13:23:00
      • とりあえず引退を強く推奨する - 2017-01-14 13:21:50
      • 最近、知名度が上がったせいかFGO新規が増えたけど正直こんなんばっかでクソウザい。 - 2017-01-14 13:23:35
      • エミヤだと宝具5でやっとギルの宝具1火力(特攻無し)を僅差で上回るくらいだが・・・ついでにNP効率では雲泥の差があるから正直、比較の対象にはならんレベルだよ - 2017-01-14 13:45:05
      • 7章まで進めたらものすごい勢いで手のひら返しそう。まぁfateは展開が広いから負いづらいのは重々承知だけどアニメ化されてるzeroは見て欲しい。 - 2017-01-14 13:48:37
      • UBWアニメから入ったヤツは民度低いアホなんですとPRしたいんだろうか - 2017-01-14 18:42:08
      • 長く続けるつもりなら使えばいい。強みの一つである宝具も4章まで行って強化しないと物足りないだろう。要所で出てくる難所(主に鯖含む構成)だと同レベルのエミヤと比べてもギルの方が活躍できそうではあるが、宝具の強化、再臨のし易さという即戦力的な意味ではエミヤの育成を優先させる事を薦める。今から進める事を考えればギルが宝具強化出来る頃には2回ぐらいはイベント挟んで素材が多少余ってるだろう。そういう意味で長く続けるなら使う事を薦める - 2017-01-16 12:08:00
    • なめんな、にわか野郎 - 2017-01-14 13:20:40
    • そもそもwiki - 2017-01-14 13:30:06
      • の内容も碌に読んでないのに質問してくる奴はマジで馬鹿だと思う。WIKIの内容で分からんことがあって質問してくるならまだ理解できるが・・・ - 2017-01-14 13:31:21
    • 本当に引いてるかも疑わしい - 2017-01-14 18:36:31
    • なんつーかたかだか1年半でFGOも古参(気取り)が順調に害悪化してるな - 2017-01-15 20:16:00
      • snやったりhollowやった奴なんかいないっしょ例:zero好きですsnカッスwww!(小説は未読)で気取った阿呆しかいないよ - 2017-01-15 23:44:09
        • そりゃお前の妄想だろうに・・・妄想を事実みたいに言いふらすのはキチガイの所業だぞ・・・ - 2017-01-16 18:59:30
          • すまない…zeroの時期辺りの嫌なスレ達を思い出してな…確かにおかしかったgoでもふる話題じゃなかったなごめんな。 - 2017-01-16 21:26:17
  • 星効率もNP効率も、純粋な火力もかなりの高水準だから、どこに連れていっても仕事する - 2017-01-14 10:45:40
  • 1.3万でモーさんとともに来た 種火がああああ - 2017-01-14 10:58:41
  • ギルド好きだから引いたんですけど宝具1だと使い勝手は微妙ですか? - 2017-01-14 12:29:05
    • ギルド➡ギルでした - 2017-01-14 12:29:40
    • やっぱりそうですか…宝具火力が売りみたいだし無理してでも宝具2にしておけば良かったな - 2017-01-14 14:30:28
      • 1度きりの菩薩でもいいんだろうけど、HPが大きくなる終盤では宝具レベルはほしいよな - 2017-01-15 03:03:20
  • 宝具1でも十分ではあるが、重なると鯖相手には数値がでかくなるから目に見えて威力上がるね。 - 2017-01-14 12:37:20
    • 特攻あるから重ねる恩恵はでかいよね  - 2017-01-14 12:53:26
  • 年末年始で疲弊したから次まで宝具5はお預けやエルキ→ケツ→マーリン→武蔵→翁とか鬼畜ピックアップほんま酷い - 2017-01-14 14:44:28
  • 何度も言われてるだろうけど7章ラストの戦闘ボイスに変更できる仕様はよ!はよぉ! - 2017-01-15 01:13:17
    • 七章のあれは中身術ギルだろうから別人扱いになるんじゃね? - 2017-01-15 02:45:24
      • わかってはいるんだが、なんというか・・・おまけ要素みたいに・・・ね。せっかく収録したボイスが勿体無いしさ。 - 2017-01-15 03:24:07
    • そのうちイベの敵として出てきそう - 2017-01-15 04:41:57
    • あの戦いでこそ聞けたセリフだから普通の戦闘に設定するのはどうかと思うけど、ボイス単体としてはいつでも聞けるようにしてほしいわ - 2017-01-19 12:58:03
  • あれ、エヌマ特攻無効まだ少ないんだね。もうちょい増えてると思ってた - 2017-01-15 19:14:03
  • ギルガメッシュのS2ってみんな10にしてる?好きだからALL10にしたいんだけど貴重な伝承結晶を使うほどの価値があるか躊躇う - 2017-01-15 19:40:00
    • イベント時とかで礼装しばられてると特に有用なスキルだとおもってる。クリティカルとオバキルを単騎でも狙いやすい鯖だから、例えば3ターン目にギルで宝具をうちたい構成とかでかなり計算にいれれるようになる。普段使いでもモリモリNPふえていいとおもう。が、9でもいいんじゃないかといわれたら9でもいいとは思う。まとめると黄金率は強いが10にすることで強さを発揮するわけではないのでお好みで! - 2017-01-15 19:58:12
    • 黄金律ないギルのNP効率微妙だからCT面で10にした方がいいぞ - 2017-01-15 21:26:20
    • 枝主です。ありがとうございます。安心してAll10にします - 2017-01-16 05:08:27
  • 描かれてる媒体(作品?)によって性格全然違うらしいけどなんか理由あるのけ? - 2017-01-15 20:39:03
    • 作者の違いというメタい理由を除けば自身が置かれている環境に大きく左右される。その時代で受肉してるかとか、マスターと気が合うかどうかとか、話のわかる相手に会えたかどうかとか。 - 2017-01-19 12:55:48
  • staynight時は俗世に倦厭して柄が悪くなっていて、ホロウは子供除いてあまり出ていないから割愛、zero時は最初やる気なかったけれど綺礼とセイバーに興味抱いて少し興が乗ってる、extraCCCも最初やる気なかったけれどだんだんデレ初めて本気出す様になっていっている、strange Fakeはエルキドゥがいるから最初からかなりやる気が出ている状態。概ね性格の差は時代や登場人物に対する興味度合いで変わっているって感じかな - 2017-01-15 22:19:19
  • 7章のはそもそも召喚元であるぎるが - 2017-01-15 22:20:10
  • メッシュの性格が違うというか死の淵行って戻ってきた王としてのギルガメッシュだからっていう違い。 - 2017-01-15 22:22:00
    • ジル・ド・レェが術と剣で大幅に性格が変わってるようなもんか・・・。まぁあっちは極端に性格変わってるけど。 - 2017-01-16 19:04:21
  • 術ギルはオルタ達のようなIFではなく単に人間的に成長した状態だな - 2017-01-16 01:21:39
  • そういやこいつの宝具特攻ってティアマトゲーティアに効くんだっけ? - 2017-01-16 17:44:49
    • 基本的にサーヴァントの表記が無いものには特攻は乗っからない。ギルの特攻が乗るのはエヌマ特攻無効の5人を除いたすべてのサーヴァント(シャドウ含む)だな - 2017-01-16 18:57:27
    • ビーストに特攻乗せて欲しいわ - 2017-01-16 20:16:36
  • stay nightの時は好きじゃなかったけど七章をやってアンリの「オレが生きていた頃、世界はまだまだそれなりに瑞々しかった。  だが今じゃ死にかけ、余命数億、手遅れのご老体だ。元気だった頃を知っている身としちゃあ、少しは憤慨しとかねえと義理を欠く。」の台詞が浮かんだ。まあウルク民と比べたら現代人には色々思うところがあったんだろうなあって。 - 2017-01-16 19:48:36
    • 水着イベではイノシシ達の変わり様を見てギルの気持ちがわかると言ってるやつもいたな - 2017-01-16 19:55:31
    • 自分たちが命張った結果があのしょーもない魔術師同士の争いに使われるとかそらなぁ - 2017-01-20 17:56:01
  • 超級周回がギルのお蔭で超楽ちん - 2017-01-19 02:47:27
    • 宝具の一撃で倒せるのは楽だね - 2017-01-19 08:21:50
    • デーモンも騎ん時使えば一瞬だし孔明難民でも2人ともNP効率がいいから周回が楽ちんやで - 2017-01-19 13:54:19
    • アーラシュもだけど、高火力な上にNP30チャージあるのはいいね。アーラシュの絆10だからギル使ってるけどやっぱ鯖相手には別格の威力だわ - 2017-01-19 17:04:14
    • サンタオルタフレ孔明でやってるわ、50%礼装あればどっちも即宝具撃てるし - 2017-01-19 17:35:18
    • サンタオルタフレ孔明でやってるわ、50%礼装あればどっちも即宝具撃てるし - 2017-01-19 17:35:23
    • ドロップ系5枚で回るために捕鯉魚図付けて、ギルorオジマンのクリティカルでデーモン処理してもらってる。カード来てたら等倍8万くらい余裕よ(孔明等のお陰) - 2017-01-19 19:02:15
    • ギルオジ孔明だとフェスト5+虚数で宝具2連いけるな - 2017-01-20 03:48:38
  • ぶっちゃけアーラシュですら1ターンキルできちゃうからギルでなくともワンパンは簡単だけどな。昔は極悪だった月見イベも今となってはヌルゲーだ - 2017-01-20 08:14:55
  • 黄金律になんか追加効果はよ - 2017-01-20 11:01:03
    • 流石にギルのこれ以上の強化はまだいらんわ。先にテコ入れしてやらんといかん奴らが多過ぎる - 2017-01-20 12:04:32
      • 死産してるズッ友とかいろいろいるわな。ギルはクリ威力UPが付くだけで攻撃面は完成しそうなくらいには現状でも強い - 2017-01-22 03:29:53
  • 証が…証ががガガガがががが - 2017-01-20 15:26:11
  • カリスマにもなんか追加効果はよ - 2017-01-20 19:38:50
    • ギルのカリスマの上位っていったらこれだろ つ全知なるや全能の星 問題は子ギルや術ギルなら高ランクだろうけど弓ギルにはきたいできないところw - 2017-01-20 19:56:54
      • 原作通りならそれで鯖特攻つきそうよね、本気のギルは全知なるや全能の星で敵の特徴を把握して、バビロンから特攻宝具をピックアップしてぶつけるって運用するらしいし(本気になること自体がそうそうないけど) - 2017-01-22 03:24:46
      • 元々ギルが何でも見抜いてる風なのはなんなの?っていう理由付けでしかないし幕間で他の未来視の連中に配慮して我も口をつぐもうって話もしてるからランクは大して変わんないんじゃないかね。 - 2017-01-23 19:47:50
  • 新規の人が月見の超級2wを吹き飛ばせるようにカレスコ装備で弓サポにおいてるが中々使ってもらえる。ちょっと意外 - 2017-01-20 23:44:23
    • 特攻外や槍が出るならまだしも複数鯖が出るならギルはいつもどおり独壇場だから - 2017-01-24 13:30:23
  • フレンドになってくれたら宝具ざ使えるのだが - 2017-01-23 01:41:40
  • 魔性菩薩付けて宝具チェイン3段目に使えばOC4までの特攻は使えるってことか。うーん流石に通常殴り考えたら凸サンライズのが強いかねえ - 2017-01-23 02:06:18
    • 敵にもよるだろうけど、菩薩付けてOC5にして殴るようなHPなら宝具5ヘラで良くない? - 2017-01-23 21:50:17
    • 普通殴りってかそれで上がるのは宝具特攻1.75が2倍になるだけだぞ?宝具威力1.15倍位しか上昇しとらんから凸サンライズのがダメージ出るよ。 - 2017-01-23 23:10:11
      • 蔵マーリン孔明からの黒聖杯の方がダメージ出るよ(空気読めない勢) - 2017-01-24 00:03:19
      • 算数レベルの計算ミスに笑っちゃった。菩薩は1.25倍ね。凸サンライズじゃ1.2倍しか上がらないから宝具だけなら菩薩のが強いぞ。 - 2017-01-25 09:00:57
        • 乗算関係て - 2017-01-26 18:17:03
          • 乗算で考えてみれば解るんじゃないかな。特攻1.5倍を1.75倍に引き上げるのは1.5×1.16倍。サンライズは1.2倍で宝具特攻と乗算なので1.5×1.2で1.8倍になる。 - 2017-01-26 18:23:33
            • よそからBバフもらうなら菩薩…と言いたいところだけどステがね - 2017-01-29 21:48:12
        • 菩薩がバランスでサンライズが攻撃型のステ振りなのも忘れたらいかんよ - 2017-01-27 08:40:08
  • 菩薩は2段階引き上げるんだから宝具チェイン3段目ならOC5じゃね - 2017-01-23 03:22:01
  • 俺も黄金律欲しい、そうすれば金ピカになれるだろう - 2017-01-25 15:26:47
    • コレクターも必要だぞ - 2017-01-29 20:04:28
  • できれば黄金律の方にNP増加追加してほしかった - 2017-01-28 21:52:44
  • やっぱバビロンの蔵すごく強いね 5Tに一回NP30とスター集中3Tに黄金律での高回転は本当に強い マーリンと抱き合わせだとずっとクリだして笑える - 2017-01-31 15:40:40
    • それはマーりンが強いだろうw - 2017-02-06 10:52:49
      • 日本語でというか、人語でお願いします - 2017-02-09 01:01:39
        • 何言ってんだおまえ - 2017-02-10 21:11:00
  • 高難度クエ=サーヴァント多数の図式である以上、我様が活躍するのはもはや確定事項だな - 2017-01-31 18:33:52
    • 今回のチャレンジクエストのルーラー2人もクリティカルと特攻で問答無用よ。 - 2017-02-03 01:21:49
  • 今回のイベントでギル様の強さを改めて思い知りました。聖杯でレベル100にします笑 - 2017-02-03 22:19:19
  • 5章までクリアしたけどギル一人居れば大体全部解決するんじゃねえのと思ってしまう。まあそれを言ったら色々とお終いなんだけど。 - 2017-02-06 03:36:16
  • 鬮連TK縺ァ魃也音諤ァ縺ァ笘?r蜷ク縺?d縺吶¥縲≫?蜷ク縺?せ繧ュ繝ォ縺セ縺ァ縺ゅk縺九i遏懈戟縺後ワ繝槭▲縺溘i縺上▲縺晏シキ縺?↑縲ゆソコ繧ら視縺ォ縺、繧峨l縺ヲ隨代▲縺ヲ縺励∪縺 - 2017-02-06 10:47:00
    • めっちゃ文字化けしとる… - 2017-02-06 10:47:34
      • ラフムかな・・・?(戦慄) - 2017-02-06 20:53:26
        • たのしい!たのしい! - 2017-02-08 11:46:57
    • こわすぎぃ! - 2017-02-07 01:17:30
  • 適当に復元した>"高ATKで鯖特性で�?��吸�?��すく、�?吸�?��キルまであるから矜持がハマったらくっそ強�?��。俺も王につられて笑ってしま�" - 2017-02-07 17:13:50
    • 高ATKで鯖特性でスターも吸いやすく、更に吸収UPスキルまであるから矜持がハマったらクッソ強いわこれ。俺も王につられて笑ってしまう かな。 - 2017-02-07 17:34:05
  • ボイス一覧に7章版欲しいな - 2017-02-08 11:47:41
  • チョコあげたら大金取られるって・・・ - 2017-02-10 01:40:05
  • コマンドカードの配置に癖がないし宝具威力は勝手にバフが入る、スキルも持続性があって気楽に使えるから楽に戦闘が進む、NPチャージがあるのもいいし(CTも短い)特攻範囲も最高クラスで高水準で安定した性能があるから槍onlyでもない限り必ず連れて行きますわ - 2017-02-11 21:34:35
    • スキルの回転率と気軽さも良いが、それ以上にスキル同士のシナジーの高さが強みだな。 - 2017-02-12 01:45:10
  • 宝具強化するとホント強いな。まだlv80にも満たないのにバフもりもりとは言えロイヤルの3waveが一発で消し飛んだわ - 2017-02-11 23:54:20
  • 王様にチョコをあげたと思ったらお返しが宅送されてきた件 - 2017-02-13 10:57:40
    • あれ最高級のラピスラズリをふんだんに使ってる上に英雄王から直々の贈り物って考えると恐ろしいほどの歴史的価値になるよな - 2017-02-13 11:52:46
  • あぁー英雄の証足りないあと29×2とかどうすれば… - 2017-02-13 21:48:06
    • おお過去の自分がいる…2章のマルセイユの脳死周回するんだよーそして銀箱から輝石が落ちる絶望を味わうといい - 2017-02-14 01:08:06
  • 宝具レベル2のギルでチャレンジクエストをクリアしてきたがやっぱサーヴァント特攻は反則染みてるね単体宝具級の威力を全体にやれるのは気持ちいい - 2017-02-14 01:12:25
    • この手のサーヴァント主体クエストならギル、マーリン、孔明orマシュで楽勝だな。拍子抜けするくらいに簡単だった - 2017-02-14 01:24:21
      • やっぱりそれが正解なのかな?初見で防御面・盾役が不安だったから孔明ではなくマシュにしたけどかなりスムーズに行けた槍鯖もクリティカルで沈んで助かった - 2017-02-14 01:46:11
        • クリアターン縮めるなら孔明マーリンの方がいいね。安定取るならマーリンマシュでいいとは思うけど。 - 2017-02-14 01:55:20
        • 自衛の手段が全く無いギルの場合、孔明よりもタゲ集めしたり無敵を付与出来るマシュのが正解かもしれない。 - 2017-02-14 01:55:35
  • そういやえっちゃん、武蔵よりダメが半分近く低かったからエヌマ特攻対象外だね。まあ星属性だから当然なんだろうけど。 - 2017-02-14 01:53:27
    • オレの時は特に遜色ないダメだったような。隠しステータスにもエヌマ無効の表記が無かったと思ったが・・・ - 2017-02-14 01:58:45
      • 武蔵50万、えっちゃん30万で20万差あったから特攻効いてないと判断したけど、どうだろ…さすがに乱数差2割でここまで差は出るとは考えにくいし。 - 2017-02-14 02:06:47
        • 検証してみないと分らんかもしれんな。しかし、検証の為だけに何度もチャレクエ挑むのは面倒だな・・・ - 2017-02-14 02:21:24
      • そうなのか、じゃあ自分の勘違いだったのかな?ヒロインXと近しい存在(サーヴァントユニヴァース出身?)だから特攻通らないと思った - 2017-02-14 02:07:04
        • 嫁王、武蔵、オルタXの三人が並んだ状態でエアを使ってみたが確かに乱数では説明がつかないレベルで威力が低下してるな。解析に間違いがあったということなのか・・・? - 2017-02-15 17:32:03
    • やっぱりそうか、プレイ中バーサーカーだからもう少し威力出るだろと思っていたら…ヒロインXも星属性だったし考えりゃ当然か - 2017-02-14 02:00:28
      • 星属性=エヌマ特攻無効ってわけじゃないのが、これまた混乱を生むんだよな。なんでスカサハやジャンヌには特攻が入るのか・・・ - 2017-02-15 17:33:58
        • 特別な星って何だよ?星自体特別じゃねえのかよwって感じだからなこれ以上は議論になりそうだから言わないけど - 2017-02-15 17:51:57
  • 正月にたまたま召喚できたんだけどいままでは周回ばっかでやっと本ギルじゃなくてもいい場面が多かったから領発揮って感じでうれしいわ - 2017-02-14 01:55:55
    • 高難易度で本領発揮ってかんじでうれしい - 2017-02-14 01:57:13
  • チャレンジクエストで使ってて思ったけど回転率って結構重要だね。カリスマとバビロンの蔵は上げきったけど黄金率も上げるべきかな50%増加と地味に大きいし - 2017-02-14 15:10:18
    • 結構目に見えて変わるから是非上げるべき。そして君も全スキルマにしてウルク民になろう! - 2017-02-14 18:27:27
      • ああ!今モメントゴメリーで英雄の証集めしている所なんだ。後2個で終わり…長かった英雄の証集めも終わるんだな… - 2017-02-14 20:28:53
  • ギル、マーリン、マシュでチャレクエ19ターンでクリア。乳上の宝具封印食らわなきゃもうちょっと早くクリア出来たんだろうが・・・ていうか、このチャレクエ最短クリアは何ターンなんだろう - 2017-02-14 18:52:50
    • 12ターンの人はどっかで見た、更に早い人もいると思うが - 2017-02-14 20:26:07
      • マジかー、13ターンで俺最速じゃねとかおもってたのに - 2017-02-14 20:48:48
    • ギルマーリン孔明だったかで9Tは見たな - 2017-02-14 21:03:27
      • ナニソレ圧倒的過ぎんよ、やっぱそこまでいくにはカード運も大事なのかな?結構良く見る組み合わせだけど - 2017-02-14 21:07:55
        • まぁマーリン孔明とギル組ませればギルは黒聖杯とかつけてNP0から初手宝具がブッパできるからねぇ。地味にバビロンのNP30+が効いてくる。宝具BBEXから星が20個くらい落ちるってのもあって欠片を孔明に付けとけばマーリンの宝具は2手目でよくなるし - 2017-02-14 21:17:06
          • ちなみに人のあげた奴の転載になるからあれだが、ttp://imgur.com/3wN4K6d - 2017-02-14 21:27:39
        • 何度か挑戦してみたが、11ターンから先は運ゲーだと思う。11ターンを乗り越えるにはカード運は当然として、如何に敵の攻撃がギルに集中してくれるかにかかってる - 2017-02-15 01:39:50
    • 11ターンクリアまではいけるけどそこからが遠いなぁ…凸黒聖杯欲しい - 2017-02-14 22:10:31
      • 気にするな。凸黒聖杯でも12ターンが限界のだらしない男もいる・・・君は誇ってよいのだ・・・ - 2017-02-14 22:44:23
        • ありがとう…なんとか試行回数重ねて9Tクリアまでいけたわ。 - 2017-02-21 10:07:17
  • 強くて、使いやすいんだけど、スキルにもう一つ何か尖った物が欲しいと思ってしまうのは贅沢なんだろうな。追加したら壊れちゃいそうだし - 2017-02-15 14:34:14
    • 5TごとにNP30獲得で実は既に壊れているんだ・・・ - 2017-02-15 14:38:40
      • 6TNP50獲得の鯖何人いるけどね - 2017-02-22 11:38:34
        • ギルの場合はそこにスター集中と黄金率のシナジーがあるのがデカいな。 - 2017-02-22 11:50:34
        • 仮にNPが既に70%以上溜まっていて尚且つ、さっさと宝具を打ちたいといったケースだとむしろ5TでNP30%の方が無駄が無いだろうな - 2017-02-22 11:55:16
          • その理屈だとNP50さえ溜まれば打てるから6TNP50%のほうが有利。しかも礼装にNP70no - 2017-02-22 12:38:18
            • 途中送信失礼しました。礼装にNP70+のものがないけどNP50+のものいっぱいあるから即撃した場合はNP50アップのスキルは圧倒的に有利 - 2017-02-22 12:40:19
              • ギルと非常に相性の良いマーリンがNP20%増加を持ってるおかげで気楽にNP50増加持ちと同じ事が出来るのだ。マーリンのカリスマも5Tだから同時に使用すれば次も同じターンでNP増加が狙えるのも追い風になってるかな マーリンの力と言ってしまえばそれまでだけど、他の鯖(しかも、トップクラス)とシナジーが高いっていうのも立派な強みだと思うよ - 2017-02-22 14:28:00
                • それはマーリンの力、、、ってのはいいけど。要するに、「5TごとにNP30獲得」は強いけど別に壊れてるほどじゃないと言いたいだけ - 2017-02-22 16:28:32
                  • まあ、「使い勝手の良い便利スキル」というのが正解だろうね - 2017-02-22 17:50:18
    • CTno - 2017-02-15 14:44:25
      • CTの短さと効果の高さ、詰まるところ総合力がビンビンに尖ってるのに、さらに「もう一つ」とか流石に阿呆かと。愚かしい進言は王の好むところではないですぞ(たぶん) - 2017-02-15 14:46:51
        • 強いのはわかるけど、尖ってはないだろ。ギルのスキルは格ゲーで言えば、リュウみたいな構成だと思う - 2017-02-21 09:36:26
          • Fateの格ゲーだとランサー兄貴が正に尖って無い万能タイプで最強クラスだぜ? - 2017-02-21 20:30:56
            • 兄貴のゲイボルグはやっぱ必中なんだよなぁ…素晴らしい原作再現だったよunc - 2017-02-21 22:47:15
            • ギルと2強だったな。凶悪なゲームバランスとファンを満足させる原作再現・・・まさに世紀末の再来 - 2017-02-22 11:15:51
    • 強すぎることは分かっててあえて言うけど、黄金律は実に地味だよね。ギルに限った話じゃないけど - 2017-02-15 18:08:08
      • 確かに地味だよねぇ。ギル様のクリの出しやすさと噛み合っててクソ有能なんだけど3アビと補助鯖のNPチャージのおかげであんまり目立たないイメージ - 2017-02-15 18:12:29
        • というか、ギルのスキルは本人の性格とは裏腹に全体的に堅実な仕上がり。同時に死にスキルは一つも無く、シナジーが高いのもまた事実 - 2017-02-15 22:39:09
      • まあ地味だけど、50アップもすればやはり効果が高い - 2017-02-22 11:39:52
        • じゃあアレだ、黄金律(金ピカ)とかにしよう。使用すると鎧が全部脱げて股間が眩い輝きを放ちます。追加効果は自分に防御ダウン、敵のおぼこに戦意喪失で強制撤退 - 2017-02-28 00:56:50
  • オーダーチェンジ・令呪未使用で英雄王と高難易度8ターンクリアしてきたで - 2017-02-21 19:58:10
    • すげーそんな早くできるんだ、やっぱり宝具は5? - 2017-02-23 10:38:26
  • QがなくてもBreveCheinすればEXのヒット数が多いからか星も良い感じで出るな。これは地味に嬉しい - 2017-02-27 23:29:15
    • ほんとな。QなしのBABEXで20個弱星出た時はもう星出し鯖いらねえんじゃねってなる。 - 2017-02-28 17:24:03
  • 英雄王ーッ!また星4鯖配布してくれー!!! - 2017-02-28 14:22:24
    • 塩川「星4鯖配布は予想されるのか…じゃあ無しで!僕のポリシーに反するからね」 - 2017-02-28 17:06:39
  • 攻防☆産出、いずれも高いLvって書いてあるけど防ってなんだ? - 2017-02-28 20:51:07
    • 耐久力≒HP量のことではなかろうか。実際使ってみると防御系を持たない割には場持ちがそこそこ良い印象を受ける - 2017-03-01 03:35:27
  • 7章立ち絵って特殊な差分だったのかと今更気付いた、、、 - 2017-03-01 05:32:11
    • キャスギルが急きょ装備を引っ張り出して着替えたんならあの髪型は変だよねぇ。抑止力として改めて現界したギルとかそういう設定なんかねアレ? - 2017-03-01 08:30:17
      • 7章の術ギルは鯖ではなく生前の生身の人間。その後弓で登場したときはサーヴァーントアーチャーと名乗っていたから一度ティアマトに殺されてから再びサーヴァントとして復活している。この時のギルは肉体が全盛期の弓ギル、精神は大人になった術ギル、そして場所的に知名度補正有り、更に慢心無しと歴代ギルの中でもこれ以上ないくらい好条件が揃った状態で現界している - 2017-03-01 09:27:29
        • 悲しいことに宝具が鯖特攻のせいでロクなダメージ出ないのだけはね・・・ - 2017-03-01 09:29:52
          • ビーストだって一応サーヴァントだろうに、なんで鯖特効が入らないのさ・・・ - 2017-03-01 11:40:17
          • それな。折角特殊ボイスもあるのに戦力に余裕ない人とか自前の高火力でさっさと終わらせたい人は使わないだろうからちょっと勿体ない - 2017-03-01 18:29:51
          • 鯖特攻さえ乗れば、宝具レベルマなのも相まって凄まじい火力が出るんだけどねぇ - 2017-03-01 18:38:08
  • バビロンの蔵ってNP30&スター集中600%(3ターン)だからCT5勢の中だとかなり強いよね。 - 2017-03-03 00:05:05
    • スター集中だから追加効果はクリアップとかだと統一感というか使い勝手が良かった気がする。NP30ありがたいけど、それなら黄金率の強化に追加すればいいのにと思った - 2017-03-03 16:29:04
      • スター集中ならNP獲得量をアップも良かったけど、黄金率と被るしそれはないわ、って事でどんな強化かな?って思うてたらNP30だったからそうきたか、とはなったな - 2017-03-03 16:34:27
      • 昔は似たようなこと考えてたけど、今となってはNP30%獲得がCT短いコレクター側についてよかったと思うわ - 2017-03-03 17:24:31
        • 前回の高難易度でもあのスキルの回転率にはかなり助けられてるな。黄金率にこの効果が付いてたら微妙に使い勝手が悪くなってたと思う。CT大事、とても大事(確信) - 2017-03-03 17:35:40
      • 正直スター集中との統一感で行くとスター発生率UPとかいう誰得なスキルがつかなかっただけマシってか、NP30ってラインが孔明+マーリンと組ませるうえで圧倒的に有利になってクッソ強いという - 2017-03-04 05:15:26
        • ギルのHIT数なら発生UPでも十分生かせると思うけど - 2017-03-14 15:47:02
  • ただのカリスマにただの黄金律という時代遅れのスキル群なのに一線級ってすげぇよな - 2017-03-04 08:19:01
    • サーヴァントに必要なのは取り回しの良いスキルとそれに応えうる本体性能であって、複雑で汎用性の低いスキルや過剰に効果を付けた取り回しの悪いスキルは必要ないのだよ・・・ - 2017-03-04 13:12:06
      • あー・・・うん、どのスキルの事言ってんのかすぐわかるね・・・ - 2017-03-04 14:36:46
        • 全然分からないよ ちゃんと言ってください - 2017-03-07 11:16:50
          • 聞いてどうするというのかね・・・ - 2017-03-07 13:39:11
          • アルジュナの授かりやエルキの完全なる形、槍玉の女神変生とかだろ - 2017-03-08 04:38:14
            • 槍玉は本体性能が優秀なのが救いだが、他二人はなぁ… - 2017-03-09 07:45:41
              • エルキのはまた別だろ 同じ効果の仕切り直しは優秀なんや……というかあんな大回復が足を引っ張った結果だし - 2017-03-16 13:54:17
                • 過剰な効果(超回復)がついてCTが伸びた結果仕切り直しより圧倒的に取り回しが悪くなってるんだから変わらんと思うぞ? - 2017-03-16 15:13:51
          • 真名看破、芸術審美、直感、軍略、啓示当たりだな - 2017-03-09 04:06:27
            • それは性能が低いだけだな。過剰に効果が付いているわけでもなく、複雑さもない。単に貧弱なだけ。 - 2017-03-09 10:14:35
          • タゲ集中と回避を一つまとめた影響かクッソCTが長い『女難の美』とか、宝具バフと防御バフとガッツを一緒にした為、複合効果が十全に発揮する機会ががない上、確率発動という扱いにくいことこの上ない『天才の叡智』とか、まあそういう残念複合スキルよくあるでしょ? - 2017-03-09 11:11:33
    • 宝具威力強化30%と宝具のサーヴァント特攻50%で実質二つのスキルが常時追加されてるようなものだから。 - 2017-03-04 15:33:20
      • 連射しても火力の下がらない宝具に、BAQすべてが5HITという利点からくる星だし性能とNP効率がすべてをかみ合わせてるからねぇ - 2017-03-05 08:37:02
    • 本体と宝具の性能が高いからだな。同じく時代遅れのスキル群を持つ青王(向こうはさらに時代遅れだけど)は一発屋になってしまった。 - 2017-03-07 12:02:40
      • スキルのシナジーの違いがギルと青王の性能を分けた決定的な差だな。カリスマで火力UP→黄金率でNP獲得UP→バビロンでNP増加とスター集中、カリスマとクリティカルで上昇した火力でNPとスターを一気に稼いでからの宝具+クリティカルの流れを作れるのがギルの強み。しかも回転率が良い。対して、青王はスキル同士に殆どシナジーが無いせいでスキルの貧弱さが目立つ。 - 2017-03-07 13:57:18
      • 青王はB50%、攻撃18%とバフ量見れば今でも一線級。でも最近の鯖はこれに+αあるから物足りないって感じよな。ギルも1と2は同じ感想になるけどもNPチャージ持ちになっただけでまあいいやってなるのよな。チャージスキルは偉大 - 2017-03-07 15:49:21
        • というかSWが中途半端な剣鯖にとって直感がクソスキル過ぎるのがねぇ。クリが安定しない以上どれだけ星出しても火力面にバフ入れても無駄だし。Xオルタみたいにバサカならまだ星吸わないから使い道あるんだが…あとATK低いからバフどんだけ入れてもその補填にしかなってないという… - 2017-03-08 04:20:23
      • ギルはNP高回転からの意味わからん性能のエアを連発できる。青王はNP効率大して良くないスキルは宝具ぶっぱ型なのに宝具の性能もよくないからそりゃああなるよ。結局エアの性能に尽きる - 2017-03-09 16:09:20
        • 高難易度(大量の鯖相手)で宝具が良く回るから凄い助かるんだよね。バビロンの蔵は勿論のこと、黄金率も宝具を回すのに役に立つし - 2017-03-09 22:38:19
  • セリフ一覧に七章のボイスを入れてみました。必要ない場合は削除してください。 - 2017-03-05 21:52:07
    • あれって終着じゃなくて祝着じゃね?言祝ぐと意味がつながるし - 2017-03-06 06:39:10
    • 星々を廻す臼じゃなくて渦だと思うよ。 - 2017-03-07 15:42:29
  • そろそろ、ウルク勢に対するボイス追加してほしいな、キャスギルが言ってるけど - 2017-03-10 13:27:43
    • イシュタルどころかエルキドゥに対してまで特殊会話ねえからなぁ、こっちのギル - 2017-03-10 16:03:51
      • 実際の事情的なこと言うと、スケジュールのある声優をわざわざ一言のために呼ぶのがアレってことでしょ まぁ実装時期覚えてないけど術ギルの時に合わせてなんか追加しろよっていうのもわかるけど - 2017-03-11 01:35:23
        • でも実装する鯖なんて予めわかってるし普通は収録してるんじゃないのか?動画サイトとかでも未実装鯖とかに対してセリフある鯖いるのに関みたいな忙しい声優絶対とってそうなのに - 2017-03-11 05:39:23
          • あのインタビュー見てここの運営が事前に用意できるとでも? - 2017-03-11 07:27:29
            • 沖田とかがアサシン李書文らしき人物に対する未開放セリフあるからなぁ、そういうところだけはちゃんとやってそうだけど - 2017-03-11 07:47:42
        • 思うにウルク勢に関してはキャスギルだけで済ませてしまおうとか考えてるんじゃないだろうか - 2017-03-14 16:15:38
      • カーファンのギルが「こんなんじゃない」とクレーム出しまくった人も居るからな、人気キャラに関しては慎重にならざるを得ない部分もあるかも - 2017-03-17 15:37:14
    • 一番最初の期間限定だったからコンプガチャに当て嵌まるか嵌まらないかがふわっとしてたんで他の鯖との台詞はとりあえず無しで進んだんじゃなかろうか - 2017-03-14 20:29:07
      • そう言えば、当時はその辺りがまだ不明瞭だったな。 - 2017-03-14 22:10:02
  • 星属性の宝具特攻対象の境界基準がよくわからんなぁ。というかジャンヌと師匠が星属性ってことに驚いた... - 2017-03-13 05:29:43

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月17日 23:08