No.142

ステータス

No.142
真名 イシュタル
Class アーチャー Rare 5 Cost 16
コマンドカード 能力値 Lv. 1 Lv50 霊基再臨 Lv60 Lv70 Lv80 Lv90 聖杯転臨 Lv100
Quick Arts Buster HP 2048 8602 9937 11283 12618 13965 15299
1 2 2 ATK 1893 7590 8750 9921 11081 12252 13412

宝具

アンガルタ・キガルシュ
山脈震撼す明星の薪
Card ランク 種別 効果 1 2 3 4 5
Buster A++ 対山宝具 自身のBusterカード性能をアップ(1T) <OC:効果UP> 20 30 40 50 60
&敵全体に強力な攻撃[Lv] 300 400 450 475 500

保有スキル

Skill1:美の顕現 B

美の顕現
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
B 7 味方全体の攻撃力をアップ[Lv](3T) 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20
&クリティカル威力をアップ[Lv](3T) 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20

Skill2:輝ける大王冠 A

輝ける大王冠
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A 8 自身に無敵貫通状態を付与(1T) 確率80%
&自身に無敵状態を付与(1T) 確率80%
&自身のNPを増やす[Lv] 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

Skill3:魔力放出(宝石) A+

魔力放出(宝石)
Rank CT 効果 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
A+ 5 自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与(1T) 30 32 34 36 38 40 42 44 46 50

開放条件

  1. 初期
  2. 霊基再臨を1段階突破する
  3. 霊基再臨を3段階突破する

クラススキル

クラススキル:アーチャー
Skill Rank 効果
対魔力 A 自身の弱体耐性をアップ
単独行動 A 自身のクリティカル性能をアップ
女神の神核 B 自身に与ダメージプラス状態を付与
&弱体耐性をアップ
フルーツケーキパーティ フルーツケーキのドロップ獲得数を1個増やす
【『二代目はオルタちゃん~2016クリスマス~』イベント期間限定】

霊基再臨

段階 QP 再臨用素材
1段階 100,000 弓ピースx5
2段階 300,000 弓ピースx12 八連双晶x8
3段階 1,000,000 弓モニュメントx5 鳳凰の羽根x8 智慧のスカラベx2
4段階 3,000,000 弓モニュメントx12 智慧のスカラベx4 血の涙石x8

スキル強化

レベル変動 QP 強化素材 レベル変動 QP 強化素材
Lv1→Lv2 200,000 弓の輝石x5 Lv2→Lv3 400,000 弓の輝石x12
Lv3→Lv4 1,200,000 弓の魔石x5 Lv4→Lv5 1,600,000 弓の魔石x12 鳳凰の羽根x4
Lv5→Lv6 4,000,000 弓の秘石x5 鳳凰の羽根x8 Lv6→Lv7 5,000,000 弓の秘石x12 八連双晶x5
Lv7→Lv8 10,000,000 八連双晶x10 蛇の宝玉x5 Lv8→Lv9 12,000,000 蛇の宝玉x15 封魔のランプx15
Lv9→Lv10 20,000,000 伝承結晶x1

性能

「第七特異点」より先行登場する形で、2016年クリスマスイベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」開催時に実装された6人目の☆5アーチャー。
ステータスは同クラス同レア帯ではHPは平均、ATKは高め。成長は平均型。
その本領は特徴的かつ、万能性を秘めたスキルにある。

スキル

  • 美の顕現 B

カリスマにクリティカル威力強化を上乗せしたもの。
その性能はカリスマ Aと同等であり、全体の攻撃力、特にクリティカル補正を持つキャラの尖った打点を大きく引き上げる。
ただし、イシュタル自身の星排出能力は3手目Quickを使って初めて中の上程度。礼装や並べるサーヴァントでサポートしたい。

  • 輝ける大王冠 A

大量のNP獲得に加えて、確率で自身に1Tの無敵と無敵貫通を付与する。
確率は80%と高めではあるものの確実ではないので、1Tだけ通常攻撃での被弾を回避する用と割り切って使用する使い方がメインになりやすい。
(確実に無敵を発動させる場合はオジマンディアスのスキルが必要となるが、スター配当の競合相手となるので注意。)
とはいえNP獲得量は初期30~Lv10で50と非常に優秀。

  • 魔力放出(宝石) A+

魔力放出とあるが、Buster強化ではなく「1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与」という癖の強いもの。
攻撃力の上げ幅は最大+50%と同カテゴリのスキルでは最上級の倍率を誇る、しかしそれ以上に特徴的なのが最短CT3と極めて短いリチャージ速度。
これは2016/12/02時点で、カリギュラの「在りし日の栄光」と並んで全サーヴァントのスキルで同率最短。ちなみに向こうはBuster強化だが強化比率自体は同じ。
次のターンで宝具を確実に使用できる、カードの配られ方から次でBraveチェインを引ける、という時に使用すると効果的。

魔力放出(宝石)の注意点
次のターンが来るまでの敵の行動次第では腐る可能性がある。例としては相手が回避・無敵状態となる、宝具封印状態や宝具威力ダウンを付与してくる、NPを減らしてくる、等。
イシュタル自身はクラススキル「対魔力 A」と「女神の神核 B」を持つため、エウリュアレステンノ程ではないにせよデバフは通り辛いが確実ではなく、またエネミーが自身や仲間にかけたバフにはどうしようもない。
対処法としては「輝ける大王冠」の無敵貫通を利用する、仲間や魔術礼装のスキルでバフ剥がし、阻害を行う等。CTが超短いのでいっそ開き直って次のチャンスを狙うのも手。
といっても3ターンに1回の切り直しの前のターンはカードが何枚来るか不確定なため使いづらく、味方が落ちてカードが強制切り直しになることで目論見が狂うこともあるなど、CTが短いスキルにも独特の注意点がある。
種火や宝物庫といったクエストの周回に使う場合には、相手の行動が読みやすいためあまり腐らせずに済む。

どのスキルも有用、かつレベルを上げることで得られる恩恵が非常に大きい。
雑だが、いっそ全部6まで上げてしまい、残りは手持ちサーヴァント・礼装との噛み合わせを考えてから上げるといいだろう。

  • 宝具

Buster属性の 山脈震撼す明星の薪 (アンガルタ・キガルシュ)
効果はシンプルに「自身のBuster性能アップ→敵全体に強力な攻撃」で、自前スキルのバフと相乗効果がある。
宝具チェインでも直接恩恵を受けるので扱いやすさは折り紙つきだが、可能であれば自身のBuster2枚と組み合わせつつ「魔力放出(宝石)」の効果を乗せて使用したい。
宝具BBEXに全スキルが乗り、更にクリティカルが刺さった際の威力は目を見張るものがある。

  • 礼装

アタッカーとしてのバランスが良いため、礼装も自由度が高い。

2030年の欠片等「美の顕現」を活かすためのスター獲得系
カレイドスコープ等「輝ける大王冠」からの即宝具を撃つことができる初期NP系
黒の聖杯ハロウィン・プリンセス聖夜の晩餐等宝具威力をさらに引き上げる礼装。

  • パーティ編成

マーリンとの相性はかなり良好。スキルによるバフ、宝具による星の生産等、イシュタルの長所をさらに伸ばすことができる。
またマーリンと近い運用ができるシェイクスピアアンデルセン等のキャスターとの相性も良い。

また複数のアーチャーで編成する場合は、スター獲得能力に長けるエミヤクロエギルガメッシュ等が挙げられる。


プロフィール

イラストレーター・声優

ILLUST 森井しづき
CV 植田佳奈

キャラクター詳細

メソポタミア神話における美と豊穣、そして
戦の女神。神々にもっとも甘やかされた、
もとい、愛された女神とも言われる。
この姿はイシュタル女神としてのものではなく、
彼女に波長の近い人間を依り代にした
疑似サーヴァント状態。
女神らしく人間を見守るのが役割と語るが、
「さあて、人間は生き延びるのかしら、
 それとも滅亡するのかしら?」
とニマニマ笑いながらの見守る、という意味。
まさに金星の(赤い)悪魔。

パラメーター

筋力 B 耐久 B
敏捷 B 魔力 EX
幸運 A 宝具 A++

設定

+ アンロック条件:絆レベルを 1 にすると開放

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:秩序・善   性別:女性
「元の私はもっとグラマラスなんだけど、
 この体も悪くないわね」

+ アンロック条件:絆レベルを 2 にすると開放

シュメル神話ではイナンナといい、名としては
こちらの方が古い。イシュタルはアッカド神名。
金星の女神であり、
人に繁栄をもたらす豊穣を司る女神であり、
戦いと破壊を司る女神でもあり、
『天の牡牛』という恐るべき神獣をウルク市へ
送り込んだ、とにかく傍迷惑な女神。

愛が多かったのも有名で、
人間であれ神々であれ、気に入った相手は全力で
モーションをかけたという。
一方、自分の意に染まらない者には悪魔の如き
残忍さを見せたとも。
神獣を地上にもたらした理由も、ウルクの英雄王
ギルガメッシュが自分の誘惑に応えなかったから、
と言われる。

+ アンロック条件:絆レベルを 3 にすると開放

『山脈震撼す明星の薪』
ランク:A++ 種別:対山宝具
さんみゃくふるわす みょうじょうのまき。
アンガルタ・キガルシュ。
シュメル神話においてイシュタルが行った最も
「破壊的で」「残忍な」行為―――
神々の王さえ恐れ、敬った霊峰エビフ山を
“ただ気にくわないから”と蹂躙し、死滅させた
逸話を宝具にしたもの。
メソポタミア神話曰く、イシュタルはエビフ山に
分け入り、一歩ごとにその神威を増し、最後には
山脈の頂を鷲づかみにし、その地脈の心臓部に
槍を突き刺し、エビフ山脈を崩壊させたという。

この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、
管理者権限で金星の概念を手中に収め、
概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、
という神をも恐れぬ行為をやってのける。
またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。

+ アンロック条件:絆レベルを 4 にすると開放

○魔力放出(宝石):A+
ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。
本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど
万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石に
しか魔力を蓄積する事ができなくなっている。
強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めて
から放つ、という工程が必要なため、使いどころ
がやや難しい。

○美の顕現:EX→B
美の女神としての恐るべきカリスマ性。
他者を惹き付ける力。憑依しているだけの
状態ながら、既に人の領域を超えている。
本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル
(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、
憑依された人間の強い意向によって相手への
束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体の
スキルになっている。
(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)

+ アンロック条件:絆レベルを 5 にすると開放

巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を
主武装とする。
マアンナはメソポタミア世界を駆ける
神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)
でもあるが、疑似サーヴァントであるため、
基本、ワープ機能は封じられている。
イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに
徹している。メソポタミアの神と言いながら、
イメージは金星から地球を攻めに飛来した
インベーダーのそれである。ピピュン。

+ アンロック条件:第七特異点クリアおよび絆Lv.5で開放

『FateGO』に於いては人間に憑依した
疑似サーヴァントとして現界した。
イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重
する事なく振る舞うが、その性格は憑依した人間
のものに大きく影響を受けている。
慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、
憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは
奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。

イシュタルにとって、マスターとは
『からかい甲斐のある人間』だ。
彼女は自分の方が偉いと思っているものの、
憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を
見下したりはしない。
あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、
新愛と友情をもって接する。
しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと
情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、
『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を
見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。

セリフ一覧

+ セリフ一覧
Grand summon
召喚1 「ヤッホー! あいかわらずのんびりした顔をしているわね!
 でもホッとした、アナタはそうでなくちゃ。
 え? 知らない? 覚えてない?
 ……そっか、まあそうよね。
 私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。
 せいぜい敬い、恐れながら貢ぎなさい」
召喚2 「女神イシュタル、召喚に応じ参上したわ。
 美の女神にして金星を司るもの、
 豊穣、戦い、破壊をも司るこの私をせいぜい敬い――
 ……は? 久しぶり?
 なに言ってるの、アナタの事なんてこれっぽっちも――
 知らない……けど。
 ……まあ、人間にしては悪くないじゃない。生意気にも」
Synthesis
レベルアップ 「成長したわ。少しずつなのが面倒だけど、貢がれるのは悪くないわね」
霊基再臨 1 「暑くなってきたし、そろそろ脱ごっかなぁ。ん? なぁに? 気になる? ダ・メ・よ、おあずけ! 私に夢中になるのは、もっと再臨してからね」
2 「霊基の強度がア~ップ! うんうん、もっとジャンジャン稼いでね、マスター!」
3 「ありがとう。人間の体は窮屈だから、こうして育ててもらえるのは助かるわ。でも、私をこんなに強化していいの? 手が付けられなくなるわよ?」
4 「はい、目を開けて。本当はいけないんだけど、特別に連れてきてあげたわ。ここが何処か、ですって? ふふ、見てわからない? 人が憧れる金星の輝き、星々の海に揺蕩う私……さあ、何処まで行こうかしら? まだまだ退屈させないでね、マスター!」
Battle
開始 1 「度胸だけは一人前ね。いいわ、少しだけ遊んであげる」
2 「よしよし、カモが来たカモが来た……んんっ! そうじゃなくて、平和のために戦いましょう!」
スキル 1 「高くついたわね!」
2 「優雅に華麗に大胆に!」
3 「セット!」
コマンドカード 1 「ふぅん、いいじゃない」
2 「はいはい」
3 「狙いは決まった?」
宝具カード 1 「いいわ、金星まで連れて行ってあげる!」
2 「私の本気、見たいんだ?」(6/14追加)
アタック 1 「放てっ!」
2 「そこ動かない!」
3 「どうかしら!」
エクストラアタック 「とっておき、喰らいなさい!」
宝具 1 「飛ぶわよ、マアンナ! ゲートオープン! ……ふふっ、光栄に思いなさい? これが私の、全力全霊……! 打ち砕け、『 山脈震撼す明星の薪 (アンガルタ・キガルシュ)』!!」
2 「ゲートオープン! ……よしよし今回もよろしくね。大いなる天から大いなる地に向けて! またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー』!!」(6/14追加)
ダメージ 1 「後で覚えてなさいよぉ……!」
2 「っ!」
戦闘不能 1 「あれ……? 肉体って、こんな脆いの……?」
2 「仕返し、必ずしてやるからねー!」
勝利 1 「敗者は身ぐるみ剥がされる。捧げ物として、没収するわ」
2 「当然の結果よ。神、舐めないでよね」
My room
会話 1 「あっちあっち! 外で面白そうなことやってるじゃない。宝石の匂いがするわ! 急いで独り占めしに行きましょ!」
2 「主従関係? 私がアナタと契約したのは、凡人のくせに、健気に足掻いているところが面白かっただけよ? 見ていて目が離せない……って、面白いってことでしょ?」
3 「女神と人間の関係なんて、一つだけでしょ? せいぜい見上げなさい。見惚れなさい? それくらいは許してあげる。っていうか……アンタ、時々ものすごく強気じゃない?」
4 「アイツが人に力を貸すなんて驚きね……この異変を起こした元凶の正体より驚きよ。何の事かって? 決まってるでしょ。私を袖にした、最高に趣味が悪くてワガママな金ぴかの事よ!」(ギルガメッシュ所属)
5 「無名の英霊まで居るんだぁ……ふぅん? 人間らしい全体浄化の仕組みだけど、酷いものね。ちょっと私、一言叱りつけてくるわ。カッコつけるのも大概にしろって」(エミヤ 所属)
6 「この肉体、よく馴染むわ。神代の巫女でもないのに大したものよ。まぁね、聖杯とやらに縁ある人間のうち、一番性質の近い子を選んだんだから当然だけど」
7 「何が怖いかって、私はケツアルクアトルが一番怖いわ。だってアイツ、怪物だけじゃなく、神にもプロレス技仕掛けてくるのよ? しかもそれが超痛いの! コブラツイストでタップする神様とか、想像したくもないでしょ?」
8 「だから言ったのに、全体の後始末なんて押し付けられたら、最後には必ず燃え尽きるんだって。でもそれが、あの英霊が目指した、理想の姿なんでしょうね。」(エミヤ〔オルタ〕所属時)
好きなこと 「私の好きなもの? 言っていいのぉ? 口にしたら、貰わないと気がすまないわよ、私?」
嫌いなこと 「嫌いなもの……そりゃあ、浪費、大損、ケアレスミスよね。この身体になる前から苦手だったけど、こうなってからはもう本当自己嫌悪なのだわ」
聖杯について 「聖杯と言えば、ウルクの大杯ね。願望機として使えるかは知らないけど、あれはあれで凄いものよ。いつか私に贈ってね、マスター♪」
Lv.1 「私を楽しませなさい、とは言わないわ。人間にそこまで求めてないしね。せめて飽きさせないよう踊りなさい。それなら、ちょっとだけ付き合ってあげるから。」
Lv.2 「踊りなさい、とは言ったけど……まさかここまで行動的だったなんて。砂漠に行ったり、溶岩地帯に行ったり……果てはわけのわからない固有結界! ごめんなさい、舐めてました! アナタ、ウルクの民と同じぐらい冒険的よ?」
Lv.3 「私の扱いに慣れてきた? それは結構! あまり愚かな真似をして、私をイライラさせないでね。 ……え? どうしてかって、そりゃあ……ついカッとなって弓を撃ったりでもしたら大変というか、自己嫌悪で金星を壊しそうというか……何言ってるのかしら、私」
Lv.4 「私は完成されている。女神として、支配と采配を常として。だからかしらねぇ? アナタみたいに未完成なものを長いこと見てると、変な気分になるっていうかぁ……あぁもうまだるっこしい! 要は、放っておけないってコト!」
Lv.5 「あぁもう白状する、白状します! アナタのことが嫌いじゃないわ! ……だって、よく足掻くし、よくもがくし、なんだかんだと最後まで負けないし。だから、これからは私がアナタの勝利の女神になってあげる! ……ふふ、覚悟なさい。たとえ冥界に逃げようと首根っこを離さないんだから!」
イベント開催中 「人間っていうのは……あれねぇ。どんな時でも、祭りが好きよね。集まるのが好きなのかしら」
誕生日 「え、嘘? 誕生日!? う、うわー……知ってる、私知ってるわ! 誕生日って、好感度を上げるすっごいチャンスなのよね! プレゼント、今から間に合うかしら……というか、何をあげれば喜ぶのかしらコイツ……?」


幕間の物語


入手方法

  • 聖晶石召喚
    • クリスマス2016ピックアップ召喚(2016/11/28~12/7)
    • ニューイヤー2017ピックアップ召喚(2017/1/9,11)
    • 900万DL記念ピックアップ召喚(2017/5/24~5/26,5/29~6/7)
    • Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~福袋召喚(2017/7/30~8/16)(有償聖晶石のみ、1回限り)


その他

  • 謳い文句は「天翔る金星の女神、ここに降臨! 覚悟なさい、格の違いを見せてあげる!」
  • 依代となっている少女は、明言こそされていないが、外見、CV、スキル名、「金星の(赤い)悪魔」等から、原作「Fate/staynight」ヒロインの1人遠坂の可能性が非常に高い。
    • 似た存在である諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕とは異なり、肉体の主導権はイシュタルの側にある様子。原作で関係があったサーヴァントについての台詞は一応あるものの、凛というよりイシュタルの台詞。
  • 絆レベル10に達すると特別な概念礼装「七頭の戦鎚シタ」を獲得できる。


コメント

+ ▼過去ログ一覧
  1. イシュタル/コメントログ/1 【2016.11.28 ~ 2016.11.30】
  2. イシュタル/コメントログ/2 【2016.11.30 ~ 2017.06.12】
  • リローデッドとか見てると魔力放出(宝石)って本当に良調整だったんだなって - 名無しさん (2017-08-18 23:32:01)
    • あっちは即時発動だし待機時間が3ターン持つしでこっちと査定は同等だもんな。1ターン後っていうカード配分の不確定要素が大きいんだろうなぁ - 名無しさん (2017-08-19 14:55:15)
      • イシュタルも即時発動でも一発のみだったら死んでたわ…ふぃ~あぶない - 名無しさん (2017-08-19 15:16:40)
      • なによりBがこなくてもカードさえきてれば殴れるという最低保証があるからな - 名無しさん (2017-08-22 15:52:31)
      • 即時発動や1回より倍率だろ大事なのは。倍率がそのままなら即時1回でも充分強いわ - 名無しさん (2017-08-24 22:58:53)
  • 私は - 名無しさん (2017-08-21 17:47:29)
  • 7章の記憶もうないけど、敵で出てくると無敵貼って無敵貫通でチャージ宝具うってくるので攻略が安定しないのが分かった… - 名無しさん (2017-08-22 14:41:42)
  • スキル3使用時のボイスがいつの間にか追加されてる - 名無しさん (2017-08-28 12:58:42)
  • 説明文の相方候補の箇所、さすがに書き直してもいいと思うのだけれどどうだろう。 - 名無しさん 2017-08-29 23:35:20
    • 全体の体裁整えつつ過去ログから相方にマーリンと礼装に黒聖杯追加してみた。他の性能文は意見もあるだろうし改行くらい - 名無しさん 2017-09-03 20:22:30
      • GJ 後は正直オジマンやマルタと並べる事は無いんで、その部分に低レアの候補として月並みだけどデルセンやシェイクスピアかな。 - 名無しさん 2017-09-04 12:35:12
        • 久々にきてこのコメ見て気づいたけど相方にライダーは無いな。いつの間に書き加えられたのやら - 名無しさん 2017-09-04 12:46:48
        • 勝手に消すのもあれなのでライダーとの下りはCOしてシェイクとアンデルセン追加しました - 名無しさん 2017-09-04 21:49:27
  • いつの間にか魔力放出発動時のセリフが増えていたんで、追加しときました - 名無しさん 2017-09-03 17:02:44
  • 等倍でも2万くらいなら吹っ飛ばしてくれるからありがたいわ - 名無しさん 2017-09-06 22:58:23
  • イベントで等倍でも2waveの敵吹き飛ばせるからいいわ、金星落としサイコー - 名無しさん 2017-09-08 23:22:16
  • 攻撃バフは自前で十分だし宝具威力は並だしで味方からのバフはバスター中心のがいいのかな? - 名無しさん 2017-09-09 17:53:18
  • ファラオズ吹き飛ばすのに困ってたけど最終的にこいつに行き着いた やっぱり高火力NP50%チャージって最高だわ - 名無しさん 2017-09-10 22:38:50
    • 同じく。凸カレとフレ孔明で二回打ってもらってる。バスター1枚かブレイブチェイン来ないと3ターンならないけどクリバスターで10万出るの気持ちがいい - 名無しさん 2017-09-13 23:30:21
  • これで宝具強化さえ来れば最高のアーチャーなんだけどな - 名無しさん 2017-09-13 05:28:00
  • スキル上げどの順番がいいんですかね?アドバイスお願いします - 名無しさん 2017-09-14 01:33:15
    • 2>3>1だけど2も3もスキルマ前提みたいな鯖だから一気に上げたい - 名無しさん 2017-09-14 01:40:59
      • なるほど、やっぱりNP50は正義ですね。ありがとうございます。 - 名無しさん 2017-09-14 01:53:51
        • この質疑応答は何度か繰り返されているんだけど、実はかなり個人差がある。NP40止めでバフを求めたり、それも3ターンに1回の50%か、3/5ターンの20+20バフを優先するか。つまり、割りと趣味 - 名無しさん 2017-09-14 02:34:06
          • 確かに、マーリンや孔明と並べるならNP40とかでも大丈夫そうですね。よく考えてみようと思います。 - 名無しさん 2017-09-14 15:42:21
            • スキレベ6の40アップだと孔明とかのバフとかよりも虚数で100にできるってのもあると思うぞ。 - 名無しさん 2017-09-20 15:18:03
              • NP40で止めて虚数使って他のスキルを上げるより50まで上げて相撲を付けた方が良いので虚数のタメに40で止めるのは無いと思う。孔明とかの兼ね合いで40止めは全然あり - 名無しさん 2017-09-28 09:18:42
  • ネロ祭の3wave殆どイシュタルが吹き飛ばしてるわ、周回での宝石ほんと強い - 名無しさん 2017-09-15 16:41:34
    • 同じく。2Wにサンタ採用してるから直感でどっちかのBクリ狙えて楽しい - 名無しさん 2017-09-15 20:19:04
  • なんか最近いろんな鯖説明のとこの文章量どんどん増えてってるけど、必要なことは書くべきだけど文章量はできるだけ減らして欲しいんだけど。必要なこと自体が人によって違うってのはあるとは思うが。 - 名無しさん 2017-09-17 15:31:03
  • あ、これジュベル・ハムリン・ブレイカーだったのか。ずっとジュエル・羽振り・ブレイカーだと思ってた…… - 名無しさん 2017-09-25 06:21:37
    • グガランナに博打(ガンド)打ちすぎて素寒貧・・・・・? - 名無しさん 2017-09-26 00:43:12
  • ハロウィンがブレエリの2016復刻のみだと、クリスマスも復刻は2016のみでイシュタルガチャありそうね。引けるチャンスあるだけありがたい - 名無しさん 2017-09-27 16:54:31
    • しかし今にして思えばイベントには一切出てこない謎のピックアップだったな。7章先行ってだけか - 名無しさん 2017-09-28 16:20:24
  • 魔力放出をスキルマにしてメイドオルタとアトラス院礼装でスキルチャージ減らしてもう一度使ったが重ねがけは出来なかった… - 名無しさん 2017-09-29 20:21:17
  • 会話にパールバティー所属時追加 - 名無しさん 2017-10-08 15:33:27
    • [] - 名無しさん 2017-10-10 20:56:46
      • 誤送信失礼、会話9「ふーん・・・パールヴァティーっていうんだあの娘。私と同じ神霊憑き(つき)みたいだけど・・・おかしいわねぇ、物凄く仲良くできそうなのに、首の後ろがチクッとするというか・・・あれ、本当に愛の女神?」 - 名無しさん 2017-10-10 20:57:55
        • アナタも愛の女神のはずなんですが…ハロウィンの溶岩トリオと併せて、愛というものがだんだん分からなくなってきたような。 - 名無しさん 2017-10-10 21:14:39
  • 2004年が半端なく相性いいね。イシュタルマーリンの並びで足りていなかったスター集中・宝具威力アップを完全に補える - 名無しさん 2017-10-09 09:28:02
    • 新礼装の「願いの先」もまずまず合ってて、イラストが士郎と青王なので何やら楽しい。HF記念のはずがUBWみたいだがw - 名無しさん 2017-10-10 00:46:40
    • これで攻撃アップ、Bアップ、宝具アップがサバの編成に関わらずできるようになったから後は特攻だな!富める者特攻とか金持ち特攻とか・・・ - 名無しさん 2017-10-10 11:22:36
      • なにその黄金律特攻 - 名無しさん 2017-10-10 17:46:10
        • ☆3礼装 マネーイズパワー 黄金率への特攻を付与 みたいなのならありそう - 名無しさん 2017-10-13 23:38:56
  • 今一番宝具強化きてほしい鯖 - 名無しさん 2017-10-20 00:02:58
    • 宝具1(未強化)で、種火周回(等倍、有利)ワンパンできますか? - 名無しさん 2017-10-23 09:47:36
      • 全スキルレベル1・レベル90で等倍平均20,463ダメだよ - 名無しさん 2017-10-23 22:42:30 New!
名前:

すべてのコメントを見る