属別ポテンシャル

あ行

『アクティブクローク』…    1/試/自動 体力が満タンの時、相手の「特殊技」を無効化する。
『アサシン』…         相手の「命中」の上昇(強化)を無視する。
『アタッチテール』…      1/試/自動 相手が怯んだ時、相手の持ち物を「こうこうのしっぽ」にする。
『アラガミ』…         「亜人」の技を低確率で半減する。 「亜人」の技が急所に当たりづらくなる。(C-2)
『アーチャー』…        相手の「避」の上昇(強化)を無視する。
『アルビノエキス』…      1/試/自動 体力が満タンの時、相手の攻撃を受けると相手の特性を「ノーマルスキン」に変化させる。
『アームドデバイス』…     自身の「直接技」が低確率で相手の「まもる」等の技を解除する。
『イェーガー』…        相手の体力が「A」以上の時、自身の技が急所に当たりやすくなる。(C+3)
『イチイバル』…        自身の「特防」の種族値を「A+」にする。
『イレギュラーハンター』…   自身の攻撃が『変種』『固有種』の『防護ポテンシャル』を無視する。
『インクイジター』…      自身の『回避』『耐性』が「悪」タイプにも発動する。
『ヴァンピリック』…      自身の体力が回復した時、相手の体力を1/8ドレインする。
『ヴィラン』…         「とんぼ」効果のある相手の技の威力を半減する。
『ウォーリアー』…       自身の「攻」の種族値を「防」の種族値と同ランクまで上げる。
『ウロボロス』…        「しめつける」状態によるダメージが「1/6」に増加する。
『エコーロケーション』…    自身の「音」技が相手に命中した時、相手のデータを解析する。
『エリアチェンジ』…      相手の攻撃を受けた時、味方と任意交代することが出来る。
『エレキテル』…        自身の「電」技の威力を強化(1.33倍)する。
『エレメンタル』…       場を離れる時、自身と同タイプの味方の任意の能力値を上げる。
『エンジェルビーツ』…     1/試/自動 体力が満タンの時、相手の「特殊技」を無効化し、自身の体力を1/4減少させる。
『エンジニア』…        味方と任意交代する時、中確率で味方の体力を1/4回復する。
『オウガタクティクス』…    1/試/自動 体力が満タンの時、相手の「物理技」を無効化し、自身の体力を1/4減少させる。
『畏の代紋』…         「悪」「霊」技が「こうかいまひとつ」になる。
『オノコガタナ』…       1/試 技「スチールソード」を繰り出す。 このポテンシャルはPTの「♂」全員が使用出来る。
『オラクル細胞』…       相手を倒した時、自身の体力を1/4回復する。
『オロチロボ』…        トレーナーが「能力:A」以上の時、『エキスパンション(龍)』を得る。
『オートマタ』…        1/試/自動 自身に対する「メンタル効果」を無効化する。

か行

『カウク・ボジー』…      低確率で「飛」タイプより先に行動する。
『カタナガタリ』…       自身の「けん」「つるぎ」等の技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『カニバリズム』…       亜人を倒した時、自身の体力を1/2回復する。
『ガルバニズム』…       相手が攻撃以外のダメージを受けた時、同じ値だけ自身の体力が回復する。
『カワリミ=ジツ』…      1/試/自動 自身の「みがわり」状態が解けた時、味方と任意交代する事が出来る。
『ガンダールヴ』…       「持ち物」を持っている時、自身の「速」を強化(1.33倍)する。
『カースメーカー』…      1/試/自動 自身が「瀕死」状態になった時、相手を「かなしばり」状態にする。
『ガーベラストレート』…    自身の「攻」の種族値を「A+」まで上げる。 相手の「防」の上昇(強化)を無視する。
『キャットハンズ』…      1/試/自動 相手が怯んだ時、一番最後に「変化技」による追加行動を得る。
『キャプテン』…        PTに参加している時、トレーナーが「統率:C」以下の場合、「統率:B」にする。
『キ44戦闘脚』…        自身の「速」の種族値を「A」にする。 宙に浮かび上がる。
『クォーターロゼット』…    「4」倍数T、一番最後に「くさ」技による追加行動を得る。
『クラインフィールド』…    1/試/自動 自身への「必中技」を無効化する。
『グラトニー』…        このポテンシャルを『カニバリズム』として扱う。
『クラブミソ』…        1/試/自動 「瀕死」状態になった時、場に出た味方の体力を1/4回復する。
『グリーフシード』…      1/試/自動 「瀕死」状態になった時、相手の1番高い能力値を下げる。
『クレセント・ローズ』…    自身の技が「こうかいまひとつ」の時、技が急所に当たりやすくなる(C+1)
『黒魔術のカーテン』…     1/試/自動 「まもる」等の技で相手の技を無効化した時、味方と任意交代する。
『クワイアー・チャイム』…   場に出て2T目のT終了時、味方と任意交代する事が出来る。
『ケッコンカッコカリ』…    場にいる時トレーナーの「指示」を1ランク上げる。 低確率で再度『指令』を受ける事が出来る。
『けものフレンズ』…      自身と同タイプの技のダメージを半減する。
『コマンダー』         『アシスト』『エンチャンター』に任命されている時、低確率で再度『指令』を受けることが出来る。

さ行

『サイコ・コミュニケーター』… 自身のタイプ不一致の「超」技の威力を強化(1.5倍)する。
『サイボーグ』…        相手の「威力:40」以下の技の追加効果が発生しない。
『サイヤ人』…         バトルに敗北しても経験値を得ることが出来る。
『ザドキエル』…        自身のタイプ不一致の「氷」技の威力を強化(1.5倍)する。
『サムライ』…         自身の「けん」「つるぎ」技が急所に当たりやすくなる(C+1)
『サンライトハート』…     1/試/自動 『指令』を受けた時、T終了時まで自身の技が相手の防護ポテンシャルを無視する。
『サーヴァント』…       1/試/自動 『指令』を受けた時、自身の任意の能力が上がる。
『ジェットスライガー』…    自身の「速」の種族値を「A+」まで上げる。 「おいうち」効果の付与された技を無効化する。
『ジェノサイダー』…      低確率で自身の攻撃技に「おいうち」効果を付与する。
『ジェリーフィッシュ』…    自身が受ける「直接技」のダメージを軽減(0.85倍)する。
『シキガミ』…         1/試/自動 指令を受けた時、『戦闘続行』が必ず発動する。
『シザースバイザー』…     自身が「カード」を持っている時、相手の技のダメージを半減する。
『紫電改』…          自身の「速」の種族値を「A+」まで上げる。 宙に浮かび上がる。
『シュバルツゼクス』…     自身の「防」の種族値を「A+」にする。
『シルバースキン』…      相手の「悪」「霊」技が「こうかいまひとつ」になる。
『シンフォギア』…       1/試 技「ばくおんぱ」を繰り出す。 この時、自身の「特攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『シークレットレディ』…    1/試/自動 自身へのデータ解析を無効化し、相手を「混乱」状態にする。
『スタンド』…         自身へのデータ解析を無効化する。
『スターソード』…       自身の「攻」の種族値を「A+」にする。
『スタードライバー』…     自身が場に出て最初に繰り出す「龍」技のダメージを増加(1.1倍)する。
『ストライカーユニット』…   場に出て2T目のT終了時、味方と任意交代する事が出来る。
『スピットファイアMk.IX』…   自身の「速」の種族値を「A」まで上げる。 宙に浮かび上がる。
『スピードローダー』…     1/試/自動 「まもる」等の技で相手の技を無効化した時、味方と任意交代することが出来る。
『スーパーサイヤ人』…     敗北しても経験値を得る。 バトル後、PT内で最も多く経験値を得た味方と同じ値の経験値を得る。
『スーパーヴィラン』…     高位の『ヴィラン』として自身へのデータ解析を無効化する。
『ズルカルナイン』…      自身の「つの」「ホーン」等の技の威力を強化(1.33倍)する。
『セイバー』…         相手の「特攻」の上昇(強化)を無視する。
『セルフコマンド』…      自身がPTのトレーナーの時、トレーナーの「統率」が1ランク上がる。
『ゼロゼロコール』…      1/試/自動 死に出しで場に出た時、場にいる全てのポケモンの能力変化を元に戻す。
『ゾイド』…          「はがね」ポケモンを倒した時、自身の体力を1/2回復する。
『ソロモンの悪魔』…      自身に『追加役割』を任命出来ない。自身に任意タイプの『特権』を付与出来る。
『ソーサレス』…        自身の「特攻」の種族値を「特防」の種族値と同ランクまで上げる。

た行

『ダイナマイト』…       1/試 技「だいばくはつ」を繰り出す。 この時、自身の「攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『チェインガン』…       1/試 技「バルカンほう」を繰り出す。 この時、自身の「攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『ツルギ』…          「瀕死」状態になった時、場に出る味方のタイプを自身と同タイプにする事が出来る。
『ディストーションドライブ』… 低確率で相手の技を回避する。 自身の「避」を強化(1.05倍)する。
『ディーソード・ベガ』…    1/試 技「あくうせつだん」を繰り出す。 この時、自身の「特攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『デグチャレフ』…       1/試/自動 自身が「~だん」「ボール」等の技を繰り出す時、敵陣の「リフレクター」等を解除する。
『デジタルウィルス』…     相手のデータを解析した時、ランダムで相手の能力を下げる。
『デジタルモンスター』…    敵陣にデータ解析済みのポケモンがいる時、自身の技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『デジタルワクチン』…     相手のデータを解析した時、自身の状態異常を治癒する。
『テスラドライブ』…      相手の「単体技」を稀に回避する。  宙に浮かび上がる。
『テックランサー』…      相手によって自身の「速」が減少(低下)しない。
『デュエルモンスター』…    自身(相手)が攻撃を行っていない時、相手(自身)の技のダメージを緩和(強化)する。(0.9倍/1.1倍)
『デルタ因子(〇)』…     自身の「〇」技の威力を強化(1.5倍)する。
『デルタフォース(〇)』…   自身のタイプ不一致の「〇」技の威力を強化(1.5倍)する。
『でんきだま』…        自身の「攻/特攻」を「A」まで上げる。
『電磁パルス』…        1/試/自動 相手からのデータ解析を無効化し、相手を「麻痺」状態にする。
『データドレイン』…      相手の能力が下がった時、中確率で相手の体力を1/8ドレインする。
『尖ったクチバシ』…      相手の「防」の上昇(強化)を無視する。自身の技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『トライチェイサー』…     自身の「速」の種族値を「A」にする。 「おいうち」効果のある相手の技の威力を半減する。
『ドライブ』…         相手の「単体技」を稀に回避する。
『ドラゴンクエスト』…     相手が「龍」技を繰り出す時、中確率で相手より先に行動する。
『トランスミッション』…    自身への『指令』を『熟達(全開)』から『全開(熟達)』へ変化させることが出来る。

な行

『ナイトシップ』…       1/試 技「ゴーストダイブ」を繰り出す。 この時、自身の「攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『ナイトミュージアム』…    1/試/自動 相手が「眠り」状態になった時、一番最後に「変化技」による追加行動を得る。
『ナーサリーライム』…     1/試 技「いにしえのうた」を繰り出す。 この時、自身の「特攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『ナンバーズ』…        低確率で『ナンバーズ』以外のポケモンからの攻撃技を無効化する。
『ニトロプラス』…       自身の「攻/特攻」の種族値に「+」補正を得る。
『ネイルケア』…        1/試/自動 「つめとぎ」によって「攻/命中」が上がった時、自身の体力を1/2回復する。
『ネクスト』…         相手の「悪」技を低確率で回避する。

は行

『パイレーツ』…        相手が「持ち物」を持っている時、自身の技のダメージを強化(1.15倍)する。
『バスターライフル』…     1/試 技「はかいこうせん」を繰り出す。 この時、自身の「特攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『バトルシップ』…       1/試 技「なみのり」を繰り出す。 この時、自身の「特攻」を最も高い種族値と同ランクにする。
『ハヌマーン』…        自身の「攻/特攻」の種族値を「速」と同ランクまで上げる。
『バリアジャケット』…     自身の「防/特防」の種族値に「+」補正を得る。
『バリツ』…          自身の「闘」技が相手の防護ポテンシャルを無視する。
『バルキリー』…        自身の「速」の上昇に比例して、自身の技の威力を強化(1.1~1.6倍)する。
『バルニフィカス』…      低確率で自身が繰り出す「単体技」の威力を2倍にする。
『パワードスーツ』…      自身の「防/特防」に「+」補正を得る。
『バーサーカー』…       相手の「防」の上昇(強化)を無視する。
『バーストリンク』…      自身の能力が上がった時、中確率で「速」が上がる。
『パーソナルトルーパー』…   1/試/自動 自身が指令を受けた時、T終了時まで自身の1番高い能力を強化(1.33倍)する。
『パーマネント』…       場に出た時、稀に体力が1/6回復する。
『ビッグニッパー』…      自身の「攻」が下がらない。
『ピンポイントバリア』…    相手より「速」が高い時、低確率で相手の技のダメージを半減する。
『ファイナルファンタジー』…  相手が「妖」技を繰り出す時、中確率で相手より先に行動する。
『フデシラベ』…        1/試/自動 「スケッチ」を繰り出した時、相手のデータを解析する。
『ブラザーバンド』…      『絆』が付与されている時、自身に対するトレーナーの「育成」が1ランク上がる。
『フラッグシップ』…      PTに参加している「艦娘」が自身だけの時、場にいる時トレーナーの「指示」を1ランク上げる。
『プリティーキュア』…     任意交代で場に出た時、中確率で自身の体力を1/4回復する。
『フルフラット』…       自身が攻撃を行っていない時、相手の能力上昇(強化)を無視する。
『ペルソナ』…         自身のタイプ一致技の命中率の体感値が正常化される。
『ペルソナ(真)』…      自身のタイプ一致技の「命中」を強化(1.33倍)し、命中率の体感値を正常化する。
『ベルの悪魔』…        自身が得る経験値が増加する。自身に『ヌシの特権』を付与する。
『ペルフェクティ・モーター』… 自身のタイプ不一致の「電」技の威力を強化(1.5倍)する。
『ポケパワー』…        自身の全種族値に+補正を得る。
『ポケモンハンター』…     『モンスターハンター』の技を低確率で回避する。
『ボソンジャンプ』…      稀に相手の攻撃を回避する。
『ホムリリィ』…        「4」倍数T、一番最後に「炎」技による追加行動を得る。
『ポルターガイスト』…     自身の「音」技が相手の「リフレクター」等と「みがわり」の効果を受けない。
『ホロンフィールド(〇)』…  相手の「〇」技のダメージを半減する。
『奔獣』…           味方と交代して場に出た時、相手の攻撃を受けると味方と任意交代する事が出来る。
『ボンバーランス』…      味方と任意交代する時、中確率で相手に体力の1/8の「ひこう」ダメージを与える。
『ボーイズ対戦車ライフル』…  1/試/自動 自身が「~だん」「ボール」等の技を繰り出す時、敵陣の「リフレクター」等を解除する。
『ボーカロイド』…       自身の「音」技の威力を強化(1.33倍)する。

ま行

『マシンゼクトロン』…     自身の「速」の種族値を「A」にする。 「おいうち」効果の付与された技の威力を半減する。
『マシンディエンダー』…    自身の「速」の種族値を「A」にする。 「おいうち」効果のある相手の技の威力を半減する。
『マシンマッシグラー』…    自身の「速」の種族値を「A」にする。 「おいうち」効果のある相手の技の威力を半減する。
『マジンパワー』…       相手の「威力:40」以下の技の追加効果が発生しない。
『マスクドライダー』…     「おいうち」効果のある相手の技の威力を半減する。
『名刀・前田藤四郎』…     自身の「電」技の威力を強化(1.5倍)する。 自身の技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『メシエコード』…       自身に任意のタイプの『契約の特権』を付与する。
『メタルカラー』…       1/試/自動 相手からの「状態異常」を無効化する。
『メダルロボット』…      「持ち物」を持っている時、相手の技のダメージを緩和(0.85倍)する。
『メッサーシャルフ』…     自身の「速」の種族値を「A」まで上げる。 宙に浮かび上がる。
『モナーク』…         死に出しで場に出たとき、ランダムで相手の能力を下げる。
『モビルスーツ』…       1/試/自動 場の状態によるダメージを無効化する。
『モンスターハンター』…    「亜人」ポケモンに対し、自身の技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『モンスター娘』…       このポテンシャルを『ハーフ』として扱う。
『モーモーミルク』…      技「ミルクのみ」を繰り出すことが出来る。

や行

『やみのいし』…        自身の『回避』『耐性』『撃』が「悪」(「霊」)タイプにも適応される。
『夕凪』…           自身の「飛」技が急所に当たりやすくなる(C+2)
『ユキアネサ』…        天候が「霰」の時、稀に相手の攻撃を回避する。
『ゆるキャラ』…        T終了時、自身の体力が1/16回復する。

ら行

『ライダー』…         相手の「攻」の上昇(強化)を無視する。
『ラウザルク』…        1/試/自動 死に出しで場に出た時、自身を「充電」状態にする。
『ラムダ・ドライバ』 …    「ここぞ!」という時、トレーナーの「指示」を1ランク上げる。
『ランサー』…         相手の「速」の上昇(強化)を無視する。
『リアクティブアーマー』…   1/試/自動 体力が満タンの時、自身への「効果抜群」の攻撃を無効化し、自身の体力を1/4減少させる。
『リクルーター』…       自身が攻撃を行っていない時、相手の攻撃を受けると味方と任意交代することが出来る。
『ルビカンテ』…        「4」倍数T、一番最後に「いわ」技による追加行動を得る。
『レイジング』…        自身の体力が1/2以下になった時、「怒り」状態になる。
『レイドラプターズ』…     1/試/自動 「瀕死」状態になった時、相手の体力を1/8減少する。
『レギオン』…         1/試/自動 体力が満タンの時、相手の「単体攻撃技」を無効化し、自身の体力を1/2減少する。
『レプリロイド』…       自身の状態異常による能力低下を無効化する。
『ロゼットヒール』…      自身が「あばれる」状態の時、毎T終了時に自身の体力を1/8回復する。
『ロレンチーニ器官』…     相手が「電」技を繰り出す時、中確率で相手より先に行動する。

わ行

『ワーウルフ』…        1/試/自動 「つきのひかり」で体力を回復した時、自身の「攻」がぐーんと上がる。
『ワープスター』…       1/試/自動 相手が場を離れた時、T終了時に味方と任意交代する事が出来る。

数字・アルファベット

『A.T.フィールド』…      場に出た時、T終了時まで自身の「防/特防」を強化(1.33倍)する。
『Dフィールド』…       自身が攻撃を行っていない時、相手の技のダメージを緩和(0.67倍)する。
『ECS』…          1/試/自動 自身へのデータ解析を無効化し、自身の「避」が上がる。
『GNフィールド』…      場に出て2Tの間、自身の「防/特防」を強化(1.33倍)する。
『KMF』…          味方と交代する時、味方の「速」を上げる。
『PS装甲』…          1/試/自動 自身の体力が満タンの時、相手の「こうかばつぐん」技のダメージを半減する。
『UNKNOWN』…      自身へのデータ解析を無効化する。
『18/DRAGONS』…      相手の「龍」技を低確率で回避する。
『3Kスコープ』…        自身の「毒」技に「おいうち」効果を付与する。