メニュー

リンク

ここを編集

更新履歴

取得中です。

ここを編集

第2回開発オフ

第2回北海道開発オフは無事終了いたしました。応援してくださった皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!

はじめに

「プログラミングに挑戦するのにまとまった時間がほしい」「ちょっとLinuxにふれてみたい」という人、「いろんな技術者と交流したい」と思っている人、みんなで集まって、コードをゴリゴリ書いたりおしゃべりしたりしましょう。「初心者なんだけど……」と尻込みしているあなた。大丈夫。俺(@hadzimme)が初心者です。

「脳 内メーカーみたいなジェネレータを作ろう」「数秘術にハマろう(!)」「LANケーブルを作ろう(笑)」「人工無脳で煮詰まろう(涙)」「中国四千年の易 経占いをアルゴリズムにしよう(?)」と、いろんな話が出ています(やるのかどうかは別としてw)。自分の作りたいものを作って人に見せるもよし、ネタを 持ってきて周りを驚かせるもよし、技術者に話を聞くもよし、見学するもよしです。

概要
日時
2008年3月16日(日) 10:00-17:00 ※途中退出は自由です
会場
北海道大学 情報科学研究科棟(札幌) ※@darashiさん投稿の地図が参考になります
参加費
無料(食事などは各自用意)
集合ミッション
  • 情報科学研究科棟まで来てください。場所を知らない方は、地図を参考に、なんとか辿り着いてください。
  • 9:40ごろから1階ロビーで、@hadzimmeが仰々しいヘッドフォンを装着してスタンバっています。
  • メンバー到着の度に@hadzimmeが中からドアを開けます(それが無くても入れるという方はその限りではありません)。入口はガラス張りなので丸見えです。
  • 初めてお目にかかる方は、そこで@hadzimmeにTwitter IDを名乗ってくださいね。
  • 全員到着(の目処が立ち)次第、棟内の会場に向かいます。

なお、研究室側の都合で@hadzimmeのスタンバイ開始時間が若干ズレ込む可能性があります。極端に遅くなる場合はTwitterにその旨ポストします。

10:00開始に間に合わないことがわかっている/途中から参加するという方は、あらかじめDM等で知らせてください。

「エマージェンシー! 不覚にも迷ってしまった!」という方は、@hadzimme携帯(DMします)にその旨ご一報ください。レスキュー部隊が出動します。

その他、当日のアクシデントなどによる遅刻の場合も、携帯まで連絡ください。Twitterに書き込んでてんやわんやっぷりをアピールするのもまた一興です。

開催にあたって
  • 今回は、PC(+開発環境)は持ち込みオンリーとなります。モバイル環境のない人は、ごめんね><
  • 会場に用意されるのはネットにつながるLANケーブルが5本、そして無線ハブ(提供:@makiesさん)と有線ハブ(@hadzimme持参、出力は4本まで)です。
  • 有線ハブからの出力用ケーブルはありませんので、ケーブルでつなぎたい人は自分用のケーブルを用意してください。
  • 前回のようなWeb鯖はありませぬ。レンタル鯖を用意したり、自機に環境をセットしたりしてくると吉。
  • 会場を出入りする度に中から鍵を開けてもらわなければいけなくなるため、昼食は前もって各自手配、部屋で食事ということでお願いします。建物の中にジュースの自販機はあります。

質問等あれば、@hadzimmeまで!

参加する人
Twitter ID 主な仕事(空欄可) 好きな食べ物 今回やってみたいこと、興味・関心
hadzimme 人工無脳好きの文系卒。今度の4月から理転して院生。ニートって言うな。 ラーメン、スープカレー 日常言語の意味を処理するための小さなコードを書く。あるいは数秘術アルゴリズムかな(笑)。
makies php カレーは定期的に食べたくなる。(ルー&スープどっちも) cakePHP+Smartyを習得したい(できればオフ前に)
mrkn 複雑系の研究者 (大学院生) && Ruby 札幌 ラーメン,スープカレー,美味しいもの 肉チャーか何かを出前する.あるいは肉焼きそばか (笑).
darashi 大学院生 && Ruby 札幌 スープカレー id:darashi の人。何書こうかな。
Maraigue 大学院生 カレー(特にスープカレー) (一応)Rubyのライブラリを1つ公開中。開発オフまでに書く予定だったライブラリが完成しそうにないので、開発オフ中に書こうかな。
webbingstudio Web屋(ニート準備中) ラーメン、うどん モバイル環境が無いので北大と他の人の研究を観察します
tuka インフラ屋(コード読めない人) とんかつ、そば 参加することに意義g(ry とりあえずPHP等を覚えてゆきたい等と思っています。
irasally SEときどきプログラマ オムライス 巷のJavaScriptライブラリを使って写真表示するページ作る予定。ジェネレーターの仕組みを誰かから学びたい(人まかせ・・・)
今回参加できないが応援してる人
Twitter ID 主な仕事(空欄可) 好きな食べ物 応援メッセージ、興味・関心
32 プレイヤー(中年) 汁物 みんな頑張って〜。肉ちゃー大盛りいけるならおごる。(7分以内)
showyou ha_maとか作ったり(仕事といわない)+プログラム系雑用屋さん 辛いもの hamaのコード勉強会ustやりたい
osabou 本業は組込みプログラマですが、今は毎日寝るだけの簡単なお仕事です(笑) 甘いもの レポート楽しみにしてます。
saronpasu medachonとか作ったり人工無脳と日々戯れたりするWeb屋さんです。 坦々麺 易占のアルゴリズム化に興味津々です
snoozer05 Mac 札幌 命を縮めないもの 応援しています!
iyoupapa 企業向けPG+雑用係 鰹節 仕事でキャンセルです。とっても残念ですががんばってくださいませ。
|ログイン|