ゲームのプレイ方法

このページを編集する    

ゲームのプレイ方法。

「励ます 」
PeoPleの住人は嫌なことがあると落ちこみ、またいいことがあると機嫌が良くなります。落ちこんだときは励ましてあげてください。なお、一定期間励まさないと住人は死んでしまいます。それ以外は寿命が来るまで生き続けます。(当サイトでは3日間ログインしないと病気になり、5日間ログインがないと死亡します)また、寿命は各自バラバラです。短命の住人もあれば、長命な住人もいます。

「転職する」
PeoPleの住人は最初は就職活動中です。仕事を見つけてあげると定期的な収入があります。ときどきサボったりもしますが、収入があることで、プレイヤーは住人にプレゼントを買ったりすることが可能です。

「買物」
プレイヤーは住人の所持金を使って買物をすることが出来ます。買物をすると財産として表示されます。「プレゼント」と「ペットのエサ」は財産とは別の欄に表示され、最大で3つ(既定値)まで保有することが出来ます。「ペット」は一匹しか飼うことができません(死亡すれば別のペットを飼うことができます)。プレゼントは住人が勝手に好きな人にあげます。プレゼントした回は通常時より相手の好感がアップしますので、常にプレゼントをストックしておくことをお薦めします。ペットのエサはペットがお腹を空かせたときに勝手に食べます。その他、デートアイテムがあります。デートアイテムは二人が同じ種類の物を持っていた場合(どちらか一方が持っていればOKなアイテムもある)、特定のデート場所に行くことでより二人の愛を深めることが可能なアイテムです。試行錯誤してデートアイテムを購入してみてください。

「恋愛に関して」
最初に自分自身を反映する魅力の順位付けを行います。同様に相手に望む魅力の順位付けを行います。これにより、住人は自分の好みに合う人を優先して好きになります。当然、相手も相手の好みがありますから、自分が相手の好みに合わないとふられたりします。また各住人には3つの隠しパラメータがあります。「積極度」「浮気度」「同性愛度」です。

「積極度」
積極的な住人は頻繁にアプローチします。また例え相手が振り向いてくれなくても、なかなか諦めません。逆に消極的な人はあまり自分からはアプローチせず、相手にその気がないとすぐ諦めます。その分、自分に合った人に切り替えが早いとも言えます。

「浮気度」
浮気度の高い住人は沢山の恋人を作ろうとします。また恋人がいても、他の住人に目が行きがちです。その分なかなか深い愛に発展することが少なく、子供を作るのには不向きです。逆に一途な傾向にある住人はあまり沢山の恋人は作らず特定の人を愛そうとします。その為、子供を作りやすくなります。

「同性愛度」
同性愛度の高い人は、同性に対してもアプローチをする場合があります。相手にその傾向がなければ付き合うのは困難ですので成立しないことが多いです。

「結婚について」
男性の場合は「婚約指輪」、女性の場合は「ウェディングドレス」が必要になります。双方とも結婚に必要なアイテムを所持し、かつ二人の愛が高い場合、男性からのプロポーズによって結婚します。結婚できる相手は一人ですが、離婚したり、死に別れたりすれば再婚できます。PeoPleの住人は結婚しても、恋人と別れることはありません(ある意味愛人認定です)

「妊娠・出産について」
更に愛が深まると「受」が妊娠し、子供を出産します。ただし、どちらかが「家」を所有している必要があります。妊娠から出産までの期間は1日です。子供は何人でも産むことができますが、結婚相手以外の人の子供を産むことはありません。もしかしたら、時々双子を産んだりすることもあります。また、自分の恋人が別の男性の子供を妊娠していると知った住人は、その恋人を諦め別れてしまう場合があります。

「デートアイテムについて」
恋人が出来ると、デートに行くようになります。あるアイテムを所持していると、そのアイテムに関連した場所にデートしにいったときに、より愛が深まります。

「恋の媚薬について」
一度振られた相手(諦めた、若しくは別れた相手)再アタックすることが出来るアイテムです。効果は買った瞬間から現れます。ランダムで一人の相手に恋が再燃します。再アタックする相手がいない場合、効果はありません。お金だけ損をする事になります。

「携帯メール機能について」
携帯電話とクレジットカードを持っている住人は携帯メール(メッセージ)を送ることができます。ただしその場合、相手も携帯電話とクレジットカードを持っている必要があります。しかし、相手が着信拒否にしている場合は、メールを送ることは出来ません。届いたメールは履歴に表示されます。

「ペットを飼う」
住人はペットを飼うことができます。「買物」で好きなペットを一匹だけ飼うことができます。ペットを飼ったらペットに名前を付けてあげましょう。ペットを飼う場合は一緒にペットのエサも買ってあげてください。ペットは2日に一回エサを勝手に食べます。ペットはエサの無い状態で3日間生きますが、それ以上エサを与えないと死んでしまいます。ペットを飼うとペットが日記を書くようになり、それが見れるようになります。
|ログイン|

ゲーム概要

攻略法

アイテム解説

ゲーム内部

月間ランキング

用語集

鋼の受け攻め攻防戦・場外乱闘板

鋼のLOVELOVE攻防戦

その他

なお、当ウィキ管理人はゲームサイト管理人様とは別人です。エラー報告、お問い合わせ等は「heide_haku★yahoo.co.jp」(★→@)までお願いします。

今日 -
昨日 -

更新履歴
取得中です。