するべきこと・マナーは?

あなたがハルヒ性転換好きならば

性転換が他人に配慮のいる特殊嗜好であること に自覚を持って、マナーを守って二次創作を楽しんでください。
ここで述べているマナーはどれも難しいことではけしてありません。

あなたが動画投稿者ならば

検索避け・伏字を使う

ニコニコ動画の検索対象はタイトル・動画説明文・タグ(タグ検索)です。
検索避けはタイトルだけでなく、動画説明文も注意、公式単語は避けること。タグも「涼宮ハルヒの憂鬱」等は避ける。

検索避け例 ハ/ル/ヒ キ_ョン 古i泉
伏字例 ハ○ヒコ キョ○子

投稿済みの動画、どうやって編集するの?
→マイページからSMILEVIDEO にログインして編集。

ランクインへの対策

マイリスト自重を呼びかける。
もしランクインしてしまったら動画を非表示にしてほとぼりが冷めるのを待つというのが一番安心かと。
動画を非表示にする方法は検索避けのやり方とほぼ同じ。

サムネイル

性転換画像は極力避ける。
※サムネイルは一度決めたら変更できません。

動画説明文や動画冒頭で注意文

サムネイルの殆どが性転換画像の現在、あまり意味をなしてないとは思うのですが、ないよりあったほうがいいでしょう。

あなたがサイト管理人で、ハルヒ性転換を取り扱っているならば

バナーに性転換イラストは避ける

ジャンルサーチ等で目立ちますが、サーチの規定になくても避けたほうが懸命でしょう。
理由が分からなければ性転換イラストをエロ絵や男同士の絡み絵に置き変えて考えてみてください、常識的なことかと思います。

性転換を扱っていることをTOPやサイト説明に明記する。

「性転換ネタ中心」「一部性転換ネタを含む」など。

性転換の作品や話はワンクッション(注意文)を置く。

性転換ネタ注意!
たったこれだけで良いです。
サイトのTOPやサイト説明に書いてもあっても、他の嗜好を一緒に扱っているサイトならば必要。

あなたがハルヒ性転換閲覧者ならば

マイリスト登録を避ける

ブックマーク等いくらでも方法はあります。

他の動画や場所で性転換の話題を出さない。

何で!?と思うなら性転換をホモなりエロなりに変えて下さい。
他の、というのは「ハルヒ性転換」の他という意味です。
「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒ」「キョン」等は「ハルヒ性転換」の他にあたります。
「涼宮ハルヒの憂鬱」好きの全ての人が性転換ネタを許容できるわけではありません。
同じように「ハルヒ好き」は「ハルヒコ好き」ではありませんし「キョン好き」も「キョン子好き」ではありません。きちんと住み分けて下さい。

性転換好きを公表していないサイト管理人に性転換の話題を出さない。

当然です。
「キョン子絵描いてよ!」なんて持ってのほかです。サイト管理人は性転換ネタが苦手かもしれませんしあなたの萌え製造機でもありません。

なんでこんなことしなくちゃいけないの? 好きだからいいじゃん! 嫌なら見るな!

何度か前述でも使いましたがあなたの嫌いな特殊嗜好に置き換えてみてください。
自分が同じ目にあったらどう思いますか?
あなたにとっては萌え絵でも人によってはとても苦手なものです。
「嫌なら見るな」といいますが、嫌でも目に入ってきてしまうのが現状です。
上記に書いてあることは本当は書くまでもない当たり前のマナーやルールです。

何度も言いますが 性転換は特殊嗜好です。 このことをあまり理解していない方のマナーの悪さはこの自覚の欠如からきてると言っても過言でないと思います。
マナーを守って楽しんでいる人もいるのに自分勝手な心ない人たちのせいで性転換ハルヒが一層煙たがられ、更にその火は関係ない所へも飛び火しています。

好きなものに対して創作する権利ばかりを主張するのではなく、
自分の好きな嗜好がどう思われているかをよく考えて、それに伴うマナー・ルールを守った上で楽しんでください。