シロイユキ・予告編

 青城市に住むどこにでもいる普通の少女・白野小雪は、幼馴染の河原広子と共に青城女学院に入学し、平凡ながらも充実した学校生活を送っていた。
 だが4月下旬のある日の夜・・・学校まで忘れ物を取りに来た小雪は、学校の敷地内にある巨大な木の前で1人の着物を着た少女が倒れている所を助け出し、成り行きで自宅に匿う事になる。
 少女は白野雪花と名乗り、自分がオハシラサマとして氷の女神『セラ』を封じていたのだが、あと少しで完全に還せるという所で封印を破られてしまい、セラを逃してしまった事・・・そして自分が小雪の遠い先祖である事を明かす。
 一体全体何が何だか全然意味が分からない小雪だったが、雪花は大切な子孫である小雪をセラの魔の手から何としてでも守り抜く事を強く心に誓う。この時から小雪の運命は大きく動き出すのだった・・・。

★主要登場人物(小雪視点)

白野小雪(しらの・こゆき)

 本作の主人公。15歳。青城女学院の1年生で、剣道部に所属している。中学時代の全国大会で準優勝した程の腕前で、周囲から次期部長候補とまで言われているのだが、顧問である羽藤先生には今まで一度も勝てた事が無い。
 青城女学院において今や伝説となっている小山内梢子に憧れ、彼女を超える剣士になる事を目標に日夜練習に励んでいる。
 ある日突然、封印を破られて消滅の危機に晒された雪花を助ける事になり、成り行き上彼女を自宅に匿う事になる。そして雪花が自分の遠い先祖である事を知る事になるのだが・・・

白野雪花(しらの・せつか)

 本作のヒロイン。青城女学院の敷地内にある巨大な木の中で、これまでオハシラサマとして氷の女神『セラ』を長きに渡って封じ続け、青城女学院の少女たちを優しく見守り続けてきた。小雪の遠い先祖に当たる女性で、肉体年齢は18歳。
 ある日セラに封印を破られ消滅寸前の危機に晒されていたのだが、そこへたまたま通りかかった小雪に助けられ、成り行き上一緒に暮らす事になる。そして幼少時に母親を亡くした小雪の母親代わりとして、姉代わりとして、小雪にたっぷりの愛情を注いで身の回りの世話をする事になる。

河原広子(かわはら・ひろこ)

 小雪の幼馴染の少女。15歳。部活には所属していない。底抜けに明るい性格で、常に小雪にくっついて懐いている。いきなり小雪の前に現れた雪花の事を快く思っておらず、その邪心をセラに巧みに付けこまれる事になってしまい・・・

羽藤桂(はとう・けい)

 『アカイイト』の主人公で、本作ではサブキャラクター。24歳。大学を出て研修を終えたばかりの新任教師で、本人の強い希望で青城女学院に配属される事になった。元々は小雪が所属する1年C組の副担任を務める予定だったのだが、担任の葵先生が結婚して一時産休する事になったので、急遽担任を務める事になった。
 担当科目は古典で、葵先生の後を継ぐ形で剣道部の顧問も務めている。穏やかで心優しい性格をしており、生徒たちから慕われている。

秋田百子(あきた・ももこ)

 警備会社ファルソックに所属する女性。24歳。青城女学院のOBでもある。高校卒業後にファルソックに入社し、今年になって青城女学院の警備担当を任される事になった。相当な剣術の使い手であり、生徒たちから信頼されている。

セラ

 本作のラスボスで、氷の女神。冷酷な性格の持ち主で、かつて人間たちを支配しようとした事があるのだが、それを阻止する為に戦いを挑んだ太陽神天照に敗れ、雪花によって長きに渡って封じられてきた。だが今回その封印を破り、人間たちを再び支配しようと企んでいる。

主要登場人物(遥視点)

星崎遥(ほしざき・はるか)

 遥視点の物語での主人公。24歳。イタリアで開催されているフェンシング世界選手権大会に女子サーブル部門に出場。これまで3大会連続で銀メダルを獲得しており、今大会での金メダル獲得を虎視眈々と狙っている。本作ではフランス代表エミリーと戦う。
 世界ランキングは8位。

野咲美羽(のさき・みう)

 長編小説「紡がれし心」の主人公で、本作ではサブキャラクター。戸籍上では24歳となっている。世界選手権大会に女子エペ部門に出場。本作ではベルギー代表エストファーネと戦う。
 世界ランキングは6位。

エミリエル・ストダート

 世界選手権大会フランス代表。25歳。フランス最強の剣士だと評されている。大学卒業後に地元のプロチームであるブルートレインズからドラフト1位で指名されたのだが、それを拒否して警察官になった。
 世界ランキングは5位。

エストファーネ・パウル

 世界選手権大会ベルギー代表。23歳。名実共に世界最強の剣士だと言われており、これまで世界選手権やオリンピックで全て金メダルを勝ち取ってきた。
 世界ランキングは1位。