ガウル・ガレット・デ・ロワ

DD/WE12-09
カード名:ガウル・ガレット・デ・ロワ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《動物》?《王族》?

【永】他のあなたの《動物》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。

ノーマル:強さと華麗さ、豪快さ!そのヘんが、騎士と戦士の必須事項!
ホロ:そのための力が…この輝力だッ!

レアリティ:C
illust.

盤面を埋めることでパワーの上昇するアタッカー。
この能力の初出はいつでも元気 ユイだが、名前の呼びやすさからか後発のカードはもっぱら「ガウル互換」の呼び名が定着している。

盤面をすべて埋めることで1/0/6500という驚異的なパワーに上昇する。これだけの強力なアタッカーでありながらデメリットは特に無いうえに、レストコストやストックなど何のコストも払わずに手軽に出すことができるのも便利。
逆に盤面を埋めないと力を発揮できないが、基本的にレベル1以降は前列を全て埋めてアタックするのが基本なので最低でも5500とバニラサイズが約束されており、非常に腐りづらい。
加えて後列に応援や特徴500パンプを置くことで7000~7500という1/1アタッカー並のパワーが簡単に出せてしまうことから、現環境で1/1アタッカーの採用率が激減した一因にもなっている。

総じて非常に優秀な一枚であり、特徴・色が統一されるデッキにおいてこの互換のカードが存在するなら真っ先に採用を検討される一枚。フル投入するデッキも多く、見かける機会は頻繁にあるだろう。

ネオスタン環境においては、タイトル内半分以上のカードが《動物》なのでらくらくフルパワーの6500を出せる。
後列も場所を問わない特徴強化の召喚主 ミルヒ、使いやすいレスト強化と回収メタの正々堂々 レオがいるため、攻めにも守りにも転じることが可能。

相変わらずだが《勇者》には対応しないので、そちらを主力に使う場合には兼ね合いが悪い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月31日 06:12