“オカ研会長”朱音

RW/W15-003
カード名:“オカ研会長”朱音
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》?《オカルト》?

【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

仕方ないわね。黒魔術の深奥…
少しだけ教えてあげましょう

レアリティ:R


登場時に1コストと1クロックでサーチを行うことができる。後発のシステムキャラに大きな影響を与えた1枚で、互換カードは「オカ研互換」と呼ばれる。

朝礼 小鳥互換と比べると、クロックコストがかかる点が異なるが、純粋に手札を増強できる点で一線を画する。クロックコストも序盤は5止め対策に利用することも可能。
サーチ対象はレベル1以下と限定されるが、終盤はクロックコストが使いづらいことを考えれば、コストと対象が噛み合っているともいえる。

総じて序盤のシステムキャラとして優秀な1枚であり、後発の互換カードとともに広く環境で使われている。

ネオスタンRewriteにおいてはチェンジ元である“輝く青空の下で”ちはやなど序盤の重要なカードを持ってくるキーカードとして活躍した。アニメで対象が控え室になったキャッチ! ちはやも登場したので、デッキによって使い分けたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年05月11日 20:17