非常招集の綾波

EV/S12-076
カード名:非常招集の綾波
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《パイロット》?《眼帯》?

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードをレストする。

先、行くから

レアリティ:RR RRR


0/0/4000のオーバースペックキャラ。後発の互換カードは「非常招集互換」と呼ばれる。

高いパワーを持つ代償として、登場時にデッキトップを強制で2枚削り、CXがあるとレストしてしまう。集中のヒットを狙っていた場合や、終盤でチャンプアタックしたい状況でCXがめくれると悲惨。

しかし見方を変えれば「山札を2枚削れる上に4000で殴れる」とも考えることができる。ゲーム開始直後の山札を少しでも早く削りきるのに役立つ。
デメリットもレストするだけなので後列を空けておけば次のターン以降アタックに参加できる。先攻でとりあえず出しておけばリスクが薄くなる。

ちなみに集中と違い直接控え室に置くので、リフレッシュ直前にデッキトップがCXだと分かっている場合でもCXを戻せる。当然このカードはレストするので注意。

ネオスタンエヴァにおいては集中能力が存在しないため、貴重な山削り手段として重宝する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月01日 03:51