前向きな朋也

&autolink()
CL/WE04-04
カード名:前向きな朋也
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《不良》?《スポーツ》?

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、このカードをレストする。

C:ほら、笑って手を振ってみろよ
SP:これからもこんな生活が続けば…

レアリティ:C SP
illust.C:京都アニメーション 初出:アニメージュ2007年11月号 SP:京都アニメーション 初出:電撃G'sマガジン2008年11月号

デメリット付でバニラを越えるカード。
仲良し シリル&ジラ等で見られたレストデメリットながら7000と巨大なサイズ。
しかし「自分が」という指定がついたせいで、出たターンにはそのまま攻撃できなくなってしまった。
「前向き」とついていながらかえって「後ろ向き」な朋也である。
相討ち能力を持ったキャラも多いレベル1帯でのこの代償はかなり痛い。

ただし、レベルパンプにより相打ちを避けられるようになる事に加え、相互効果でドロー強化も出来る天才少女ことみ
自動効果によって実質ノンペナで1/1/7000のキャラが場に出すように変えられる家庭的な智代
運悪く相討ちされたとしても対応した絆で簡単にサルベージできる岡崎 渚等、
そのデメリットを解消できる相方も多いため、上手く使用できればかなり高い性能を発揮してくれる。
その他に「手札から」ではないリアニメイトならばペナルティは受けず、
“筋肉馬鹿”真人のように自壊する事や古龍ガリュウのように場に出るたびにデメリットを受ける事もないため、
アンコールによる復帰がしやすいというのもなかなか好ポイント。

だが単体のカードと見ると、《不良》?はシナジーも少なく、《スポーツ》?も同色に体操着のまひるという登場時デメリット無しの1/1/7000が現れてしまった。
デメリットと引き換えのトリガーをどれだけ重視するかは難しいところだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
岡崎 渚 1/0 3500/1

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年06月11日 01:46