拉麺people食べ歩記

みのや〔物産展〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/24

三越仙台店で9/23~9/29まで行なわれている「北海道・味覚の祭典」に出店している『みのや』「焙煎味噌ラーメン」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
OHPによると、独自の製法でタレを焼く「焙煎」をした、香ばしい味噌ラーメンとのこと。
焙煎の名のほどには、香ばしさはそれほど感じられませんが(味噌ダレというよりもラードの香ばしさが引き立っている印象)、程よくコクがあり、程よくピリリと辛いスープでなかなか美味しいです。
味噌ダレは赤味噌中心に白味噌も加えた合わせ味噌という印象です。


麺は典型的な札幌麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は『さがみ屋製麺』製の黄色い中太のちぢれ麺。
さがみ屋製麺は、仙台だと『一国堂』や『大樹地』も使っていたと思います。 

具はバラチャーシュー・挽肉・炒め野菜(モヤシ・玉葱)・メンマ・コーン・海苔・刻みネギ・針唐辛子。


hiroの非常食でもある「サッポロ一番みそラーメン」を思い起こさせるような味わいのスープでちょいとビックリ。(もちろんいい意味で)
なので地元人でない自分が「これぞ札幌味噌!」と思えるようなラーメンでした。



                  by hiro (2008年 380杯目)



  • ほぉー!
    札幌出身としては食べてみたいですなぁ!
    -- 和尚 (2008-09-24 19:24:41)
  • 札幌出身の和尚さんには少々物足りないかもしれないですが、札幌未経験な私にはまずまず美味しくいただけました。
    もう一つの「白味噌ラーメン」というのも、時間が取れれば食べに行きたいと思います。
    -- hiro (2008-09-24 19:57:47)
  • その白味噌ラーメンってネーミングがおかしいと言うか本州と言う地を意識し過ぎなんでは!?
    札幌の味噌は白味噌が基本なはず・・・
    -- 和尚 (2008-09-24 21:36:16)
  • >札幌の味噌は白味噌が基本なはず・・・
    そうなんですね~。
    OHPには白味噌ラーメンというメニューは載っていないので、催事ならではの、その地に合わせたメニューなのかもしれませんね。
    -- hiro (2008-09-24 22:17:29)
名前:
コメント:
目安箱バナー