拉麺people食べ歩記

くろく234

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/14

『くろく』で、気まぐれ限定の「煮干おろしそば」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今週は金・土と行けなかったので、今回の限定は諦めていましたが、ダメ元で電話したら、最後の1杯だけ残っていて、奇跡的にありつけました(嬉)

スープは淡い色の醤油スープ。
煮干はガツン!ではなく、じんわりと柔らか~く効かせてあり、飲めば飲むほどに、その旨味が伝わってきます。
煮干に香りを堪能できるよう、温度はあえて低めにしているそうです。

麺はこのメニューの為に打った、平打ち気味のストレート中太麺。
ガシッとした歯ごたえの麺は、喉越しも抜群です。

具は鉄板焼きバラチャーシュー・細切りメンマ・割いた煮干・カイワレ・小口ネギ・大根おろし。
元々サッパリとしたスープですが、大根おろしと一緒に食べると、更にサッパリといただけます。
大根おろしは粗めに卸してあり、そのザクザクとした食感もいいです。
今回のコンセプトは、居酒屋のお通しなどでよく出る「しらすおろし」だそうです。

シラフで食べても美味しいですが、飲んだ後もサッパリ美味しく食べれるラーメンだと思います。
煮干好きのhiroにとっても、ど真ん中のストライクでした!




                   by hiro (2008年 368杯目)


  • コレ、イィですよネ!
    お通しイメージということなんで、次回は「たこわさラーメン」なんてどーでしょ?なんてアホこきながら酔い〆でいただきました(笑)。 -- ちょび (2008-09-14 17:21:08)
  • ちょびさん、マイド~っす!
    お酒大好きちょびさんにピッタリのラーメンでしたよね(笑)
    たこわさは最も好きなお通しなので、「たこわさラーメン」意外に食べてみたいっす(笑笑)
    -- hiro (2008-09-14 17:51:32)
名前:
コメント:
目安箱バナー