拉麺people食べ歩記

一風堂16

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/11/17

『一風堂』で「味噌とんこつ赤 麺多め」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今年もこの季節がやってきました。冬季限定の味噌の登場です。
赤味噌の「赤」と白味噌の「白」がありますが、まずは赤からいただきました。

基本的には去年一昨年と同じ作りでしょうか。(しいて言えば味玉の切り方が縦切りから横切りになりました。。。)
スープは少々トロミがあるコク旨味噌スープ。中華鍋で仕上げるので、非常にアツアツです。
麺も去年同様、味噌専用の中細ストレート麺。こちらも同様で、替え玉不可の代わりに麺多めが無料でできます。
具はバラチャーシュー2枚・味玉半分・ゆでキャベツ・刻み青ネギ。丼の底には炒め挽肉・玉葱・生姜。

底に沈んだ生姜がジワジワと効いてくる、冬にピッタリのぽっかぽかな味噌ラーメンです。
次回は「味噌とんこつ白」をいただきます。





                  by hiro (2007年 501杯目)


  • 旨いですよね?これ。
    また徒歩で行って来るかなぁ。
    -- 和尚 (2007-11-19 11:43:38)
  • 旨いっすよね~。次回は白をいただきます!
    徒歩はさすがデス・・・ -- hiro (2007-11-19 12:08:02)
名前:
コメント:
目安箱バナー