拉麺people食べ歩記

志のぶ(本店)2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/8/21
初来店の『志のぶ 本店』で、2杯喰いの1杯目「中華そば」(500円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
創業85年の仙台屈指の老舗名店ですが、何故か今まで来る機会がなく、今回が初来店です。
開店5分前に着いて、すでに数人車の中で待っている人あり。開店後も次々に人が入って来ていて、人気店ぶりがうかがえます。
創業85年でも建物自体は結構新しいようで、店内は木が主体の清潔感がある造り。
店内備品も壁掛け薄型液晶テレビやタンク一体型のトイレなど、最新の物が備え付けてあります。

さて肝心の中華そばですが、生姜が効いたあっさり醤油味。生姜風味といっても、表面的にピリッと効いているのではなく、スープに馴染んでいる感じ。
老舗の中華そばは、作り方の関係で(下処理やアクをあまりしないなど)、野趣的な味わいになっていることが多いですが、ここのは非常にスッキリとしています。
麺は自家製の中細ストレート麺。麺自体の味もしっかりとした美味しい麺です。
具はモモチャーシュー2枚・メンマ・刻みネギ。チャーシューはモモでもパサツキは一切なく、適度な軟らかさと弾力を兼ね備えた見事な出来栄えです。

近場にあれば定期的に通いたくなるような、飽きない味の優しき中華そばでした。



住所:仙台市若林区連坊小路128


                               by hiro (2007年 347杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー