拉麺people食べ歩記

くろく96

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/8/4
『くろく』で、気まぐれ限定の「ヒヤシニボシソラーメン」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
カタカナでちょっと読みづらいですが、煮干とシソを使った冷たいラーメンということです。。。

スープは名前の通り煮干が効いた冷たいスープ。醤油とも塩とも言える淡い色のスープです。
表面には青ジソを浮かべ、くろくでは珍しく?油の量も極少量で、非常にサッパリとした、まさに夏らしい味わいとなっています。
麺は白用の中細麺。以前はダマになりやすかった白麺ですが、少々変更したそうで、以前より簡単にほぐれて食べやすいです。
具は割いた煮干・細切りメンマ・刻み白ネギ&青ネギ。
しっかりと旨味を出しつつも、冷たいスープは特に出やすい煮干の苦味がしっかりと抑えられているのは見事です。
それでいて、頭やはらわたは取らずに煮ているそうで、素人自作人である自分からすると魔法のようなテクニックです。

来週から再来週にかけて、七夕限定→週末気まぐれ限定→お盆限定→週末気まぐれ限定と、立て続けに限定を出すそうなので、くろく通いが続きそうです。。。



住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F


                   by hiro (2007年 324杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー