拉麺people食べ歩記

くろく83

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/6/21
『くろく』で2杯喰いの2杯目、気まぐれ限定の「冷たい油そば トッピング全部のせ」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「油そばなのに冷たくして大丈夫なの?」と半信半疑だったが、いざ食べるとその不安は一掃されました。

麺は太麺で、キャベツの千切りが絡めてあります。辛味が出過ぎないようにとネギではなくキャベツにしたそうですが、これがまたいい。
油そばといっても、デフォでは非常にさっぱりとしていて、油そばというより"冷たい和えそば"といった印象。
具はバラチャーシュー2枚・コマ切れメンマ・ふわ白ネギ。

トッピングは唐辛子だけデフォでのせられていて、他の物は別皿。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
無料トッピングは、生姜・ニンニク・唐辛子・辛味酢・油・生玉子。玉子は味付玉子or生玉子から選べます。
数あるトッピングの中でも、今回は"油"が一番のサプライズ。
ただサラダ油に唐辛子で辛味を移した"ラー油"なのだが、まるで木の実のような非常に香ばしい香りを発している。
もちろん効果も抜群で、さっぱりとした"和えそば"が油を加えることにより、香ばしい"油そば"へと変化します。
何の気なしに選んだ生玉子も、グチャグチャに混ぜることにより、油とタレを一つにまとめ上げ、一体感のある味に。
もちろん黄身のコクもプラスされるので、より"油そば"的な味わいとなります。



住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-12 アーバンライフ橋本1F


                   by hiro (2007年 254杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー